観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_7f0348088d3b6f810fc91be6164447b4

ARCTOTIS


人気のアークトチスの新品種です!
シルバーリーフに深いワインレッドがとても大人な雰囲気❤
朝日と共に花開き、夕方には閉じる性質があります。
閉じた色がより深いワインレッドに見えます。
春から秋まで長く楽しめるので、寄せ植えや花壇に大活躍します。

とっても育てやすい成長の早い良い子です^ ^
多湿を嫌いますので夏の強い西日を避けて育てて頂きますと元気に育ちます。

ふと、この子の鉢底に目をやりますとポットからかなりの根が出ています。
これはお花達から土が欲しいとのサインです!
植物は土が水を飲み、根が土を食べてながら地上部の葉やお花を育てて行きます。
食べる土が無くなりますと、土が水を飲めない為水切れが激しくなり、
地上部の子達を育てる為、根が土を探し求めポットから出てきます。
この場合植物にもよりますが、お迎え頂きましたら鉢底から出てます根の部分のみ切り、
鉢から出して頂き新しい土、場所に植え替えて頂けましたらと思います^ ^

植え替えして頂きます時に、地上部の大きく成長しております子達に関しましては、
根が時間をかけ地上部を大切に育ててきておりますので、
根を激しく傷つけてしまいますと体調を崩す場合がございますのでお気をつけください。
激しく傷つけてしまった場合は、根が新しい土に再度しっかりと張れる様に、
可哀想ですが地上部を剪定して頂き様子を見て頂けましたらと思います。

今日もガーデナーの皆様とお花達が元気でありますように
たくさんのお花達が元気に育ちますように
今日も良い良い一日をお過ごしください^ ^

staff @yumi
Img_dfcc5c35334537816d738b7475337506

少しバタバタした日が続き、なかなかBlogが書けずにいます;;

春になると私が忙しくなるので、子ども達と『なら瑠璃絵』や『木下大サーカス』に行き、家族サービス❤

単発の写真のライティング教室に通ったり♪

昨日は子どもの発達が専門分野で良いお医者さんがいると聞いたので電車で1時間かけて行って来ました^ ^
1時間も診察時間をかけて下さって、勉強になりました!
支援級の先生も自主的に参加して下さってガッつくように質問されていて、
一生懸命に考えてくれる人が周りにたくさんいる息子は幸せ者です^^
たくさん為になる話しを聞かせていただいたので、また書きたいと思います。





Img_1f8357412554f3ca7af4fdbcbfaeadb5

病院の後は、はるくん初めての塾!
以前お話しした放課後デイサービスの利用許可が10日/月おりました^^
放課後デイサービスの費用は9割を国や自治体が補助して下さいます。
(はるくんが通う塾は、健常の子たちと同じ教材を使う場合は塾の費用は実費でかかります。
 任意でするかしないかは決められました。ご参考になれば^^)


駐車場まで迎えに来てくれた初対面の先生に人見知りもせず、自分から手を繋いで歩いて行きました。
45分は絵画から学び、残り45分は普通の塾の学習で、描画療育を取り入れた塾なのです^ ^

今日のテーマは『鹿』
鹿自体は「鹿って何だったけ?」と忘れていたみたいですが、描いた絵は先日行った”なら瑠璃絵”そのものでした!
潜在意識の中に少しでも思い出が残ってくれてたらいいなぁ。
(記憶の引き出し方が難しいのか、すぐ忘れてしまうから;;)

帰りの車では「今日は初めてやったから短かったん?次はもっと長いの?もっと長いほうがいいなぁ~~~」と、
ほぼ同じ時間だけ居たのですが、とっても楽しかったようで足りなかったみたいです(笑)

これから週二回、楽しく通えそうで安心しました^^
先生もやはり専門に教えていらっしゃるだけあって、
私が息子に対して心がけている事はお話せずとも、ずっと良く知っていらっしゃいます。
理解ある先生に教えていただける時間は、はるくんにとっても居心地がいいのではないかと思います。

私が教室に行くエレベーターに乗ろうとした時に、先に乗っていた小学高学年くらいの男の子がいました。
ドアを開けて待っていてくれて、私が乗り込むと「何階ですか?」と聞いてくれるのです。
先に私が下り、「ありがとう^^」とお礼を言うと、後ろから「さようなら」と聞こえました^^
素敵なお兄ちゃんにとっても優しい気持ちにさせてもらいました。
大切に育てられて、成長してきたんだろうなぁ~と。
はるくんもそんな風に素敵なお兄ちゃんになって欲しいなぁと❤


その後は仕入れです!
朝からバタバタの一日でしたが、元気な由美ちゃんの顔と可愛いお花でパワー補給出来ました^^
週末から、ずっと続いている娘の足の痛みがそろそろ限界になってきたので、手術をすることになりました。
いまだに原因は不明。
おそらく良性の腫瘍なのですが、どれだけ精密な検査を何回もしても、
開けてみないと分からないとの事で、腫れている部分を削り、細胞を採取して検査をする手術を決断しました。
入院自体は一週間ほどで退院出来、あとは数週間松葉杖での生活です。
全身麻酔が少し心配なのですが・・・;;
痛みが治まってくれることを願って、娘と一緒に頑張ります!^^





Img_55eb068a9c5830769465aea1ab86cdbf

そんなこんなで今回も新入荷苗のリストだけの更新となりそうです。
お伝えしたい事もいっぱいあるのに、すみません;;

--- 鉢花 ---
◆アカシア『テレサ』再入荷
◆大輪フレンチラベンダー・ラヴェアンナ『グランドパープル』
◆大輪フレンチラベンダー・ラヴェアンナ『ピンクロリポップ』
◆ボロニア『ハーレークイン』
◆ボロニア『ブルーウェーブ』
◆ボロニア『パープルジェラード』
◆エリカ 『シャミソニス』
◆ライスフラワー『ソフトピンク』
◆ローダンセマム『プチマカロン』
◆アークトチス『ダークワイン』

--- お花 ---
◆アンテンナリア・ディオイカ 『ルブラ』
◆オキザリス・コモサ『サーモンピンク』
◆ラナンキュラス『マシェ』
◆斑入り野イバラ『プッチーニ』
◆宿根スミレ『エイザンスミレ』
◆風鈴オダマキ『2色咲き』
◆宿根斑入りフロックス『モントローザトリカラー』
◆フォステリー系クレマチス『ペトリエイ』 リング仕立て
◆八重マーガレット『白モモコ』
◆銅葉アルメリア『ハマカンザシ』
◆斑入りシレネ・ユニフローラ『ドレッツバリエガータ 』
◆ミニバラ『スイートチャリオット』

--- リーフ ---
◆ワイヤープランツ『ワイヤースペード』
◆ヘデラ『グリーンチュチュ』
◆ルブス『プロポーズ』
◆斑入りワイヤープランツ『スポットライト』

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)

Img_e7337ad5b1f6b2aca3cb754649b249d1

昨日は市場のトレードフェアに行ってきました^^
トレードフェアというのは、生産者さんが各自ブースにイチオシの植物や、新品種を展示されて
これから出荷される植物たちを見せて下さいます。

生産者さんが育種されたオリジナル品種などなど、見ていてとっても楽しいのです❤
また、私の手元に届くのは小さなポット苗がほとんどですが、
トレードフェアでは生産者さんが育てられた大株の見本鉢や、
作り手だからこそ分かるその品種の特徴を活かした寄せ植えなどが展示されているので、
私はカメラ片手に撮影しながら歩きます^^


すぐに出荷可能な品種から、春夏のお花、遠い話ですが冬の出荷苗まで幅広く展示されています。
夏のお花の代表であるペチュニアやカリブラコアも、たくさん展示されていました^^






Img_79fde3d21397fc1e890ef31d616db50c

たくさんの生産者さんとお会い出来るのも楽しみのひとつです❤

「大ファンです!」と仰って下さる生産者さん。
「どこを取っても最高のお店だと思ってます!」と、とっても光栄なお言葉もいただきました。

お世辞だ営業トークだと言ってしまえばそれまでですが、
私、悪いことは信じませんが、良い事は素直に信じる性分です(笑)
占いにしても「それは悪いことが起きる・・・」と言われたら、
逆に「何とかしていい方向に持っていってやる!」と負けん気爆発するタイプです(笑)

人からお聞きした悪い噂も信じません。
物事って、そう感じる人もいれば、違う立場だと良いことだと感じる場合もありますし、
個々の捉え方、感じ方があると思うので、自分のどう感じるのかが大切だと思っています。

でも良い言葉は鵜呑みにします(笑)
お花をお届けさせていただいているガーデナーさんからいただく光栄な言葉と同じように、
作り手でいらっしゃる生産者さんから、そう言っていただけることはとても有難く、
「あ~大切に育てられた植物を、私は大切に扱えているのだなぁ」と自信になりました!

「こんな花屋には置いて欲しくない!」なんて思われたら、もう花屋を辞めなければいけませんものね^^;




Img_896af8f7bdfc75d53b1f66a803f80332

そしてfacebookなどで繋がっている生産者さんは娘の入院もご存知で、皆さんが心配の言葉をかけて下さいました。
とっても有難いことです。

今日、気合入れて入院します!(笑)
明日は朝から手術なので、一日娘に付き添う予定です。
痛みがなくなることを楽しみに、娘と頑張ります^^

(これから先 同じように診断された人の救いになればと書き残していた記事 ( (Click!) ) )
(その後の学校での生活の記事 ( (Click!) ) )

私にそっくりな負けん気の強い娘なので、強く強く生きていってくれると思っています^^
この前はまた悪さをして、私は顔と声は怒りつつ、机の上にあるお菓子のプリングルスと瓶のドレッシングを見つめ・・・
「ガラス瓶は痛いし危ないな。」と冷静に考え、プリングルスを投げました(笑)
でも、プリングルスの蓋が外れるという予期せぬことが起こり、娘の服はポテトチップスまみれに(笑)

体罰や痛みでは子どもは正しい道へ進まないことは分かっています。
でも投げたのは『お母さんがどれだけ悲しくて怒っているのか』を示すため。
内心「また同じ事をして・・・また同じ事で怒らなければならないのか・・・」と
思っているのですが、いつでも本気で向き合い叱るようにしています。
また同じ事、するんですけどね^^;

きっと親が責任を取ってくれている時期は変わらないんじゃないかなっと思っています^^;
全てが自己責任になった時、今までの積み重ねが実になり、変れるんじゃないかなと。


もちろん私も人間ですので、「何度同じ事を言わせるんだーーー!」と思う時も多々あります(笑)
娘にも息子にも。
でもこの前お話を聞いて下さった息子のお医者さんが仰っておられました。
「支援はいつやるの?今でしょ!
 だけれど、結果はいつ出るの?今じゃないでしょ!ですよ^^』と。

子育ての道のりは長く長く続きます^^;
諦めず、ずっと本気で向き合う事を続けていきたい。
私自身、母には同じ事で何度も叱られました^^;
でも諦めずにいつでも叱ってくれた。
それって、私を愛して、信じて、私に期待してくれてるからこそなんですよね。

こうやって亡き母も私の中で生きていて、一緒に子ども達を育ててくれてるのだと思います。


子ども達が犠牲になる悲しい事件が多く起きています。
どうしてこんな事が起こってしまうのだろう。
もっと大人を頼っていいのに。
特にお母さんはとっても強いんだよ!!!
子どもは心配をかけないように、悲しませないように自分で抱え込んでしまう。
どんな事があっても、お母さんはあなたを守る事を伝えていかなければ。
生んだのは私で、育てたのも私。
頼ってもらえる大きな大きな「お母さん」になれるように頑張らなければね!


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)









Img_72491b0141562d508f5bea2daa86a19b
RHODANTHEMUM GAYANUM
-ローダンセマム・プリマベーラ-

こちらは小林花卉さんオリジナル品種です^^
優しいパステルピンクのNEWカラーです。





Img_1dc7dc7b1b0618d6d4ae2a2c2508fceb
こちらは、少しオレンジがかったピンク花のローダンセマム『アプリコットジャム』

ローダンセマムは、ふんわりと風になびく姿がとても愛らしいお花です^^
茎が長いので切り花にもおすすめです。

春に花が咲き終わったら、ドーム状に刈り込みます。
秋までにもう一度刈り込むと翌年も見事に花を咲かせてくれます。
つややかな花びらで品があり、形の良い花がそろって咲き乱れる様子はとっても素敵です♪
丈夫で育てやすく、寒さに強くマイナス6℃でも問題なく生育する植物です。
地植えで育てると毎年花数を増やしてくれます。

花のない時期もシルバーがかる葉っぱで楽しませてくれるので長く楽しんでいただけます^^



Img_aa25954ff852f344a53016b79950a044
ACACIA BAILEYANA
-アカシア・テレサ-

お問い合わせを多くいただき、何度か再入荷しておりますが、これが最終出荷となりそうです;;
前回より一回り小さい5号株です。
(全体サイズ 幅約35~43cm 高さ35~40cm)

人気のアカシアのコンパクトな矮性の新品種です!
矮性で枝は立ち上がらずに四方へブッシュ状に広がります。
バルコニーガーデンで鉢植えでも楽しんでいただける品種です^^






Img_79347cdbd5dd2f6d9bb65cc3eb4e6bee
LAVANDULA STOECHAS
-ラベンダー・ストエカス『わたぼうし』-

とっても綺麗な7号の特大株です!

ジャパンフラワーセレクション受賞品種のフレンチ系ラベンダーです!
美しい紫色の花に、ちょんっとはえた耳。
ころっとした形の花穂で、白いリボンをつけたような可愛らしい品種です。
ドライフラワーやクラフトの材料に。アレンジに加えるのもおすすめ^^

夏に強いフレンチラベンダーで、炎天下や乾燥した土壌でも力強く成長します!
温暖な気候でも綺麗に育てられるラベンダーです^^
自然とこんもりと樹形よく育ってくれるので、初心者さんでも上手に育てていただけます^^




Img_3c1c644ecdfc9bf6be29cb20c0703933
DODONAEA VISCOS
-ドドナエア・ヴィスコサ 小葉品種『リトルファイヤー』-

ドドナエア・プルプレアの選抜品種で、日本の住宅事情に良く合う小さな細い葉が特徴的です^^
細長い葉が上向きにつき、若木のオリーブを思わせる姿で、
しかも銅葉ですから、モダンな雰囲気があり、おしゃれです。

従来のドドナエアはチョコレート色の葉ですが、
リトルファイヤーは見事なライトレッドで燃えるように美しく赤い葉になります。
節間が密なためコンパクトにまとまり剪定も少なめで良いようです。

初夏から葉がグリーンで淡いピンクの花がさらに楽しめます。
また春になると、紅葉が落葉せず緑へと変わる不思議な常緑樹です。
葉は紅葉しても落葉しないところが一番の魅力です^^
季節の移り変わりを、リトルファイヤーとお楽しみください。

丈夫で育てやすく、樹形はブッシュ状になります。
刈り込みにも耐えるので、生垣のように使うこともできます。
独特の濃い赤紫色の葉の色が、花壇や寄せ植えのポイントになります^^

※現在の樹高のお問い合わせをいただきましたS様※
メールがエラーで返ってきてしまいましたので、こちらに明記しておきます^^
現在、約100cmほどでございます。



--- その他の新入荷苗 ---
◆ローダンセマム『カタナンチェ』
◆アスパラガス『スライマックス』
◆カトレアクローバー
◆アークトチス『ワインカラー』
◆ロータス・クレティクス
◆セダム・ヒスパニカム『プルプレア』
◆バーバスカム『サザンチャーム』
◆ネメシア・インプレシア『ホワイト』
◆ネメシア・インプレシア『ラズベリー』
◆ベーベナ・リギタ 2色

--- 再入荷 ---
◆セリンセ『マヨール』
◆風鈴オダマキ・2色咲き
◆宿根スイトピー『ラシラス』
◆アリッサム『カッパー』
◆矮性アルメリア『ホワイト』
◆ベロニカ『マダムマルシア』
◆ティアレラ『シルベラード』
◆セラスチウム『シルバーカーペット』
◆ネモフィラ『スノーストーム』


--- クレマチス ---
◆ペトリエイ 3.5寸ポット苗
◆ペトリエイ 3.5寸リング仕立て
◆ペトリエイ 5号鉢支柱付き
※入荷のリクエストを多くいただいております『ペトリエイ』8号特大鉢の入荷について※
生産者様より、今期大株の生育が思わしくなく8号の出荷が難しいとお聞きしています。
出荷後半に少量出荷される可能性はございますが、多くは入荷出来ない状況でございます。
大株をご希望の方は5号鉢をご検討いただけますよう宜しくお願い致します^^


-----------------------------------------

今日は東日本大震災から4年。
お亡くなりになられました皆様のご冥福と今なお苦しまれております皆様の深い傷が
少しでも癒されますように心よりお祈り申し上げます。

大きな天災にあうたび、目にするたび、
自然の恐ろしさとその天災の中での人間の無力さを知らされます。
大自然から見れば、お花達やその周りを飛ぶ蜂や蝶、鳥達と同じ、
人間も自然の1部にしか過ぎないと私はいつも思っています。

幼い頃、母にゆみちゃん生きていくにはお金も大切、
でも本当に大切なものは見えなくてお金では買えないものなんだよと教えて頂きました。
若かった自分はそのお言葉の意味がわからず、
その事を母は自分の身をもって私に教えてくれました。

人の命や健康、家族、時間、人と人とのつながりや信頼、壊れていく自然はお金では買えません。
何処であうかわからない天災といつ終わるかわからない人の寿命、明日は我が身と
今、与えて頂きました時間と命を大切に前向きに生きていこうと今日改めて思っています。

今日もガーデナーの皆様とお花達が元気でありますように
今日も皆様良い良い1日をお過ごしくださいね
staff @yumi

------------------------------------

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)

Img_45d9e49c5d587bd69b905f85476a4576
MUSCARI “ARTIST”
-ムスカリ・アーティスト-

ムスカリも咲き始めましたね❤
『アーティスト』は、花びらの先端に切り込みが入りレースのようで、
一枚一枚がひらひらとした可愛らしい珍しいムスカリです。

通常のムスカリはスズランのような坪状ですが、このムスカリは花びらのようになっています^^




Img_d84f9fdb7aac17654aabfcb0a5da800d
MUSCARI “WHITE”
-ムスカリ・ホワイト-

春の白花も大好きです!

白花のムスカリは、どんなお花ともよく合います^^
植えっぱなしでOKな球根ですので、お庭に植えていただくと毎年お楽しみいただけます。





Img_2a68811c7fed0eeff4ae0c3e5a5fd9d2
ANDROSACE “STARDUST”
-アンドロサケ・スターダスト-

春のホワイトガーデンにオススメのお花です^^

すっと伸びた花首と、カスミ草のような可愛らしい小さなお花。
まるで星空のように、小花の散りばめます。

草丈は低めで地際にロゼツト状に広がるため、倒れる心配もなく、
冬から春咲きのわい性草花などとも合わせられます。
こぼれ種でも良く殖えます❤





Img_824fe1373ee441d79c39ef881aab2c21
ARENARIA MONTANA
-アレナリア・モンタナ-

ふわりと薄い花びらの花。
まるで絨毯のように横に広がりを見せ、ふわふわと風になびく姿。

次々と咲く純白の小花がドーム状に咲き、可愛らしい人気の植物です。
初夏まで長く咲き、春を彩ってくれます❤






Img_864b4e1a170674cdcfaab3907f709787
SENECIO HYBRID “KIOU”
-セネシオ・貴鳳-

木立性セネシオは、サイネリアの原種と交配させて、寒さ暑さに強く品種改良された園芸品種です。
サイネリアであれば、今咲いているお花、そしてツボミが終わればお花は終了ですが、
貴凰は花後、一度切戻すことでまた開花してくれます^^





Img_28e64797927c3f03c05e4565b3ad90b6

娘は月曜日の午前中には無事に大成功で手術は終わりました^^
痛みもなくなるだろうとの事で、憎き腫瘍も見せてもらって、検査中です。

怖がる様子もあまりなく、coolに手術室に向かった娘でしたが、
術後ベットで運ばれてきた娘が私の顔を見て、第一声が「ママ・・・足が痛いよ・・・」と
声にならない声で、虚ろな目で訴え・・・;;
もう身長も159cmもある娘が「ママ」と呼ぶのも、日ごろは違和感がないのに、
この時の不安そうな辛そうな表情が、小さな子どもに戻ったかのようで、私のほうが泣いてしまう始末;;

少しずつ鎮痛剤が効くようになってきて、術後翌日の昨日は車椅子で自由に動けるようになり
皆が集まるデイルームで、同じ様に入院している子ども達や看護婦さんと過ごしたようです^^

息子が下校後、一緒に病院に行き、夜に帰宅する車中で娘から電話があり
「歩行器で歩いてみたら歩けた!!!明日から歩行器で歩いてリハビリする~^^」と
とっても嬉しそうな声で報告してくれました^^

手術直後の様子とは比べ物にならないくらいに元気で、もういつも通り明るい娘です❤
おしゃべりな娘の居ないおうちは寂しくて、早く帰ってきて欲しいです!

ご心配下さった方々、ありがとうございました^^
退院出来る日も近そうです♪

震災から4年が経ち、娘のことと重なり、胸が締め付けられます。
ご冥福を祈り、復旧を心から願います。
一日一日を一生懸命に過ごすこと、これからも大切にしていきたいと思います。




Img_34db5e8a4a310a436165e595c916e41a
ANEMONE “PORTO”
-アネモネ・ポルト-

農園ハウスでは、春の風を感じてお花たちがどんどん咲いてきています^^
tef*tef*では開花が進んだお花は早めに摘み、株へ体力を回すようにしています。
そんな摘んだお花を活けて、娘に写真を見せてお見舞い❤
(病院は衛生上、お花は禁止だそうです。)

グラデーションが綺麗なアネモネ・ポルトを中心に、
フリルのパンジーや、サクラソウ・ウィンティ『ピーチ』を添えて。

お庭で楽しんだ後は、おうちでも春のお色を楽しんで下さい^^





Img_ebbd12b2dd1f3037c66567c800575092
VIOLA CHAEROPHYLLOIDES

スミレも綺麗に咲いてきています。

日本スミレの3種がMIX植え、一度に楽しむことが出来る苗です^^
(全てのお花が咲いていないため、3種が必ず植わっているかは未確認です)
『紅花ナンザンスミレ』
『紅花ヒラツカスミレ』
『ヒゴスミレ』





Img_15076210b1ab2953fdbb6547da97febd
VIOLA “CHAEROPHYLLOIDES”
-ウスベニヒゴスミレ-

古くから愛され続ける、繊細で情緒豊かな日本すみれ。
本種は澄んだ淡桃色花。
切れ葉、赤茎も印象的。
ヒゴスミレの変種で、淡い紅色の花がキュート。
深い入れ込みの多い葉が特徴です^^





Img_bfebe28c59343d998a4d4a36af1d4b38
VIOLA “MANDSHURICA”
-斑入りビオラ『マンジュリカ』-

すらりとした葉っぱにシックな花色が素敵なスミレです^^
花のない時期もリーフとして楽しめ、春には、たくさん咲いていて これまた素敵!
斑入りの葉と紫色の花がよく合う宿根ビオラです。




Img_be411ab62aecf8715a132c02ad142b33

tef*tef*桜子のBest Shot Photo❤

SHOPの写真は全て私が撮影しています^^
tef*tef*の写真を見て、カメラに興味を持って下さったお話も度々お聞きし、
私の感じた撮影でのお話もお伝えしていきたいと思います。
(独学で撮影していますので、専門的な事は分かりません^^;)

植物は毎日違う表情を見せてくれます。
ガーデニングと写真。
写真を撮ることによって、その瞬間を残しておき、またレンズを覗くと新発見がたくさんあります!
ぜひ、ガーデニングと共に写真も楽しんで下さい♪

次々に発表される新品種の子たち❤
仕入れの次の日は、たくさんの可愛い姿を撮影します。




Img_137375ddfbe090883ae4a6840edd561f

「この子の可愛い顔の角度はどこかな?」
 ⇒カメラの角度を変えて、あっちへこっちへ♪
「この子はどんな雰囲気を持っているかな?」
 ⇒ホワイトバランスや光の当て方を調整~♪
「花色は何色かな?」
 ⇒微妙な花色を忠実に!

植物たちの可愛いアピールポイントを私の視点と同じように見て、感じていただけるように❤

今日は新入荷した西洋オダマキ・ウィンティ『ブルーホワイト』
グラデーションの花色はピンボケしたように写ってしまうので、シャープに撮影しています。
花びらの重なる美しい立体感を出して。

角度を変えて上部から撮ると、花びらの内側のグラデーションがとても素敵です^^

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)




Img_116cfca76da1851fc0d28245a1615c74
Img_811d4fb1fbdf35273b63f4bac9595612
Img_01b5db95670b4d9b63ff57b0b032cd57
Img_d21c7a33136164b77de4321cd62c85da
AQUILEGIA HYBRIDS
-西洋オダマキ 4種-


こちらもトレードフェアで^^
オダマキは育てやすい植物なのですが、草丈が高く、茎が折れやすいので出荷リスクも高いのか
あまり花付きで生産されている方が少ないのです;;
私の好きなお色をセレクトして連れて帰ってきました^^

葉の黒い斑点が出ている株がございましたので、生産者さんに問い合わせましたところ
現在、花を咲かすのに体力を使っているので、葉にそのような模様が出ているらしく、
病気ではないとお答えいただきましたので、ご安心下さいませ^^





Img_9ea48eb729901168e2195f673aad0872
PELARGONIUM PELTATUM
-アイビーゼラニウム『トムキャット』-


毎年人気の『トムキャット』が今年も入荷しています^^
すぐに売り切れてしまっていますが、また月曜日に再入荷します。

写真は出荷されたままのプラ鉢を、オリーブの枝に飾ってみました❤
ふわっと広がるように育つので、色んな場所で可愛がってあげてください^^

ベルベットのような質感の深みのあるダークレッドのまるでバラの蕾のような豪華な八重花が魅力。
また、花立ちが非常に良く、アイビーゼラの中で不動の人気を誇る品種です。
ヨーロッパでは窓辺を飾る植物としてとても人気があります。
艶のある緑葉に鮮やかな花色が映えます。





Img_4f86121653e1d4552becb9ea5eae1f15
Img_3dfc31146b0d4181ab12c2f963e29cc3
COSMOS ATROSANGUINEUS
-チョコレートコスモス『スイーツクッキー』-


2012年の最新品種!
人気のあるチョココスの改良版です^^
従来のチョコレートコスモスに比べ、葉色がライムグリーンと明るくチョコレート色のお花がますます映えます♪
葉っぱだけの時期にも葉色を楽しめます^^

赤ワインの様な、深みのあるボルドー色の個性的な花。
ほのかに甘いチョコレートの香りがします。
今までのチョココスと違い、丈夫で育てやすく、咲かせやすい品種なんです^^




Img_062a90e61cae6359872c2a418a82fcc8
SILENE UNIFLORA
-斑入りシレネ・ユニフローラ『シェルピンク 』-


ユニフローラはふんわりと丸い雰囲気で愛らしい一品❤
ピンクの花色は珍しく、横に広がるように育ちますので、高さのある鉢がおすすめです^^

花の付け根がぷっくりとふくらみ、その姿も心をくすぐります。
斑入りの葉も美しく、花のない時期も目を楽しませてくれます。
乾燥気味を好むので、ロックガーデンにもおすすめ^^
Img_064f9e3f1f0028ad4cf47876d5499e78
 
週末にUPしております新入荷苗のご紹介です^^
もう売り切れてしまっている品種もございますが、発注はしております^^

ROSA.MIN "SYMPHONY EYE"
-ミニバラ・シンフォニーアイ-


愛安ローズ様の新品種で、絞りのミニバラです。
パステルピンクとクリームイエローの珍しい色合いで、
アイスクリームの「ストロベリーバナナ」のようで美味しそうな色合い❤

四季咲き性が強く、適温さえあれば1年中咲いてくれます^^
花は大きく、5~6cm程度あり、大きな鉢で育てれば存在感ある鉢物になります。
花持ちも良いので、小さな花瓶での切り花として楽しめます。




Img_1053877c12ff0016b8f6c72cfdcd97d6
CLEMATIS PATENS "YUKIOKOSHI"
-クレマチス『雪おこし』-


八重咲きのグリーンがかった白花が素敵なクレマチスです^^
パテンスの自然変異種を選抜した品種と言われており
日本原産のカザグルマの八重咲き種で、白花で中央に向かって淡い黄緑色の筋が入り
とても素敵で花持ちがよく、長い間楽しめるクレマチスです^^

美しい花形と花もちのよさで人気があります。
風あたりの少ない場所で管理してください♪




Img_b1016fc35ad3d2bc188191031a1e1a17
LAVANDULA STOECHAS
ーイタリアンラベンダー・ラッフルズ『ボイセンベリー』-


先日の市場のトレードフェアで一目惚れしたラベンダーです❤
淡い桜色がとても可愛らしく、このお色は初めて見ました^^

夏に強いフレンチラベンダーで、炎天下や乾燥した土壌でも力強く成長します!
温暖な気候でも綺麗に育てられるラベンダーです^^
普通のラベンダーよりも プックリとした形で咲き
特徴的なウサギの耳のようなパープルピンクの苞がとてもかわいいラベンダーです。

一番の魅力は、連続開花性です!
咲いている花の茎に次の花芽が準備されているので、次々と花を咲かせます。
咲いている花が終わりそうになったら、
その花穂は切り取るようにすることで、『次の花芽』が早く花を付けます。

自然とこんもりと樹形よく育ってくれるので、初心者さんでも上手に育てていただけます^^





Img_7df0af8904bcea0f424caa041aa78906
LAVANDULA STOECHAS
-フレンチラベンダー『カフェモカ』-


こちらはシックなお色の新品種の『カフェモカ』
こっくりとした深みのあるブラウンパープルで、大人色のラベンダーです^^





Img_cae12c1ae33116cd0d20bae0a9ec0570
Img_15bb749081e161670b0042e9558a4a2c
CAMPANULA HAYLODGENSIS
カンパニュラ『ホワイトワンダー』と『ブルーワンダー』


人気の小花のカンパニュラも♪

小さいながらも、八重咲きで豪華です^^
直径2cmにも満たない、可憐なミニ薔薇の様な花です。

デンマークで育種された八重咲き品種で、原種はヨーロッパアルプスの高山植物です。
Img_9052f34777bd6b252f6a500c326ebc12
FAVORITES OF TWEEZERS

Junk sweet Garden tef*tef*の植物たちは、入荷後すぐに
痛んだ葉や枯れ葉などを綺麗にお掃除し、病気やウィルスが発生しないよう管理しています。

出荷の梱包の際も一株づつ、綺麗にお掃除して、一番可愛いお顔で
ガーデナー様のもとへお届けしています^^

そのお掃除のときに愛用しているのが、このピンセットです!
いろいろなピンセットを試した結果、このピンセットに辿り付きました^^
使いやすい長さ、手が疲れない挟む時の力の軽さ。
先端から持ち手までの細さ。




Img_afb272e5f707689aa133c082448af3e2
このピンセットは歯科医が使用するために作られているので先端がとても細くなっています。
ただ細いだけでは、細かな葉が取れないのですが、
こちらはしっかりと掴め、とても使いやすいです!
とても鋭利なため、お取り扱いには注意して下さい^^

梱包スタッフの間でも人気で、一人1本ずつMyピンセットを持って毎日お掃除しています^^
主に花苗の管理をしてくれている由美ちゃんは数種類のピンセットを使い分けています。
一番使用頻度の高いこのピンセットは失くさないように鈴付きで愛用中❤




Img_ca506d21b1bbe5af755a31383a3c5526
Facebookで由美ちゃんが毎日のお掃除で使っている様子を綴っている中で
販売のご要望を多くいただきました^^
日本製のステンレス素材で錆にくく、長く愛用していただけます。

※ピンセットのみのご注文の場合は、メール便でも216円で対応させていただきますので、
ご注文の際に備考欄にお書き添え下さい^^
はがきや封筒のように、お届け先のポストに投函されて配達が完了する発送方法です。
荷物を手渡しでお届けする宅配便とは異なります。
お届けまでに3~5日お時間がかかります。
なお、着日時間指定は出来ず、ポストに投稿されるため
メール便にはお荷物の保障がありません。
配送中の紛失・破損・遅延等について、配送業者・当店では一切保障は致しかねます。
ご返金は出来かねますのでご了承ください。

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)