観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_14b34a8bf5cdb778b096165af701a522
2/14分の新入荷情報です^^

--- お花 ---
◆斑入りオステオスペルマム 『ザイール・バリエガータ』
◆ラナンキュラス 『バイカラー』 寄せ植えにおすすめ
◆希少! 『真珠こけもも』
◆常緑ユーフォルビア 『ブラックバード』
​◆八重咲きパルマスミレ ニオイスミレ『オーロラ』
◆ふんわりびおら 『ブラウンピンク』 I's selection
​◆江原さん×ROKAさん育種 ビオラ 『江原リスペクト』
◆カレンデュラ 『コーヒークリーム』
◆マーガレット 『モモコ』 八重が可愛い
​◆マーガレット 『白モモコ』 八重が可愛い
◆『ディスカバリング・ストライプス』

◆八重咲きダブル・オステオスペルマム 『バイオレットアイス』 ハルディン
◆八重咲きダブル・オステオスペルマム 『パープル』 ハルディン
​◆八重咲きダブル・オステオスペルマム 『イエロー』 ハルディン
◆八重咲きダブル・オステオスペルマム 『ベリーホワイト』 ハルディン
◆八重咲きダブル・オステオスペルマム 『ダークバイオレットホワイト』 ハルディン

--- 芽だし球根 ---
​◆八重咲きヒヤシンス 『ホワイト』 芽だし球根
◆八重咲きヒヤシンス 『ブルー』 芽だし球根
◆八重咲きヒヤシンス 『ピンク』 芽だし球根
​◆黒チューリップ  『フリンジ八重咲き』 芽出し球根
◆黒チューリップ  『ブラック八重』 芽出し球根
◆黒チューリップ  『ブラック一重』 芽出し球根
​◆黒チューリップ  『ブラック一パーロット』 芽出し球根
◆ムスカリ  『ホワイトマジック』 芽出し球根

--- クリスマスローズ ---
​◆クリスマスローズ・開花株!『ダブル咲き』 特大7号鉢 2017No.は
◆クリスマスローズ・開花株!『ダブル咲き』 特大7号鉢 2017No.ろ
◆クリスマスローズ・開花株!『ダブル咲き』 特大7号鉢 2017No.い
◆ナーセリー夢花人 クリスマスローズ 『アップルダブル』 M-15
​◆ナーセリー夢花人 クリスマスローズ 『アプリコットアップルダブル』 M-14
◆ナーセリー夢花人 クリスマスローズ 『イエローアプリコット糸ピコティダブル』 M-12
◆ナーセリー夢花人 クリスマスローズ 『グレープバイカラーダブル』 M-8
​◆ナーセリー夢花人 クリスマスローズ 『アプリコットアップルダブル M-9
◆ナーセリー夢花人 クリスマスローズ 『イエロー糸ピコティダブル』 M-7
◆ナーセリー夢花人 クリスマスローズ 『レッドダブル』 M-6


Img_07a2f156f0aed35a49450b2914cc9af0
--- リーフ ---
◆コルジリネ 『エレクトリックフラッシュ』
◆ミニミント 『コルシカミント』 『コケハッカ』 ハーブ
◆ハーブ 『フォックスリータイム』
​◆オレアリア 『リトルスモーキー』
◆ヘデラ 『レディフランシス・ミニ』
◆銀葉アカシア 『ダークアイ』 新品種!

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 

Img_d826fc8bb679e037bc451ae594f7d0b4

2月も中盤!
ガーデナーさんは、春をまだかまだかと指折り数えてますよね♪
ビニールハウスの植物たちは一足お先に春を感知して、小さかった芽が膨らんできています^^
まだ夜は寒いですが、日中は暖かい日も増えて、これから植物たちの毎日の観察が楽しみな季節です。




Img_a8a4ae323cd5e14ce2298087f31b4c37

3月にはJunk sweet Garden tef*tef*の姉妹店として、新しいSHOPがOPENします!
お店の名前は『BOTANICAL GREEN ~produced by tef*tef*』
観葉植物や多肉植物、フェイクグリーンなどなど
お部屋で楽しめる植物やメンズライクな男前なカッコイイ植物をご紹介していこうと思っています^^

敢えて深いところまでは、方向性を決めず、
ガーデナーさんやお庭はないけどお部屋でグリーンをお洒落に楽しみたいと思っていらっしゃる方と
BLOGやSNSなどでコミュニケーションを取りながら、tef*tef*と皆さんで素敵なSHOPを作っていきたいと思っています^^




Img_6e4ca6c0831c3fe5f8b4200fd9a1ae26
Img_7661593f0020bec6b0b71d3ca62ba4f4
Img_caa2a5f8c5129fb0ab18d6ea31597a39
OPENの際は、多肉植物がメインになります!
tef*tef*にも多肉植物の取り扱いのご希望がとても多く、でも中途半端なことはしたくなくて
まずは自分が勉強してからと思っていました。
ですが、ご縁があって多肉植物をメインに頑張っていた妹のような存在の女性とコラボすることで
私の勉強時間を彼女の今までの経験と知識でカバーし、多肉植物は彼女がセレクトし管理し、
tef*tef*のクオリティを保つ良い株を皆様に届けさせていただきます!

私より2つ年下の彼女は、とっても頑張り屋さんで、頑張り過ぎが度が過ぎて、入院してしまうほど^^;
私にとても似たところがあり、ちょっと不器用なところはあるけれど、まっすぐで芯の強い男前な女性です^^
彼女が経営する 株式会社mori no butter とのコラボSHOPが『BOTANICAL GREEN』です^^
mori no butterのInstagramはコチラ→ (Click!) 

OPENに向けて、日本中、また注目されている韓国苗の素敵な品種を捜し求めて、たくさん集めてくれています!
多肉マニアな方にも、これから多肉植物を楽しみたいと思っている方にも喜んでもらえるように、力を合わせて頑張っていきますので、どうぞtef*tef*同様にBOTANICAL GREENも宜しくお願いします^^
「テフテフ」と「ボタグリ」と覚えていただけたら嬉しいです❤




Img_38a9dd32a961c2c67931a537e504a4b8
そして、娘のひなたさんの高校受験が無事に終わりました^^
(↑誕生日の13日に合格発表で、バレンタインチョコを作っています(* ´艸`)

まぁ普段ぜんぜん家では勉強しない子でして・・・><
学校と塾でしかしないので、受験前にはするかな?と思ってたのですが、やっぱりあまりしてなかったようです^^;
彼女には弁護士になってたくさんの人を助けたいという夢が小学生の頃からあり、
でも自分に甘く、勉強出来ないという・・・><
でも親がガミガミ言ってさせるものではないと思っているので、私が彼女に話してきたのは
今の、今日の一日が自分の将来に繋がっていること。
努力は裏切らないということ。
幸せを掴むのは、そんな毎日の積み重ねでのらりくらりと生きていては、夢は叶えられないということ。
周りや環境のせいにするのは、言い訳でしかないこと。
どんな状況でも幸せを掴む人は必ずいる。
自分の未来は自分で作ることを話してきました。

最初は公立高校でと言っていたのですが、弁護士になるために一番いい学校を自分で探しなさい。
公立でも私立でもいいから、自分で決めなさいと伝えました。
色んな話をしたり、一緒に学校を調べたり、私自身受験に熱心な母親でなくて、詳しいことは全く分からないので、
塾の先生に何度も時間を作っていただいて教えていただきました。

最終的に彼女が決めたのは、とても勉強熱心で厳しい高校でした。
授業も8時間もあり、毎朝テストがあり、夏休みは10日ほどしかなくて、
テスト休みもほとんどないという3年間は勉強漬けになるだろうと予想出来るところです。

彼女自身、行こうと思っていた公立高校には学力が足らず
「1年生の時からちゃんとしてたら絶対行けたのに・・・!」と涙していました。
自分自身に甘い性分、楽なほうに流れてしまう・・・自主的に勉強出来ない自分。
それを良く分かっていて、高校選びで楽な道を選ぶと、自分の望む未来には辿り着けないことも。

半ば強制的にでも、勉強させてくれる環境を自分自身で決断しました。
私もその高校が一番いいなと思っていたので、意見が一致し、あとは合格するだけでした^^

そんな性分に加えて、メンタルが弱いので、受験前には急に泣いてしまったり、
ご飯が食べれず、胃潰瘍になったり^^;
学校や塾の先生にもご心配をお掛けして、受験当日には塾長自ら 早朝から受験校で娘を待っていて下さって
励ましの言葉をかけていただいて、受験会場に向かったようです;;

そんな急な進路変更やドキドキの受験でしたが、無事に国公立大学進学を狙うコースで合格し
それに加えて特待生で受け入れていただき、私立という負担もなくなりました^^
(お母さん、私立でもいいと言ったけれど、ちょっとドキドキでした^^;)
特待生で通わせていただくということは、その高校の看板を背負って、模範学生であること。
一生懸命勉強して必ず行きたい大学へ進むことを話しました。

今はホッとしてつかの間の休息を取っている娘です(笑)
さぁ、これからの3年間。
彼女にとって厳しい、初めて自分を追い込む期間になるでしょうが、
頑張る時は猛烈に一生懸命努力し、自分の夢を勝ち取ること、自分の力で勝ち取れること、自分の未来を自分で変えれることを
身を持って経験して、これからの長い人生に活かして欲しいと切に願います。
あとメンタルも強くなってね!(笑)

彼女にどんな輝かしい未来が待っているのか、私も今から楽しみです❤
あまり子ども達に時間の取れない母親だけれど、この私が子ども達に出来る精一杯で
これからも応援していきたいと思います。

tef*tef*を始めた頃、彼女はまだ6歳の小学一年生でした。
その頃から娘の成長を見て下さった方に、嬉しいご報告が出来て幸せです^^


Img_e610d79792866773a5a72009d1434f41
3匹のワンコたちも とっても元気です❤

JUJUは相変わらずおてんばですが、一番お利口さんで人間の言葉をよく理解します^^
viviはちびっ子なのは変わらず、1.1kgという小ささですが食欲旺盛で、とっても甘えたさん❤
禅くんはちょっとお肉は付いてくれたけれど、あともう少し食べて1.5kgを目指しています^^
小顔で手足がスラっと長く、目が小さいけど男前❤
とっても勇敢で、男の子らしい性格です^^

3匹とも仲良しで、私も家族もスタッフもみんなに愛されて、癒してくれています❤

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 


Img_109e7e4ea5d404bb2edc920785ba171e
BOTANICAL GREENの植物たちも撮影が始まっています^^
観葉植物はまだこの季節なので、あまり並べられないとは思うのですが、
ちょっと個性的な樹形の子だったり、仕立て方が素敵だったり、
そういうビビビとくる観葉植物を少しずつでも拘って探していきたいなっと思っています❤

植物に合わせる鉢も色々と探し中です^^
個人作家さんにもオファーしていて、どんな素敵な作品が出来上がってくるのか私も楽しみです♪





Img_256d210f3ccfafc13e6c7b7cc741c0cc
週末はスタッフがお休みなので、ほとんどハウスで静かに過ごしています(* ´艸`)
お花を見ていると、自分の世界に没頭してしまって、あっという間に暗くなっています(笑)

春になると急に生育が早まるので、小さなポットに植えてある株を少しずつ鉢増ししていっています。
そろそろアブラムシなども発生してくる季節ですので、早めに予防して下さいね♪

今日は息子のはるくんと水餃子を作りました♪
娘はなかなかキッチンに立ってはくれないのですが、はるくんは大好きです^^
忙しい時期にはご飯も作れなくなってしまうので、時間のある時は一緒の時間を過ごしたいです。
この前、お鍋に水餃子を入れてみたら、大のお気に入りになったので、今日は皮からこねこね❤
野菜嫌いな子ですが、こうやって作ったらいっぱい食べてくれるといいんだけどなぁ~^^;

太れない体質の私とはるくんは、ご飯も苦しいくらい頑張って食べてます;;
私はすぐに体重が落ちてしまうし、はるくんは指導が入るほど成長スピードが遅くて><
お互い励ましあって頑張っています^^

SHOP用に今日作った寄せ植えを撮影していたので、一緒にパチリ☆
年末はリースばかりだったので、これから寄せ植えを作っていきますね^^
プリムラがすごく綺麗にいっぱい咲いているので、ブーケのような寄せ植えが出来ます❤
春にはもっともっと咲くので、すごく素敵な春の寄せ植えになるんだろうなぁ~っと
ニヤニヤしながら植え続けてました^^
明日にでもSHOPに数点UP予定です❤




Img_055f84d474ebad58a69294a78bed505e
餃子作りと平行してチョコレートケーキも^^
本当は娘の誕生日用だったのですが、ズレこんでます(笑)

今は亡き母が、記念日にはいつも作ってくれたレシピです。
『お菓子全集』という分厚い料理本があって、子どもの頃はずっとその本を見ているような子どもでした^^;
小さな頃から何かを作ることが大好きで、料理する母の横でいつも見ていて
成長するに従って、ちょっとずつお手伝いをするようになって。
高校生の頃には母が作るお菓子は何でも作れるようになったので、母に頼まれてよく作っていました。




Img_2e43073559c82ce21b122fe149893154
そして、その本はこんなに年季入っています(笑)
私の生まれ年の昭和55年発行。
もう37年も前の本なんだなぁ・・・

私を産んだ年に、きっと母が選んで買ったんだと思うと熱いものがあります。
お嫁に行くときに母から譲り受けて、今でもこの本のレシピで子どもの頃から大好きだった焼きプリンやシュークリームを焼きます。
所々に母が書いたメモが残っていたりして、文字は人を思い起こしますね。
見るたびに泣きそうになりながら、母を想ってお菓子を作ります。
母が子どものために愛情を込めて作ってくれたように、私も子ども達に愛情を込めて。

私もそんな風に、自分の子ども達にもいつになっても思い出すようなお袋の味を作ってあげたいな。

SHOPへはコチラ⇒ (Click!)