観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_4bdd80be32336c5cc6b2618800e98f2b

先日、兵庫の大塩さんの農場へお招きいただきました!

大塩さんといえば、夏にご紹介させていただいたペチュニア『モンローウォーク』や『シルキーラテ』を生み出された方です!

まだ未発表のペチュニアを見せていただいたり、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました^^






Img_45a4af747090e949c40594f0bbcc7907
Img_f4df8b1efc201eb61a57a76dc5c0fe0a
Img_66b83ab988809f75fcaec280542f4c51

大塩さんは艶のある葉牡丹も生み出された方で『光子』シリーズは皆様ご存知の方も多いと思います^^

今の季節は葉牡丹の生産時期で、一面の葉牡丹畑を見せていただきました!

元々、葉牡丹を生産している中で艶がある葉牡丹が生まれ、親株として拾い上げたのだそうです。
ですが、忙しさもあり大塩さんが諦めかけた時、大塩さんのお母様がその種を蒔き、命を繋げれらたのです。
そして生まれた葉牡丹の子孫たち。
親株の性質を受け継ぎ、輝きのある艶を持ってこの世に誕生しました。
そこから長い月日をかけ、今のシリーズがガーデナーさんの元で素敵に飾られているのです^^

大塩さんが生み出された品種は、大塩さんご自身が命名されているとの事。
女性らしいネーミングに、私はてっきり奥様が名付けられているのかと思ってました(* ´艸`)

そしてこの輝く葉牡丹には、命を繋げて下さったお母様のお名前である『光子』を名付けられました。
運命かのような、ぴったりなお名前ですよね!

私も亡き母を想い、社名に母の名を付けました。
母を想う気持ち。
とても大きなものだと思います。
同じように生み出された品種にも大きな想いが込められているのでしょう。





Img_7a919cbdd6b02889609e4f99ace8369f
Img_20c271cf580fc49eeb300f0811e47b98

そして、新たに生み出されたシルバーリーフの葉牡丹!

とっても素敵で冬のお庭にぴったりだと思います❤

照葉の『光子』と合わせてもとっても素敵です!

葉牡丹はリースにしやすい草姿なので、クリスマスに!お正月に、ぜひリース作りに挑戦してみてください^^
どんな花色とも合い易いので、お好きなお花と♪





Img_17cb3e2bbd3b2ad87f1d9c3e5af79a21

大塩さんとは、植物のお話しと、もうひとつ。

奥様とも交流させていただいていて、お子様が私の息子と同じ『広汎性発達障害』をお持ちです。
分かり易い言葉でいうと『自閉症』です。

大塩さんとのお話しの中で、私は『Blogで公表することを躊躇った』話をしました。
ですが、親としてその障害を受け入れた時、発信していかなければと思ったのです。
それが本当に正しいのか、どんな意味があるのか、今の時点でははっきりとは分かりません。
だけど、隠さないような事ではないと、胸を張って生きるべきだと言う気持ちは強くあります。

この子たちが、どんな事を考え、どんな事が苦手で、どんな風に生活し、これからどんな風に生きるのか。
知ってもらう意味は少なからずあると思うのです。

そして、親が思うこと。
今と、そしてこれからの将来。
私も仕事を持ち、小さいながらですが会社を経営する立場にいます。
将来、そんな子どもたちに働く楽しみ、人に喜んでもらう感動、誰かに必要とされる幸せを感じて欲しい。
息子の障害が分かる前から、考えていた障害者雇用。
自閉症スペクトラム障害の子どもをこれから育てる、その経験は、きっともっと誰かの役に立てるのではないかと。
大塩さんも奥様も、そんな子たちに、めいっぱい幸せに充実出来る将来を捜し求めていらっしゃいました。

息子もパニックになり泣き叫んでしまう事があります。
普通ならば、「泣き止みなさい!」と言えば泣き止むのかも知れない。
でも、息子は余計パニックになり収まりがつなかい事態に発展してしまう事もあります。
知らん振りして、泣かせておいたほうが、すんなり収まることも。
周りの方に迷惑をかけてしまう事もたくさんあります。
回避出来る場合もあり、そうでない場合もあります。
成長がゆっくりな息子のような子にとって、繰り返しその場で教えていかなければならない場合もあります。

頑張って成長しているんだと、そっと見守ってくれるだけでいい。
きっと親御さんは恐縮し、気を使い、それでも外の世界で学ばせたいと子ども達と勇気を持って、
その場にいらっしゃるのだと思います。
そっと心の中で応援してくれるだけでいい。

そのチャンスと気持ちだけで、少しづつゆっくりとですが成長出来ます。

昔は障害のある子は家に閉じ込めるのが普通だったとか?
現在、ずっと理解が深まってるのだと思います!

新しい障害として、耳にすることの多くなった『高機能自閉症』も、もっと理解が深まればいいなぁと想います。
一見、なんら普通の子だったりするので、余計に伝えないと分からない事が多くあると思うのです。

だって、親である私もまだまだ分からない事ばかり(笑)
でも自閉症のお子さんをもつ親御さんと共有出来る情報もたくさんあると思うのです。

息子を育てていて、小さなことでも実践してみると、大きな成果があってグッと成長する事があります^^
まだ学校教育の体制も模索中、国全体としても模索中。
きっと何がいいかを皆で考えていく段階にまだいるのだと思います。

はるくんが赤ちゃんの頃から、Blogを見ていただいていて、
『息子のようだ、孫のようだ❤』と、遠くから愛情を向けて下さるガーデナー様。
これからも色んなお話しをBlogでしていくと思います^^
はるくんの成長をそっと見守ってやってください。
そして、同じ障害を持つお子さんと親御さんにも!


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)



Img_2e066ac8a7ab69c1655e76ec23a2c63b

庭人さんから、愛情いっぱいのビオラが届きました!

tef*tef*オリジナル品種 Luxury selection
◆ノゥティベア
◆7人の小人

今年も会えた喜びでいっぱいです❤



◆フロステッドチョコレート
◆しんしん
◆アウトバーストイエロー
◆フリズルシズル『パッションフルーツ』
◆マルベリー
◆ブロンズシェード


売り切れてしまった場合も、庭人さんの畑でtef*tef*用の数は確保していただいておりますので
再入荷をお待ちいただければ幸いです^^
出荷は連休明けの火曜日からとなりますので、宜しくお願い致します♪


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_68709b524dd62faa84b46a3b4b584351

グッと気温が下がり、冷え込む朝晩となってきましたね!
我が家では昨晩、子ども達の『こたつラブコール』を受け、早々とこたつを出しました♪
子ども達、とってもこたつが好きみたいで、二人でキャーキャー言いながら、こたつに潜って幸せそうなお顔(笑)
娘も私も風邪を引いてしまって、やっと治りかけです;;
皆様もお気を付け下さい!
息子はまだ生まれてから風邪を引いたのは数回だけという脅威の健康体なので、何事もなかったかのように元気いっぱいです(笑)
ガーデナーさんから、「はるくんの書いたドラえもんの絵が可愛くて、携帯の待ち受けにしてます」と
メールをいただき、何とも言えぬ幸福感です。
障害のこと、そっと触れずに、でもそっと応援して下さり、私は幸せ者です。

BBSでも寄せ植えをお届けさせていただいたガーデナーさんから、
「少し疲れていたのか箱を開けた瞬間、涙がぽろぽろ出てきました」と書き込みいただき、
私もそんな時もあり、お花から無言の応援を日々してもらっているので、
そんなホッと息を抜ける時間をお届け出来たことを誇りに想います。

色々ありますよね!
も~いっぱい・・・(笑)
落ち込んでもいい!泣いてもいい!
ちょっと休憩したら、またきっと前向きになれます。
無理に頑張らなくてもいい!
頑張りたいと思える日が来るはず。

我が家のモットーは『頑張ることは素晴らしいこと』
でも、その前に頑張れる自分になれてから♪

そういう私も『頑張らなければ!頑張らなければ!』と気負い過ぎて、一人、涙が溢れてしまう時も多々あります。
毎日、そんな状態でギリギリの精神状態の時もありました。
でも、今周りに居てくれる支えれくれる仲間、一緒に頑張ってくれる仲間に出会えて、とても幸せです。
苦しいとき、周りを見てみるのもいいかも?!
もし、今は居なくてもいつか出会えるかも?!
そう考えたら『出会える自分』になりたいと、頑張ろうと思えるかも?!

物事って考え方次第で、良くも悪くもなるものだと思います。
せっかくだから良いように考えよう!♪
楽天家の私の個人的な考えですが(* ´艸`)

-----------------------------------------------------------------------

植物たちは敏感に気温を感じ取り、ほんのり紅葉し始めました❤
葉色の綺麗な季節ですので、素敵な葉色をじっくりと楽しみたい季節です^^

昨日も可愛い子たちを連れて帰ってきました^^
パンジービオラも随時追加しております。

SHOPにはすべてUPしましたが、撮影はこれからですので、容易出来次第、掲載させていただきます^^

--- お花 ---
◆ユーフォルビア『ブラックバード』
◆ユーフォルビア『ゴールデンレインボー』
◆斑入りアリッサム『フロスティナイト』
◆斑入りポリゴナム『セレブピンク』
◆ネメシア・アレンジ『ラベンダー』
◆ネメシア・アレンジ『ホワイト』
◆ネメシア・アレンジ『ピンク』
◆変わり咲きサクラソウ
◆ポリキセナ『コリンボサ』
◆ミニバラ『レンゲローズ・ホワイト』
◆シクラメン『プラチナリーフ』

--- リーフ ---
◆ホワイト・ティツリー
◆アキシランス『トリカラー』
◆オレアリア『プラチナム』
◆ユーカリ『グニー』
◆ペルシカリア『シルバードラゴン』
◆斑入りワイヤープランツ『スポットライト』
◆シロタエギク『シリウス』
◆ヘデラ『白雪姫』
◆リシマキア『シューティングスター』

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_9dd35b884ab00ca1307281843135a028
Img_75d19565fbf9333aa800d3e767dc95df

Senecio cineraria 'Cirrus'
ダスティミラー・シロタエギク『シリウス』


ダスティミラーの中でも白く、丸葉がかわいい品種です^^
葉や茎が白銀色で雪が覆っているようです。
このシルバーリーフが冬の寄せ植えにぴったりです!
宿根草ですので庭におろしても長く綺麗な葉色を楽しませてくれます。

葉は、年中鑑賞できますので、花の少ない秋~冬に特に重宝されます。
寒さにも強く、秋から初夏にかけての長い間、銀色の葉を楽しむことが出来ます。
ヨモギの仲間で、夏には背丈が伸びて花を咲かせますが、背丈が伸びてきたら根元から刈り込むことで、低く保つ事が出来ます。





Img_3b975036c528c6b8e755f1754868a26d

Muehlenbeckia axillaris”Complexa”
斑入りワイヤープランツ『スポットライト』


ワイヤープランツは針金のような細い草茎に、光沢のある小さな円形の葉の素敵なリーフです^^
インテリアにも庭に露地植えでも、旺盛に生長してくれて、とても重宝するグランドカバーです。
色んな色の斑入りがとても繊細で、寄せ植えにおすすめです。







Img_c8293cad374353b348c3d8fd11287ec5

Persicaria microcephala'Silver Dragon'
ペルシカリア『シルバードラゴン』


大変丈夫な品種で冬期は地上部が無くなりますが、春になると再び芽吹いて茂り、白い小花を咲かせます。
シルバーの葉色がとても素敵なんです★
性質はとても強健で、コンテナのアクセントや花壇に最適です。
枝を奔放に伸ばして素晴らしい景観を作り出してくれます。
春~初夏に小さな白い花も咲かせます。
群植すればカラーリーフ上級者に!





Img_878261fdc5e96895b90c6b32bd647db7

Hedera helix
ヘデラ・アイビー『白雪姫』


白雪姫の名前がぴったりなアイビーです。
ふんわりとした雰囲気で、散り斑で葉先が白くなり大変綺麗です。
屋外でも室内でもとっても丈夫です!




Img_0fd7ceb8eb8574835c0e2b9a8367f10e

Lysimachia”Shooting Star”
新種!銅葉ほふく性・斑入り!リシマキア『シューティングスター』


ブラウンの葉色にシックなピンクの斑入りが特徴のリシマキア。
黒い葉の中に葉脈が浮き出ていますので、存在感があります。
暑さ寒さに強く丈夫で生育スピードも早いです^^
シックな雰囲気の銅葉カバープランツは種類が少ないので貴重!
錆び缶に合いそうな雰囲気です^^
Img_b1da46be6e2256c0d46287bf4b8a1054
Img_20a0501e51176c740b19dccea39bb183

Euphorbia x martinii
ユーフォルビア『ブラックバード』『ゴールデンレインボー』


春のお花が個性的で大好きな植物です^^
花後の茎は枯れますので、花茎の根元から切り戻しておくと枝がたくさん出てバランス良く育ちます♪

『ブラックバード』は花は小さめだが花つき良く、花期の姿が美しい品種です^^
茎は赤く花はライムグリーン~赤みがかった色へと変化があり、ブロンズかかった葉の新葉は赤みがかります。

『ゴールデンレインボー』はグレーグリーンと黄緑の斑入り葉で、新芽に不規則にピンクが入ります。
年中カラーリーフとして鑑賞価値が高い美しい品種です^^
冬も常緑性で一年中美しい葉色を保ち、寒さにあたると赤みが挿します。
これから、ピンク色に染まっていきますので、お届け時には紅葉している場合がございます。

非常に乾燥に強いので、使い方としては大型のセダムのような感じでお育ていただけます^^





Img_03eeaca247edca6053e7b43834d499df
Img_e0bc94a21df5973485d7e6fc63bc25ad

Melaleuca Alternifolia
レプトスパーマム『ホワイト・ティーツリー』


仕入れの時に、凄く素敵で一目惚れのツリーです!
スモーキーな葉色で、枝先がベージュピンクに染まり、上品な可愛らしさがあります❤
樹形も素敵ですなのです♪

強健であまり手入れがいらない丈夫な木です^^
シルバーリーフの細く、小さく可愛らしい葉が繊細で素敵です♪
葉は雨に濡れるとシルバーに輝いて大変美しいといわれます。
ある程度大きくなると春~初夏に、径1.5cmほどの白い花を咲かせます。
比較的コンパクトにおさまりやすく、手入れも容易。
暑さには強く、庭木や寄せ植えにもおすすめです^^







Img_e012b89cb33caa9fc473c9de41311e45

Eucalyptus gunnii
小さな葉っぱのユーカリ『グニー』


葉っぱが楕円形で、銀葉になる品種です^^
普通のユーカリよりも小さな葉が密につき、秋に白色の花を咲かせます。
成長が早く、乾燥地でもよく育ち、良く繁ります。
耐潮性があるので、海岸近くにも植えられます^^






Img_bdb29ae96b6c8a3800eb5fdd6b08c789

Olearia axillaris
オレアリア 『プラチナム』


前回販売した2.5寸ロング苗に加えて、大株の3.5寸ロング苗も連れて帰ってきました^^
3.5寸苗のこちらは2.5寸苗の3倍以上のボリュームがございます。
(写真は3.5寸苗、1株です。)

シルバーがかる色合いが美しい植物です^^
寄せ植えに加えるだけで、一気におしゃれな雰囲気になり繊細な魅力を発揮しま す。
まるで輝くような、不思議で神秘的な印象を与えます。
寒さに強く、暖地なら冬でも外で大丈夫。
乾燥にも強く、シルバーリーフの中でも特におすすめ の一品です^^
春や秋に小さな黄色の花を咲かせます。

「リトルスモーキー」より葉が細く、大人っぽい雰囲気です^^





Img_aead1676ee9b2e8b42a8d3ffb1cb85c4
Img_d73afd252596daea1948ac0e7c983d2d

Leucothoe axillaris
斑入り西洋イワナンテン・アキシランス『トリカラー』


クリーム色に赤紫の斑入り葉が美しい品種です^^
冬は小豆色のようになり、季節で色を変える明るい雰囲気のグランドカバープランツ!
現在は、色変わりしつつあるチョコレートカラーです❤

欧米では広い面積のグランドカバーにも使用されています。
日陰でも良く育ち、潮風にも強く、庭木の下草におすすめです♪

Img_d8241e7ebb74be23e0c100aa81e61fc8

Lobularia hybrid
斑入りスーパーアリッサム『フロスティナイト』


今回は4号の大きめの株です^^

スーパーアリッサム・フロスティーナイトは世界初の斑入りのスイートアリッサム!
葉の縁に黄色の斑が入るこれまでにない品種で可愛い斑入りのアリッサムです^^
純白の小さな花を密集して咲かせます。
暑さに強く改良されているため、長期間花が楽しめます。
たくさん咲き、香りも素敵です。





Img_c00f43fe987543e55c2e13035200f894
Img_0a4e402063f82cace4875cb6e404659a
Img_537a33e75ead7ce8a3466cad58c2eae4

Nemesia cv. Arrange Lavender
四季咲き性!宿根ネメシア・わい性・コンパクト品種『アレンジ・ピンク』



草丈が高くなりすぎず、コンパクトにぎゅっとまとまって開花するタイプです。
花付きがすごくいい!
タグには四季咲きと明記されていて、どのくらい四季咲きなのか調べてみるとほぼ年中咲くらしいのです!
冬も2月にも開花情報ありました^^
通常のネメシアより耐寒性があり、弱い霜なら当てても大丈夫だそうです。
小花ってやっぱり可愛いのでぜひ冬の寄せ植えにおすすめします❤
只今満開ですが、そのままにしておくと下のほうから種が出来てきますのでちょくちょくCUTしつつ管理致します^^

3寸苗ですので、若干株が寂しいですが、一回のピンチで2倍のボリュームになります^^





Img_811c5cb11c7e58b0f935fdd29b33f080

Primula malacoides
プリムラ・マラコイデス『松野さんの変わり咲きの桜草』



花色が素敵なプリムラ・マラコイデスです^^
花の少ない早春に咲くので、春を感じさせてくれる花として人気です。
色幅がございますので、こちらで選ばせていただきます。






Img_67bf6bbaf2a75c6c89adac5d9b1864bd

Rosa.Min”Yametsuhime”
ミニバラ・白花レンゲローズ『八女津姫 -ヤメツヒメ-』


小さなお花で八重咲きのレンゲに似たお花が咲きます^ ^
大変丈夫で育てやすく、庭植えにも出来るミニバラです。
四季咲きなので繰り返し可愛いお花を咲かせてくれます♪


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)





Img_7d27777db8560f2713e6918325dfda01

Cyclamen persicum
新品種!ガーデンシクラメン・プラチナリーフ『アフロディーテ』


シルバーリーフのガーデンシクラメンです^^
屋内で管理するシルバーリーフのシクラメンはありましたが、
ガーデンの屋外で栽培可能なガーデンシクラメンでの登場となります!

澄み切った冬の景色に素敵なシルバーリーフをお楽しみ下さい^^

寄せ植え画像は、生産者様の元へ私が作りお届けした寄せ植えの参考画像になります^^
お届けはポット苗ですので宜しくお願いいたします。




Img_8cb31c34ae7259f31cba6cee094bf8de
Img_2ef3218be91dc66d7c8bba8b21718011

Polyxena corymbosa
ポリキセナ (ポリクセナ)『オドロータ』『コリンボサ』


小さなユリのような、ヒヤシンスのような、とっても小さく可愛らしい球根植物です❤
初めて見て、一目惚れ❤❤❤
モス(苔)と合わせて植えても、とっても可愛いと思います^^

夏から秋に球根を植えるとその年の冬に花を咲かせます。
2~6枚の葉を地際から左右に展開させて、その間から小さなかわいらしい花を数輪まとめて咲かせます。
花の表面にはなめらかな光沢があり、キラキラと素敵です^^
球根の直径は1~2cmで草丈は3cmから大きくてもせいぜい15cm程度と小型の植物です。
春~夏は葉を枯らして球根の状態で休眠します。
Img_47f4e9c36102369c016c81584309cc20

ビオラシーズン真っ只中で、どんどんお送りしています^^

パンジービオラ解禁から3週間!
入荷したらその足で出荷するという事も多く、私の前をどんどん通り過ぎ去っていくお花達;;
新鮮さいっぱいでガーデナーさんにお届け出来る喜びと、少しの寂しさも(笑)

生産依頼させていただいた品種も、完売品種が出てきて、生産者さんのもとにも在庫僅かとなってしまいました><
まだ3週間しか経ってないのに!;;
来年はもっと注文数量を増やしていきたいと思います。
お迎えいただけなかったガーデナー様にお詫び申し上げます。



↑の写真はFacebookにも投稿しました
❤フリルパンジーの楽しみ方のご提案❤

フラメンコシリーズ『トリカラーローズ』
このローズ色の大きなブロッチがクラシックで大好きなので、この色だけで生産をお願いしました^^
お色や模様に個体差があって、まとめて咲いている姿はやっぱり可愛い!
複数ご注文の際には、個体差があるお花は違うお花をチョイスするようにしています。
同じような近い株をご希望の方は備考欄にお書き添え下さいね^^
在庫のある中からですが、出来るだけ考慮させていただいています♪

こんな風に花ガラ摘みしたお花は、まとめて小さな花瓶にブーケ風に活けると、とっても素敵です!
平坦なお顔のビオラなどは、少し寂しくなるのですが、フリルパンジーだとボリュームが出て、それだけで可愛いのです♪

いっぱいいっぱいパワーを使って、綺麗に咲かせてくれたお花。
ぜひ、おうちの中でも可愛がってあげて下さい^^

花瓶は100円均一のセリアで調達(* ´艸`)
小さな可愛いガラス瓶がたくさんありました^^






Img_35f13ab2cfedb81f9edc8c79abf11163

パンジービオラは、すごい数を入荷していますので、由美ちゃんの農園ハウスと、私のところと
2箇所で手分けして管理しています^^
管理といっても、花ガラを一回も摘まずに出荷になる事が多いのですが^^;
それでも、徒長しないよう、置き場所やお水やりのタイミングを計っております!

↑はスタッフのお取り置きの株です^^
今はスタッフみんな多忙なため、販売苗と一緒に私がみんなの分もお世話しています❤
ポットのままでも、ぐんぐん育つビオラたち❤

この株は群馬の高澤さんが生産してくださった株です。
高澤さんの苗は「グッグッグッ!!!」という感じで成長して、ウワー!と咲きます!
(表現力の乏しさはご勘弁下さい(笑)

伸びやかに育ったり、ワイルドに育ったり、品種そのものの性質や、作り手さんによって様々です^^
そして、これから育てて下さるガーデナー様の手によっても表情を変えてくれるでしょう。
育てるという事は、同じ花でも、その株は自分の子になるんですよね^^
育種された方、種を提供して下さった方、生産者さん、tef*tef*からガーデナーさんへ。
育てる手のバトンを受けて、たっぷりいっぱい春まで可愛がってあげて下さい^^

左が『マンゴーアンティーク』
右がミニオラ『ハートアクア』

同じビオラでも葉の形が違ったり、いっぱい面白いところがあります^^
初めて育てたミニオラ『ハートアクア』の葉っぱは、アフロのようにもこもこしていて可愛い❤

今年ご紹介した『パイナップルパフェ』は、高澤さんのお話では、
株になるまでの成長が他品種より遅く、お花があがるのも遅かったそうです。
そんな少しの成長の遅さが、生産ラインから外されてしまうのかも知れません。
今はとってもお履行さんで、ぐんぐん成長して、お花もいっぱい咲いてくれています❤
高澤さんが作って下さったから、こんなにお履行に育ったのかも!❤

そんな風にちょっと時間のかかる品種を息子と重ねてみたり。
はるくんもこんな風に優しいお顔でパ~~~!と花を咲かせて欲しいなぁ!

お花の楽しみ方は人それぞれ。
ぜひ好きだ!と思うお花を迎えて下さい。
目に見えるものだけでなく、きっともっと深いものをお花は見せてくれると思います。







Img_b375143832a4c3e3fc197734444ced37
Img_a19770dbfa4b71f7439c1b740c970bfb

同じビオラでも違う性質だったりすると、育ち方も違います^^

みもとさんの今年の新品種『ヒゲ紳士のワイングラス』
こちらは少し育ってみると、横張り性な性質でした^^
ふんわりと広がるように育っています。





Img_d6542530ad8666ac07dbf488e3665580

ブリキカップにぽんっと1株入れた写真です^^
横に広がるので、溢れるようになるはずです。

庭人さんとmottaさんの『ピンク絞り』も似た性質で、こちらは垂れて育ってすごく可愛かった!
2年前に私も育てて、大のお気に入りで、2年の月日を経て、今年は庭人さんがたくさん作って下さっています^^
お名前もmottaさんが命名され、『霧羽衣』として、新たなデビューです!
またお届けの準備が出来ましたら、詳しくお話します^^






Img_4e0f71d7fe4f6f4f343a3a0c7d65662a

こちらは みもとさんの『パールドレス』

放射線状に育つ性質です。
ビオラで一番多いのはこの性質かな?
ブーケのように育ってくれます❤

定番の白花だけれど、私はこの『パールドレス』がとっても好きなのです❤
お顔の大きさも小さすぎず、大きすぎず、大人っぽいお顔で毎年育てています^^



個人育種家さんのコウロギさんのビオラや、ご縁があって今年初めてご紹介させていただいた大牟田さんのビオラも入荷しましたが、
Blogで書く間もなくあっという間に完売してしまいました;;
また届けていただきますので、その時に詳しくご紹介させていただきたいと思います。
私のBlogより、SHOPから『再入荷のお知らせ』にご登録いただきましたら、
再入荷後に自動的にメールをお送り致しますので、そちらもご登録お願い致します。

色んな視点で、可愛いパンジービオラを楽しんでいただけますように❤

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_5eeb8b9b3151a830eac58cebb19d7789

庭人さんから、✥ Luxury selection ✥としてお贈りしている『ノウティーベア』が届いています^^
ですが、これが最終になりそうなのです;;

一般品種はある程度固定した種を種苗会社さんから買う事が出来るのですが、
個人育種家さんのビオラは、毎年育種家さんや生産者さんが、花粉を使って交配し、
自分で種を採り、また来年蒔くことになります。

どれだけきちんと隔離していても、交雑といって、風や虫が意図しない花粉を運んでくる事もあり、
他の品種の血が入ってしまうと翌年は固定率がグッと下がったり。

固定させるためには、同じ品種の花を交配させる『セルフ』という方法を多くとりますが、
それでも、先祖のお花が多く咲く年もあり、なかなか一定量を生産する事が難しかったりします。

去年のノウティーベアの固定率はとても高く、多くのガーデナーさんにお届けする事が出来ました。
ですが、固定率がMAX近くになると、
翌年から急激にバラけて(狙ったお花以外のお花がいっぱい咲く事)しまったりするのです;;

こうなると、また1から固定率を上げていかなければなりません。

新しいお花を生み出す育種の世界も、
それを求めて下さる多くのガーデナーさんにお届けするための工程も、とても根気のいる事なのです。



昨日の『趣味の園芸』でロベリアの上田さんがお話されていました。
なぜ、価格差があるのか?という事。
今までの番組では、サラっと新品種の紹介をして基本的な育て方や楽しみ方の発信が多かったですが
今回は園芸業界の裏側の深いところまで、ご紹介されていて、とても素晴らしい番組でした^^

花屋が販売するパンジービオラをどうやって選んでいるのか?
八ヶ岳で行われるフラワートライアルで撮影もありましたね^^
そうなんです!
あんな風に、生産者さんやメーカーさんが新品種を持ち寄って、
一度にたくさんの来期のお花を見る事が出来ます^^
そこで、これだ!と思うお花を注文していくのです。
ガーデナーさんが喜んで下さる顔を想像して❤

お仕事って流れ作業ではないんですよね。
大好きで毎回見ている番組 『プロフェッショナル ~仕事の流儀~』
基本ドキュメインタリーが好きで、人の生き方や考え方にとても興味があります。
毎回「かっこいいなぁ~~~!」と、うっとりします(笑)
仕事に対する想い、追求心、努力、発想、生き様。
どれだけ素晴らしい技を既にお持ちでも、決して満足しない。
より上を目指すプロフェッショナルな方々。
そして、皆さん幸せそうで、いい顔をされておられます。

なんだか、番組紹介みたいになってしまいましたが(笑)
もちろん、お花そのものだけで美しく素晴らしいんです。
でも、「どんな風に生まれたのかな?どんな風にここまで育ってきたのかな?」
そんな疑問を抱き、興味を持っていただけたらと思うのです。
その為には、そこまでの工程で関わる人たちが、ガーデナーさんにそう思ってもらえるような
素晴らしい花と素晴らしい株を作らなければならないと。
そして、私もいい状態のまま、ガーデナーさんのもとへ送り届けないと。

美味しいものを食べたら、
「どこのお野菜だろう?どんなコックさんが作ったのだろう?どこで修行したらこんな美味しいものを作れるんだろう?!」
と自然に探究心が生まれますよね。
それは自分が食したお料理に感動したから。
そしてもっと感動したいから。

他のものも、お花もそうあるべきだと思います。
私も喜んでもらいたかったら、喜ばれることをする。
感動して欲しかったら、感動してもらえることをする。
ガーデナーさんにもっとお花を知ってもらって、もっと愛してもらって、
お花と共にある生活の素晴らしさを知って欲しい。
その為には、そんな風に感じていただけるお花をお届けする事が基本だと思っています。

変わるべきはまず自分から、行動すべきはまず自分から。
難しい事ですけどね^^;
少しづつでも、ゆっくりでも!と思っています。





Img_a818fb7ae1eddfdfe1a0447ec811c6e0

いつもながら、話が大幅に外れてしまいましたが^^;

↑庭人さんの黒ビオラ『オディール』
こちらは既に完売となってしまっています><
また届けていただきます!

他のも一般品種の庭人苗もお届けいただきました^^
SHOPでご覧いただけたら♪

庭人さんとは、もう来年の話が出てきています^^
どんな花に感動するか、今年生まれたお花のどの子を残すか。
まだまだ去年始まったばかりの✥ Luxury selection ✥
楽しんで、素敵なお花をご紹介していきたいと想います^^





Img_d46a70fff42c01d318c734d39c1b21c8
Img_5353d2906c79c3bcc5f4d2ea84d87ee2

人気のスキミアも連れて帰っています^^

斑入りの新品種である『ミスティックマルロー』は、人気の『マジックマルロー』の選抜種です^^
斑入り葉はそのままに、蕾の赤みが強いのが特徴的です!


大株の『フレグラントクラウド』も❤

寄せ植えにもおしゃれで、クリスマスにおすすめです!
この蕾のまま冬を越え、春の開花まで長く楽しめますので、冬のお庭が寂しい時に素敵です❤


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_285e76a163347c5a27ff46c236354e4e

またグッと冷え込み、昨夜はキーボードを打つ手が悴んで仕事が出来ないので
おうちの中でダウンジャケットを着込み、靴下を2足履きして凌ぎました(笑)
まだ喉が本調子じゃないので、エアコンは避けたいのです><

今日は、はるくんに初めてのおつかいを試みました❤
家のベランダから見えるお店へ、おやつのアイスを買いに♪
200円を握り締め、猛ダッシュで走る走る!
曲がる車を見つけると5m手前で立ち止まって、手で(どうぞ!^^)の合図まで(笑)

無事に帰ってきたはるくんの手には大好きなピノとポテトチップス❤
「アイス買っておいで」って言ったのに、ポテトチップスまで(笑)
きちんとお金を使い果たしての買い物でした^^;

こんなところは娘に似ているなぁ~
ヨロン島への一人での参加の時も帰りの飛行機で300円のアイスを食べて、
綺麗にすっからかんに お小遣いを使って帰ってきました(笑)

娘がはるくんくらいの歳には、お友達と好きにお外で遊んでたものです。
はるくんは、やっぱり目が届かないと心配で><
それが、はるくんの成長を妨げる場合もあるだろうなぁっと。
きっと落ち着いていれば難なくこなせるとは思うのですが、
買いたいものがお金が足らずに買えなかったりするとパニックを起こして、
車も見ずに大泣きして猛ダッシュで帰ってくるような事も考えるとなかなか踏み出せずにいました。

はるくんの嬉しそうな『どや顔』が見れて満足です❤






Img_78974a9774b6b8d29354f76300f9f9a5
Img_45308120f86192d027ff1c98d8852373
Img_ab33e1be43519cea65e643fee4f3ef80
Img_66875ead7b2a2824a2418de7705a8e09
Img_99a643f1299298b49abae94f12727333
Img_2b1554ee27202d09570aa342f73700c3
Img_79fa8bf0937b17bef1de101ac8abca6b
Img_d28e4c7ea41e9a0c1144243a5ed335dc
Img_15fe88759f183ba349cc2d57b554eac6

ゲブラさんオリジナルの可愛いネメシアがたくさん届いています^^
なんと11品種!
長年に渡り育種・改良されており、育種の大切や役割である『選抜』は女性スタッフさんのだそうです^^
女性が選ばれているので、女らしい素敵なお色です。


去年もご紹介させていただき、私も育てています❤
性質にも拘って育種されているのだろうと安易に想像出来るとっても良い性質を持ったネメシアでした^^
冬も屋外の屋根もない場所でしたが、痛む事なく、次々と開花して、とっても花付きがいい!
またそのお花がとってもいい香りで香るのです❤
前を通るたびに、うっとり!

草姿もガチっとした育ち方で、安定感があり、茎も強く、従来のふわふわと育つネメシアとは違う雰囲気があります。
個人的に、ゲブラさんのネメシアは一押しです!

花色もバリエーション豊富ですので、お好きなお色をお迎えいただけます^^


↑の写真はグレーベージュのバスケットに苗のポットのまま入れてみました^^
(こういう時にサッサっと植えれる時間があればいいのだけれど><)
昨日の仕入れでは、これからの寄せ植えにおすすめのとっても綺麗なリーフを迎えることが出来て
それだけで、テンションUPしていました(笑)
2.5寸ポットに仕立てられたピラカンサ『ハーレークイーン』と斑入りヤブコウジを2株づつ。
斑入りヤブコウジは株分け出来るので、実際植えるときは枝の間から顔を出すように植えるともっと一体感が出て素敵になります^^

ネメシアは2株植えています。
お好きな花色のネメシアで応用していただけたら♪
ネメシア1株にビオラを1株にしても素敵です❤




Img_b53e8e09cfbb948f4b5ae6333bdf0583

大好きな斑入りピラカンサ『ハーレクイーン』は気温が下がると
こんな風にピンクに染まりますので、ピンクの花色にぴったりです❤

私の元でも、屋外で寒さに当ててピンクに染めながら、管理したいと思います^^

その他の新入荷苗です^^

*** お花 ***
ゲブラさんのネメシア『チョコレートムース』
ゲブラさんのネメシア『アゲハ』
ゲブラさんのネメシア『ミッドナイトブルー』
ゲブラさんのネメシア『ボルドー』
ゲブラさんのネメシア『桜子』
ゲブラさんのネメシア『サーモンピンク』
ゲブラさんのネメシア『パティスティミュール』
ゲブラさんのネメシア『萌々子』
ゲブラさんのネメシア『コジロー』
ゲブラさんのネメシア『フェアリーピンク』
ゲブラさんのネメシア『ともえ』

大鉢◆八重咲きシクラメン・フェアリーピコ『アチーヴ』
大鉢◆八重万葉咲きシクラメン『チモ・ローゼス』
大鉢◆ミニバラ・パレス『ノバ』
大鉢◆ミニバラ・パレス『イザベル』
大鉢◆ミニバラ・パレス『オルヤ』
大鉢◆トキワマンサク『黒美人』

◆大牟田さんの『エボルベ・ビオラ』
◆高澤さんのアンティークキンギョソウ『アクアレール』
◆庭人さんのビオラ『フロステッドチョコレート』
◆庭人さんのビオラ『たんたん』
◆庭人さんのビオラ『みやびももか』
◆フリルパンジー・フリフリ『サーモンピンク』
◆ビオラ『フロステッドチョコレート』

◆斑入りキンギョソウ『ダンシングクイーン』
◆黒葉ブラキカム『パープルステム』
◆斑入り『ホワイトデージー』
◆斑入りアリッサム『フロスティナイト』
◆黒葉スミレ『ラブラドリカ』
◆エリカ

*** リーフ ***
◆葉牡丹『パラマウント』
◆葉牡丹プラチナケール・らぶらぶ『ルシール』
◆ピラカンサ『ハーレークイーン』
◆赤葉カトレアクローバー
◆斑入りヤブコウジ
◆斑入りペルシカリア『トリカラードラゴン』
◆アジュガ『バニラチップ』
◆苔・パック入

↓こちらは明日写真を追加致します。
◆庭人さんのビオラ『ドリームワンダー』(平塚さん育種)(UPも明日)
◆庭人さんのビオラ『バンディーナ』(✥ Luxury selection ✥)
◆庭人さんのビオラ『霧羽衣』(元・ピンク絞り、mottaさん育種)

これからUP作業に入りますので、宜しくお願い致します^^

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)