観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_a00137ac02e01c70cd4a57276bc0d676
明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^

本日より通常業務が再開になります。
お正月にも関わらず、たくさんお花をお迎えいただき、発送も本日より開始します^^

私は相変わらずの毎日を過ごしておりました(* ´艸`)
お部屋のお掃除をして、洗濯が回っている間に福袋のお花のお掃除をして~~~
子ども達の宿題を見て、パソコンに戻り~~~っと、仕事も家事も育児もごちゃ混ぜです(笑)
こんな生活を8年も続けているので、頭の切り替えと、複数のことを同時進行出来る技を身に付けました(笑)
一日24時間しかないので、同時にこなしていかないと全然時間が足りません^^;

寝ている間も頭は動いているようで、目覚めてすぐに良いアイデアが出ていることが度々あって、
自分の中では『亡き母のアドバイスだ!』と勝手に有難がっています(笑)
さすがに、眠気に耐えて商品UPを終えて『やっと寝れる♪』と思って寝たら
夢の中でも商品UPしていて、『寝てる場合じゃない!商品UP残ってる!』と焦って起きると『なんでやねん!(笑)』と突っ込みたくなります(笑)
『いやいや・・・ちゃんと終えたよね・・・?』と自問自答して、また眠りにつきます(笑)

お正月は良く食べ(お腹壊していたのでセーブしながら(笑))、良く寝て、元気いっぱいです!^^
今日からまたスタッフ皆と頑張ります❤

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)





Img_6a7e99ca5f0065f3421c7b8aa138e1a1
1月というのに、この暖かさ!!!
恐ろしいくらいですね><
朝でも日が昇ると上着がいらないくらい・・・
寒いのは嫌だけれど、暖かすぎて不安になります;;

前に葉牡丹のお話をしましたが、パンジービオラも例年と育ち方が違うと感じています。
冬の間はゆっくりじっくりと育つのが普通でしたが、植え替えてあげた株はどんどん成長中!
徒長するほどの気温にはもうならないので、安心なのですが、そのスピードにびっくりします!

福袋の発送も着々と進んでおり、もうお届けさせていただいた方もいらっしゃいます^^
パンジービオラはガーデナーさんの元で元気に育ちますように、品種によって花や蕾を摘んで、
株に体力が行き届くように管理しています。
福袋の出荷前に薄い液肥を施し、これからたくさん開花するようにおまじないをかけておきました❤

耐寒性のなくお部屋で管理していただきたいピレアもお届けさせていただいていますので、宜しくお願いいたします^^
調べたり、勉強するのもガーデニングの楽しみだと思います。
でも教科書通りにはいかない事も多いので、植物の様子をよく見て、お話を聞いてあげてください❤




Img_974d9ed03d1090741e0fbacdfb51a822
写真は大牟田さんのビオラ『エボルベ』
とっても良く咲いてくれています❤

小輪の八重もまだ完全体ではなさそうですが、可愛らしくって❤

毎年出会える昔からの品種はホッと優しい気持ちにしてくれます。
初めて見る珍しい新品種にはハッと刺激をもらえて、世界が広がります^^
植物の愛し方、楽しみ方、選び方も、皆それぞれで、幸せで楽しかったらいいのです❤

子ども達にもよく話します。
『自分らしく、自分が幸せと思う生き方をしたらいいんだよ!』と^^
でも自分を貫くという事は、人様に迷惑かけず、自分で歩ける強さがいるよ!と。

Googleの創業者ラリー・ペイジ氏の予測だと、人工知能の急激な発達によって現在日常で行われている仕事が
ロボットに代行されることになり、近い将来には10人中9人は今とは違う仕事をしているだろうと。
「今年小学校に入る全世界の子どもたちの65%が、将来、いまはまだない仕事につく。』と
予想されている方もいるとニュースで読みました。

インターネットが普及して、あっという間に世界は大きく変わりました。
次は人工知能ロボットが普及して、十数年の間に予想も出来ない世界に変わっていくのだと私自身も感じています。

ロボットが出来る仕事はロボットがするようになるんでしょうね。
じゃあ世の中に求められる人間の能力は何だろうという問いになります。

私が幼い頃は○○になりたい!と夢が持てましたが、その○○ですら自分達で作り上げていかないといけない時代ですよね。
言われた事を真面目にこなす息子は、自分で考えることがまだ苦手です><
年の離れた末っ子を甘やかした結果ということもありますが(笑)
お菓子の箱が書いてる通りに開かないと「開かないーーー開けてーーー」となります。
書いてる方法で出来ない=もう無理!になってしまうんですよね^^;
その方法で開かなかったら、どうやったら開くのか?
道具を使ってみよう!違う場所から開けてみよう!と、小さな積み重ねではありますが
意識的に、考える力が付くように子育てしています。
娘の場合は忙しすぎて放任だったので、なんでも自分でやってしまう子に育ったのですが(笑)
姉弟でも持って生まれた性分も違うので、苦手な部分も伸ばしてやりたいと思っています。

発達障害児の子育てでは、得意分野を伸ばしてあげよう!というのがマニュアルだったりしますが、
私は苦手な部分も伸ばしてやりたいと貪欲です(笑)
でも成長スピードだけはその子のペースがあるので、褒めながら、少しづつ^^
苦手な部分もクリアすることで、それは得意分野にも良い影響を与え、相乗効果が期待出来ると思っています。
子育て、何が正解かなんて私にはさっぱり分からないんですけどね(笑)





Img_b362e8a82581063381a1dbf06c3c7d3d
今日は息子との時間を作り、漢字の特訓!
国語の教科書のお話は「声優か!」という程に上手に感情を込めて読め、すぐに物語全部丸暗記してしまう記憶力!

でも漢字が苦手~~~><
漢字の真ん中部分から書き始めたり、びっくりするようなところが一本抜けていたり(笑)
私が暗記する方法とは違った方法で記憶する脳なのか?!と思っています(笑)

上のカードは視覚障害を持った方でも漢字が書けるようにと盲学校で生み出された教材です。
『口で言えれば漢字は書ける!』というコンセプトで、部首を言葉で覚える方法です。
息子のように漢字を形で認識するのが苦手だけれど、読んで覚えるのは大得意な子なら
無理せずに楽しく漢字を覚えられるかも!と使わせていただいています^^
(詳しくは考案された『しずえばあちゃんのblog』をご覧下さい^^⇒ (Click!) 

お菓子の箱と同じで、最終目的までの道のりは自分に合う方法を探し出せばいいのです^^
2年生に習う漢字が一覧であり、それを自分で切り取って穴を開けて、教科書で単元ずつに漢字を調べて、リングに通しています。
覚えた漢字とまだ覚えられてない漢字も、別にリングに通して、時間を置いて何度か解いていくうちに、
きちんと定着出来るようになりました^^
(覚えてもすぐに忘れてしまうので・・・^^;)
楽しい時間にするために、ラップ調で歌ったり、笑わせながら(* ´艸`)

小学校の担任の先生も「現物を見せて欲しい」と見に来て下さいました^^
もちろん健常の子たちも覚えやすいですもんね^^

娘も小学校の頃は漢字が苦手で苦手で~~~><
でも今では自分なりのコツが掴めたのか、3回も書けば完璧に覚えられるそうです!
漢字検定を受けたいというので、只今3級を進んで勉強中❤
かという私は漢字めちゃくちゃ苦手なのですが(笑)

点数じゃないんですよね。
能力は出来る出来ないとい判断になるかも知れないですが、人間性は一生懸命さで評価されるものだと思っています。
一生懸命やったって出来ない事もあるけれど、一生懸命な人は輝いて見えます。
お母さんと少しずつでいいから、一緒に頑張ろうね❤


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)



Img_68cfcc4893a0ae6517120c3d90f96a2b
2016年、初めての入荷になりました^^

これからはプリムラの可愛い品種が多く出荷され始めます❤
クリスマスローズもそろそろですね!
お問い合わせも多くいただいております育種家さんのクリスマスローズも順次入荷し始めます♪

可愛いプリムラは、リースにするととっても可愛いくてオススメの植え方です!
初心者さんはプリムラだけのリースでも十分素敵ですので、挑戦してみてくださいね^^



Img_d77996a16c361110a25e35d2db405808

-- 新入荷苗リスト ---
◆tef*tef*限定ビオラ『フロ・モカベージュ』
◆プリムラ『ウィンティ』
◆プリムラ『シルバーレース』
◆プリムラ『ジェシカ』
◆プリムラ『ウィンターキャンドル』
◆プリムラ『あずきの恋』
◆プリムラ『れんが色』
◆プリムラ『パープルエッジ』
◆プリムラ『群青の空』
◆プリムラ『ディスカバリング』
◆プリムラ『シャビーカラー』

◆キンギョソウ『キャンドルブーケ』
◆ネメシア『ダークブルー』
◆ネメシア『マゼンタ』
◆パンダスミレ
◆アネモネ・ポルト『パール』
◆レースフラワー・ダウカス『ダーラ』

◆セダム『ミルクゥージ』
◆セダム『パープレイム』
◆オレアリア『リトルスモーキー』
◆バロータ
◆セネシオ『エンジェルウィングス』
◆ルブス『クラシック』
◆リシマキア『シューティングスター』
◆タイム『ハイランドクリーム』
◆オキザリス『パープルドレス』
◆オキザリス『孔雀の舞』

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_52f07a72d2ea4f7a7b6563e5bca8357b
新入荷情報です^^
新作リースも3点UPしております。

--- お花 ---
◆ゲブラさんのオリジナルビオラ『ラブグリーン』
◆ゲブラさんのオリジナルビオラ『スイートラズベリー』
◆ゲブラさんのオリジナルビオラ『ブルーベリークリーム』
◆ゲブラさんのオリジナルビオラ『ミステリアス・バニー』
◆ゲブラさんのオリジナルビオラ『マリア』
◆ゲブラさんのオリジナルビオラ『マリア』
◆ゲブラさんの宿根ネメシア『ミステリックブルー』
◆ゲブラさんの宿根ネメシア『ピンキー&ミルキー』




Img_ecb8e4858ebf1bb326be3502fea26f56
◆小輪クリスマスローズ原種系『リビダス』
◆ビオラ・オドラータ・ニオイスミレ4色
◆プリムラ・マラコイデス『黄萌 -きぼう-』
◆プリムラ・マラコイデス『メローシャワー』
◆八重咲きゲウム『ミセス ブラッドショー』
◆モザイク模様の絞りビオラ『ブラッシュストローク』
◆レオノティス・レオヌルス珍しい!白花!『ホワイトライオンズイヤー』
◆フロックス『バリエガータ』




Img_22bd0c8861d631ab4e88e4524ec9305d
--- リーフ ---
◆アカエナ『プルプレア』
◆ミニヘリクリサム『ライム』


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)

Img_5bcc748c9ec2a0fde8fd03a477115b33
暴風雪での運送業務の影響について。

暴風雪の影響は、配送会社様からの返答では、現在は遅延は発生していないとの事でしたが、
今後お届けに遅延が出てくる可能性がございます。
本日より、翌日指定のシールを貼り、配送させていただきますので、
配送完了メールよりお時間がかかっているようでございましたら、
最寄の配送会社様にお問い合わせの上、急ぎ届けていただけますようご連絡をお願い申し上げます。
お手数をお掛け致しますが、お花が少しでもダンボールの中で寂しい想いをしないよう
手を貸していただけますようお願い致します。

株式会社foo.cha 代表 槇谷桜子
Img_2012446838bdaff0ce36472c1a415269
今月号のガーデニング雑誌『BISES』では、冬に楽しむミニ薔薇の記事をご紹介しています^^

冬はゆっくりと咲き進むので、1輪のお花を長く楽しめます❤

シンプルな寄せ植えを3点。
ミニバラをメインに、その他は控えめにデザインしています^^

セントラルローズさんからミニバラを届けていただいて、由美ちゃんが綺麗に花を咲かせてくれて
私が寄せ植えして、撮影して、解説して・・・編集部さんが掲載して下さっています。
寄せ植えしたのは、もう一年程前!
色んな方が携わり、長い時間をかかるんですよね。




Img_dc79f8f900382ad0bd25bd2ae533ddbd

そんな『BISES』さんは今月号で記念の100号!!!
素晴らしい事ですよね。

『ガーデニング』という言葉を生み出され、日本に園芸の楽しさを伝えられて、長い歴史を経ての100号。
これからも様々な視点から、お花の素晴らしさを伝えていただきたいです^^

私もこの100号に掲載していただいたことがとても光栄で、誇りに思います。
私らしく、私の感性で伝えられることを、これからも一生懸命発信していきたいです!

ぜひご覧になってくださいね❤

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_75e9649d9b291299a2301694d0a2abf9
久しぶりのblogになってしまいました><

クリスマスローズの入荷が始まり、商品UPのほうに時間がかかるので、あっという間に一日が終わってしまいます(* ´艸`)

クリスマスローズは愛好家の方も多くいらして、高価なので、1鉢づつご案内させていただいています^^
私自身まだまだクリスマスローズの知識は浅く、お客様に教えていただきながら^^;
育種家さんのクリスマスローズも、お客様のガーデナーさんからご紹介いただいた方もいらっしゃいます^^
「お迎えしたいけど、近くでは販売しているところがなくて;;」というガーデナーさんのお気持ちに
お手伝い出来る立場である私の出来る限りの事を!

少し情報が少なくて、申し訳ないのですが、育種生産者様にランク分けしていただいて、販売させていただいています^^
(価格に反映される価値の判断を過ってはいけませんので、協力をお願いしています^^)

『あ~私が育てたい・・・』と思いながらお嫁に送り出しています(* ´艸`)





Img_9cad59be47cb818fe9816a5c3eba2af3
Img_bcdad9c3cd968753a6ccdd00c41ebf17
高杉繁雄さんの『高杉舞妓』

展示会で初めて見せていただいて、虜になった品種です!
私自身、今は小さなスペースでしかガーデニングを楽しむことが出来ず、クリスマスローズは葉も大きくて、株も大きくなるので、なかなかお迎え出来ない植物;;
でも『高杉舞妓』は、お花も葉っぱも株も小さな品種なので、狭い場所でも楽しめるのです❤

↑の写真は私の好みのくすんだピンクの子❤❤❤
今年は一番上の写真のようなレッドの子が人気のようですね!
『高杉舞妓』もレッドの子はUPと同時にみるみるうちに完売です!




Img_d7027830cfd12f142c0f5ba173e8ce45
普通の大きさのクリスマスローズのお花と比較したら、こんなに小輪なのです^^
webshopでは大きさを伝えるのが難しい;;

手を添えて撮った写真も大きさを伝えられるように撮影しています^^
撮影はいつも一人でするので、片手を添えて、片手は重いカメラを持ってシャッターを切っています(笑)
だいぶ手ブレせずに撮れるようになりました!(笑)

変わった手袋をしてます(* ´艸`)
最近グッと寒さが厳しくなり、末端冷え性の私の指先が思うように動いてくれず;;
PC業務でタイピングをしてても、マウスを使っていてても、手がかじかんでミスばっかり!
かといって普通の手袋では効率性に欠けるので、指先だけ空いているのはないかと探しました(笑)
シルクが織り込まれていて、暖かくばっちりです❤
撮影も暗めの室内で、三脚は使わず全て手持ちで撮影するので、震えず静止することが大切!
三脚使えばいい話なのですが、せっかちな私には合わず(笑)

っと、変な手袋をしている言い訳です(笑)

農園でお花を管理してくれている由美ちゃんも、着込めば暖かいが動き辛い;;っと。
ビニールハウスがありますが、サイドは空けているので、屋根だけで、寒さは屋外と一緒;;
生産者さんもお花を扱う私たちも自然の中でお仕事させてもらっています。
梱包スタッフは室内ですが、お花を扱うので暖房は入れられません。
人間よりお花優先!の職場です(* ´艸`)

週末はこちらも大雪になるようで、今日明日はハウスが雪で潰れてしまわないように、
スタッフ達が柱を立てて補強作業をしてくれています。
暴風が吹けば心配で寝れず、台風情報にはドキドキ・・・。
普通にスーパーで買えるお野菜たちも生産者さんのご苦労の上で食卓に並ぶのだと思うと
大切に頂かないとと思います。




Img_90c6018d3ae784a3c0db5ff5e70abb46
優しい雰囲気の『大和園』の佐藤さんのクリスマスローズも^^
(こちらは入荷後すぐに全て完売となっております。)

少し足を悪くされて、ご訪問するのはお邪魔になると判断して、今年は佐藤さんに選んでいただいて届けていただいています。

今年も佐藤さんらしい上品な優しいお顔の子がいっぱい❤❤❤

また順次届けていただけますので、楽しみにお待ち下さいませ^^





Img_b2e3c21e5bfb8d0ab23f141ffbf79a8d
宮崎県の『綾園芸』の草野さんのラナンキュラスも^^

今年はこんな変わり咲きの子も❤❤❤
ラナンキュラスの進化も凄いですね!

艶々のラックスシリーズもこれから出荷になりますので、お楽しみに!
私も庭植えにしていますが、元気に冬越しして年々大株に成長中です❤

ハウスで栽培され、この時期に出荷されるので、急な温度変化や環境の変化には気を付けてください^^
Img_b61d7273c9987b8e4953affe0b73b6d9

【重要】暴風雪での運送業務の影響について。

寒さが厳しく、関西より南の地域では配送の遅延が出ており、数日発送を待機させていただく場合が出てきました。
配送センターで荷物が溢れますと、お届けに数日かかる場合があり、
植物の状態を考えて最短で到着する見込みが立ちましたら発送させていただきます。

お急ぎでしたら、一度メールいただけましたら、個別に対応させていただきますので宜しくお願いいたします。

発送再開時には、翌日指定のシールを貼り、配送させていただきますので、
配送完了メールよりお時間がかかっているようでございましたら、
最寄の配送会社様にお問い合わせの上、急ぎ届けていただけますようご連絡をお願い申し上げます。
お手数をお掛け致しますが、お花が少しでもダンボールの中で寂しい想いをしないよう
手を貸していただけますようお願い致します。

株式会社foo.cha 代表 槇谷桜子




Img_9871a82f54fc48be72ab62dea905108b
先日、初お目見えしたビオラ I's selection『ふんわりびおら』

育種家さんが10年程かけて、実際に手に取り楽しんで頂く消費者さん愛好家の皆さんに魅力的なお花を楽しんでいただけるように
選抜されて、そのDNAを繋いでいらっしゃいます^^

この株を生産してくださった女性の生産者さんも『女性らしい目線』で、残すお花の選抜に携わっていらっしゃいます❤
シックで可愛らしい色合いは、この女性生産者さんのセレクトで世に出せた品種だそうです^^

お色もですが、ふんわりと優しいフリルと小顔の花型もとっても魅力的です❤
春のお庭を想像させるような暖かい雰囲気のビオラです^^





Img_6cf257d83e5ac7658df5e0e12f2b8177

育種家さんのビオラは花首が長いタイプも多いですが、こちらは短めタイプです^^
リースにするとこんもりと可愛くなりそう❤❤❤

前回分は完売しておりますが、また届けていただいております^^
株もしっかりとしており、生産者さんの愛情を感じる株です❤






Img_5f56063525728fbae006ba69b28ab8fa
透明感のあるこちらの花色もとっても素敵です!
色が混じりあったグラデーションは、1株でも様々な表情を見せてくれます❤

ここ数日の氷点下で、朝はビオラも凍った状態になっています。
お届け先の地域によっては、寒さでしんなりして届く場合があるかも知れませんが、そのまま土中が溶けましたら、
またシャキっとしますので、お水を遣らずに様子を見ていただけますよう宜しくお願いいたします^^


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_1aaa4dfbb9d2ddf8c2574ea0012533f8

ふと気付けば・・・今日は誕生日!!!^^
来月には娘の誕生日があるので、いつも私の誕生日はケーキを頂き、特別なことはせず~
今年も元気な体で36歳の誕生日を迎えられたことに感謝しています。
体の弱そうな体型ですが、風邪も引かず、インフルエンザやノロウィルスで一家&社員全滅してしまったときも、一人平気でした(笑)
ロングスリーパーな体質には困ったものですが、歳を重ねるごとに健康である事がどれだけ大切なことなのか、身にしみて感じます。

今は亡き母に感謝して。
傍で見守ってくれる父に感謝して。
楽しい毎日を見せてくれる子ども達に感謝して。
一緒に歩んでくれるスタッフに感謝して。
そして、素敵なたくさんのガーデナーさん達に感謝して!



Img_1a1effbef18807b429231cb118e732b7
SHOPには、寄せ植えを5点UPしています^^
ふんわりと優しいカラーのリースにうっとり❤❤❤

このグレーブルーのプリムラ、とっても素敵なのに写真ではなかなかその良さを伝えらずもどかしいばかり;;
リースにすると、素敵さ伝わるかも?!❤❤❤





Img_f00e3796a3094d20f5776f026cb60f11
人気のプリムラ・オブコニカも再入荷しました^^
今回は茨城県の生産者さんの株で、お花も綺麗に咲いています❤

春にはもっと満開に咲きますので、お楽しみに~♪




Img_ff53c878127e7738b2541b50b0034881
可愛いムスカリも入荷が始まりました!
植えっぱなしで年々増えていき、春には可愛いお花を楽しんでいただけます❤

球根のお花は個性的で、やっぱり可愛いですよね!
春だなぁ~と感じさせてくれます^^







Img_48f554b02e7f09f9425c3e7e105c75dc
Img_c7637fd8130152ca9114abb4d6ff98aa
綾園芸さんのラナンキュラスも再入荷♪
ポット苗の『セレンディシリーズ』も蕾が開いてきましたので、開花写真を追加しています❤

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)