観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_d46bd0b06de6d6e95de549e30107ae18

バラ咲きのインパチェンスも♪
配送中にお花や蕾が落ち易いのが難点ですが、愛情を持って育てていただければすぐに満開になります^^

その他は
◆ネムノキ『サマーチョコレート』(再入荷なしです!
◆マリーゴールド『チワワ』
◆ワイヤーハート
◆ペンタス『シリウス』
◆ミカニア『デンタータ』
◆サルビア『パープルマジェスティ』
◆ロドキトン『パープルレイン』
◆トレニア・カタリーナ『ブルーリバー』
◆ヒメイワダレソウ
◆斑入りグリーンネックレス
◆ペチュニア『ジュリエット』大株!
◆トレニア『イエロームーン』リクエストにお答えして!

お写真と共にご紹介したいのですが、お水遣りにいってきます!
明日までキャンペーン期間ですので、この機会に可愛いお花をお迎えいただければ幸いです♪


Img_8dcb15f314a67513cc210f81e9cf9fb5

耐寒性多年草シルバーリーフの❤『ジャーマンダーセージ』

シルバーリーフと濃いブルーのお花とのコントラストが素晴らしく、サルビアの中でも特に美しい品種の一つです^^
花付きがとても良く、小型でかわいい姿ですので庭植えはもちろん鉢植えや寄せ植えにも向きます。

花期以外もカラーリーフとして充分に楽しめます。
暖地では冬も常緑で、ウインターガーデンにも観賞価値があります。




Img_e829b683a7208470bfdcf87eb0f6bcdb

ムシャリンドウ『ブルーセージ』

山地の日当たりの良い草原に生える多年草です。
茎には白い細毛が生え、葉は広線形で質が厚く、光沢がとてもきれいです^^




Img_540da67abe5fa724941bea24deb41f1c

シックな花色が素敵なニチニチソウ『夏の架け橋』

日本の夏の定番花でしょう♪
主に夏から秋に花壇や鉢植えで楽しむ草花です。
乾燥には強いので、水やりは土の表面が乾いてから与えてください^^




Img_9991d0bdec353415818181c638df6dac
Img_33a5ed9f7db40b383ce9b5ff6035cde3

ピレア『エレン』と『シルバーツリー』

半日陰で育てるカッコいいリーフです^^




Img_33d97e1fe065b6c6f4329cb9c17eca7f

梅雨から夏にかけておすすめなのは半日陰向きのリーフの寄せ植え❤

ピレア、ミカニア、シッサスなどで仕上げています^^
お水大好きな子たちは梅雨の時期こそ元気です!

Img_c4c1bb9a6e76b6872f474e7aafde7716
Img_9128eac6549551df756d8e1e12ca192c
Img_2355aa2a4dd9a96ef9e2431733be788d

ペチュニア『ViVAシリーズ』も色んなお色を♪




Img_0a8398e4fb340b37361e907b98329e25

バーベナはシックなワインカラーを♪

小さな苗ですが元気な良い株です^^




Img_69f45b587d327de4e2c966d9ee545f3a
Img_a89e460ced423b11b504a95cc29535fe

夏の暑さにとっても強い『ニーレンベルギア』も2色❤

元気に咲き続ける姿は元気をもらえます!





Img_70dde1bb001ad2065ff463c68a564b23
Img_206907172209ce0be50d8bf8e5481e8e

極小輪のニチニチソウ『ファエリーチュール』も今年は早めに^^




Img_b4bc9d0719e215dd281926eb5f17fa63

去年製作した『フェアリーチュール』の寄せ植えです^^

大人可愛く❤
Img_21dafaaa4f59246ce5313a18113c7083
Img_daa1b5c0b923a6336c49f2a889b4b2e2
Img_7fee66611dba6c2bdabb38ef80aba30c

これから色づいてゆく『ブラックベリー』❤
やっぱり実モノは可愛くて大好きです❤

もちろん美味しくて大好き(* ´艸`)



Img_4838661434934940edb9357a3863c5fa
Img_630dc344219aee871a6a2c0bb4c4ab1e
リグラリア『ブリットマリークロフォード』

宿根草でツワブキの仲間です^^
植えっぱなしで丈夫です!

チョコレート色の葉でリグラリアの中では一番黒葉!
日陰から半日陰の場所で育ててあげてください^^





Img_a24a83e5b2e926a0d17dca0aabc62ce3
Img_9424e15396561ef43c318b34313f40c3

キミキフガ『ピンクスパイク』

黒い葉がカッコいい品種で夏に白いお花を咲かせてくれます^^
お庭に植えて大株に育てると素敵です!

葉っぱの形も涼しげでとても素敵です❤
半日陰の湿り気のある場所で育ててください^^





Img_065e4f3f92f8e513498ebb066ef22e9f
Img_aee4b88193b77b8a029a9f728da907af

プレクトランサス『モナラベンダー』

日陰か半日陰の状態を好む植物です^^
同じ性質のミカニア、ピレアなどと寄せ植えにすると落ち着いた雰囲気で素敵です❤

鮮やかなラベンダー色の花を次々と咲かせます^^
お花の点々模様がポイント❤

葉はベルベットのような質感で表側は濃い緑色で、裏側は紫色!
そのコントラストがゴージャスでシックな大人っぽい雰囲気をかもしだしています^^





Img_4a3b1408056d9e3ab76e7681f58bc914

エキナセアも八重咲きの子を4色❤
我が家でも冬越ししぐんぐん成長してもうすぐ蕾が開きそうです♪
Img_72e5c16658caaa6d10edb676ffd8baa4

夏には爽やかなグリーンを♪
斑入りアメリカヅタは垂れるように育ちナチュラルな雰囲気でお庭を明るくしてくれます^^
冬場は地上部がなくなりますが、宿根草ですのでまた春には綺麗に芽吹いてくれます。




Img_35dd6f983c487f327fcb8a9b88b11d69

シンゴニウム『ネオン』はその優しいお色に惹かれて❤
屋外の日陰でも室内でも育てていただけます^^

お花屋仲間の由美ちゃん先生に教えてもらったフラワースタンドに飾ってみました!
ぴったりでとっても素敵です!
このフラワースタンド、何を飾っても素敵で色々遊んでいます^^
(多めに仕入れたのですが、前回で売り切れています;;)

5寸鉢に植え替えたサイズをちょこんと乗せてぴったりサイズ❤
プラ鉢でも目立たないお色ならそのままでも、おしゃれです^^
麻布でプラ鉢を隠しても◎

由美ちゃんと夏のガーデニングについて色々話しをして、高さをあげたほうが通気性がよく涼しい!
蒸れにくくもなり、植物にとってすごくいいね♪っと!
暑い中でのガーデニングが厳しい方も大きめの鉢に植え替えた子を簡単に素敵に楽しんでいただけるとてもいい方法だと思います^^

発注しておりますので、入荷までしばらくお待ち下さい♪




Img_9d13d92d9c461a63f3a1665a2a8f3dad

観葉植物も品種が揃ってきました^^
もうすぐ父の日❤
贈り物にもおすすめです♪

エスキナンサス『ツイスター』は常緑の半つる性の着生植物です^^
個性的なくるりんとした葉っぱと斑入りの葉がとてもおしゃれです♪

室内で観葉植物としても人気で、暖かいの時期でしたら屋外の日陰でも育てられます。
葉は楕円形で対生し、多肉質です。細くて硬い茎は垂れ下がります。
丈夫で育て易い植物です^^




Img_541bedefa37bd59e68dfe7119114b19c

ブリキにセットされたワイ性のベンジャミン❤
ご紹介する前に今回の再入荷分も完売となっております;;
とっても可愛いですもんね❤




Img_e6bfce88ea8038669d88dfdd3f3addfc
Img_f04c206a66ee9b9768dc819ec79ace24

前回大株でご紹介しましたオーストラリアンプランツ・アデナンサス『クネータス・バスケットフラワー』

リクエストを多くいただいたのですが、大株は手に入りませんでした><
でも今回は5号鉢を連れて帰ってきました^^

シックなお花が咲き始めていてとても素敵です❤

Img_0e5d4d7b5c75b5b971e54f64e6fb3f9f

キャンペーンが始まり、いつもよりも多くのご注文ありがとうございます^^
福袋も完売となりました。

寄せ植えセットの1例をバスケットに詰めてみました^^
実際には植え込んでおらずポット苗のままですので、植え込んでもらうともっと素敵になります♪

シックなお色でまとめ、それだけでも素敵に。
またお好きなお花を組み合わせていただいても素敵になるよう色身を抑えています。

『私らしく』

私自身、とても好きな言葉です。
私だけの感性の寄せ植えではなくって、何か『私らしさ』をプラスしていただけたらという想いを込めています^^
ペチュニアも同時にお届けしていますので、お好きなお花をチョイスして、
より可愛がっていただける寄せ植えにしてあげてください♪

思った以上に梱包にお時間がかかり、全ての方にお届けするまでまだ時間がかかりそうです。
楽しみにお待ち頂いておりますところ申し訳ございませんがご理解の程宜しくお願い致します。





Img_5b99940eb1d0a366ebac95b7a751a75b
Img_6b9f9ddd62d91b85d740b0190ddbad75
Img_e4719f95fb0d040dcde87db9797bf68c

素敵なカリブラコアも連れて帰っています^^

新色の『モーツアルト』は今までのカリブラコアと色の入り方が違い一目惚れしました❤
ほんわりとした色の入り方がとっても可愛らしいです。

『チキオレンジ』はブラウンがかったお色がシック♪
『アプリコット』は優しいお色が目を惹きます^^

カリブラコアは雨に比較的強く、霜が降りる晩秋まで咲き続けてくれます^^
こんもりと形良く育つ品種をセレクトしておりますので、たくさん咲かせて可愛がってあげてください♪



Img_51252e00c4114c2815d6e1821282f574
Img_59ff04cb2827e9e880a5716b944ed3de

ジニアもアンティークカラーを2種❤




Img_0c3707bf8fd867aee40ecbf0300063fa
Img_cd4bb51524f4d4999c6d2813005c6ede

丈夫でとても人気のユウギリソウは4色♪
まだ蕾の状態です^^
小さな苗ですが、生長が早くすくすくと育ちます。




Img_6e5c5a88daa175e428e27a38e8f338f4

こちらも丈夫で人気のチェリーセージ❤
一番人気のアプリコットイエローを連れて帰ってきました^^

ただ、少し葉が少なめです;;
ある程度咲いたら株元の新芽の上で切り戻していただくと樹形よく育ちますので、
出会いを逃すと会えなくなってしまうので決断しました。
『剪定の仕方が分からないので剪定してから送って欲しい』と言う方は備考欄にお書き添えください^^
寒くなるまで咲いてくれますのでおすすめです^^
Img_c15b5051aae2bcc21b6b291cca7e1396
Img_29ed20c19d2f3a508a51fb860038a1e8
Img_c82c2d160681c387670791b23382b871

昨晩もたくさんのご注文ありがとうございます^^
カリブラコアが人気で売り切れてしまっておりましたので、3種確保し在庫UPしています^^
セレブレーション『モーツアルト』は本日の仕入れで出荷がございましたら再入荷予定です。
帰宅が21、22時くらいになりますので、入荷出来ましたらキャンペーンに間に合うよう帰宅後すぐにUP致します!


ペチュニアより知名度は低いですが、葉がツルッとしていて昔のペチュニアのようなベタ付きがほぼなく
水滴が溜まりにくいので、蒸れにも強いです^^
育てる上での注意点を書いておきますね♪


◆梅雨の管理場所
日当たりと水はけの良い土を好みます。
梅雨時期や秋の長雨は続くような日は軒下に移動するなど、べちゃべちゃな状態がずっと続く事は避けてあげてください^^
※裏技! どの植物でも言える事ですが雨の後、カラっと晴れて急激な気温上昇で蒸れてしまいます!
そんな日は一日半日陰に置くなど過ごし易い環境にしてあげてください^^

●施肥のしかた
株張りや花つきがよいので、花を咲かせる時期には栄養をとても欲しがります。
肥料を切らさないよう、週に1度液体肥料を♪
※裏技! ポット苗を植え替え時に花芽を摘み、元肥入りの培養土なら花芽があがるまで追肥は待機!
花芽が見えた頃に液肥をあげると、草姿が乱れず花芽がいっぱい付きます^^

●切り戻し・花の摘み取り
植え付け2週間後を目処に摘芯を行うと、側枝が伸びて花数が多くなり、こんもり育ちます。
終わった花や枯葉を放置すると、病気が発生しやすくなるので、こまめに摘み取りましょう。
また、花が何回か咲くと茎が乱れるので、下葉が蒸れて枯れる前に全体の半分程度の大きさに、
切り戻しをしてください。
※裏技! 切り戻しから2週間ほどで次のお花があがってきます^^
また切り戻す日は晴れの日を選ぶと切り口から菌が入るのを防げます♪

●植え替えをする時の土
カリブラコアはナス科なので、ナス科を植えた土を使うと連作障害が起きて育ちが悪くなります。
植え替えに使う土はナス科以外を育てた土か新しい土を使用してください^^
※裏技! 水はけの良い土は乾くスピードが早いです。
ご自身の生活スタイルに合わせて夏は水持ちの良い土にするなど工夫すると管理が楽になります^^



ペチュニアよりカリブラコアのほうが寒さに強いので比較的簡単に冬越しが出来、来年も楽しむ事が出来ます^^
霜がおりるまで咲いてくれますので、パンジービオラを植えていた鉢が空いてましたらぜひ育ててみてください^^
植え替える大きさは小さくて5号くらい、大きく育てるなら8~10号くらいに。
裏技として、大きな鉢に植えたい場合でも、鉢を少しづつ大きくすると草姿が乱れず、より綺麗な形になります^^



Img_9fc76f789107c646a6aab450284db432

夏に強い!ペンタスの大好きなお色も再入荷です❤
早めに追加注文していたのですが、やっと再会です♪




Img_50caf4d60a13e1401b64fdcf8aca18b4

可愛くて私が欲しくて連れて帰ってきてしまいました(* ´艸`)

極々小さなミニトマトのマイクロミニトマト!
そして斑入り葉❤❤❤
茎の感じから実が出来ると垂れて育ちそうなので、ハンギングにしたら可愛いと思って♪
もちろんトマトはお料理に❤


あとは◆八重ガイラルディアの赤花を連れて帰っています^^
UPが今頃になってしまいましたので、キャンペーンを一日延長して明日の0時までにさせていただきます。
明日の正午までには写真もUP致しますので、ごゆっくりご覧いただければ幸いです^^
たくさんのご注文をいただき、予想より発送が遅れております。
無事にお届け出来ますよう、焦る事なく丁寧に梱包させていただきますので楽しみにお待ちください^^
宜しくお願い致します。


Img_e9dc0f36df415d1be80de27b70dee2a5

仕入れから帰って参りました^^

カリブラコアの再入荷は叶わなかったのですが、新しい子を4種連れて帰ってきています^^
◆カリブラコア・セレブレーション『カプリホワイト』爽やかなホワイトカラー❤
◆カリブラコア・セレブレーション『レモンアイス』優しいクリームイエロー❤
◆カリブラコア・セレブレーション『マグノリア』可愛いピンクカラー❤
◆カリブラコア・アマービレ『ダブルイエロー』八重咲き❤

写真を撮れていませんが新入荷分すべてUP完了しております^^

上の写真は希少な斑入りノリウツギ『雪化粧』
7号大鉢で蕾付きの株です^^
通常のアジサイとは違い剪定時期は翌年の三月までOK!
花芽は4月以降に生える新芽につきます。
通常のアジサイは剪定が難しいので、初心者の方におすすめです^^




Img_2ea10e5fea7cc17be31aa10a494e2303
◆ニチニチソウ『ジェイド』

グリーンのお花の日々草で2012年の新品種です♪
花粉が出来ないお花だそうで、その分ひとつのお花が長持ちします^^

日々草は昔から日本で愛されているお花で育て易さは抜群です!
JUNKっぽい個性的な鉢に合いそうな雰囲気❤

25℃前後でよく生長する植物でこれから7月以降は気温が充分に上がりぐんぐんと生長します♪
お日様によく当ててやや乾燥気味に、肥料を切らさないように育ててあげてください^^
15度以上を保てば一年中お花が楽しめます♪




Img_7a399e9096169c28b4edc5fadc9a60aa
ミリオンハートの新種!ディスキディア『メルシー』

ディスキリア・ルシフォーリア・メルシー(ミリオンハートの新種)です。
個人的に大ファンの西畠清順さんがプランツハントした品種だと思います^^

パステルカラーのハート型をした小さい肉厚の丸葉がタップリ溢れでるディスキディア。
生長して葉が垂れ下がってくると大変美しい姿になり、窓辺に吊るして上げれば陽光に照され反射してキラキラ輝きます。

前回は即完売でしたので、ご要望にお答えして再入荷です^^
今回はロングな株になります^^




Img_0da02ab6473496b32f4f6f24e86e4f4e

シッサス『アマゾニカ』

夏におすすめの半日陰リーフの寄せ植えに❤




Img_9f4645ec5de4f33ab6c35b603729db9a

人気の八重咲きペチュニア『ジュリエット』は大株で!
このままで楽しんでいただけます❤
Img_2f1ec8a587546170cb591635b6fe5a77

只今、深夜3時です^^;
春になってからずっと寝るのは4時くらいで毎日が寝不足な状態です><

今日は久々に子どもたちとのお風呂❤
『私が話してるから待ってて!』と子ども二人はここぞとばかりに喋りまくります(笑)
こんな生活をしているので、やはり目の行き届かないところも多く子どもたちに申し訳ない気持ちも。

子どもの子育てについて考えさせられるTV番組を見ていたら、娘が一言。
『お母さんで良かった!お母さんに育ててもらえてよかった!』と。
娘にとって育ててもらう母は私しかおらず、比べる事も出来ないはず。
まだ11歳で、私の育て方が良かったなんて分からないはず。
それでも、とっても嬉しかった。
『お母さんに強く育ててもらってるもん!苦手な事もいっぱいあるけど自信のある事だっていっぱいあるねん!
逃げない!負けない!頑張れる!』と。

今も足をかばいながら歩く事があり、最近悲しい事があったところでした。
担任の先生が体育の時、痛そうにしていた事を心配して下さって。
でも発しられた言葉が
『そんな変な走り方するのなら走るの全般辞めなさい。
成長期なのに将来歩けなくなったらどうするの。
早く治さなければ運動会も出れないよ。』と。

帰ってきた娘の様子がいつもと違うので『どうかした?』と聞くと泣いて話してくれました。
一年前、足の傷みがあり骨が張れていて小児ガンの骨肉腫の疑いがあると診断され、
今でも定期的に病院のガンセンターへ通っています。
悪性腫瘍の可能性はほぼないと診断されたものの、未だ原因はわからず骨は腫れたままなのです。
私も娘も不安はすごくあります。
それでも何事からも逃げるな。と教えているのに。

担任の先生には新学年になった際、経緯とお医者様からはかばうので筋力が落ちて
足の太さにかなり差が出てしまっており、
傷みがないならば出来るだけ運動もしたほうがよいと言われている事も伝えていました。
もう一度お話しすべきだと、そして娘に謝っていただかないととそんな想いでいっぱいでした。

『申し訳なかったです。』と謝罪される先生に浴びせたい言葉は溢れるほどありました。
生徒みんなの前で「変な歩き方」という表現。
「運動会に出れない」という娘の楽しみを踏みにじる言葉。
私だって治せるものなら治してやりたい。
苦手な運動も頑張る娘をなぜ見てはくれないのか。
医者ではない先生が判断する事ではない事。
娘が自分の走り方を気にしてないわけがないのに。
『私の走り方、そんなに変なんかな・・・』と泣く娘を見てると悔しくて。

泣き叫び訴えたい気持ちをグッとこらえ冷静に話しました。大人ですから!(でも悔しい!)
先生が心配して下さった気持ちはとても分かるけれど、と。
ただ大人の私は受け止める事が出来るけれど、
まだ幼い娘には大きな心の傷になって残る事を覚えておいて欲しいと伝えました。

後で、娘と一緒に泣き悔しい気持ちを吐き出しました。
娘が落ち着いたところで、「これからも色んな事がある。
バーーー!っと吐き出してスッキリしたら乗り越えていこう!
どんな経験もこれからの人生の強さになるから頑張ろう!」と話しました。
その日はまだ気持ちは不安定でしたが、翌日からはいつもの笑顔になり学校へ通っています。


ひとつ強くなれたかな?
人を思いやって言葉を選ぶ事を学んだかな?


私もまだまだです。
私のほうが気持ちが納まってないかも・・・
必死に冷静を装うのが精一杯でした。
私にとっても試練。
私がもっと大人になって娘を支えてあげなければ。
そんな風に思った一日でした。




Img_6621a1d4c787fb9c709152a52a85ff1a

息子の手です^^
小さなマイクロミニトマトに興味深々だったのでモデルをお願いしました❤

↑の写真が最初に撮った写真。

「もっと優しい感じにしてみて^^」というカメラマンの言葉に・・・




Img_d3b47cfec381f7f9b7cc9acb41c5df9b

ふわっと手の力を緩めてくれました。
これが彼の『優しい手』

なんだか顔がふと緩んで、私まで優しい気持ちに。
優秀なモデルです(* ´艸`)

キャンペーン期間中、5周年をお祝いして下さるかのようなたくさんのご注文にとても感謝しています。
仲間であるスタッフたちも予想以上のご注文に「早くお届けさせていただきたい!」と
みんな休み返上して毎日来てくれています。

全ての発送を終えましたら、少し時間に余裕も出来ると思います。
まだたくさんの夏に強いお花が手元にございますので、ちょっとゆったりとした
蒸れにくく、夏の植物のスピードも考えて寄せ植えも出来ればと思っています。
マイペースな私で申し訳なく思うところもたくさんございますが、どうぞ見守っていてください。
私も娘、息子に負けないように精一杯頑張って生きていきます。

そして。
娘が大人になった時、改めて『お母さんに育ててもらえて良かった!』と言ってもらえるように!