Text Size : A A A
Img_637b213908b2474fc26459a6aa693ec7

感謝の気持ちを込めて今年も福袋を発売いたします!

数は多めにご用意しておりますので、ごゆっくりお買い求め頂ければと思います。
福袋のみの発送となり、通常のご注文は別でご注文いただけますよう宜しくお願いいたします。

tef*tef*で人気の草花苗と、雑貨は高額の物は1点or小物は数点入り 総額1万円相当のお品になります!

◆草花苗について◆
ブランドビオラ(480円以上)or育種家さんビオラパンジー必ず入ります!
1000円以上の鉢花が入る福袋も♪
これからの花苗ですので長く楽しんで頂けます。
(B品苗は入りません!通常販売に値する品質のtef*tef*セレクトのお洒落な花苗です^^)
雑貨は陶器鉢やブリキ、バスケットなど植え込み用の器が必ず入ります!
今年も花苗が充実した福袋となりました^^


◆パンジービオラなど切り戻したほうがよい苗は切り戻して発送致します。
◆注意!福袋をご注文の際、他の花苗雑貨は同じカートに入れないでください!
同梱不可のため、福袋以外のご注文は全てキャンセルとさせて頂きます。
◆福袋の内容はご指定頂けませんので宜しくお願い致します。
◆発送は1月8日からで少々時間がかかりますので、ご了承頂ける方のみご購入お願いいたします^^
◆配送事故などがあり、代品をお送りする場合は違うお品になる場合がございます。

通常の花苗の販売は15日の夜を予定しています^^
素敵なお花をたくさん揃えてOPEN致します^^


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_15b25e95722611e6d5ba229c8e667232

本日より、また鹿児島へ行って参りますので、メールのご返信・発送業務はお休みとさせていただきます。
9日から通常業務になりますので宜しくお願い致します^^


今回は来年の親株選びと、宮崎の村冨さんの農場へも初めてお邪魔します!
桂鈴のお花畑、楽しみです!
またFaceBookでレポしますね♪

早く準備しなければっ!
現在、深夜3時です^^;


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)

Img_cd6c19a00e011115b4607ee5c290b01e

鹿児島より無事帰宅しております!

庭人さんのBLOGや、facebookで 既にご覧いただいた方もいらっしゃると思います!
✥ Luxury selection ✥の新しい仲間です!

Avenus.classic -アヴィーナ・クラシック-


これから出掛けなければいけないので、今夜ゆっくりと2002年から始まった育種の歴史や
アヴィーナとの出会いを書きます^^
震える程に素敵です!!!❤


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)



Img_b8e1463844259ad77282e74b1bf25ec7

バタバタと仕入れより帰って参りました^^
素敵なプリムラがたっぷり!
群馬の高澤さんからはキンギョソウ『アクアレール』
宮崎の村冨さんからはビオラ『桂鈴』
鹿児島の庭人さんからは✥ Luxury selection ✥の待望の新品種!
『Avenus.classic -アヴィーナ・クラシック-』

パンジービオラも遅咲き品種がこれから届き出します^^
素敵なお花を揃いに揃えて、明日の夜に2014年tef*tef*がまた動き出します!
楽しみにお待ちくださいませ♪





Img_54b369838191fbf944fc668ce4d5004d

先日の鹿児島行きの大きな任務は、このパンジーをこの眼で確かめる事!

私が『アヴィーナ』の元となるパンジーに出会ったのは去年の群馬の生産者の高澤さんのハウスにて。
この花の歴史を調べてみると、とてもドラマチックである事を知りました。
少し長くなりますが、どこかで何かが少し違えば生まれる事のなかったお花です。





Img_afdf802c65c73ef8545ca594ab8eff45

このパンジーは育種家でおられるROKAさんの品種からtef*tef*が選抜した品種になります。
その歴史をROKAさんのBlogから調べ、庭人さん伝いにROKAさんからのお話も聞かせていただきました。

随分昔に鈴木章先生の『うずしお』という品種があったそうです。
お花の中心部の黒のブロッチが花弁全体に広がって、元の花色が覆輪模様になるブルーのパンジーです。


ですが既に鈴木先生の『うずしお』が途絶えてしまったという事実。
ROKAさんは、ご自身の品種と言うよりも
「過去にこんなすごい花、銘花と呼ばれる花があったんだ!」
という事を伝えたいと言う思いから再現を試みる挑戦を決意されたそうです。


今から十数年前、その交配記録もない中で『うずしお』の再現を試みたのです!
思い描く花に近づくように交配する親を選ぶのは、育種家としての経験や実力がないと出来ない事なんだろうと推測出来ます。
そして見事にその『うずしお』を再現され、ROKAさんの作品名として『黒潮』を名付けられました。

(そのお写真はROKAさんのBlogでご覧いただけます。ROKA BLOGトップページはコチラ⇒ (Click!) 
同じ花の種からでも、色んなお花が咲く。
それを選抜して、また種を採り、品種は続いていくのです。
その過程のお花をぜひ見て下さい!とってもワクワクします!^^)

2008年9月 ⇒  (Click!) 
2010年4月 ⇒  (Click!) 
2011年4月 ⇒  (Click!) 
2012年1月 ⇒  (Click!) 
2013年3月 ⇒  (Click!) 
本日2014年1月 ⇒  (Click!) 

そして育種家の平塚さんから「‘うずしお’には‘ブルニング(イエローの覆輪)’が使われている」
との情報を得られたROKAさんは『黒潮』にすぐに交配されたのです。
そして生まれた子孫が『満天』という系統だそうです。

育種家の平塚さんもこの『満天』に恋し、ご自身でも育種を繋げていらっしゃいました。
なんと、そこから生まれたのがtef*tef*の✥ Luxury selection ✥としてお届けさせていただいている
焼けの代表品種である『ドリームワンダー』なのです!






Img_6e6e49c93248976ed345536654c91470

そして去年、ROKAさんから『満天』系の種子を群馬の生産者の高澤さんに託され、高澤さんが種を蒔かれました。
去年、初めて高澤さんのハウスへご挨拶へ伺った際に、このROKAさんからの種の選抜も重要事項でした!
そこで私が選抜したのが、✥ Luxury selection ✥の平塚さん育種の『心音-小輪bule-』です。

道のりが長くなりましたが、ここで『アヴィーナ・クラシック』の親株との出会いがありました。
実はその親株を選抜したのは、私ではなく、同行したtef*tef*のスタッフでした^^
去年はオレンジ色の覆輪で、フリルはほとんど出ておらず、スタッフに見せられた私は心が揺れず、
「私の好みでない!」と言い放ったそうです(笑)
でも同行スタッフは違う分野ではありますが10年のブリーダー暦があり、
全体のお花としての美しさから選抜する私と違い、↑の写真のように際まで入ったこのブロッチの大きさにとても惹かれたようで
「どうしても残して欲しい!」との事で、tef*tef*の選抜種にノミネートする事にしました。

もし、あそこで私の独断の感性のみでパスしていれば、今ここに『アヴィーナ』は存在していないかも知れないのです。

その苗を群馬から、鹿児島の庭人さんへ送っていただき、庭人さんに種の採種と来年の育苗を依頼致しました。
でも!
その配送中に大きな事故にあい、庭人さんの元に届いた株はダンボールが潰れ、ぺっちゃんこ・・・
いくらでも同じモノがある品種ではなく、世界に一株しかないお花達には配送のリスクはとても高いのです;;

庭人さんも親株のパンジーを見て『これは桜子さんが選んだのか?これは好みではないだろう??』と不思議に思われたそうです。
『間違いかな?』とまで思われ種取も迷われたそうですが、依頼品の中に入っているのだからと
潰れてしまった世界で唯一の親株を庭人さんが仕立て直して下さり、種を採り命を繋いで下さいました。
そんなにも、親からは素人では想像出来ないくらいに進化して今年咲いてくれているのです。

この子達は全て、群馬で出会ったあの『たった一株』の親株から生まれた子達です!!!

ここでも『アヴィーナ』の凄い生命力を感じずにはいられません!!!



ROKAさんは作品名として『高天原-たかまがはら-』と名付けられました^^

tef*tef*では商品名として私が名付けさせていただきました。
いつもはインスピレーションですぐに思い付くのですが、今回は数日悩みました><

思い浮かべたイメージは『深海』
覆輪のグラデーションが海水に差す波打つ光に見えたのです。
そして女神のような神々しさ。

そのイメージから『深海:abyss アビス』×『愛と美の女神:Venus ヴィーナス』
この二つを合わせた造語の『アヴィーナ』にクラッシックを加え。

『Avenus.classic -アヴィーナ・クラシック-』として✥ Luxury selection ✥に加えさせていただきます^^


Img_74cfb3d88d3e52847a02d84af6442720

このパンジーは、ずっと私が求めていた絵画に描かれるようなクラシックなパンジーそのものです。
そして、全てがパーフェクト!!!

花色はベルベットのような深い深いお色で、パンジーの大きさがあるからこその迫力があります!
去年にはほとんどなかったフリルが強く出ており、
花裏のマットなパープルとリバーシブルになっていて、そのフリルの強さがその裏側を見せてくれるのです。
ぜひ、上からも見ていただきたい!

お花も素晴らしいですが、その品質も素晴らしいのです!
パンジーはビオラより枝数が少ないので、伸びるイメージがありますが、茎間もギュッと絞まり、
花首は短めで全体的なバランスもパーフェクトです!
大きなお花のパンジーにしては花数も多そうで、蕾がどんどん上がってきています^^
花びらもとても強く、少々の寒さではビクともしないと思います^^
庭人さんからも『花びら、葉っぱ、根の強さ、全てをクリアした素晴らしいパンジーだ!』と太鼓判をいただいております!
(庭人さんのBlogの『アヴィーナ』の記事はコチラ⇒ (Click!) 


たくさんの人の繋がりがあり、たくさんの奇跡が重なり、
そして今年にこの姿で生まれてくれた事が本当に奇跡のように感じてなりません。
今年は進化を見るために少量だけの育苗ですので、100株ほどしかございません。
親株以外は全てtef*tef*からガーデナー様にお届けさせていただく事となりました^^

同じ花から採った種でも、かなり色んなお顔にバラけてしまう育種の世界の中で、
100株ほどの育苗の中で、たった1株だけは違うお顔で咲いてましたが、
残り99株は立派に覆輪を持ったとても高い固定率で開花してくれています!
『そんな事があるの?!』と疑ってしまうほど・・・!

庭人さんはたくさんの種を去年に既に採種して下っており、
来年度はたくさんのガーデナー様にお届けしていただけるよう、もうお願いしております^^
今年は少数となり、お一人様一株限定の販売となりますが、このロマンチックな物語と共に
大切に愛していただければ、育種家さん、生産者さん、そして私の喜びとなります!

感動を与えてくれたお花に心より感謝致します!


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)







Img_0923100d279f827e3c3c37992cf8ed1b

新入荷苗UP完了しています!

高澤さんのキンギョソウ『アクアレール』も本格販売です!
春にお迎えいただけなかった方はぜひに♪

その意味の『水彩画』のように色が滲む花色は今までのキンギョソウにはなかった雰囲気を持っています❤

キンギョソウはとても丈夫で日本の気候にあった植物なので毎年の人気品種です^^
たくさんの種類があり迷ってしまうほど(* ´艸`)
一般的に原色系のお色が多いので、tef*tef*では白花や赤黒花を多くご紹介してきました。
キンギョソウのアンティークカラーがあると知ったらご紹介せずにはいられません!

柑橘系の香りがするキンギョソウです!
こぼれ種でもよく増えます^^





Img_98bbaa812defc4366525527f39ef03f6
Img_2d6901c095e15cf17ffb18b0d86d12e6
Img_9f6023e06b422d7ec55fe09ce8ef74ed

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)

Img_8a66eb276b0845fae4397c7a5dc98e74

『ドラマを育てたパンジー&ビオラ』 ~編集部さんによる見所ご案内~

新連載の「季節の寄せ植え」取材で鹿児島まで飛行機で飛びました。
さっと一雨来たあとに、ビオラを手に虹のかかった青空を背景にした孤高のナーセリーマンを記念撮影しました。
新品種育種中に生まれた、何千という苗の美しいとりどりの花色。
捨てられるはずの運命だったのに、人との出会いはドラマを生むものなのですね。
園芸の世界は本当に奥が深い。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

BISES1/16発売・早春号より『大人かわいい寄せ植えレッスン』の新連載が始まりました^^

もちろん『寄せ植えレッスン』も大切に思っておりますが、私が愛するJunk sweet Garden tef*tef* と
その寄せ植えの花材を作り上げて下さる育種家さんや生産者さんが愛情を込めて頑張っていらっしゃる事をどうしても伝えたくて、BISESさんにページを割いていただくよう嘆願致しました。
編集者さんが遠く鹿児島まで来て下さり、実際に庭人さんにお会いしていただいて、生の声を聞いて下さいました。


作り手の想いが伝わりますように。
大切に大切に可愛がっていただけますように。
その感動がガーデナーさん、作り手の皆の幸せとなりますように。





Img_e0f63d519711df47bfcbf0057d4733b5

掲載していただいた寄せ植えです^^
明るめのお色でも、リーフとの組み合わせでシックに大人可愛く演出出来る事をお伝えしたくて
いつもとは違う花色をセレクトしてみました。

森の木漏れ日の中で遊ぶ子くま達をイメージした寄せ植えです。





Img_c3ddda00c405b642e6a7d72949072842

少し明るめの寄り写真も^^

メインのお花に『桂鈴』を代表作に持つ村冨さん育種の✥ Luxury selection ✥『ノゥティーベア』を。
シックなブラウンの花色に明るいオレンジを差し色に加える事で、愛らしく冬のお庭で暖かさを感じさせてくれると思います❤
オレンジのお花のガザニア『サンストーン』ゲラニウム『クッキー』
BISES発売に合わせご用意しましたのでSHOPでご覧いただけます。

ライムグリーンの葉は木漏れ日を表現しています^^






Img_079cef6a9ea0e4b4bc7ad0579f19d5ff


✥ Luxury selection ✥『ノゥティーベア』もBISES発売に合わせて、
庭人さんが出荷を合わせて下さいました^^
次回の新入荷苗の入荷と共にSHOPにUPさせていただきます。


SHOP用の寄せ植えも少しづつですが製作しておりますので、楽しみにお待ちいただければ嬉しいです^^




SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_65ebe85222d823d894ebcc1313bace1e

本日22時に庭人さんちのビオラをUP致します^^

✥ Luxury selection ✥『ノゥティーベア』(BISES掲載品種)
✥ Luxury selection ✥『ドリームワンダー』3種(BISES掲載品種)
✥ Luxury selection ✥『アヴィーナ』
◆庭人さんちの焼けMIX

その他の新入荷苗はUP完了しています^^

取り急ぎ告知でした!

※たくさんのご注文を一件づつチェックしてからの作業となり、
受注メールや発送メールをお送りするのが夜中になる場合がございます。
携帯のメールアドレスの方はマナーモードに切り替えるなどお願い致します。



SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)




Img_32d559f9cb67e2879ba73f7e0ebfb5b9

ご無沙汰しております^^

先週は子ども達の参観日や、雑貨の展示会、生産者様へのご訪問など、出掛けぱなしでBlogが書けずにいました><

空いた時間には農園に車を走らせ、ハウスで寄せ植えを作っています^^
去年にもリースにした みもとさんの大好きなビオラ『パールドレス』
今年はまた違った雰囲気で植えてみました^^
写メの写真ではこれが限界なので、またちゃんとカメラで撮影します❤
何点か製作しておりますので、今週中にSHOPへUPの予定です^^




Img_d381f2ca92422387c8bba3ef4695af2a
Img_e8a2a0f0e818c9cfb9251a1896622ccd
Img_f75ba0234db155ffda79b1f94df15b65

息子のはるくん^^
最近は絵本の『ブレーメンの音楽隊』が大のお気に入り♪
工作好きのはるくんと一緒にギターを作りました^^
こども園の「親子クッキング」もこの笑顔!


アスペルガー症候群と診断を受けて1ヶ月半。
教育委員会の先生との面接もし、小学校では普通級で重要な科目(国語・算数)や、
逆に苦手な科目の授業の時は支援の先生が付いて下さる事になりました。
以前は身体障害・知的障害のお子さんしか支援を受けれない制度でしたが、
平成19年の5年前から、知的障害を伴わない発達障害のお子さんも支援を受けれるようになりました。
ですが、現実はやはり厳しいようです。
公立小中学校の通常学級に在籍する児童生徒のうち、
発達障害の可能性のある小中学生が6.5%に上ることが、2012年文部科学省の調査で発表されています。
そしてその4割の子どもさんは支援を受けずに学校生活を送られているそうです。


親子クッキングでは、息子はきちんと座り、先生のお話を聞いて楽しく過ごしていました。
グループのお友達とも極普通に会話をし、順番も守って皆でクッキング出来るのです。
表面上には見えない障害だから、支援の許可がまだまだ下りにくいのです。
また、親御さんが普通級を強く希望される事も多くあります。

私自身、楽しく過ごす息子を見て障害があるとは感じません。
でも、ちょっとした差がやっぱりあるのです。
それも、大きな障害ではないのかも知れません。



私が一番避けたかったのは「二次障害」と呼ばれるものです。
子どもが抱えている困難さを周囲が理解して対応しきれていない為に、友達からのいじめ、
親や教師に頻繁に怒られたりする事で、自分は「ダメな子なんだ」と「何をしても無駄なんだ」と
自分を否定してしまい、それが酷くなると子どもでも「うつ状態」になってしまうのです。
そして「ひきこもり」「不登校」「自傷行為」「自殺」と最悪の結果になる事も。

私は障害のあるなしに関わらず、大人でも子どもでも「頑張れる場所や頑張れる事」が人生を豊かにすると考えています。
前向きさとか、希望とか、夢とか。
支援を受けて少し言葉を足してもらうだけで、息子の学校生活は大きく変わると判断しました。

小学校の6年間は自我が強く目覚め、自分を確立していく大切な年月だと思います。
息子自身が自分の良さも弱さも認め、一生懸命に努力出来る大人になれるように。
障害という事に逃げず、甘えず、個々の人生を息子らしく生きれるように。


まだまだ私にも息子の障害の全貌は見えていません。
成長すると共に見えてくる事も多いと思います。
私も逃げず、甘えず、楽しく過ごせるように^^




息子の事でたくさんのメールもいただき、ありがとうございます^^
毎日、笑顔いっぱいで過ごしています~♪
これからもこの笑顔が続くよう、楽しんで育児も頑張ります^^




SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)



Img_75655433e1d4b2a024418714382e19cf

✥ Luxury selection ✥『アヴィーナ・クラシック』にたくさんのご感想をいただき有難うございます^^

その中で、イメージとの差があったと残念な想いをさせてしまったガーデナーさんもいらっしゃいました。
庭人さんを始め、私や花苗の管理をしてくれておりますスタッフと話し合い致しました。

庭人さんから私の元へ届けていただいた株で蕾のものは、開花を見てからSHOPへUPする為に待機しております。
その咲き進みの様子をお伝え出来ていなかった事が、要因でした。
お届け後にお伝えする事になってしまい申し訳ございません。

ですが、素晴らしいお花である事には変わりはございませんので、
咲き進みについての説明をご覧いただき、その様子を楽しんでいただければ幸いです^^





Img_cb64ae572cd728d2708af0b657e7b70b

↑ブラウザの窓を全画面にしていただき、写真をクリックしていただきますと、
一番大きな画像でご覧いただけます。
または、画像保存していただき、フォトビューアーでご覧下さい。
※個体差がございますが、おおまかにこのように変化致します。


蕾はほぼ真っ黒~真紫のお色で、蕾から開いた直後は 花びらはほぼ1色で覆輪がほとんど現れておりません。
咲き進むにつれ、覆輪の部分の色が明るく発色し覆輪は現れてきます。
覆輪にはピンク~オレンジ~イエロー等の色幅があり、咲き進むにつれて色が変化してゆき、
美しいグラデーションが現れてきます^^
そこから咲き終わりまでは、覆輪のお色はより薄くなり白っぽく変化致します。
フリルの強さには強弱があり、咲き進むにつれて、フリルは緩く変化していきます。
お花ひとつの表情の移り変わりを楽しんでいただけるパンジーです^^


①②③の状態でのお届けとなりましたガーデナー様は、
商品画像との違いにがっかりさせてしまった方もいらっしゃり、申し訳ございませんでした。
覆輪の固定率はとても高く、これから咲き進む様子を観察していただけましたら幸いです^^
同じ株に咲くお花であっても、覆輪の幅やお色は違う事が確認出来ております。
数輪咲きましても覆輪が一切出てこない株ですと
『アヴィーナ・クラシック』とは言えませんので、交換させていただきます。
(私の元からお届けした株は、覆輪が出ているお花が咲いている株か、
以前に覆輪が出ているお花が咲いたと確認出来ている株のみをお届けしております。)


お花は蕾の時は小さく、お色もギュっと絞まっていますので色濃く出ます^^
咲き進むにつれ花びらが広がりますので、その分花びらは薄く、お色も薄くなってゆきます。

『アヴィーナ・クラシック』の咲き進みのお色の変化は欠点ではなく、
私はとても美しい長所だと捉えております。
お届け後の報告となってしまいましたので、お色の変化しないお花をお求めいただいたガーデナー様は
mail@teftef.bizこちらにご連絡いただけましたら、返品もお受けさせていただきますので宜しくお願い致します^^

返品いただきました株は破棄などせず、私の元へ養生し、
求めていただけるガーデナー様の元へお嫁に出させていただきますので、ご遠慮なくお願い致します^^


私がお伝えする前にそのお色の変化の美しさに気付いて下さったガーデナー様にも感謝致します。
覆輪がグラデーションになる花びらの美しさが私の一番好きなポイントです❤
花上がりもとてもいいですよね!
私も初めて育てる品種ですので、毎日ワクワクしながら観察して育てています❤

ご指摘下さったガーデナー様にも感謝致します。
今後の新品種のお届けの際にも活かしていきます。
ありがとうございました^^



SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)





Img_d7d2f036e073ca8a9542089c44319096
Img_727dc869829289293881be94fe461557
Img_e551399a0ce7f199ae3e65f8936bc0c2

プリムラ『チョコリング』
2.5寸の小さなポットでのお届けになります^^
2.5寸ポット、とても増えてきましたね!
寄せ植えにする際に土を落とさなくても植えやすいので、人気のようです。
ハンギングされる方に多くお求めいただいています^^

お花は小さめで可愛らしい雰囲気です❤
『チョコリング』で全てUPしておりますが、純白の子、アプリコット色の子もいます^^




Img_c9ba01af2bcccb7cdb39e7ab9619e258
Img_ad0b9d990fad78e8c3fc1fd953247ed9

10月の展示会用にと生産者さんからのご依頼で製作した寄せ植え。
「男前バージョン」としてご紹介させていただきました^^

この寄せ植えにも使いました宿根ネメシア『ダークブルー』もUPしています❤
耐寒性のある四季咲きの「宿根のネメシア」が、とても増えましたね!

お花が本領を発揮するのは春からで、4月~11月までとても開花期が長いのです!
(夏に開花が一旦止まる事もあります)
冬も地域によれば開花してくれます^^
入荷した株はお花が咲いている状態で屋外で管理しています。
現在のお花が終わる頃には、また暖かくなる季節ですのですぐに次のお花を見ていただけると思います^^

ネシアシリーズはコンパクトな性質なので花首が伸びず間延びせずに美しい草姿を保ちやすい品種です^^

寒さにも強く、凍らせなければ暖地では路地でそのまま越冬可能です。
(寒冷地では、霜よけをー。)








Img_f6bdff47aa6bee6f009575627db2eaef
Img_22fcefde16d42736afca3cdec032aa31

あっという間に売り切れてしまっておりますが><

庭人さんからglitterの入るビオラをMIXでたくさん届けていただきました^^
お色やglitterの入り方やお色も一株一株違いますので、レッド系とイエロー系で分けました。

売り切れてしまっておりますので、まだ庭人さんの元にございましたら送っていただきますね❤







Img_9c45c8bbc0c65b7efee7f22389126793
Img_b48ba2455071387328575f3da3023ece

時間が取れず、深夜に室内写真という状態のご紹介ですみません><
また現物により近い状態で撮影します^^

こちらは八重咲きのバコパ❤
なんとこちらも庭人作の株でございます!

市場から仕入れるバコパは何度入荷しても、私自身が上手に管理が出来ず、
下葉をすぐに落としてしまうので、最近は連れて帰っておりませんでした。
庭人さんが作られている事をお聞きして、まずご質問したのがその下葉の事。
植物の性質上、下葉が落ちる事はあるけれど、そんなすぐに落ちるような事はないよ^^とのご返答でした^^
鹿児島で拝見させていただき、パワー漲る株をこの目で確認して、手元に届けていただきました❤
数回ピンチもして下さっていて、とっても綺麗な株です♪



SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)