観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_e7e6f2e0b80d3549e6e32bd01c96ea82

おはようございます!
といっても現在AM4時・・・^^;
限界がきて、睡魔に負けて変な時間に寝てしまいました・・・
そして、目覚めると恐怖の頭痛;;
寝起きの頭痛は薬も効かず、一日続く事があるので、ドキドキしながら目覚めます。
今日は失敗したようです;;

私が寝てしまっている間にも、スタッフは農園からのお花苗の納品にと動いてくれていました。
由美ちゃんも移動販売でお疲れの中、納品苗を準備して下さり、私のパソコンの前にはおやつの差し入れ。
皆が皆、精一杯の中で、元気が少なくなってしまっているように感じています。
拘りが強く、妥協しない仲間たち。
忙しさの中で、自分の満足する仕事が出来ない事が一番のストレスになります。
私も同様。
色んな事を考えなければならないのに、色んな事で頭がいっぱい。
あーあーあー。
そんな心境です^^;


Blogに書こうかどうか悩んでましたが、今日は弱音を吐く日にしよう。
娘は色んな事を乗り越えて、学校も楽しく!塾にもお友達が出来て、勉強も楽しそう^^
家では好きな漫画と小説を読み漁り、次々に増えていく雑学(笑)
ニュースも大好きで、TVを見ない私に一生懸命教えてくれます^^

私の弱音は息子のはるくん。
ちょっとおかまキャラでニコニコみんなから愛されるキャラです^^
「もうすぐ小学生か~!」と普通に考えていたのですが、私が気付いていない問題がありました。
あれだけ人懐っこいはるくんが、お友達とは上手く付き合えないらしいのです。
保育園の先生から勧められた「発達相談」
保険センターで検査してもらい、病院できちんと診察してもらうようにとの事でした。

数日前に受診。
保育園の先生が上手に少しづつ、発達障害ではないかと伝えて下さったので、心の準備はしていました。
でもグレーゾーンだろうと思っていました。





お医者さんははっきりと「障害」だと。
診断名は「アスペルガー症候群」でした。





近年、大人の発達障害が問題になり、うっすらと知識はあったものの「はるくんが?」と言う想い。
ちょっと幼くわがままで甘えたな所はあるけれど、普通の子です。
私の言う事もよく聞くし、対話も出来ます。
頭の中は「???」がいっぱい。
帰ってから毎日、ネットで調べ、動画を見て、本を読みました。

「自閉症」⇒知的障害が伴う自閉症。
「高機能自閉症」⇒知的障害は伴わないが、言語障害が伴う自閉症。
「アスペルガー症候群」⇒知的障害も言語障害も伴わない自閉症。

病院で受けたIQ検査。
後ろで見ていた私は忙しくて、何も教えてあげれていないはるくんは何も正解出来ないだろうと思ってドキドキしていました。
はるくんはパパっと答え。ほぼ満点で正解しました。

でも少し、言葉の遅れがあるのではるくんは「高機能自閉症」よりだそうです。
はるくんがそうならば、娘も???と思い、一緒に診断してもらおうと連れて行きましたが
娘は小児科で診断出来ず、児童科で診察を受けなければならなく、予約待ちで来年4月に診断を受けます。
娘と少し話した小児科の先生は「息子さんは高機能自閉症よりで、娘さんはアスペルガー症候群だろうね」との事でした。


本当に???


そして、「お母さんも疑わしいけれど、きっとお母さんのは個性の範囲かな~(笑)」と。
私は個性で、子ども達は障害?????
ぜんぜん理解が出来ない。

「自閉症」は心を閉ざしてしまう障害ではありません。
人と感じ方、考え方に差があり、お世辞や嫌味のような言葉の裏が読めません。
「はるくんの話は難しい過ぎて、お友達には理解出来ない。
だけど行動は幼く、そのアンバランスさが変わった子という認識になる。」

そして、いじめられ心を閉ざすのが「自閉症」。



うーーーーん・・・。
色んな事を当てはめてみれば、当てはまる部分もあるのです。
トミカと並べて、トミカの高さまでしゃがんで、そーっと車を押して遊ぶ子でした。
ブーン!ブーン!と普通の遊び方はしなかった。
歩き始めるのも1歳半、言葉が出たのは2歳過ぎ。
でも、娘も全く同じで問題なかったので、心配していませんでした。
でも、娘もアスペルガーなら、私の普通は普通でなかったと言う事???



お医者さんに「お母さん、ぜんぜん気付かなかった???(笑)」と聞かれました。
全然、疑いもしていなかった。
2人とも個性的な子だとは思っていたけれど、私も小さな時からちょっと変わった子とずっと言われてきたので、
個性は長所だと考え、個性的な子ども達がとても可愛くって個性的な部分が受け継がれていて嬉しかった。


変わり者の私から見て、変わり者の子ども達は変わり者には見えなかったと言う事???







Img_05cf28470c46822eb295587896973b4f

母の話を思い出しました。
私は赤ちゃんの頃、ほとんど泣かないサイレントベイビー。
私の保育園時代、とても先生が手を焼いていた事。
お昼寝の時間でも「寝ない!」と言えば、褒めても宥めても怒っても断固として寝ない!
運動会では一人かけっこを断固拒否。
毎年、泣いている私を先生が抱っこして走るという形^^;

小学校、低学年ではいじめられ、九九が覚えられなかった。
母が呼び出され、「学年で覚えられない子は一人だけ、このままでは進級出来ません!」と言われた記憶が・・・。
九九は結局、皆が覚えるような歌では覚える事が出来ず、テストの裏に全部足し算をしていました。
九九は覚えられないけれど、算数のテストは満点でした。
そんな風に勉強しているうちに自然と覚えたので、今は九九は言えます(笑)

忘れ物をして立たされても平気。
宿題も一切しない。
でも成績はいい。

算数は満点だけれど、社会は20点。
好き嫌いの差が激しすぎると毎年、個人懇談の時に言われていました。
運動は全くダメ。
生まれてから逆上がりが出来た事がありません(笑)

友人とはうまく付き合えず、気付いたら嫌われている。
なぜ嫌われたのかも、さっぱり分からない。
学校に行きたくないと泣いた事もありました。
母は「行かなくてもいい。でも一生行かせない、それでもいいなら休みなさい」と私に言いました。
小学生ながらに、「それは将来困る・・・」と思って登校した事を覚えています(笑)
悩んだ時期も長かったように思います。
いつ、切り替えたのかは分かりませんが、いじめられても私は私自身が好きだった。
「一人でもいい。分かってくれる人だけでいい。」といつからか考え、より頑固で信念の強い人間へと成長したのだと思います^^;


娘も友人関係に悩んだ時に同じ事を言っていて、「あー親子だな~^^;」と思っていただけでした。
こう考えてみると、私の幼少時代の方が、とっても問題あり・・・。
娘は「人の真似をする事」で試練を乗り越えました。
自分の好きなものを押し付けず、お友達が好きな歌やダンスを覚える努力をしました。
でも私と同じで「一人でも平気」と言える強さも持っています。
娘も言われてみれば・・・という所はあります。
早口でバーーーーーっと知識を話すところ。
いつもテンションが高く、ニコニコして小さく跳ねたり、手をパタパタ動かしたり。
話す事は大人びていて、利発的な話し方をします。
でも片付けは苦手。

でも言われてみればーの範囲で生活に支障がある程ではなく、周りから見ても普通の子ども。
ますます分からなくなります・・・。

私の母はとてもIQの高い人でした。
幼稚園の頃に大学にIQ検査をさせて欲しいと頼まれた程。
そして母も個性的で変わり者・・・(笑)
遺伝性は証明されてはいませんが、2親等の中に必ず一人存在するだろうと言われているそうです。
そんな風に考えると皆、発達障害に思えてきてしまう・・・(笑)




息子はこれからST(言語療育)に通います。
小学校でも特別に指導員に付いてもらわなければならないとお医者さんから言われました。
教育委員会にお願いするために面接があるそうです。
そこまで???という思いと、私が分からないだけでサポートがなければ、
学校でいじめられ心を閉ざしてしまうのであれば、やれる事はやるべきだと言う思い。

多動や注意散漫、暴力的という症状はありません。
学校でも座って勉強し、学習も問題ないだろうと言われています。
でも友達の本当の気持ちが読み取れず、勘違いで興奮して怒る時があります。
そして自分の気持ちがうまく言葉に出来ず、泣き叫んでしまうのです。
人と感じ方の違うはるくん。
普通の人には大した事のない事でも、すごく感情的になったりするそうです。

まず、私が理解をしなければ。
変わり者の私が育てて、全うに育つのかが一番不安です。

私は現在困っている事があるのなら、診断を受けるように勧められました。
周りにいる仲間は私を理解してくれています。
ただ、暗記力のなさにはずっと不安に思ってきました。
姉に相談すると、とても驚き、異常だと・・・^^;
ほとんどの事はメモに取る生活をしています。
娘の行事も毎日「何日やで!」と言われるたびに「あ!何日か!」と思い出す。
そして結局「えー!明日か!」となる(笑)
「この仕事が終わったら、次はこれをする」
そんな事が覚えられません。
3分後にする事も忘れてしまうので、メモ。
カレンダーは一日何回もチェックしますが、それを覚えると言う事は出来ません。
毎朝、「あーあと何日だ」と思うのです。
私の中では日常でこんなものだと思っていたのですが、姉に伝えてみるとやっぱりおかしい?^^;
うーん・・・・。

でも逆に自分が普通だと思っていた事が、びっくりされる事もあります。
電話で仕事の話をしながら、Blogをバーーーと同時進行で書けます。
なんなら、あと二つくらいPCの中で他の作業をしながらでも出来ます(笑)

映画を見ながら、お絵かきロジックが出来ます(笑)
それもものすごいスピードで解けます(笑)

出来る事と出来ない事の差が大きいのもアスペルガーの特質らしいです。
そう言われると私もそうなのか?と。
私は子ども達のために診断を受けようかと思っています。
もし私もそうなのであれば、問題なく大人になって生活が出来ている例になれます。
求めて下さる方、求めてもらえる場所がある事を見せてあげる事が出来ます。
個性を生かせる生き方が事実ある事を見せる事で、子ども達の自信や安心になり
努力する事から逃げない生き方が出来るようになるのではないかと思うのです。

私がそうでなくても、ただの変人だったか~!(笑)と笑い話に出来ます(笑)


これからどんな事が待ち受けているのか、私には想像が出来ません。
もし私もそうなら、さほど問題ないのではと考えれるような気もしています。
私はとっても普通の人です!
私の中ではなのですが^^;(笑)
確かに人付き合いは苦手ですが、ちょっと変わり者程度に認識してもらえれば大丈夫です(笑)
とても楽しい充実した人生を歩んでいると思っています。

やっぱりBlogに書くべき事ではなかったかしら・・・
新入荷苗のご紹介Blogが書けなかった言い訳として読んでいただけたら^^;
変な〆くくりになってしまってすみません;;

もう早朝な時間になってしまいましたが、これから梱包頑張ります!



SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)


Img_c33dda4fe29291a366079cc2ff01468e

なかなか新入荷苗のご紹介が出来ずにおりますが、お花たちはUP完了です^^

◆庭人さんちのビオラ『フロステッドチョコレート』
◆庭人さんちのパンジー・フリズルシズル『パッションフルーツ』
◆庭人さんちのビオラ『みやびももか』
◆庭人さんちのビオラ✥ Luxury selection ✥『ノゥティーベア』
◆庭人さんちのビオラ✥ Luxury selection ✥『7人のこびと』
◆庭人さんちのリーフ『ミニ・ヘリクリサム』
◆鹿児島・藤田さんのビオラ『こみかん』
◆鹿児島・藤田さんのビオラ『華切子』
◆コウロギノブコさんのビオラ『碧いうさぎ』
◆コウロギノブコさんのビオラ『ノブコズフリル』
◆コウロギノブコさんのビオラ『ラベンダー』
◆コウロギノブコさんのビオラ『ブルーベイン』
◆コウロギノブコさんのビオラ『タイガーウィン』
◆コウロギノブコさんのビオラ『ステンドグラス系』
◆コウロギノブコさんのビオラ『ルリタテハ』
◆コウロギノブコさんのビオラ『ハミングバード系』
◆笈川さん育種生産のビオラ・横浜セレクション『Mr.ダンディ』
◆笈川さん育種生産のビオラ・横浜セレクション『フェアリープリンセス』
◆笈川さん育種生産のビオラ・横浜セレクション『ラスカル』
◆笈川さん育種生産のビオラ・横浜セレクション『ラブフォーユー』
◆笈川さん育種生産のビオラ・横浜セレクション『花まつり』
◆笈川さん育種生産のビオラ・横浜セレクション『フレアレッド』
◆笈川さん育種生産のビオラ・横浜セレクション『テレジアンイエロー』
◆笈川さん育種生産のビオラ・横浜セレクション『小桜』
◆クリスマスローズ『シナモンスノー』
◆八重咲きアネモネ『オーロラ』
◆ライムグリーンの雲間草
◆タイム・ハイランドクリーム
◆プラチーナ『シルバーブッシュ』
◆チェイランサス『パステルパッチワーク』
◆カレンジュラ『コーヒークリーム』
◆プリムラ・ジュリアン『ホワイト~クリーム』
◆ビオラ『フロステッドチョコレート』
◆ビオラ『アプリコットアンティーク』
◆プリムラ『センセーション』
◆プリムラ『マスカットのジュレ』
◆ゲラニューム『セッシリフローラム』

Img_a80d8541f7de319663972c2a8cfd0a2a
Img_c08bc03c49023ddbd90c55c96b7f2dbc
Img_325fc4405642603af0b635e92a9fe4c1

品種名リストのみのご紹介で申し訳ございません><
ビオラが色々勢揃いしました^^
庭人さんからは寄せ植えに使いやすいサイズの『ミニ・ヘリクリサム』も届けていただいています。

私事に多くのメールをありがとうございました^^
私を前向きにして下さるお言葉、ご自身の経験を聞かせて下さるメール。
心して読ませていただきました。
私としては気付いてあげれて良かったと言うのが一番の気持ちです。
どんな子でも個性があり育児書通りにはいかない育児の中で、なんとなくでもヒントを貰える事に感謝しています^^
こう教えてあげれば分かりやすかったのか!こんな気持ちだったのか!と^^
娘に「全ての事柄をプラスにして、自分の力に変えて生きていこう!」といつも話しています。
綺麗事かも知れない。
でもそう考えて生きていきたいなぁと思う。
厳しい事、苦しい事、辛い事、そんな事にもきっと解決法があって、乗り越えられると信じて頑張っていく生き方をして欲しい。
私が何かに頑張る事で、その希望になって欲しい。

私の生き方は肩に力が入り過ぎているように見えるかも知れない。
実際そうかも知れない。
でもこの生き方が幸せなのです。
頑張る事は私の幸せなのです。
それが無理をしていても、度を過ぎている事でも。
何かを成しえようとする時、精一杯やらないと私は思い描く結果に辿り着けるとは思えないのです。

障害のあるなしに関わらず、色んな考え方の人がいる事。
多数派が決して全て正解ではない事。
そして私の考えが正解ではないと言う事。

皆それぞれ自分の中に、自分の正解や 幸せを持っているんではないのかな。
それは人に強要する事でもなく、人と同じにならないといけない部分でもないではないのかな。

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)




Img_86ade692fdf404e88e5a2689c9b1a1a0

やっと見つけた去年の写真!
膨大な数の画像をストックしているので、探すのに一苦労します^^;

初めて庭人さんのナーセリーにお邪魔した時、出会った子です❤
小さくって、ちょっといたずらな顔をしていて、中心部が輝いているこの子に一目惚れ!
今年は全国のガーデナーさんのお庭で可愛く咲いてくれている事をとても嬉しく感激しています!

先にお届けさせていただいた方もグリッターが出てきているかも?♪
覗いてみてください^^
全ての株にグリッターが出る保障は出来ませんのでご了承下さい^^





Img_e26974c931d857e9bc268d1ab613dba4

ミニシクラメン『ベリッシマ』も希少なピンク花も入荷出来ました^^

冬の間もたくさん咲いてくれます♪







Img_8e5f58c90e535fbb3b4d85e2076a40b1

プリムラ『ディスカバリングストライプス』




Img_6c56983ede42e7fef14f20cb919aaff2

バラ咲きプリムラ『シルキーレイ』




Img_107bd66bddb8e6746ab6eb952ce18388

スイートアリッサム『アプリコット』





リーフもいろいろ連れて帰っています^^
久々にゆっくりと入荷情報が書けました(笑)
花苗の出荷はこれから減ってきてしまいますので、お早めにお迎えいただければ幸いです^^






Img_2ce732609dc203c47d385bddafdb66a0

今月号の『園芸ガイド』に育種家さんのビオラの特集記事が掲載されていました^^

ROKAさんの品種から、たくさんの育種家さんの品種が掲載されています。
育種家さんのご紹介も載っていますので、どんな方が育種して下さったのかを知る事が出来ます^^

私はまだ拝見出来ていないので、早く見たいです^^;
勉強しようとガーデン雑誌を購入するものの、ほとんど手付かずの状態です^^;
お正月にでもゆっくり見よう!(お休み出来ればですが(笑)


息子の記事に、今でもたくさんのメールをいただきありがとうございます^^
お返事が出来ず申し訳ございません。
今までの人生をお聞かせ下さったり、お子様との関係を教えて下さったり。
皆様に共通する事は努力の結果、幸せに過ごされているという事。

私はあまり悩みませんが、疑問があればとことん知りたい性分です(笑)
色んな知識を頭に入れて、その後結論を出したいのです。
モヤモヤな時間は耐えられず、白黒はっきりしたい!
(自分の決断というか、生き方というか、考え方かな?)
息子には今後努力しても出来ない事が何なのかが見えてくるかも知れません。
どうしても出来ない事があるのなら、それで諦めるのではなく、そこに努力する分を
得意分野に回して、得意な事をより努力するよう育てようと思っています。
障害に甘えていてはいけない。

診断から少ししか経っていませんが、かなり成長があったように思います!
息子がすんなりと受け入れやすい話し方、これからこんな所に気を付けていけばいいなぁ~と思うところを、小さなうちから意識して教えられるので今後大きく変わるような気がしています。



『スーパースター!』



この言葉が今、一番のお気に入りです(笑)
「もしかしてスーパースター?!」っと盛り上げると重い腰がふんわり軽くなります(笑)
履いている靴も『これ、スーパースターの靴になってん!^^』と急にスキップに(* ´艸`)

褒められるところ、褒められる環境が大事なのではないかな?と思っています^^


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)






Img_9ce6161fe2a3db4f35a3a56a7e51de42
Img_0694b9b7e71e29047a95d7e210674645

冬に満開に咲いてくれるエリカ『ダーレンシス』

白花とピンク花があります^^
草丈が低いので寄せ植えやリースに♪






Img_4e5a50ac8c6dfc316afca596e3694014
Img_644dfa8965fb415e2a526ef6a17635a3

香りの素敵なタイムも2種。
『シルバータイム』
『ゴールデンレモンタイム』

冬場も綺麗な葉のままですので、冬の寄せ植えにおすすめです^^






Img_9e43543dec9754bff32cc9d1e3a0d444

いつも人気のミニバラ『スイートチャリオット』
通称 -スイチャリ-❤

受け取った瞬間にふわ~と香る匂いに うっとり❤
色変わりしながら咲き進み、グラデーションがとても美しいミニバラです^^





Img_98ad07b08ea9cf324e5da2776a5c326e

多肉はあまり連れて帰ってこないのですが、美しすぎて思わず!

エケベリア『プラチナドレス』







Img_7b43907355d5aff27015a38c3efddb46

✥ Luxury selection ✥であるビオラ『7人のこびと』にグリッター(焼け)が入ってきました!

気温が下がると強く入るようで、ここ最近の寒さで出てきてくれました^^

↑の画像はチラ見せになってしまいましたが、BISESさんの次号用の寄せ植えから^^
また違った表情で楽しませてくれています❤
Img_24d719199423f7cb69dd454e8d0129d4

パンジーの中では遅咲き品種の『ドリームワンダー』

庭人さんのナーセリーで開花が始まりました^^
4色に分類して販売させていただきます。

↑の写真は-グリッター・クリスタル-
透明感のあるカラーを「クリスタル」と表現させていただきました^^







Img_ab71ee7c9691877674b48c8c510070df

-グリッター・ローズ-




Img_7261109fe176283a6b7aa5878c63fe0e

-グリッター・ブルー-




Img_d4443347cdb714064125bd693ea6ea08

-グリッター・クリーム-










鹿児島の藤田さんからは『こみかん』『華切子』に加え、新しい品種を3種届けていただいています^^
Img_3bdb07223ec55d44644facb6d1e5c7fe

ビオラ『紅もも』




Img_2f196cb61e9c6f7f3d31182a2afe4b78

ビオラ『ブルー&ホワイト(仮)」




Img_ab8ecf52761dee2270f5348ede0e4e9b

ビオラ『ひなあられ』











笈川さんの横浜セレクションも人気の品種を多めにいろいろ届けていただきました^^
Img_1c7cdb827f2162dac4a4cd124b1ec4dc

ビオラ『ラスカル』




Img_33c127282efc96ab076148cbd9be9c5a

ビオラ『金茶』




Img_c6a268764cc17f8d89b3842fa1c65a8d

ビオラ『Mr.ダンディ』




Img_9b0c54a2d91187ad0b2dcfd7a17084dc

人気のパンジー『キャンティ』も♪
Img_caf207f23b08d4a480746d3ff689851d
Img_ac5e5c2f18f939676489f8fc4ec692e8

バラ咲きプレミアム・プリムラもいろんなお色を♪





Img_124c45899223155c55d7048a9cc80842

シクラメン『グリーンティアラ』

これが最終入荷になりそうです;;





Img_27c0335caf7f93ba75d05d7d7aa91af3

極小輪ミニバラ・最新品種!『こんぺいとう』

最新品種のミニバラです! とっても小さな星型のお花が魅力的❤






Img_1420881212ec17a80550940f29a06231
Img_682ee415dc7b8d39873143a809b7f8c4


希少!斑入り宿根ネメシア『コウキ・スマイル』

優しい雰囲気の斑入り宿根ネメシアです^^
乾燥させないよう管理してください^^
関東以西では冬越し出来ます。(高冷地を除く)
伸びたら思い切ってピンチすると簡単にボリュームが出てバランスよく楽しめます^^







Img_e1fc0a02197753191824fbc23565f7a8

アートベジタブルおしゃれなケール『パープルマジック』

おしゃれなガーデナーは野菜に注目しています!
冬の寒さにも強く丈夫で葉色が綺麗なお野菜は冬の寄せ植え使うと素敵です^^


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)





Img_3712bb7c87b4fd4a99f4bb17883af62b

昨日はグッと気温が下がり、震えながらの一日でした><

お昼からは息子の初めての言語療法(ST)でした^^
困っているところを「う~~~ん」と考えてみれば思い当たる程の些細な事なのですが、
お医者さんが小学校に上がるまでしか受けれないのでと勧めて下さりました。
話した事を勘違いしてしまったり、自分の思いを説明する言葉が出てこなかったりするので、
そこを改善出来るようにとの事でした。
遊びの中から成長を促して下さるそうです^^

個人的に療育して下さるお部屋にはベッドのようなブランコがあったり、
滑り台があったり、壁はロッククライミング!
体操のお兄さんのような爽やかな療育士さんで息子もすんなりお友達に♪
息子は大喜びでお喋りしながら遊びまくり、終了時間にはまだ遊び足りない様子でした(* ´艸`)

色んな事を体験する事や、いろんな遊びをする事が発達にはとても大事なそうで、
娘と同じように接してはいましたが、息子にはもっと遊んであげるべきだったのかと反省です;;
ハイハイして歩き出し、言葉が出る。
言葉の発達も同じで、何かを体験する事で行動の後に言葉に続くそうです。
なるほど~!と私自身とても勉強になりました^^
娘の小さな時からもっと知っていれば良かった情報がまだたくさんありそうです^^;

次の言語療法までの私への宿題は
◆出来る事は自分で考えさせてするように促す。
◆実際遊んでる時に、「何してるの?」と説明をさせて、褒める。
◆話す事に自信を持てるように。
◆こども園で遊んだ事など思い出して話させ、最後にまとめて話してあげる。

普段、普通に「今日何した?^^」と毎日お話はするのですが、発達を意識して話してみようと思います^^
口達者なおねえちゃんに圧倒されてる部分も少なからずあると思うので、娘と協力していっぱい話してみます♪



********************************************

新入荷苗もUPしています^^
上の写真は八重咲きパンジー「フェアリーチュール」
やっぱり素敵です!
今年は5色ございますが、数が少ないため1株限定での販売となります。
来週、再来週と届きますので、また追加も致します^^

ドリームワンダー『グリッターローズ』と『クリスタル』も届けていただいております^^





Img_5fb5ec6658f2c31767ec613888e62bc9

コウロギノブコさんからも色んな品種を♪





Img_8d68143750f297fdc00da6bf8c843dd5

おしゃれなインテリアグリーン『エスキナンサス』

常緑の半つる性の着生植物です^^
室内で観葉植物としても人気で、暖かいの時期でしたら屋外の日陰でも育てられます。
葉は楕円形で対生し、多肉質です。細くて硬い茎は垂れ下がります。
丈夫で育て易い植物です。







Img_b6bc813cde23e0ab7257218de1a89675

白花!四季咲き性!銀葉レースラベンダー『こうづき』

シルバーリーフと白花の一体感がとても素敵なラベンダーです^^
花が咲いていない時もレースのようなきれいな切れ込みのあるシルバーリーフが楽しめます。
ラベンダーの中でとても丈夫で育てやすく、また花期の長い四季咲き品種です^^
(真夏もしくは真冬の開花が休む程度)
どんな色の花とでもあわせやすい上、草姿が乱れにくい方なので、寄せ植えにも向いています。






Img_cd013e417189f7555acba855afa40b5f

斑入りベロニカ『ミフィーブルート』丈夫で可愛い青小花

草丈10cmと低く這うように広がって成長します^^
葉っぱはグリーンとクリームの斑入りとなり、スカイブルーの小花がとっても可愛いです^^
冬の寒さにも強く、育てやすい宿根草です♪






Img_e2251eb198bed9740629209cdb14fca7

去年のこの子、覚えてくれてますか?






Img_c94d8f0374a76bb98c0f2ae77810ce51

庭人さんから届けていただいたグリッター(焼け)が、ほぼ全面に入るタイプのビオラ。

この写真は春先まで私の元で育てていた子です^^
大人なワインレッドに輝くグリッター❤


『素敵なbarでワイングラスを傾けて一人の時間を愉しんでいる大人の女性。』



私の中ではそんなイメージ。
少しアイラインを長めに引いた・・・そんなイメージ。





Img_0cff53686b05ac2c6268d8b5047a6e6a

先日お邪魔した庭人さんの畑では、その子ども達がDNAを受け継いでくれていました。
誰かが拾い上げなければ、続く事のないお花。
一年前に私の心を魅了してくれたお花にまた会える!
こんな嬉しい事はなかなかありません。

そして私だけでなく、ガーデナーさんにもお届け出来、一緒に感動し合える!
これが私の✥ Luxury selection ✥の醍醐味なのかも知れません^^

2013年『バンディーナ-glitter-』と命名し発表致します。
ワインレッドだけでなく、ディープパープルの子も新たに仲間入りしています^^
情熱的なスパイスもあり、落ち着きもあり・・・❤






Img_32dcd695fb003a8ecabaab1f3c77b230


まだ完全に同じお顔、同じグリッター模様ではありません。
みんな個々に少しづつ違いがあります^^
その違いも可愛がっていただける方にお迎えしていただければ幸いです^^

前回のUPで初販売となりましたが、すぐに売り切れております。
今、庭人さんの元で植え替えられ養生中の子がいますので、次回の販売を楽しみにしていただけたら♪

✥ Luxury selection ✥を一度に販売して欲しいとの声もいただいております。
販売時期が違うのは、その品種ごとに開花の時期が違う場合がございます。

園芸業界の中では年末までがビオラの販売季節というのが主流になってきています。
秋に開花する『早咲き品種』の生産が主になってしまったのは、そんな背景から。
年を越すと売れない⇒お花屋さんが仕入れない⇒
よって冬や春先から開花する『遅咲き品種』を作る生産者さんが減ってしまっているのです。

『遅咲き品種』にもたくさんの素敵な品種があります。
平塚さんのドリームワンダーもそう。
それを教えて下さったのが庭人さんでした。

『遅咲き品種』だからって諦めたくない!
これが庭人さんと私の共通する想いです。
私もガーデナーの一人として暑くとも寒くとも素敵なお花を育てたい!
そんなガーデナーさんは少なくはないのではないかと考えています。
真夏だって、真冬だって、お花屋さんに足しげく通いました。
でもその時期って、とっても植物が少ないんですよね;;
『ガーデナーは、一年中ガーデナーなのだ!』と声を大にして言いたい!(笑)

日本全国、気候も違います。
ネットショップだから迎えたいと想っていただいた時期にもお届け出来るのでは?と。

北海道のガーデナーさんからこんなご質問をいただきました。
「庭人さんの苗をお迎えしたいのですが、
北海道では冬が厳しく春先に迎えたいのですが売り切れてしまっているでしょうか?;;」と。
庭人さんにご相談させていただいたところ、
「春先にすぐにお花をたっぷり楽しめる品種を選んで、その時まで大事に育てておくよ!」と^^
北海道という地で素晴らしいパフォーマンスが見れる品種を、
作り手の庭人さんだからこそ、その性質を深く見極めて下さるのだと思います。
(庭人さんのBlogはコチラ⇒ (Click!) 

生産者さんとガーデナーさんが繋がる場所。
そんな場所にtef*tef*がなれたら。

北海道にお住まいのガーデナーさんも諦めないで!
庭人さんはとっても優しいです!(* ´艸`)
たくさんの数をご用意する事は難しいかも知れませんが、諦めていらっしゃった方はご連絡下さい^^
お力になれるかも知れません^^


寄せ植えも数点製作している作品が手元にございます。
まだ写真が撮れていないので、またご紹介致します。
お正月用の寄せ植えもオーダーいただくのですが、恐縮ながらお受け出来ない状況です;;
時間を見つけてUPしていきたいと思っておりますので、宜しくお願いいたします^^

寒い日が続きますが、素敵なガーデンライフをお過ごし下さい^^



SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)










Img_459109a219c7f01391b180c99d77a6c3
Img_4850edfb0daf3afe8b418ffe8d54640c

今回も、たくさんのご注文ありがとうございます^^

備考欄へは、ガーデナーさんからのメッセージの数々・・・!
私がこの一年に込めた以上の想いを受け取っていただいて感動ばかりです。
これからも私が信念を持って努力出来る道を進んでいきます。
2014年も、どうぞ宜しくお願いいたします^^







Img_7cdbd277e7ec00bd774f3efa8e58428a

優しいお色の葉牡丹『つぐみ』を使って寄せ植えしてみました^^


花色を合わせてビオラ『ももこあら』を。
お顔が小さく、花首が長いのでピョンピョンっと遊んでくれるビオラです^^


その花首の長さに合わせてオレアリア『リトルスモーキー』ロータス『クレティクス』八重咲きカルーナを。
全体的なフォルムが決まり、ふんわりと^^





Img_2f8ddb07067ced14933b98a2822e12c6

私の寄せ植えは『繋がり』や『連想ゲーム』のように出来上がっていく事が多いです^^

葉牡丹『つぐみ』⇒ビオラ『ももこあら』⇒上に伸びるリーフ達。
そこから引き算、足し算をして、「大人可愛い」を演出していきます。

春にはたくさんのビオラが咲き、もっともっと可愛らしく❤


SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 
(NEW SHOPでの運営となっております。)