Text Size : A A A
Img_381c65093ff593fea8e0f882b39cdf27
9月に入り、随分暑さも落ち着いてきました^^
8月末に引っ越し予定でしたが、トイレとお風呂がまだ使えない状態で、延期となってしまいました><
ですので、SHOP再開は中旬の9/16(金)を予定しており、それに向かって準備しています^^

自宅もですが、事務所も引っ越しになるので、中途半端な状態でSHOPを再開させてしまうと
ガーデナーさんにご迷惑をかける事になってはいけないので、苦肉の決断です;;

花苗は少しずつですが、仕入れていますので、たくさんの花苗と共にOPENさせたいと思います^^
再開を楽しみにお待ちいただき、メールでもたくさんのお問い合わせありがとうございます!
『去年からこの品種を待ってるよ~!』などありましたら、リクエスト掲示板に書き込みお願いします♪



Img_3bcec8126fd9f6a91febfb80257755de
子ども達の学校も始まり、2学期からは引っ越し先から通える予定でしたが、まだ校区外通学で送り迎えの日々です^^;

夏休み入って数日で宿題を全部仕上げてしまう息子と、31日に朝までかかって宿題を仕上げる娘(笑)
性格の違いが大きくここでも出ています(笑)
相変わらず元気で、姉弟も仲良しに過ごす夏休みでした^^
私はリノベーションや引っ越し準備でバタバタ~^^;

愛犬JUJUも、もうすぐ8ヶ月になります❤
こちらもスクスクと元気いっぱい!!!
人が好きなのは相変わらずで、ドッグランで会うワンちゃん達にも随分慣れてきました^^
おうちでは大人しく、ほとんど吠える事もなく、静かに過ごしてくれています。
『ご飯?』ワン! 『抱っこ?』ワン! とお返事してくれるので、要求は分かりやすくて
上手にコミュニケーションも取れています。
初めて迎えるわんちゃんに不安もありましたが、可愛いばかりです(* ´艸`)

子ども達にも「可愛い!可愛い!可愛い~~~~❤」と連呼されまくっています(笑)
末っ子だった息子に夏休みはトイレ当番とご飯当番を任命し、毎日楽しそうにお世話してくれていました^^
スケールで計量して、何時にと言っておけば、きっちりその時間に与えてくれます^^
真面目な息子らしい行動です(笑)




Img_6a2229ebfdf40b22985ed931c522dee1
Img_dbb411f29629e35ac1d3a235649ff46e
古民家リノベーションは2Fの子ども達が過ごすスペースはほぼ出来上がり、あとは1Fの事務所が出来れば引っ越し出来ます!
↑は現在の事務所の姿^^;
まだ壁もありません(笑)
庭にハウスに出たり入ったりで、事務所から隣接した梱包作業場も花苗を持ち込むので、土が落ちるので、全部を土足スペースにしました。
1Fキッチンやトイレもスタッフみんなが使うので、全面土足スペースです。

事務所は足場板を床に貼ってもらいましたが、これまた大変な手間隙がかかる作業><
大工さん二人がかりで、一枚一枚溝を掘って重ねて、なるべく隙間なく凸凹がないように細やかな仕事をして下さっています。




Img_212188781bb0332acbab2df0034e8dfe
外観はほぼ完成しています^^
左官仕上げの塗り壁も自分たちで調合して理想のお色になりました❤
ココアパウダーを振りかけたみたいなお色です^^

お庭のグリーンやお花が引き立つように、おうちはシンプルに脇役に徹してもらいます(* ´艸`)
今日、足場が外されるので、それもまた楽しみ♪

照明スイッチにアンティークを使ったり、細部に拘りたいなぁと思っています^^
アンティークが似合うお家も、SHOPでアンティークをご紹介したかった夢もやっと叶います❤
お花と共に素敵なアンティーク小物やペットグッズなど、tef*tef*らしいセレクトで
もっと楽しんでいただけるSHOPにしていきます^^

これからもどうぞtef*tef*を宜しくお願いします^^

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)



Img_4a1e2dfc2ff2e9eb7f7151980a55fd54
ハウスの引っ越しも無事に終わって、手元にある花苗はほんの少しだけです^^;
これからSHOP再開に向けて、どんどん花苗を並べていきます♪

古民家のすぐ前にハウスがあるので、毎日のお水遣りを楽しんで、現場の進み具合を楽しんでと
楽しい事だらけです(* ´艸`)

SHOPが休みの間、会えていないスタッフもいるので、それは寂しいのですが;;
みんなでワイワイ楽しく働く事は素敵ですよね❤

また新しい仲間も増えるので、笑顔の絶えないtef*tef*でありたいなっと思います^^
お花達もいい言葉を聞いていると、元気になるって言いますものね!❤

新しい場所で、心機一転!
初心を忘れずに頑張ろう!っと今は日々引っ越しの荷物をまとめています(笑)



Img_e518931315e802dd38f4427ea48ba1a7
Img_b1d9620624b22e02d2f89faf66524fe2
リノベのビフォー&アフター!

昨日、足場が解体されてやっとお顔が見れました^^
「元々どんなんだったっけ?!」と自分自身忘れてしまいそうなので、比較写真を(笑)

すっかり見違えて、すっきりシンプルに生まれ変わりました^^
塗り壁がココアパウダーに見えて、お家を見るたびにチョコレートケーキが食べたくなるのですが(笑)

海外の田舎にひっそりと建つような雰囲気のおうちにしたかったので、落ち着いた雰囲気がとっても気に入っています❤



Img_e85a6705a7a60cf8fd6d8dc348c23f2d
2階の子ども部屋にはクロスが貼られ始めていました^^
壁紙のサンプルをたくさん取り寄せて、子ども達自身が決めたので、とっても嬉しそうです❤

今まで私の仕事で転校やら振り回しっぱなしだったので、安らげるおうちで元気に過ごして欲しいです。

↑は息子はるくんのお部屋です^^
ヴィンテージ風を勧めたのですが、怖がりなので「おばけ出そう~~><」と嫌がられました(笑)
はるくんの希望は「明るい色!爽やかな色!怖くない色!」でした(笑)
出来上がった初めての自分の部屋を見て、とってもご満悦でした(笑)




Img_e0fd7ba9048ededb753b270804586c84
古民家のすぐ近くにドッグランがあるので、お散歩の代わりに通っています^^
子犬らしくとっても元気でおてんばです(笑)
最初は怖がっていましたが、今はお友達のワンちゃんも出来てとっても楽しそう!

最近はSNSでの発信が中心になっていますので、インスタやROOMCLIPも見ていただけたら嬉しいです^^

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_e5ca237f193f085e4becf65474c4290b
奈良は台風がまた近づいてきて、凄く暑くて蒸し暑いです><
夜は随分と過ごしやすくなりましたが♪

昨晩、荷造りを頑張り過ぎて寝過ぎてしまい、焦ってまた荷造りしています(笑)
今日も息子の小学校へお迎えの帰りに現場へー。
大工さんが進む場所ごとに、リノベならではの問題が出てきたりで、その時その時の現場を実際に見ながら、
どうやっていくのかの相談が毎日あります(笑)
うちの専務が元々内装屋さんで建築にはとても詳しく、だいたいの事は出来てしまうので、
毎日現場に出勤して、塗装やら、現場での打ち合わせやら、ビニールハウスの整備やらと色んな事をこなしてくれています^^
私は建築の詳しい事は分からないので、デザインや色決めなどなど、見た目担当です(笑)

クロス屋さんも入って下さっていて、2Fの壁と床はほぼ完成していました!
私の中のコンセプトは『白の壁紙は使わない!』だったので、普通はアクセントクロスに使うような壁紙を全面に使っています。
↑は子ども用リビング❤(私はPC前が定位置でほとんどリビングで座る事がないので;;)
ヴィンテージな雰囲気の壁紙ですが、男前過ぎず、海外の田舎のおうちのような雰囲気になって嬉しいです❤
○○風インテリアと決め付けないで、MIXスタイルが好きなので、そのバランスを取るのがとっても難しい><



Img_d868c60eb2721ffb0646cfb3e52e8a76
一番奥はトイレスペース。
ここはブロックを積み上げたような壁紙で^^

メインとなるリビングの壁紙の色目をトーンを合わせているので、意外と違和感ない感じです^^




Img_dfdca47cfa1f454784b87d018699ed41
ここはウォークインクローゼット。
娘と服を共有するようになったので、個室にはクローゼットを設けず、母&娘の服を一箇所に収納します^^
ここだけ量産型の一番お安い価格帯の壁紙にしましたが、これもなかなか落ち着いていていい感じ❤

おばけの手が出てますが、この奥には撮影を邪魔したくて仕方ないニヤニヤした息子が潜んでます(笑)
Img_02ded1a55709bece74f2903cf524e26f
ほらっ!(笑)






Img_7366ff5c64803fac5f952eb67e7cd8ba
外されているトイレのドア(笑)
木製ドアを黒でペイントしました^^
一度塗りでは真っ黒にならないので、2度塗りしなくてはならず手間のかかる作業^^;

ここにはドアが全部で5枚あるので、全部塗り塗りです^^;




Img_1528a12f6c51d567a888ebf083f6f57d
受験生の娘の個室は大人の階段を上る少女のイメージで(* ´艸`)
アクセントクロスは自分で選ばせたので、とっても気に入ってくれています^^
今日は床が貼られていたので、撮り直し♪

あまり考えもせずコンセントを黒にしてしまったので、後日ホワイトに付け替えてもらいます^^;

とりあえず2Fは住めそうになりましたが、1階は急ビッチで大工さんが頑張ってくれています!
も~~~とっても素敵ないい方で、私のわがままな要望にも出来ないと言わず、出来る方法を一生懸命に考えて下さいます。
現場に行ったら、目標物に突進して行く私が危なくないように気遣いして下さったり、現場に行けない時は養生してしまう前に出来上がった写真を「撮って見せてあげて下さい^^」と専務に声をかけて下さったりと、本当小さなところまで気遣いして下さいます!
私自身、突進型で回りを見れていなくて、気遣い出来ない未熟者なので、本当にこういう方は尊敬します!
私の周りには本当気遣い出来る方ばっかり!
私はその姿を見せてもらって、自分が逆の立場になった場合はこう出来る人になろう!と日々勉強させてもらっています。
子ども達にもそんな人になってもらいたくて、私がいい見本にはなれてないので、私が感じた事、感謝した事を「素敵でしょ❤❤❤」と話して聞かせています^^

毎日の荷造りなどなど大変ですが、引っ越しが終われば、またお花たちと毎日過ごせるんだ!と
自分に言い聞かせて、あともう少し頑張ります!♪

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)




Img_14db5c18051def2324d3cdf8f16d1b7d
Img_3b785cebba600ac077b26ce70d32b568
今日は台風でドキドキしましたが、奈良は少し雨が降った程度で無事に過ぎ去りました;;
昨日とは打って変わって涼しくて、少し肌寒いくらい!
相変わらず荷造りでしたが、今日も息子のお迎えのついでに現場へ~

オフィスにFAXやコピー機、カタログや書類なんかをまとめれるように大容量の作りつけの棚を作ってもらいました^^
大工さんに渡した設計図通りに実際に出来上がったのを見ると感動します!

足場板で作ってもらったので、古びた感じや重量感があってカッコいい❤

事務机も届いて、小学校の先生が使ってたようなスチール製の丈夫で効率的なものにしました^^
オフィスは見た目より効率重視!
窓からお庭が見れれば、それで私は満足です(笑)


Img_1cb0f5d3888f45f7cb67b19e98514629
Img_8808f16a9e009406c0fdc0e4e0b48015
Img_b3650cbf880a8142d7c08e0715701134
オフィスから入る家族玄関→そこを進むと造作洗面台とシューズクローク。
3人の大工さんが同時進行で進めて下さっているので早い早い!
あと引っ越しまで数日しかないので、それまでに何とか!と頑張って下さっています。

キッチンもないままで引っ越すので、水を使えるのがこの洗面台だけなので、重要なライフラインです(笑)




Img_256aac7888109bb466a50add6a8aef32



Img_606148139cd478f8dbb77ce970ea3045



Img_d67bee874aa447715320a3c8e4c39bb6



2階はすっかり片付いていました^^
ドアの塗装も一枚ずつ出来上がってきています❤

冷暖房の効きの為、階段を上がったところにドアを付けたので、危なくないように半分はガラス戸にしました^^

床はトイプードルは腰が弱くて、フローリングだと滑るので良くないらしいので、店舗用のクッションフロアです。
見た人、みんなが本物と見間違うようなリアル感にびっくり!
全面が凸凹しているので、JUJUが安心して走り回れると思います❤

→の写真は屋根裏に続く隠し扉の開口。
屋根裏は古民家の状態のままで天窓だけ入れてもらったのですが、明るい!
隠し扉には動く本棚が入ります^^



Img_517b997d00d04c5f2911b17a4ba37ac5
今日のハウスは、どんより曇り空。
皆さんの地域でも台風の被害がないことを願っています。

ハウスには電気と水道もひいてもらって、仕入れから帰ると20時は過ぎているので
そこから車から降ろして~~という作業がとてもしやすくなると思います^^

ハウスの回りの雑草は私の父が雨の中、傘を差して何日かかけて綺麗に抜いてくれました^^
雑草を生やすと、種は飛ぶし、病気や虫を連れてくるので、花苗を入れる前に綺麗にしたかったのです。
実家からは車で5分の距離なので、毎日現場に来る父なので、何か手伝うことはないかと、
趣味でしている畑仕事で得意な雑草抜きを見つけたようです(笑)

たくさんの方に助けられていて、日々感謝ばかり。
さぁ!私はSHOPの再開に向けて、荷造りと平行作業で頑張りますっ♪

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)



Img_f7cccd2a31e8b79712bb0d574aff27c3
今日の一日、荷造り~~~><
一番の難関のキッチンが終わりました!
おでんを仕込んで数日食べる作戦で、ぜ~んぶダンボールに詰め込んだ!^^
キッチンまだ出来ていない状態で引っ越すので、冷蔵庫の中身をどうしようかと・・・^^;

JUJUは大きなダンボールが目の前を行き来したり、部屋の様子が変わるので、落ち着かないようすです;;
ストレスを少しでも解消させようと、夕方にドッグランに行きました^^
夏の間はお休みしてもらっていたスタッフもJUJUに会いに来てくれて、JUJUは思わぬサプライズに大喜びでした!

リノベのほうは2階にドアも入って、荷物を少しずつ運んでいます^^
引っ越し業者さんにも頼んでいますが、節約の為に小さなトラックにしたので(笑)
どうせ毎日往復しているので、せっせと運べばいいかなぁ~っと♪
あと4日、荷造り頑張りますっ♪


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)



Img_56e47dcc2bd6c425c24b6028d0feab28
【webshop再開のお知らせ】

秋の花苗のUPはまだなのですが、鉢のイメージをしていただけるように、一足先にopen致しました^ ^
また覗いてもらえると嬉しいです^ ^

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_b026ea6a57264af7be30605c5c4d9e5d
ガーデナーの皆様、ご無沙汰しておりました^^

SHOPが再開し、新しい素敵な花苗が続々入荷しております!

台風は心配ではありますが、過ごしやすい気候になってきましたので、

秋のガーデニングを思いっきり楽しんで下さい♪



9月20日【月】 新入荷苗情報リストです^^



*** お花 ***

オーナメンタルベリー鑑賞価値高!ブルーベリー『インディゴブルー』

クランベリー和名『つるこけもも』4号株

クランベリー和名『つるこけもも』超特大プランター株!(21日UP予定)

ピンク実シンフォリ・カルポス『マジカルスイート』

白実!『シロシキブ』

ペルネッティア『デコベリー』真珠の木 ダークピンク~ピンク

ペルネッティア『デコベリー』真珠の木 白~桃実

ペルネッティア『デコベリー』真珠の木 レッド~ダークピンク





Img_50d8cbb3a660972bfe3cce5227819eee
ベロニカ『グレース』

コスモス『アンティーク』

コスモス『ハッピーリング』

宿根ベロニカ『シャーロッテ』

宿根バーベナ・テネラ『パステルラベンダー』

優しいお色のチェリーセージ最新品種!『ジョイ』

新品種!ジニア『カップケーキMIX』

高性ユーフォルビア『グリッツ』

栄養系スカビオサ『ブルーパープル』

黒いガクと茎!サルビア・ガラニチカ『メドーセージ』

アンゲロニア『ラズベリー』

アンゲロニア『パープル』

アンゲロニア『ピンク』

アンゲロニア『ホワイト』

銅葉アガスターシェ『ボレロ』

ジニア プロフュージョン 『アプリコット』

コンパクト・カーペットカスミソウジプシー『ディープローズ』

コンパクト・カーペット・カスミソウ『ジプシー・ホワイト』

『スパニッシュデージー』

銅葉のサルビアシナロエンシス『コスミックブルー』

宿根バーベナ・テネラ『ホワイト』

大輪宿根バーベナエンプレス『ホワイト』

大輪宿根バーベナエンプレス『ピーチ』

リッピア『姫イワダレソウ』

アガスターシェ『タンゴ』






Img_9fc0bf3d44933b9da000923c0ab93621
*** リーフ ***

シルバーグレーのピレア『グラウカグレイジー』

模様斑入りプミラ新品種!『コアラ』

アカエナ・サカティクプラ『ブルーヘイズ』

アカエナ・イネルミス『プルプレア』

ブッシュオキザリス『カッパートーン』

ロケファルス『プラチーナ』

ふわふわロータス『コットンキャンディ』

ダスティミラー シロタエギク『シルバーダスト』

アキランサス『チェンマイレッド』

ロータス『ブリムストーン』

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_94a86e99f0e32f3614e7587b51fb0814
ガーデナーの皆さん、こんばんは!

新しい場所でtef*tef*が動き出しました!
今までの段取りが大幅に変わるので、スタッフたちの動きを見つつ、
どうすれば効率良く出来るかを考える毎日です^^

広くなった事で、より多くのスタッフがお仕事出来るスペースを確保出来たので
新しい仲間もまたお迎えすることになりました^^
面接から楽しくて、私の面接はなぜか1時間は余裕で越えるようなおしゃべりタイムと化してしまいます(笑)
お仕事の事ももちろんですが、ここで人生の中でキラキラする時間を過ごしてもらえるか。
お花への愛情や、私のtef*tef*に対する想いに共感してもらえるか、
ガーデナーさんもお花もスタッフも大切に出来る方かを知っておきたいのです。

また素敵な方にたくさん出会えて、もう初出勤もしていただいたのですが、
初日とは思えない仕事ぶりにうっとり~~~!
偶然にも数年前からtef*tef*のブログを見ていただいてた方ばかりで、tef*tef*のことはもちろん
私の事も知っていただけてるので、嬉しいです^^

寄せ植えを作る私を見て、「鳥肌が立ちます!」とキラキラと話してくれて
「お花の中で過ごせる事が、tef*tef*で働ける事が本当に嬉しくて!!!」と期待いっぱいで一日目を過ごしてくれました^^

以前からのスタッフとも皆すぐに打ち解け、あちらこちらで楽しそうな笑い声がします。

長い夏でしたが、私も やっぱり皆と過ごす時間は楽しくて、お花たちもとっても元気いっぱいな姿で
スタッフ達の楽しそうな声をいっぱい聞いて、お花たちまで楽しそうに見えてきます^^






Img_3ce7e136287d9c2946b470d9be0dcf77
今までは、花苗の管理ハウスと離れていたので、作業の担当者がはっきりと分かれていましたが、
一箇所になったことで、仕入れたすぐは皆で一斉に作業することにしました^^

連れて帰ってきたすぐは長旅を経てるので、まずは皆で花ガラや枯葉をマイピンセットで1苗1苗すべて綺麗にお手入れしていきます。
その時に病気が出ていないか?虫が付いていないか?肥料や土が足りているか?と細かなチェックをして、すぐに対処しています^^

綺麗になって、間隔をあけて並べられたお花たちは見違えるように生き生きとしだします!

新しいスタッフも「やっぱり丁寧な手入れをされているんですね~!」と
今までネットの中でしか知らなかったtef*tef*の裏側を見て感心してくれていました^^うふふ

植物も品種ごとにお世話の仕方も違うので、覚える事はいっぱいだと思いますが、やる気いっぱいでとっても嬉しいです^^

そしてここがゴールではなくて、ここからガーデナーさんの元に元気な苗を届けることがゴールなので、
ひとつひとつ丁寧にしっかりと覚えていってもらおうと思います★




Img_38762458068514d4b2af823fd070cdb9
私自身も引っ越しから1週間が過ぎ、随分と落ち着きました^^
相変わらず大半の時間はパソコンの前かハウスで、あまり変わりのない生活なのですが(笑)

子供たちも落ち着いて毎日を過ごしています^^
小学生の息子は小学校まで歩いて40分近くかかるのですが、毎日元気に登下校しているので安心しました!
相変わらずの毎日がとても有難くて、たくさんの事に感謝する毎日です。

土曜日には、また市場の展示会があるので、可愛い子を見つけ出してきますね!
これからが植物にとっても、人間にとっても、お庭で過ごしやすい良い季節なので
おもいっきり植物たちとの素敵な時間をお過ごし下さいっ♪


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_976faa407f6d4d99235e4413ccec721e
9月26日【月】分の 新入荷苗情報リストです^^

【お花】

ミニバラ『クリームチカコルダナ』

ミニバラ『スイートチャリオット』

◆チョコレートコスモス『ショコラ』

ペルネッティア『デコベリー』真珠の木 小粒ピンク

ペルネッティア『デコベリー』真珠の木 ダークレッド~レッド

ペルネッティア『デコベリー』真珠の木 白~桃実

宿根フロックス 『オレオール』

クランベリー和名『つるこけもも』

宿根ワイルドスカビオサ『赤花マツムシソウ』

アネモネ・シュウメイギク『ももいろブーケ』

ユーパトリウム『チョコラータ』

こけもも『リンゴンベリー』



Img_4929d09195a4cc862217b3249b5dd2b8
カルーナ・ブルガリス『グリーン×白花』

カルーナ・ブルガリス『シルバーナ』

カルーナ・ブルガリス『ライム×ピンク花』

カルーナ・ブルガリス『ライムグリーン×ピンク花』

カルーナ・ブルガリス『グリーン×八重薄ピンク小花』

カルーナ・ブルガリス『グリーン×八重ピンク花』

カルーナ・ブルガリス『グリーン×八重濃ピンク小花』

カルーナ・ブルガリス『ライムグリーン×白花』





Img_ab24809c7986c8e829130cb2670bc5a5
【リーフ】

オキザリス『トリアングラリス』

アジュガ『トフィーチップ』

ディスキディア ミリオンハート『グリーン』ロング

ディスキディア ミリオンハート『バリエガータ』

アカエナ・イネルミス『ブラックパープル』

アカエナ・イネルミス『プルプレア』

リシマキア『シューティングスター』

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)