観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_880a89daef24b5a84895a7d5714a451b
VIOLA×WITTROCKIANA
みもとビオラ・裏品種!『Mr.グリニッシュ』

こちらも特別に作っていただいた見元ビオラの裏品種❤
グリーン、ブルー、イエロー、ベージュと色んなお色が混ざったような不思議な色をしているビオラです^^
全体的にコンパクトにまとまる草姿になります。
花が咲き進むと、やわらかい色に抜けるので、お色の変化も楽しんでいただけます^^




Img_0f0b416f417c0d4e566a3ab38078052a
約2.5cmのかわいい花がたくさん咲きます。
花径1~1.5cm、草丈15~25cm、小輪多花性です。

希少なビオラを手元で春まで可愛がってあげてください^^




Img_df4749338ff5da50835b4830f2ab95fd
Img_9d6ab2bd3b45e5948a4a6a5859d9dbf3
全ての株ではないのですが、かなりの確立で八重っぽい子が咲いています!
八重のDNAを持っているのかな?
1株の中でも1輪だけ花びらが多かったりするので、咲いたお花の中から八重が出てくるかも❤

見つけた日はHAPPYな気持ちになれそうです❤

そんなビオラの楽しみ方もいいなぁ~と思っています^^

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_7e9114dbefcf7475ef0270c1006959a2
VIOLA×WITTROCKIANA
進化を続ける育種家ビオラ『evolve -エボルベ-』

お問い合わせも多くいただいておりました大牟田さんの『エボルベ』が届きました!
今年はポットの形も3寸ロングポットから3.5寸ポットに変更され、ますます品種の良さが引き立てられています^^

毎年進化し続けるという意味を込められた名前のとおり、今年はまた進化したエボルベちゃん達が❤




Img_7aa160693204e8f20a09fb9971e51253
私の今年のマイブームは、くすんだパステル系のようで、そんなお色に心惹かれます❤

自分でも意識しないうちに、好みの色が移っていきます。
可愛い!と思ったお花を集めてみると、「あぁ~今年のマイブームはこの色なんだ!」と逆に気付かされます(笑)




Img_a39802fb6cf7084da5a0bf5cbd49cf08
締め色は一切入れずに、シルバーリーフの『バロータ』と『エボルベ』だけの寄せ植えです。
ふんわり色をふんわりのまま・・・❤
ほわぁ~~とした雰囲気に優しい気持ちになれます。



Img_5189cd6f47dd78058a7e8feea0852262
VIOLA×WITTROCKIANA
みもとパンジー・裏品種!『マルーンマルーン』

こちらの品種は見元園芸のサイトからはカタログ落ちしている品種ですが、
どうしてもお花を見たくて、タカザワフラワーファームさんに特別に生産していただきました^^
市場には出回らない限られたSHOPでしか販売していない貴重な裏品種です!




Img_4dba9fbde6f5092bcf6d2102a28c224d
なんとも言えない優しいお色。
色幅もあり、冬~春にかけて、お色も変化していきますので、それもまた楽しいです❤
Img_d65847f6799edec5243bff72990dd46e
ガーデナーの皆様、おはようございます!
今日は雨模様かな?

相変わらずバタバタと忙しくさせてもらっています^^
お仕事は楽しくって、お花も可愛くって、一日段取りよく過ごせたら、ご褒美の充実感!
でも、それに加えて子ども達の行事や予定が入ると、ふ~~~っとなります(笑)

10月11月は運動会に参観日に文化祭などなど、予定詰め込み過ぎだと思います!><
今日は、息子の小学校と娘の中学校と同日に土曜参観日^^;

いつもは「忙しいだろうから来なくて全然いいよー」と言ってくれる娘なのですが、
22歳で生んだ娘なので、他の若いお母さんが褒められてるのを見て、
「絶対に来て!何が何でも来て!綺麗にして来て!」と駄々をこねられて、小中学校をはしごしてきます^^;
褒められる事も少なくなったお年頃・・・(笑)
娘ががっかりしないように若作りして行ってきます・・・(笑)




Img_e7a9836919c0bd138e5dd396d90d6bf0
Img_04940676e680bee8d7da0952fa7e379c
葉牡丹も続々届き始めました!

お人柄が大好きな兵庫の大塩さんからは、もちろん『光子』!
以前、農場へお邪魔した時に聞かせていただいた『光子』の名前はお母様のお名前だとのお話しに
私も会社名を母の名にしているので、とっても親近感が沸きました❤

今年は無理をお願いして、『あのキラキラ葉牡丹をブーケ仕立てで作って欲しい!』と
また私のわがまま炸裂させてしまいました(笑)

ブーケ仕立てってとても難しく、種の成長にも個体差があるので、1苗づつであれば水遣りや肥料具合などで調節しやすいらしいのですが、1ポットに数苗植えると大きさや高さのバラ付が大きくなり、綺麗にブーケにするのは大変だそうです。
「初めての試みなので、上手く出来るか分からないですが、やってみます!」と仰っていただき、ワクワクしてお待ちしていました!

ん~~~~!見事❤
私が思い描いていたブーケ仕立てで、大きさも小さく、高さも低い。
大塩さんご夫婦が作られた愛情や想いをしっかりと受け取りました!

上の寄せ植えは2.5寸ポットに1苗植えの株を多く使って作ったオブジェ風の作品です^^
葉牡丹は春までほとんど生長せず、そのままの姿で過ごしますので、小さな鉢にこんな風にも楽しんでいただけます❤

2.5寸苗をこれだけ使うと高くなってしまいますが、ブーケ仕立てだと4.5本植わっているので、たくさん使えます♪

リースに植える時も、そのままブーケを生かしてもいいですし、1苗づつ株分けしてバラして散らしても素敵!
ブーケ仕立てはいろんな使い方が出来るので、寄せ植えの幅もグンと広がります♪
私も寄せ植えするのが楽しみ!

私の願いを叶えて下さった大塩さん、ありがとうございました!^^




Img_4ba718656dc79fcb66de133a61249d61
左がブーケ仕立ての葉牡丹、右が通常の大きさの葉牡丹です^^
ブーケ仕立てはとっても小さくって可愛いのです❤

右の葉牡丹は去年も人気だった高見さんの『モカショコラ』
今年はポットの形も3.5寸に変更されて、中心部のショコラ色が多く、高さもお顔の大きさも揃って
ますます素敵に作って下さっています❤





Img_74ad8debce8720796ad58c96835297a9
こんな大人っぽい寄せ植えにはピッタリ!
大人可愛い葉牡丹なのです❤





Img_ebdd2e448888ea2ec8f23075f52a18e7
こちらは今年初お目見えの『『マルモ・ドルチェ -スパークリングロゼ』

斑入りがとっても綺麗で女らしい葉牡丹です!
本当、お花のように美しく、冬を華やかに彩ってくれると思います。

高見さんの葉牡丹は、もう一種類『萌花シフォン』がありますが、こちらはまだ到着してませんので、
到着次第ご紹介させていただきます❤

葉牡丹も素敵な品種が増え、ますます寄せ植えする楽しみが広がります♪

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_f63386342a820df45c236a5c156fbecf
VIOLA×WITTROCKIANA
フリンジパンジー『ミュシャ』

去年デビューした『ミュシャ』は、今年もやっぱり可愛いです❤
とっても綺麗に咲いていたので、2015年バージョンで撮影しました^^




Img_59786647ca378ea60c1b5e87d716575d
『ミュシャ』はフリンジパンジーと名付けられているように、強いフリルが出る固体が多いです!
グリグリのマキマキが豪華です^^

パンジーなので、ビオラよりはふんわりした草姿で、『ミュシャ』は上に伸びる性質が強いように感じます。
花首も長くて、締まった性質を好まれる方には、不向きかな?とは思いますが、
花首が長くても茎がしっかりしているので、切り花として楽しむのにピッタリです❤




Img_1e6edad39866fcc965c323c0097548fb
Img_3f846887b66f61e25dbdb0b87c9a4477
切花にして飾るとこんな感じです♪

フリルが強いので、こんもりまん丸ブーケに❤
色幅があるので、数株植えて楽しんでいただければ^^



Img_444a8650294a191e11f04f9b4050ab56
花びらの淵が白く抜ける固体も多いように思います^^
色も複雑だったり、グラデーションが美しかったり❤



Img_0bd052d7345d3faf8aa31aa704980772
お届けは3.5寸ポット苗で、上の写真は2週間程前に4寸ポットに植え替えた株です。
由美ちゃん流の植え替え術で、一気に大きな鉢に植え替えると、株が暴れて成長してしまう場合があるので、1サイズづつ少しずつ鉢増ししていっています。
寄せ植えに使う大きくした苗はこんな風に株姿を大切に育てた株なんです^^


ふんわりとして、花上がりも良くってすぐにブーケのような姿を見せてくれそうです❤
咲き始めから咲き終わりまで、色が変わっていくのも、パンジーの素敵なところですよね!

ビオラより高さを出したい場所や、遠めから見る場所、お客様がご覧になる場所などには
パンジーがおすすめです^^

ここ数年は、ビオラ人気が強くなっていますが、フリルのパンジーは不滅です❤❤❤


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_d56c08b2c190787b21e46486ce6b1d4b
MELALEUCA ALTERNIFOLIA
白い葉のレプトスペルマム・ホワイトティーツリー『ウィルソン・ホワイト』

『これはクリスマスの寄せ植えにぴったり!!!』と私の独断でたっぷり連れて帰ってきました(笑)
前回は大株での入荷でしたが、今回はポット苗で^^
ポット苗でもボリュームがあり、大きめの鉢に3株くらい植えて、お花も植えて~~♪っと
ホワイトティーツリーだけでお洒落な雰囲気の寄せ植えになりそうです!

強健であまり手入れがいらない丈夫な木です^^
シルバーリーフの細く、小さく可愛らしい葉が繊細で素敵です♪
葉は雨に濡れるとシルバーに輝いて大変美しいといわれます。
ある程度大きくなると春~初夏に、径1.5cmほどの白い花を咲かせます。
比較的コンパクトにおさまりやすく、手入れも容易。
暑さには強く、庭木や寄植え、生垣などにも♪



Img_38e00ab6b28adbab788d7f0591f5f8d0
HEDERA HELIX
ヘデラ『雪のしずく』

広野園芸さんオリジナルヘデラ『白雪姫』から生まれた新品種の『雪のしずく』
ふんわりとした雰囲気で、散り斑で葉先が白くなり大変綺麗です。
屋外でも室内でもとっても丈夫です!

以前展示会では広野園芸さんの娘さんがおられて、tef*tef*をご存知下さっていて、
あまり姿を現さない私に会えた事を喜んでいただけました(笑)
とってもお洒落でニット帽がよくお似合いの笑顔の素敵な方でしたよ~(* ´艸`)

私は植物や花色の合わせ方は、ファッションに通ずるモノがあるように感じています。
センスや感性がいい方は、ファッションにしても、お料理にしても、何に対してもセンスいい方が多い気が^^
広野園芸さんのヘデラは今までにない繊細さや、煌きがあり、新品種も多く作り出されておられて
とっても楽しみにしています!

『雪のしずく』は即完売してしまい、次は春の出荷になるそうです;;
また楽しみにおまちいただけたら♪




Img_d70e495773a35aa916e954e21808d183
Img_e0653a88f219f1e8e34f46a20841d1bf
VIOLA×WITTROCKIANA
ビオラ・エンジェル『ブルーベリーグロー』と『ライラックグロー』

花びらに、中心部から滲む大人可愛いブラウン色がとっても素敵なビオラです^^
昔から好きなビオラなのですが、あまり生産している方が少ないのです;;

今回は3寸苗の小さな子ですが、ガーデナーさんの元で大きく育てていただけたらと思って♪
『ブルーベリーグロー』はもう2回再入荷しています^^
『ライラックグロー』は完売していますが、頑張って探しています!^^




Img_9683f2c04454d411de378767cac6f9ed
売り切れるスピードが速くて、blogでご紹介する頃には売り切れてしまってたりですみません><
基本的な新商品のUPは仕入れ日の月・木の夜と、翌日撮影後にしています^^

生産者さんから直接送っていただいたり、地元生産者さんに買い付けに行ったりもしますので、
それ以外の日にもUPしています^^

エボルベも再入荷済みです❤

お問い合わせをいただいております庭人さんのパンジービオラはもう少しお待ち下さい!
高澤さんのパンジービオラは今週から2作目の出荷が始まります^^


先日の土曜参観は、娘の中学校をダッシュで出発し、小学校も発表会場まで猛ダッシュで走り、ギリギリセーフでした(笑)
私は、めっちゃ走るの速そうな体系のくせに、とても運動音痴で走る姿だけで、みんなに笑われます(笑)
足がもつれて転びそうらしいです(笑)
基本走りませんが、子どものためなら恥ずかしさも何のその!!!(笑)

友達がうまく作れないと言う娘ですが、肩を組んで笑顔で写真を撮るほどの友達がいるではないかっ!❤
息子も楽しそうに、お友達とワイワイしている姿を見れて良かったです❤

お母さんに、いい笑顔のプレゼントをありがとうっ!


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)



Img_375086ef82d2ed2f8cb21f367f49198f
Img_b720e4ed77d4a1e0554d8d4e137171de
Img_fb59727858851371a1c1013f7648fcaf
Img_4ebfdcd8277d3086b3ba0e63125c7bab
Img_78e4d0f167933ce3cf9b54895d81f1f2
Img_a91a605a1e74c6093323e6f7d6eae879
ブーケ仕立ての葉牡丹の全体図を撮影しました^^
(前日は暗くなってしまって撮れなくって><)

小ささをお伝えするために、うさぎちゃんと比較して❤
小物と一緒に撮影すると、素敵な雰囲気で撮れるのですが、主役は植物たちなので
雰囲気にごまかさずと言いますか、シンプルに撮影するように心がけています^^
明るさも色合いも自由に変えて撮影する事が出来るので、写真を作品とするならば
もっと素敵に撮れたりするのですが、お届けした際に写真と違ってがっかり・・・という事が
少しでもないように、撮影することを心がけています^^

私の写真を見ていただいて、寄せ植えの妄想を膨らませてもらえたら嬉しいです♪




Img_5d4408a29ce34668b1721133fb26ae47
ROSA.MIN
ミニバラ『タマラ・コルダナ』

コルダナは伝統あるドイツのバラ苗木メーカー、コルデス社のポットローズです。

タマラの特徴はリバーシブルの花弁で、花弁の表と裏で濃さが違うピンクなので2色咲きに見えます。
表弁より裏弁の方がお色が濃く、開花にしたがって花色の変化が楽しめます。
フリルの入った花びらは端がくるんとカールして、とっても愛らしい花形です。

四季咲き性が強く、適温さえあれば周年開花します。
花は6~7cm程度で、ミニでは大きめの存在感ある花がクラシカルで素敵です❤




Img_282b959d4684586cd575a4bc9874fd1c
ANTIRRHINUM MAJUS

八重咲きキンギョソウ・トゥイニー『ピーチ』

キンギョソウはとても丈夫で日本の気候にあった植物なので毎年の人気品種です^^
たくさんの種類があり迷ってしまうほど(* ´艸`)
トゥイニーシリーズは八重咲きで優しいグラデーションが素敵です^^
半八重~八重のニーハイ(ひざ丈)タイプで、エレガントで繊細なバタフライ咲きの花は花持ち抜群!
通常のキンギョソウにはない微妙な色合いも人気です。
こぼれ種でもよく増えます^^

tef*tef*では他にも『アップルブロッサム』『イエローシェード』『ホワイト』
4色のグラデーションの綺麗なお色をセレクトしてお届けしています^^
Img_a2885cac3b98b974467bc75ae83a3310
たくさんのご注文ありがとうございます^^
その多さにガーデナーさんの熱気さえ届きそうです!(* ´艸`)

少人数で運営しておりますので、頭から煙を出しながらスタッフ一同お届けの準備をしています^^
少々お待ちいただくこともあるかと思いますが、宜しくお願い致します^^

冬になったらリースを飾りたくなって、リースと言えば葉牡丹が欲しくなって!❤
今回はシックなブラック~シルバー系のお色の葉牡丹たちをご紹介します^^


Img_fac527e704b2e1b74445ee0d2f2cc8f4
Img_74d00e39e844326896436bbd9a737d45
Img_d36a17655ab020a8b102b3ca50ab29b9
BRASSICA OLERACEA VAR.
左から 葉牡丹ベルサイユ『ブラックルシアン』、紫ケール『パープルポップ』、葉牡丹『チタリウムシルバー』

どれもこれも表情が違ってとっても素敵でエレガントです❤





Img_a73d6d0d6d23a32e5303cb5ef5b55232
この3品種を使って、シックでエレガントな『ブラックリース』を❤❤❤
クリスマスになったら、リボンをかけたり木の実を飾り付けたり、いろんなアレンジも出来そうです^^

今年は葉牡丹に注目されているガーデナーさんが多いのか、どんどん売り切れていってしまっています!
また素敵な葉牡丹をたくさん探してきますね♪




Img_996d69e640ade555101c04c60600d427
お待たせしておりましたビオラ『フロステッドチョコレート』も再入荷致しました^^
タカザワフラワーファームさんが生産された花苗をご希望の方も多く、
今回高澤さんから色んな品種をたっぷりと届けていただいています❤

作りはもちろんのこと、出荷に至るまでに試作で一度ご自身の手で育苗されて、
その品種の強さや良さを見極められて、品種選びも拘っておられます。

去年も高澤さんの苗をお育てになって、大ファンのガーデナーさんが
blog記事を書かれていらっしゃったので、覗かせてもらってください❤

 (Click!) 


私も生産者さんも、ガーデナーさんに喜んでいただけたか、お嫁に出したお花たちが
どんな風に可愛がられて、どんな風に可愛く育ってくれたか、とっても知りたいのです!
スタッフも皆、喜んでもらえたことが充実感になっています。
blogでご紹介していただいたら、ぜひメールでお知らせいただけたら嬉しいです^^
私から交流のある生産者さんへは、お伝えしています❤

その他にも可愛いお花やリーフをたくさん連れて帰っています^^
売り切れの際には再入荷依頼を登録してください♪
ご登録の多い品種から再発注していますので、とても参考にさせていただいています^^

多くの方に喜んでいただけるお花たちをお届け出来るよう、これからも探し回りますっ♪


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)




Img_1a53c94172ecd1d1d2ebd89dcc7c9593
おはようございます!
今日もバタバタ、子ども達と朝の少ししかない時間を過ごし、blogを書いています^^
子ども達が7:50に登校し、9:00には梱包スタッフが出勤してきてくれるので、
私は30分前にはスタッフがスムーズにお仕事してもらえるように準備に入ります^^
私に残された時間は40分!(笑)
寝ている間にいただいたご注文や、メールなどなどチェックをしてたらあっという間~!
(家事は・・・?ほったらかしです(笑)(笑)

「仕事と家事と育児の両立どうしてるんですか?!」とお問い合わせいただくことも(* ´艸`)
お花のご質問はもちろんですが、私へのご質問メールも意外と多くいただきます(笑)

今は仮住まいで2階が自宅、1階が梱包作業場として、2軒借りているので、1階に下りて仕事して、
思いついたかのように2階に戻って洗濯したり(笑)
事務作業場は自宅に私のデスクもスタッフのデスクもあるので、横目で子ども達を見ながら、作業しながら話しを聞いたりと、同時進行出来るので、なんとか寂しい思いをさせずに過ごせています^^

仕事と私用は分けなければいけない!という考え方もありますが、お母さんが働くのは本当時間が足りない!^^;
24時間、ごっちゃごちゃで過ごしていますが、同時進行が出来なければ、私はtef*tef*を続けることが出来なかったと思います。
そして全て完璧なんて無理なんだと、思うようにしています。
OPEN当初から見て下さってる方はご存知だと思いますが、最初はあれもこれも完璧にしようとして
体も心もダウンしてしまって、一時期SHOPを閉めていました。
自分の体力、一日の時間、自分のキャパをちゃんと分かってなかったんですよね。
完璧を目指すのではなくて、自分自身のMAXの一生懸命で毎日を過ごすようにしています^^





Img_76ef671e2a0e4b9b36299fcea6999b18
VIOLA×WITTROCKIANA

パンジービオラは続々届いて、もうパンパンです!(笑)
庭人さんからも第1便が届けられました^^

◆ブルーベリーグロー
◆ブロンズシェード
◆マルベリー
◆ぶどもももか
◆ヘブンリーブルー
◆わいんももか
◆マンゴーアンティーク

人気の『ブルーベリーグロー』も庭人さんも作っていらっしゃいましたので、3.5寸苗でUPしています!
今年も庭人ラベルを堂々と付けてお届けします!
私がデザインさせていただいたこのラベル。
やっぱり庭人さんらしくてイイ!と自画自賛しています(笑)

今年も広島、兵庫に庭人さんがいらっしゃって、ビオラを熱く語られます!
お近くの方はぜひ会いに出かけてみてくださいね♪
可愛いお花と庭人さんに❤❤❤




Img_8d57fd435565aa53febfcb5a1be1c95c
見元園芸さんのビオラも到着です!

私のうっかりミスで入荷が遅れてしまいすみません><
こちらはタカザワフラワーファームさんが作って下さいました^^

去年お届けさせてもらった品種の中から、育つ経過を見て、特に可愛かった子を厳選しています❤





Img_72caaeb7f3ff5828f6b7aa37924b137d
コウロギノブコさんの代表作『碧いうさぎ』や黒ビオラも♪

まだ少量の入荷ですが、これからですので、売り切れておりましてもご安心下さい^^




Img_d4dd81a56b3b3fad1463ce10316cc820
高澤さんからのビオラも撮影して掲載しました^^

◆ライラックブロンズ
◆ピンクアンティーク
◆ほたるももか
◆クリアライトブルー
◆ブラックベリー

一番のお気に入りは『ライラックブロンズ』❤

シックなライワック色の花びらに、中心部から滲む大人可愛いブラウン色がとっても素敵なビオラで
『フロステッドチョコレート』の女の子バージョンのような雰囲気です❤❤❤

ピンク×ブラウンってなかなかないですよね!
丸顔も可愛らしくって、キュンキュンします❤


他にも昨日の仕入れで、クリスマスローズや葉牡丹、リーフ類などなど連れて帰っています^^


◆ランキング◆
SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)








Img_8267df87194faa37341b249474c65fc4
雨ばかりで、少し憂鬱な一週間でしたね><

お届けするお花たちはハウスと露地の両方で管理しているので、翌日発送するお花たちは全て集めて
雨に濡れない場所に移動させています^^
水を多く含んで、葉も濡れた状態だと、ダンボールの中に湿度があがり植物たちに良くないのです。
品種によっては徒長にも繋がるので、出来るだけガーデナーさんの元に届く時までの
ギリギリくらいのお水やりで出荷する事もあります。
もしかしたら、お水が切れかかって少ししんなりしている場合があるかも知れませんが、
お水をあげてもらうと元気に復活してくれますので、宜しくお願いします^^

葉っぱが絡み合うような植物や、背の高い植物には新聞紙を巻いて保護しています^^
これは、梱包したスタッフと別のスタッフが最後に必ず注文内容を確認する際にも、
数の間違えなどがないように、分かりやすくする為でもあります^^
今までの失敗を改善していき、今の梱包方法になっています^^
お洒落けもないシンプルな梱包ですが、リサイクル出来るものはリサイクルしてエコ精神を大切にしたいと思います。







Img_82ddbac60b6a99c3fca6bc2dd29a742a
ビオラに葉牡丹やリーフもたくさん揃う季節になり、寄せ植えも数点UPしました^^
寄せ植えは私と由美ちゃんが、毎日のお仕事の合間に時間を作り植えさせていただいているので
少しづつのUPになりますが、参考にしていただけたら嬉しいです❤
由美ちゃんが植えてくれる時も、お色合わせや最終チェックを私がさせてもらっています^^
tef*tef*らしい大人可愛い寄せ植えは年末まで、順次製作する予定ですので、お楽しみに❤

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_5d22de765b60797722c5545e1c145a53
また素敵なパンジービオラが、たくさん届けられています❤❤❤
届くたびに、それぞれの可愛さがあって、ワクワク♪♪♪ ウキウキ♪♪♪

パステルのお色がマイブームな今年!
パステルと言えば、落合けいこさんですよね❤
また素敵なパステルカラーにお会いしたくて!

様々な大きさ、様々な表情があります。
「落合けいこ」さんは、お色にとても魅力を感じる育種家さんです。
「花絵本」たちは、固定種ではありません。
花絵本は、簡単に言えば「おちあいけいこの種とりパンジービオラ」のブランドみたいなものだそうです^^
『自然風に寄せ植えしたときに、周りの植物たちと引き立てあえるような花色や姿形のビオラがあったら・・・
それが自分好みの中間色でやさしい感じの花だったらいいな~と。』思われて育種されているそうです。
(落合けいこさんのHPより)

私も寄せ植えには統一感をとても大事にしており、馴染むお色を好みます。
落合けいこさんのお色はとても優しく、なんとも奥深い色だと感じました^^





Img_a3434d8b4f047c1281afa61f282428e9
初めてお願いさせていただいた生産者さんの子です^^
毎年、落合けいこさんに直接お会いになられて、種を譲り受けて生産されています。

株も素晴らしく、花付きもよくとっても美人な子たちばかり❤❤❤

この『花絵本』の八重咲きの素晴らしい個体をメリクロン栽培されて、
世界初の八重咲きパンジー『フェアリーチュール』が生まれました。
八重咲きは花粉が出来にくく、交配が難しいので、次世代に繋げることが難しいのです。





Img_a0d5bd0aaebc51a2a5bc396e97d15a69
Img_9ebb352ed40539e620af58096fffdbb4
Img_89fb9eed6d40de698d1bdab5243d6c93
Img_30804ca37b4ed35ff9c4129ba0762d9c
Img_33e619ce0789e0acadb9132362621914
Img_e16c5c5a7cbb8d2dc13cf9cd3d7204d4
今回届けていただいた子たちにも八重咲きが多く咲いています^^
その優しいお色と言ったら・・・❤❤❤

色えんぴつで描いたかのような、優しいふんわりとしたお色は数株植えてパステルの世界を演出してみたいです♪




Img_41a173fe305c83457eedb6cfa67fd758
大輪から小輪まで大きさも様々^^
お色も表情も様々でとっても表情豊かです!

優しい落合けいこさんの世界を覗いてみて下さい^^


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)