観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_631b1a20b3caacbcd2c00fdea7a28ce9

昨日は市場のトレードフェアに行ってきました^^
トレードフェアとは、たくさんの生産者様が新品種や自信作をお披露目されるイベントです!
交流のある生産者さんのお顔を久しぶりに拝見して、お話出来ました♪

大雪の被害で出展を辞めざる負えない生産者様もいらっしゃいました。
復旧と平行して出展された生産者様からは
『大丈夫です!元気です!頑張ります!』と心強い声を聞かせていただきました。

tef*tef*でも群馬のタカザワフラワーファームさん、八ヶ岳農場からゲブラさんの花苗を
届けていただいてますので、生産者様の復旧を願いお迎えいただけたら幸いです。
SHOPでもまた分かりやすく致しますので、またBlogでお話致します。






Img_1d248f696575f553fa749806b7a4d152

生産者様も、ご自身が育種や生産された植物の素敵さを伝えようと、
ディスプレイにも力を入れておられます^^

↑の写真は『ヘデラ』の新品種をどんどん生み出しておられる広野園芸さんのブースです^^
素敵な品種を生み出すというのは、その植物だけに目を向けるのではなく、
ガーデナー様がどんなシーンで楽しみたいのか、そのシーンにどんな植物が合うのかまで、
考えられる育種家さんに私は共感しています。

生産も、もちろん同じなのです。
ガーデナーさんが どんな環境で育てられるのか、
そこでのパフォーマンスや育て易さまで考える事の出来る生産者さんはとっても素敵ですよね❤
群馬のタカザワさんは、そこをとても拘っていらっしゃいます。
同じ品種でも色が違えば性質の強さも変わるそうで、『どの品種を生産するか』決める基準が厳しい方です。
生産されるからこそ、小さな苗からの育ち方の違いも経験されており、
その小さな違いを見る目を持っていらっしゃるのです。




Img_83a328a67d9a9874249a24a166c03a8e

その高澤さんの大雪での被害直後のハウスです。
雪の重みでハウスが傾いています。
このままではハウス全体が潰れてしまうので、ビニールを切られています。

生産者さんはとても天気予報をチェックされています。
大雪でも台風でも来る事は分かるのです。
でも被害の大きさは、来てからしか分からない。
大雪だと分かっていて、ハウスに積もる雪を溶かす為に多くの生産者さんは一日中暖気されました。
今回の大雪では、それも効果がなかったのです。

生産者さんは大きな決断を迫られます。
ビニールを切って、ハウスの骨組みを守るのか。
(この決断にはビニールの損失、中の植物は諦めなければなりません。)
また被害が小さくあるように祈り、過ぎ去るのを待つか。

今回は予想外の大雪で、②を選択された生産者がほとんどで、そうなると最悪の被害が出てしまいます。
雪の重みでハウスの骨組みから、ぺしゃんこに潰れ、中の植物も潰れ、
ビニールも再利用不可になり、何も残りません。

高澤さんはギリギリまで耐え、ビニールを切り、ハウスの倒壊を防がれました。
写真の高澤さんは腰を曲げ、植物を救出し、この状況の中でも水遣りをされていらっしゃいます。
必死に守っていらっしゃるのです。

ハウスから溢れてしまう植物もたくさん出てきてしまうだろうと、
花苗をtef*tef*に配送していただけるよう依頼致しました。
僅かな力にしかなれませんが、少しでも力になれれば・・・!
そして届けていただいた花苗は、いつもの高澤さんの苗と同じ素晴らしい出来でした。
高澤さんの生産にかける想いがここにあるのだと思います。

被害にあわれた生産者さんの多くは『まだまだ大変な生産者さんはいっぱいあって、まだマシな方です!
こんな事でヘコたれてはいられません!頑張りますよ!』と仰られます。
生産者さん同士が励ましあい、自分の農場が復興出来れば、他の生産者さんを助けられる事でしょう。
きっとそんな素敵なコミュニティなのだと感じました。

高澤さんには私が手に入れる事の出来なかった最新品種など、この春からたくさんの依頼を受けていただき、
求めていらっしゃるガーデナー様へ共に届けよう!と随分前からお話を重ねてきました。
楽しみにして下さっている皆様の為に、今日も腰を曲げながら生産して下さっています。
高澤さんが作って下さった花苗を大切に可愛がっていただけますよう私からもお願い致します。


八ヶ岳のゲブラさんのハウスはほとんどが倒壊されたそうです。
それでも昨日お会いした奥様はいつもどおりパワフルで
『大丈夫です!!!頑張ります!!!元気です!!!』と笑顔でお話下さいました。
でもその影には『実はまだ八ヶ岳には出向いてないのです。見るのが怖くて。』と。
皆、心を奮い立たせ復興に向かって毎日毎日を過ごしていらっしゃいます。
大雪の翌日、社員さんがスキーウェアを着て、スコップを片手に3時間かけて農場へ行かれたそうです。
そこには倒壊したハウス。
電話で一報をお聞きになった社長さんは、すぐに飛んで行かれたそうです。
出勤が出来ないだろうと思っていたパートさん達も自主的に集まり、
寒い中を凍えながら雪下ろしをされたそうです。
今でもまだまだ復旧は続いています。
ずっと以前に発注していたネメシアは、たった一週間、出荷を延期されただけで、もうtef*tef*に届くはずです。
皆さんが一丸となって頑張って下さったのだと思います。

生産には避ける事の出来ない大きなリスクがあります。
でも、だからって誰も生産して下さらなければ、素敵なお花を迎える事は出来ません。
私がずっと伝えたい思いがそこにあります。

物事の多くはたくさんの事や人の関わりがある。
それに感謝する事が自分にとって凄く大切なのではないかと思うのです。
自分を産んで育ててくれた母に感謝するように、
私を癒してくれる植物を生み出された育種家さん、育てて下さった生産者さんに感謝するべきだと。
そして親孝行も。

それは誰かの為ではなく、自分の心も豊かになる事だと考えています。
努力される皆が素敵な毎日を、素敵な人生を。



SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)















Img_77aa62fc098c1275c2cb0f39e5221f93

大和園の佐藤さんに少し前に届けていただいたヘレボレスが開花しました^^
『蕾から咲くまでが、とても楽しく、その瞬間がとても素敵なので!』と一鉢だけ蕾で、私の元に❤
花だけではなく、その過程も楽しんでもらいたいと言う佐藤さんの想いと、その粋な心遣いが素敵です!
毎日楽しみに眺め、先日可愛いお顔を見せてくれました^^
一番花のお楽しみは私がいただきましたが、2番花はtef*tef*のガーデナーさんに❤
今夜SHOPにUPします^^







Img_bf261499f53d3a78e49eb345f6d58c0e
大和園さんは岐阜で生産されていらっしゃる生産者さんです。
お父様は『ジュウメイギク』を主にされており、息子さんは『ヘレボレス』を。

佐藤さんがtef*tef*のSHOPからお花をお迎え下さり、その際に生産者様なのを知り、
メールでの交流から、農場へお邪魔させていただきました^^
33歳の若さで、第一印象は背が高い!!!(笑)
優しい話し方をされ、ヘレボレスの事は詳しく知らない私にとても親切に色んな事をお教え下さいました。
プロのカメラマンレベルのとっても素敵なお写真を撮られる事でも有名な方なのです!
でも、その撮り方のコツも 何も隠す事なくどんどん教えて下さるのです。





Img_ea528c95bf39f836fe0faaeb9eb41113


ほぼ一日過ごさせていただき、お花だけでなく、色んなお話をする事が出来ました。
私のBISES初連載の号で、偶然にも大和園さんのヘレボレスも掲載されているんです^^
園芸業界についても、気持ちが重なるところが多々あり、育種への拘りの強さも。
自分だけが豊かになる為に努力するのではなく、皆が豊かになれる道を探されている方です。





Img_3b3d9613b5130299be10b40c914d6d14

佐藤さんが育種されるお花は『可愛い』雰囲気がある事。
これが絶対的な基準のようです。
お花の大きさは大輪~中輪が多く、それは庭植えにして映える大きさを追求されているそうです^^
最近はバルコニーガーデニングを楽しまれる方も増え、小輪の品種にも注目されています。

上の写真は代表作である『パステリッシュストレイン』
頬紅を足したような配色がとても可愛らしく気品漂うお花です❤






Img_ed11ea62f766fd146268dc29417c4456
Img_de125f4d083f556ba3c249d692bc9d25

そして、白花の透明感のある白さに心惹かれました!

お聞きすると、やはり この白にも拘っていらっしゃいました。
その白の発色の良さは、お庭の中で輝くように咲くのでしょう❤

また透明感にも拘りがあり、その透明感は花弁の薄い固体を選抜する事で、
花びらを薄くし、光を通す透明感のあるヘレボレスを生み出していらっしゃるそうです。

パンジービオラでは寒さに耐える為、花びらの薄い固体は外します。
ですがヘレボレスの花びらは厳密に言うとガクです。
なので、本来は厚いので、そこから薄い固体を選んでも、寒さにやられる程は薄くないのです。
厚さ=強さと考えていた私にとって、
その薄さも透明感に繋がり美しさに出来るヘレボレスの育種という世界を教えていただきました。


出荷される際には、ガーデナー様の元で育てやすい培養土にすべて植え替え、
暖気されていないハウスへ移し、寒さに当てて、
それに耐えれる株なのかチェックされてから出荷して下さっています。
株の美しさからも、そのお仕事への丁寧さがとても伝わってきます。
お花はもちろんの事、佐藤さんがとっても楽しく素敵な方で、出会えた事が嬉しくて!
同行したスタッフと帰り道は、素晴らしい時間を過ごせた事に熱くなりながら帰ってきました^^

農園にお邪魔したのは1月でしたので、SHOPでは大和園さんのヘレボレスは残り僅かとなっております。
最後に開花した一株は今夜UP致します^^

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)



Img_d190eda219da0856d6c5702e6585aeb7

秋田生まれのクリスマスローズ 小輪多花性!『舞子高杉』

『高杉舞子』は育種者である高杉繁雄さんが、
ハンガリーの広大な森にあるデュメトラムの原生地で偶然発見した
ダブルとセミダブルの希少種との出会いから始まりました。
その2つの原種と、強靭なクリスマスローズのハイブリッドを交配することで、
原種の儚げな風情あふれる草姿と花を受け継ぎ、
どなたでも育てられる丈夫な花として生み出されました。





Img_6fd6db6331400f047c6480b3af41a051

高杉繁雄さんは夢半ばで他界されております。
tef*tef*では、高杉さんの古くからのお友達であり、
現在『高杉舞子』を受け継がれておられる佐々木英夫さんとお会いしお話を聞かせていただきました。
日本らしい「わび・さびの世界」を受け継ぎ、表現していきたいと仰っておられました。
小さく可愛らしいお花はとても多く良く咲いてくれます。





Img_f796135468e3ff9f7f1b1381c8b88fc2


来期には秋田県へお邪魔させていただくお約束を致しました。
今期は少しの中からですが、teftef桜子がセレクトした株になります^^
コンテナで育てられるコンパクトな品種をお手元で可愛がってあげてください❤

SHOPにはUP済みです^^




Img_15931d202c946fa1ee6d63e3bea42ac0

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_c4dcd465704175c8260da886e4df61ed

庭人さんからは、オシャレな英国野菜を届けていただいています^^

私も娘もサラダが大好きで、よく食べています❤
色んな葉物が入っていると彩りが綺麗で、美味しいですよね!
でも、なかなかスーパーでは売っていなかったり、お高かったり^^;

ガーデニングをされている方なら、レタスを育てるのはとても簡単だと思います。
庭人さん曰く、野菜の中でもレタスは虫が付き難く、とても栽培しやすいんだそう!

一度植えれば、外側の葉から収穫して、長く美味しいサラダが頂けます♪
レタスのしゃぶしゃぶもとっても美味しいそうですよ~❤


いつものメインディッシュもお洒落なレタスを添えるだけで、また違ってみえます^^
お皿も変えてみたくなったり♪
全ての事に対してですが、生きていく中で絶対にしなければならない事ってありますよね。
私が主婦になった時、まず家事を好きになって楽しむ事を目指しました^^
どうせしなければならない事です(笑)
それなら、楽しんだ者勝ち♪

お皿の上で寄せ植えをしてるかのように、お料理も楽しんでいただけたら♪
ガーデニングもお料理も、喜んでくれる人がいると尚更楽しくなります^^

私も早速、全種類植え込み、息子と一緒に収穫してサラダに❤
サラダだと手で千切れるので、小さなお子さんと楽しむにはもってこいですよね!
でも、残念ながら息子は大の生野菜嫌い^^;(笑)
食べるところまでは出来ませんでしたが、少しづつ違う方向から受け入れていってくれたらなぁと思います^^







Img_9d58792e2c21ede29fab550c5d4cf806

今年は食べた事のない甘さの『プチトマト』も種から生産を依頼しています!

八ヶ岳の展示会で初めて食べさせていただいたのですが、衝撃の甘さ!!!
ブースの前を何回も通って、何個も食べてしまいました^^;(ごめんなさい!)
それくらい美味しくて、子ども達に食べさせたくて試食用にパック詰めされているプチトマトを買えないのか聞いたくらいです(笑)

トマトが苦手なスタッフにも無理矢理食べさせましたら、思わずもう一個食べた程(* ´艸`)
ぶどうのような、トマトの野菜の味がなく、フルーツ感覚でいっぱい食べたい感じです!

自分がまた食べたい欲求ももちろんですが、皆さんにも食べてもらいたくて
ご無理を言って、お花の生産者さんに育苗していただいています(笑)
今から私もすごく楽しみで、大のトマト好きな娘も私が興奮気味に話すので首を長くして待っております(笑)

庭人さんのレタスと一緒に食べたいなぁ❤❤❤
私の欲望のままに植物を選んでますが、これからはお野菜もちょこちょこ登場する予定です(笑)





Img_cd2534da022cac6b8c12902cd977f457
Img_758ce32434b462b47243db0b694d000b

✥ Luxury selection ✥はパンジー・ビオラだけでなく、他のお花もございます^^

去年お届けしたプリムラ『春色クラシカル』が新たな交配を経て、また私の元に戻ってきてくれました。
もちろん生産して下さったのは庭人さんです^^






Img_9b5e536d187ca06f275b96e2cae0893c
Img_59ad54fa728e26b308b912ad9299885e

今年は『春色クラシカル』に加え、『渋色クラシカル』も❤
ストライプが入る渋色のプリムラをもっと小輪に近づけようとしています!
まだ進化途中なので、全ての花の大きさが揃っているわけではないのですが
去年より2回り程、小さなお顔になっている子が多いです❤


私も去年、個人的に育ててみました^^
プリムラは夏の暑さに弱い植物なのですが、かなり暑くなるまでずっと咲き続けてくれて、
葉っぱもモリモリで元気そのものでした!
お客様からも同じ感想をたくさんいただき、なんなく夏越しした株は、
ものすごい数の蕾を付けて咲き始めているそうです❤





Img_5726a9a1dffe8af70fe30b122822f06b

大好きなピレア『グラウカ・グレイシー』も6号の大株に出会えました!
半日陰とお水が大好きな植物で、室内の窓辺にもおすすめです^^

梅雨の時期は本当元気で、ぐんぐん育ってくれます^^
玄関の軒下など、日が入り難い場所に飾ると元気にとっても素敵に育ってくれます❤



SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_4f0084a188a91ef50f6ef339190ebdaf

Eucalyptus”polyanthemos”
ユーカリ・ポプルネア 『ポポラス』『シルバーダラー』

大きめの丸い葉は、綺麗なシルバーで、とても観賞価値の高いユーカリです。
生育すると枝がややしだれるような姿になり、インパクトのあるシンボルツリーとしても、おしゃれで良い雰囲気です。
葉は緩やかなハート型から丸いコイン型まで個体差がございます。
木が大きくなると実をつけ、この実はポポラスベリーの名で切花として人気があります^^
本来大型だが剪定でコンパクトに仕立てることも可能です。





Img_7d02c94fdde7e126ec9e521d10ce91f7

Asparagus asparagoides
丈夫な多年草!アスパラガス『スマイラックス』

ふわふわとやわらかくツルを伸ばし、成長していきます。
ブーケにもよく使われる葉ものなので、長く伸びたらカットして切花のアレンジに入れても♪
大変丈夫で、屋外でも室内でも元気に育ちます^^
私の住むならでは防寒なしで屋外で冬越ししています。






Img_a38f007ca49267f15ae2542e149b2517

Hebe”Heartbreaker”
最新品種!斑入りヘーベー『ハートブレイカー』

ピンク色に紅葉するヘーベで日本初登場!
2011春のトレードフェアで初お目見えしたヘーベです^^
少し高めながら、毎年人気の品種です^^






Img_7928397f29b29b711587566dc45e611c

Sedum hakonense”Chocolate Ball”
ちっちゃい斑入り葉っぱセダム『チョコレートボール』

ブロンズリーフが渋いセダムです。
もちろんセダムなので繁殖旺盛で鉢、寄せ植え、グランドカバーに最適です。
耐寒性もあり!
※季節によりグリーンが強く出る場合がございます。


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)

Img_33e48b510e179563d563696084aac6f2

<トラリスカンチアの育て方>
◆置き場所
明るく、温かい、風とおしの良い場所を好みます。
真夏の直射日光は避けてください。
寒さには弱いので、冬期は室内で。

◆水やり
土が乾いてからたっぷりあげて下さい。
乾燥を好みますので、水のあげ過ぎに注意。

学 名:Tradescantia navicularis
科 名:ツユクサ科
属 名:トラデスカンチア属
原産地:メキシコ






Img_24392a06b819e04e745de90e1e1a5e78


Acacia baileyana
おしゃれなシンボルツリーに!銀葉アカシア 『ミモザアカシア』

早春に咲きけぶる花。
ふわふわとした綿毛のような花が枝いっぱいに咲き乱れます。
あざやかなレモンイエ ローの花はドライフラワーにも。
乾燥するとオレンジ色に。
色あせず長い間綺麗な色が楽しめます。
しなやかな枝が風になびく様子はとても優雅。
細かい切れ込 みの入った羽のような葉も美しく、どこをとっても印象的な樹木です。
繊細なシルバーリーフと相まって春の庭を彩ります。






Img_173cbafe3a9552e34dd1606ebc20c9a4


Hedera helix

ランダムなクリーム斑入り・新品種!ヘデラ『ゴールデンエッグ』

ヘデラ『アリス』の枝変わりの最新品種です!
現在、ほとんど流通量がなく、大変貴重です!

斑の入り方が一定ではなく、様々なので一苗でいろんなヘデラを寄せ植えしたように表情豊かです^^
葉っぱは小さめで枝も柔らかめ❤
ふんわりとした雰囲気と格好良さの両方持ち合わせています^^
どの季節にも強く合わせ易いヘデラは寄せ植えの強い味方です!






Img_6cfdf71a5e9dc47168779637c7634418

Origanum majorana

庭人さんちのハーブ 匍匐性・斑入り『スイートマジョラム』

白い小花が集まって咲き、長さ1~2cmの小さな花穂を作ります。
ミントのような香りがあり、肉料理の香りづけやサラダに^^
入浴剤にすると、神経を鎮めるほか、腰痛を緩和する効果的です。
ハーブティにも♪
老化を遅らせる効能があります!






Img_0b662dc0de12a546cf9c4b5d6581c2ce

丈夫なヘデラ『翠雲』 -スイウン-
縮れた葉っぱがパセリの葉のような風変わりなヘデラです。

<ヘデラ・ヘリックスの育て方>
水やりは一般的な鉢物と同程度でよく、暖かい時期には時々肥料を与えます。
耐陰性は強いが、本来は日当たりを好みますので、明る く暖かい室内に。
寒さには強く、耐寒温度は0℃以上で、直接霜があたらない限り冬越しします。
乾燥した室内ではハダニがつきやすくなりますの で、時々葉水をしましょう。


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)






Img_a7f0e6f710cf6cbb17b1a474f16e13f2

ゲブラナガトヨの新品種!色変わりする!宿根ネメシアメーテル『桜子』

私と同じお名前なので、とっても愛着が沸いてしまいます(* ´艸`)
ゲブラナガトヨで長年に渡り育種・改良されたネメシアメーテルシリーズは、
他メーカーにないカラフルさや甘い香りが最大の特徴です^^

育種サポートをしてる女性スタッフさんの作出だそうです^^
ネメシアは晴れた日の午前中が比較的香りが漂いやすいです。






Img_bf439d0832af6531e7e409e5afb61b49

こちらは宿根ネメシア『チョコレートムース』

お名前の通り、チョコレートムースのような くすんだピンクが大人可愛いネメシアです^^




Img_961ab7fc7a0e962617c8bc962016c429

宿根ネメシア・メーテル『ともえ』

ピンクとクリーム色の優しいお色のバイカラーのネメシアです❤
春を感じる色です^^






Img_bccf30d0d493a22001fcc00d4e7e329b

宿根ネメシア・メーテル『アゲハ』

こちらは花色が大きく色変わりするネメシアです^^
また撮影出来次第、SHOPにUP致します❤






Img_76ed4fc81b878383a2ff9c5094a43808

Tradescantia ”navicularis”
レア種!トラリスカンチア『ナヴィクラリス』『ナビクラリス』


レア品種のトラデスカンチア・ナビクラリス、またの名を「重ね扇」と言います^^

扇を重ねたようなの葉のカタチが特徴的な多肉植物です。
輸入株ならではのサイズで、カッコ良さ抜群です!
時期になると紫色の可憐な花を咲かせてくれます^^
ほとんど流通することのない希少品種です!






Img_394355489a1041e72598d2d0dc3b143f


新種の霜降り模様が可愛い斑入りグレコマ『ライムミント』です^^


大好きな霜降りの斑入りで茎が赤く、従来のグレコマの強靭さを持ち合わせています♪
日当たりから日陰まで場所を選ばず、病害虫もほとんどなく、 耐寒性、耐暑性に強く、丈夫に育ちます!
長く垂れる葉がナチュラルな雰囲気でとても可愛いです^^
グランドカバーにもおすすめです♪

初心者さんでも間違いなく育てられる植物です(* ´艸`)






Img_097debcd4578fd6739819fbf5404ddce

Rhodanthemum gayanum

グラデーションが素敵♪
ローダンセマム『アプリコットカラー』

ふんわりと風になびく姿がとても愛らしいお花です^^
新カラーのローダンセマムで優しい花色が素敵です❤
地植えでもOKで毎年可愛いお花を楽しませてくれます♪

再入荷のリクエストをたくさんいただきましたので、連れて帰ってきました^^





Img_405c88b8e328e36970c8d654c7219a6c

Garden Pansy ”marsh mallow”

『マショ・マロー』ブルーイング系は、庭人さん作のオリジナルの小輪パンジーです。
ほんわりとした優しい色合いがマシュマロのように可愛くとっても素敵です❤

生産の巨匠、庭人さんが拘りと愛情を持って育てて下さった素敵なパンジーです^^
庭人さんはお客様の元で素晴らしいパフォーマンスを見せる花苗を目指していらっしゃいます。
tef*tef*からの「妥協せずより良い花苗を!」と言う依頼で培養土も一般的には生産に使われないような良質な培養土で生産していただきました。
春まで育て、そのパフォーマンスの素晴らしさを感じて下さい^^




Img_49025b16adc60946953f98ddce216cc2

大人色♪カランコエ『シャンデリア』パープルレッド

アンティークな深みのある色合いのつぼみに、シャンデリアのようなお花がなんとも言えず、素敵な雰囲気を作り出しています^^
小さく可愛く、ちょっとした贈り物にも最適です^^

カランコエは室内でも屋外でも育てられます^^
室内でしたら日当たりのよい窓辺に、屋外でしたら半日陰で管理してあげてください。







Img_f08d9bcc3ae57066a93739fe7227b1a4

ガクもお花みたいで可愛いのです❤

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_77117c62d87b503123bd2bec752b41bd

毎年、不動の人気の赤黒アイビーゼラニウム『トムキャット』を連れて帰ってきています^^

深紅色がとても大人っぽく、それでいて八重咲きなので華やかです❤

色んな飾り方を楽しめます^^
トレリスに這わせるたり、ハンギングにしたり♪







Img_6a7a7dc5becf3a978e35750b8bbc5bdf

上の写真は鉢のまま、我が家のシンボルツリーである『オリーブ』の木に飾ってみました^^

アイビーゼラニウムなので、横に伸び垂れるように育っていきますので、こんな風に枝に馴染んでくれるのです❤
お花もどんどん咲き続けますので、長く楽しんでいただけます。

丈夫な植物ですので、育てるのも簡単です^^
お届け後、環境の変化によって下葉を落としてしまう場合がございますが、環境に慣れれば
またたくさんの新芽が吹き出してきます。
奈良では軒下ならなんなく屋外で冬越し出来る程度の耐寒性はありますが、
今期の冬はいきなり寒さに当ててしまうとビックリしてしまうので、寒い日は屋内へ非難させてあげてください^^

やや多肉質の葉っぱですので、通常の草花よりはお水は乾かし気味にしてあげてください^^
太陽は大好きですので、たっぷりと♪
暖かくなれば、お外で可愛がってあげてください❤








Img_3c0bc81e488f5369dc121d731208488e

耐寒性常緑低木 コンボルブルス・クネオルム『スノーエンジェル』

白いお花が咲き、光沢のあるシルバーリーフがとても綺麗です!
小苗の時は立ち性に近いですが、大株になると横に広がり、 分岐した枝は立ち上がり低木状になりこんもりと茂ります^^

<コンボルブルスの育て方>
置き場所 年間を通じて日当たりで。
耐寒性  -3℃~-5℃
奈良では屋外で霜も降りる場所で難なく冬越し出来ています!
肥料   控えめに。
水遣り  大変乾燥に強く、過湿を嫌う。
冬は特に乾かし気味に。午前中。






Img_0a70df3d938788876e8c3205db90dbbe

Sedum spathulifolium ssp.pruinosum

もこもこ可愛くて、お花のような『白雪ミセバヤ』

青味がかった銀灰色の厚い葉が集まり 小さなロゼットを作りあまり伸びず コンパクトにまとまりかわいいです❤





Img_493cf932f96ce892ba90f49c793eb9fa

Helichrysum italicum

新品種!シャープな葉っぱが可愛い
ミニ・ヘリクリサム『シルバースター』

葉っぱが小さな分、葉が密に重なり合いお花のように可愛い❤
寄せ植えにも使い易く、綺麗なシルバーリーフはそれだけでも存在感があります^^
丈夫で育て易いです♪

従来のミニ・ヘリクリサムより、葉っぱが細く、大人っぽい雰囲気です^^


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)






Img_41f1108af79dfc90d340bc99b88bc754

皆が心を痛めた東日本大地震があってから3年。
何か出来る事はないか、何か、何か、、、
皆がそう思いました。
私もその一人です。
毎年続けているチャリティ寄せ植えも時間を見つけて植え込んでおります。
少しの金額ですが、今年も復興の為に使っていただけるよう義援金をお送り致します。

冬の寒さから、春の暖かさを感じ、力強く芽吹く植物を感じていただけたら。
少しでも何か心に届けば。
そんな気持ちでいっぱいです。



3/16の23:59までポイント10倍&5250円以上お買い上げで送料キャンペーンです!

(ポイント10倍ということは実質全品10%OFFの価格になると言うことになります。
ヤマト運輸様をご指定の場合はヤマト運輸様の送料より通常送料分を差し引かせていただきます。)

現在、頑張っておられる方にも、また天国から復興を願っている方にも
たくさんのお花が咲く姿を見ていただけたら。
道路に面したところや、皆の目の付くところにも、お花を飾っていただけたら嬉しいです。
お花を見て、可愛い!素敵!と感じるその瞬間。
皆が幸せな気持ちになれるはず。


日本中に優しい気持ちで育てられたお花がたくさん咲き誇りますように。


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)