観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_987c345a611298a5ef31a7ee08b6af30

明日は鹿児島の庭人さんの元へ行って来ます!
向こうからリアルタイムにBlog更新が出来るよう、
iPhoneから投稿テストです!

上の写真は週末に行った従姉妹の結婚式にて。
娘が急におねえさんぽくなったので、この写真をご覧になって私だと思っている方も!^^;
左が小5の娘で、右が5歳の息子です^^
この写真の娘がお化粧をしているようで私と間違われるのかな?!
メイクはしてないのですが、ドレスがとっても可愛くて似合ってました❤


Img_660fd113f7a7332682f7cb4f1550fbf8
Img_cdec41a37ed05f03ec757103cf6edb85
Img_e3501d19d360a5c7f5a3e3f15e3b103d
やっとホテルにて落ち着きました!
iPhoneからだと画像の容量が大き過ぎてUP出来ない写メも;;
帰宅後ゆっくりご報告します(o^^o)

パンジービオラ品評会にて、ROKAさんと(o^^o)
Img_c657992c0510e87ada24828cb4cf84cd

おはようございます(o^^o)
鹿児島の霧島のホテルでBlogを書いています。

昨日は宮崎のアナーセンさんにて開催されているパンジービオラ品評会へ、その後庭人さんの苗場へ(o^^o)
もう春のような暖かさで車中では暑いくらいでした。
詳細は帰ってから書きます!

庭人さんが見せて下さった焼け品種の写メだけでも見て下さい(o^^o)




Img_2570f0701f7cde89ac27a38eb27247ef

小輪のビオラにも焼けが❤
こちらは控えめな焼け。

もっーと小さなビオラの焼けのコもいました!
それもとっても可愛くて!
パンジービオラの元々持っている魅力が
増すような焼けの入り方、場所などが重要な事を学びました。
汚い焼けではいけない!
素敵に輝く焼けでなくては!

今日はゆっくりと庭人さんのビオラ達見せていただきます(o^^o)
奥様のyuさんが、長い竹串を用意して下さっているので、
気になる子に差していきます(o^^o)
yuさんもとっても素敵な魅力的な人!
少しお話してもう大好きです(o^^o)

庭人さんにわがままいっぱい言ってきます(笑)
Img_7e72cc44a439cffc96251408b1315eb5

やっと宮崎・鹿児島行きのお話が出来ます^^
(帰宅後、またいつもどりバタバタとしてました^^;)

長々と書いてしまうと思います><
もう全てが楽しかったので(* ´艸`)





Img_9238b5f8f0be27be64c14e9231c4b241

出発の前日、お風呂に入っている間に子ども達は揃って「おやすみ」を言いに❤
お風呂からあがると、こんな嬉しい置き手紙が!

毎日、傍で仕事もしているので離れる事なんて全くなかったお母さんです。
一泊でも、とっても大きな事件です!(笑)
娘にはtef*tef*の色んな事を話しているので、とっても大切な方にお会いする事も理解しています。

娘なりのエール!
「無理せんときや!」

やっぱり私を一番支えてくれてるのは彼女かもしれません^^



まだ文字の書けない息子の言葉も書いてくれました❤

はるくんの口癖
『お母さん 大好き』




出発の日は深夜3時半起き><
いつもなら寝る時間です(笑)
鞄に用意する間もなく、起きてからバタバタと^^;

4時前頃に娘が起きてきてしまいました><
物音を立てたから?
喉が渇いたの?
どうしたの?!

娘からの答えは
『お見送りしようと思って!』

なんと目覚ましをセットして起きてくれてました;;
お見送りと、きっとお母さんの事だからバタバタするだろうから手伝おうと思って!と笑顔で。
こんな朝早くと言うか夜遅く・・・

きっと不安や寂しさもあったんだと思います。
それでも大好きなtef*tef*のお仕事を、私も応援したいと言う想いが強かったのかな。
娘自身もきっと小さなtef*tef*の一員だと認識してるんだと思います。
娘の夢はtef*tef*を通じてお母さんと一緒にたくさんの人を幸せにする事だもんね^^

そんな風に優しい気持ちでの旅立ちとなりました^^
旅と言うほど大げさなものではないのですが(笑)
私にとって初めての飛行機なのです!
寝不足で席に着いた途端寝てしまったのですが、急に加速したのに驚いて!
飛行機、怖かったです><
周りの皆さんはもちろん平然とされている中、一人大興奮で窓の外をずっと覗いて
機体が傾いたらドキドキし、雲をすり抜け雲の上にいる事により興奮!
地上から見上げている雲の上にいるなんて、とっても不思議な気分でした!

きっとこの歳になって飛行機でこんなに興奮するのは私ぐらいだと思いますが(笑)
そんな感じでのワクワクドキドキな出発でした^^




Img_e50050a60e28e691fef942acc3d69c11

お花の話まで進めなくてすみません!
またじっくり!

↑の写真は品評会にて。
コウロギノブコさん育種の『ノブコズフリル』





Img_27c3b11b75f4c7c4d61d1388dda4dde0

本日22時に新入荷苗をUP致します^^

*** 鉢花 ***
◆クリスマスローズ・ダブル『ベージュ系』
◆クリスマスローズ・ダブル『ホワイト~ピンク』
◆ジョーイセルリア『プリティピンク』
◆綾園芸さんのラナンキュラス『イカロス』
◆最新品種カランコエ『パリ・エバーグリーン』

*** お花 ***
◆平塚弘子さん育種ドリームワンダー『ローズ』(庭人さん生産)
◆ROKAさん育種『小悪魔』(庭人さん生産)
◆ビオラ『フロステッドチョコレート』(庭人さん育種)
◆白花『フッチンシア』
◆ヒナソウ・ブルーとホワイト花
◆モスキートフラワー『ロペジア』
◆ムスカリの仲間『グリーンパール』
◆カレンデュラ『チョコクリームカップケーキ』
◆カレンデュラ『カラメルオレンジ』
◆カレンデュラ『ハニーディップ』
◆カレンデュラ『フレンチクルーラー』

*** リーフ ***
◆ドドナエア『プルプレア』
◆斑入りワイヤープランツ『スポットライト』
◆リシマキア『ペルシアンチョコレート』
◆ヘデラ『アリス』
◆ヘデラ『小雪』





Img_c8e742491a4c01c00327bbd3736b2f28
◆ジョーイセルリア『プリティピンク』


Img_14fcd57c85e1f3d2a9e809217c9dcf16
◆綾園芸さんのラナンキュラス『イカロス』 


Img_0b2a20e9df600051142dafdb6c351ff9
◆最新品種カランコエ『パリ・エバーグリーン』


Img_db10d88c03932d95645d90fc8eab038d
◆白花『フッチンシア』


Img_eb8c94c27c75181cd6f190a6d482184c
◆モスキートフラワー『ロペジア』


Img_1238439ff92e38b0dd4a540c1d8e0764
◆ムスカリの仲間『グリーンパール』


Img_ff61e94e0ca50f9f71b42c26b4181d08
◆ドドナエア『プルプレア』


Img_0b3ccc984b576233eb464d6057844950
◆リシマキア『ペルシアンチョコレート


Img_d09d61475f92afa522ebe07f4922147d
◆ヘデラ『小雪』


Img_a8483c2c09cdf95ea12a9fb29c841d26
笈川さん育種生産『ラスカル』


Img_35d874ac8dd600169e2a2a05e1bff70c
笈川さん育種生産『金茶』


Img_4fde9d53b5470215d17407914e24825d
笈川さん育種生産『Mr.ダンディ』



お写真だけでも!
SHOPでごゆっくりご覧ください^^

モスポットの新シリーズや雑貨もまた追加しております。
tef*tef*で素敵なお花と出会って下さりますように★




Img_f61f465cc635ccad7f2a3411cd2f9d7d

*** 宮崎・鹿児島の旅 vol.2 ***

初めての飛行機に興奮したのも最初だけで、また眠りに(笑)
と言っても大阪国際空港~宮崎空港まで1時間半で着きます!
飛行機って凄い!

無事に宮崎空港に到着し、庭人さんが2時間近くかけてお迎えに来てくださいました^^
いつも庭人さんとお電話でお話させていただいているスタッフも私の顔もお知りにならないので
こちらが庭人さんを発見してお声掛けです!

お洒落なその方はすぐに見つかりました^^
私の事はサプライズにしておこう♪と年齢もお教えせず、本当の初対面!
少し驚かれた様子ではありました(笑)
すごく人見知りの私は緊張でガチガチしながらご挨拶を交わし、話上手なスタッフに頼るばかりです><
この私の性格を知っているスタッフはまず少し話し出来る場をと、前々から庭人さんにお願いしており
空港のカフェでお話してから宮崎のアナーセンさんで開催されている「個人育種家パンジービオラ作品展」へ。
「ナビがあるから大丈夫です!」と庭人さんに言ったスタッフですが、
しょっぱなから道を間違え遠回りしての到着となりました^^;





Img_744eb9d941acdffdec45a716910f6d7e

庭人さんからROKAさんをご紹介して頂くために訪れた宮崎で、
ここでも先にご到着された庭人さんにお迎え頂きました^^

ROKAさんとお会いするのも初めてでしたが、想像していたままの優しい暖かな雰囲気の方でした♪





Img_056941abb6c225096be19fba85212a76
Img_cd6b22180cb318e18c05d84ad412c927
Img_5f964630a4b8416fee667a0208e86f69

入ってすぐコウロギノブコさんのコーナーが。
ROKAさんが1品種づつ特徴や育種の過程を全部ご説明下さいました^^

ここでもう一人、神奈川から庭人さんに会いにいらした『LucyGray』さんにお会いしました。
こちらで会うまで交流はなかったのですが、見るからに絶対素敵な人です!(笑)
きっと第一印象が悪いだろう私にもご丁寧に挨拶して下さりました^^
ここでは私は緊張してあまりお話出来ず><


まずはコオロギさんの『ノブコズフリズ』
お色がいろいろあり、小輪のフリルです^^
写真を撮り忘れたのですが、最近販売した『ステンドグラス』の大輪の子も!
同じお顔で大きいとちょっと楽しくて、またびっくりしました^^





Img_96e3c8b0a3a2dffeb1e3c4f435ce0a75

コウロギさんの品種からも八重咲きが出ていました!
落合けいこさんの『フェアリーチュール』とはまた違った雰囲気で
お顔は小さめでお色は渋め❤

花粉が取れない八重咲き品種は残す事が難しいらしく、ぜひ世に出していただきたいです^^





Img_6466912066e4c18aa2f5602d9303a6f2
Img_4482dcad27ad9da826ffd048cab9b846

一番に目を惹いたのが、この『ブルーベイン』たち。
ベインとは花弁脈の事で私の愛するお顔でもあります^^
ベインは濃い目のお色で入るのが一般的ですが、こちらは白色で入るベインなのです!
今までにはなかった雰囲気で面白いですね❤

他にも反転咲きと呼ばれる、花びらが後ろに沿って咲く品種もありました!
(バタバタとした訪問だったため、また撮り忘れました><
シクラメンのお花を想像して頂ければ!
これもまた違った雰囲気で、コオロギさんの品種は今までになかった雰囲気の子がたくさんでした^^

本日も深夜2時を過ぎましたので、続きはまた!
次はみもと園芸さんの子たちのコーナーへ参ります♪








もうすぐ娘のお誕生日なので、リクエストされたキッザニアにお昼から行ってきます!
娘たちとアミューズメントパークに行けるのもかなり久しぶりです♪

子ども達は施設内に入れますが、大人は待合室のようなところで待機するので
その間にBlogを書こうと準備はばっちりです!
どこへ行っても頭の中はお花畑です^^;


鹿児島で動画が撮れれば~と新しく買ったミラーレス一眼CanonMも持って行きましたが
試しにこの動画を撮っただけで、その存在すら忘れていました><

せっかく撮ったのでUPしておきます^^
一眼レフでの撮影ですので重いかも;;












こっちは本当のおまけ動画です(笑)
3歳の頃かな?
今は5歳になった息子ですが、ぜんぜん変わっていません^^;

いつもBlogでお話するおかまっぽさが伝わるかな?(笑)
大好きな動画で、お姉ちゃんのスイミングの送迎バスを待っているところです^^
tef*tef*のお花はもちろんの事、子ども達の話や写真を楽しみにして下さっている方が
本当に多く居て下さりとっても嬉しいのです!

私の声は聞かず、小さなアイドルはるくんの高音ボイスをお楽しみ下さい(* ´艸`)



Img_7a0ba4b047295ea5ca5f2c2154154da2

みもと園芸『ももコアラ』

お馴染みのみもと園芸さんも出品されていました^^
ずっと現物をこの目で見たかった『ももコアラ』!

ピンクコアラに比べて全体的にベージュ~クリーム色が入り
より黒ブリッチが引立ち、とっても可愛かったです!



Img_394bba5b5912a1c40bdd2a33c1c20575

こちらはみもと園芸さんの『オレンジコアラ』

過去に販売されていた品種で現在は廃盤になっています。
廃盤になっていても種そのものを残すため、このように少量ではありますが
毎年種を巻かれています。

私はやっぱりみもとさんと言えば、コアラちゃんが大好きです^^



Img_94392afce57c69529722efffdeeab642
Img_93900976301d435e38ac30e85e33eb75

平塚弘子さんのコーナーに移ります^^

フリルビオラの『平塚桜子』
私と同じ『桜子』と言うお名前が付いていて、とっても親近感があるビオラです。
フリルビオラとしては、初めての品種とも呼ばれており随分前に育種された品種です。

品種そのものを絶えささないよう、このような作品展でたくさんの人に見ていただけるように
毎年庭人さんが育種家さんの種を蒔いて下さっています。



Img_7fdae9d6401285d6c65e4d18a4f2722f

平塚弘子さんと言えば、tef*tef*でもたくさんお嫁行きさせて頂いた『ドリームワンダー』
そのほかにも黒ビオラの『ブラックセサミ』などを販売させて頂きました。

金屏風の前に立派に飾られたパンジービオラ達。

遠く異国から渡ってきたパンジービオラも平成になり、進化を遂げ
「金屏風に似合う『日本らしい花』にやっとなることが出来た」とのROKAさんの想いが込められています。

和の器にもとても合い、日本人らしさが出ています。
これからも日本に似合うパンジービオラを待ち臨んでおります^^



Img_b23e7a7769a337056311491cc988599d
Img_256dd9aa50d2f4538f5cbf6132a2f255

こちらはMottaさんこと、田所裕子さんのコーナーです。

通信カタログに販売されていたROKAさんの品種「ののはなブルー」に魅了され、
手にされた時から「また来年もこの花に出会いたい」と種を採取されたのが育種の始まりだそうです。
紫のお色にこだわられ、薄い紫から黒に近い紫まで幅広い紫を追い求め表現されています。

tef*tef*でも庭人(片山さん)を通して、皆様の下へお届けすることが出来ました。
横張り性が強く、這うように育つタイプの品種が多くあります。
今までにはなかった性質は、今までにない表現や寄せ植えを演出してくれると思います^^

Mottaさんとは今年販売させて頂きましたご縁でお知り合い、仲良くさせていただいております。
数日前に行きました鹿児島では時間が合わず、お会いする事は出来ませんでしたが
庭人さんの畑で、そんなMottaさんのビオラを選びましたので、また送っていただく予定です。
お楽しみにお待ちください♪


Img_35a57974629c6f6d102ca845811d0e11

実物を見てみたかった『ラビッサン』

小さくて丸顔で可愛かったです!
やっぱり写真だけでは判断出来ない世界です。

全体の雰囲気は実物を見て、感じるものなのかも。

この植え方もとっても可愛い❤





Img_96c3ae8a6686713e56037ea5f2077bce

そんなこんなで作品展での滞在時間はほんの少し><
一泊しか時間が取れなかったので、予定をギュウギュウに詰め込んでおりました(笑)

神奈川のお花屋さんの『LucyGray』さんは庭人さんの車で、
私達はレンタカーを借りていたので、その後ろを付いて庭人さんの畑がある鹿児島へ行く予定でした。

急いで写真を撮ったのですが、お二人にお待ち頂いていて余計に焦る!焦る!
結局お昼ご飯もまだでしたので、先に出発して頂き私達はご飯を済ませてからお邪魔する事に^^

でも時間はない!
というわけで、高速のインターで頂きました(* ´艸`)
鹿児島の黒豚のとんかつ~♪
柔らかくってジューシーでとっても美味でした❤





Img_26db205c98c48e4b7b813a170abd47df
Img_ddf7bcecbd1758ec93ac4430cb17a6f4
Img_8ca4177f2de47c110909376cd32b428d

やっと庭人さんの畑に到着です!!!
Blogもやっとここまで進みました(笑)

庭人さん、LucyGrayさんともここで再会です^^
LucyGrayさんは、もともと花苗の生産をされていて今はお花屋さんもされています。
とっても素敵なお店がBlogから伝わってきます❤

お店のHPはこちらから^^ ⇒ (Click!) 
お近くの方はぜひぜひ!

今回ご一緒させて頂いたのはご主人様でした^^
温和な方でこんな私にも腰が低く、私なんて床に伏せなければならないほどです(笑)
お土産もご用意して下さっていて、本当にありがとうございます!

ご紹介下さった庭人さんにも感謝致します!
素敵な方からご紹介して頂く方は、やっぱり素敵!
この素敵な輪がもっともっと広がるといいなぁ❤

庭人さんの一番手前のハウスには親株がずら~っと!
大きめのポットに植え替えられて、伸び伸びと育っていました^^


そうそう!
品評会へは庭人さんの奥様『yuさん』もお友達と来られていました❤
庭人さんが届けて下さるお花はこのお二人で育てていらっしゃいます^^
緊張しいで、人見知りな私・・・
でも!yuさんの明るく優しいお人柄はすぐに伝わってきて!
そして想像していたより遥かにお若くてびっくりしました!

私と同行したスタッフも男性で、その他の皆様も男性・・・
そんな中、yuさんは女神のようでした!(* ´艸`)
大げさでもなく、私たちの車が見えなくなるまでずっと手を振って下さる姿。
周りに目が行き届かない私とは大違いで、気配りが素晴らしく心がこもっていらっしゃる。
私が『焼き芋が食べたい!』と言っていたのに、すっかり忘れていて・・・
でも持たせて下さったお土産にはたくさんの焼き芋❤❤❤

おうちに帰って子どもたちと頂きました!
トロリとした焼き芋をスプーンですくって、あっという間に❤
ごちそうさまでした!





Img_b8b36167dae08e8528af60d189aad229
Img_fa19a49a6938a4599985ea46bd23a6d4

一日目も終わり、霧島ホテルへ。
庭人さんのところから車で1時間と少し。
山の上にあるホテルで『坂本竜馬』さんが新婚旅行で行かれたホテルです!
大河ドラマが大好きで、その中でも幕末が大好きな私にとっては思わぬ幸運❤
あの時代に生きた人々の一生懸命さが好きなのです。
「このままではいけない!何か動かなければ!日本のために!」
震災に見舞われた今の日本へも大きなメッセージを残してくれてると思うのです。
あの時代に生きた人々のお陰で今の日本は豊かで日本らしく居られてるのではないか。
私たちも子孫のために日本をきちんと残していかなければと強く思います。

お腹ペコペコで到着したホテルでは、すぐに夕飯をいただきました!
出発前からずっとバタバタし続け、やっとここで一息。
お料理は和食ながらしっかりとした味付けでとっても美味しかったです!
あまり量が食べれない私でも、すっかり全部食べました(* ´艸`)

出不精な私ですが、この旅で少し変われたかも?
それほど楽しかったのです!
観光は一切してないのですが、ぼーっとしている時間がせっかちな私には耐えられないので
このくらい予定を詰め込んで良かったのかも(笑)

この日は20時?21時には意識がなくなり、なんと10時間も寝てしまいました!
パソコンが手元にない世界は久しぶりです。
いつもは数時間の睡眠時間なのに、初めての場所でこんなにぐっすりと。。。(* ´艸`)
そんなこんなで、二日目はちょっと遅刻で庭人さんの畑に到着です^^




Img_745e7a38621aecc2aa6b469032986d67
翌日は『桂鈴』ちゃんの生みの親である村冨さんとのお会いする約束でした。

これも庭人さんが繋いで下さったご縁です。

たくさんの『桂鈴』ちゃんをトラックに積み、わざわざtef*tef*のために来て下さいました。
『桂鈴』ちゃんを見た皆が本当に感激と感動で包まれ、歓声があがりました!

お写真もたっぷり撮らせて頂きましたので、また次の記事に❤
ビックニュースもあるので、楽しみにしていてください!

今夜にでも、村冨さんの熱い想い、そして『桂鈴』の素晴らしさを書きます。





Img_f206b1ca2c9b3cb25c55902abb5f2916

その中でも可愛かった!『雪玉』

シンプルな白花ですが、シンプルだからこそ その可愛い形が引き立っていませんか?
ほっぺがプクっとなっていて優しい雰囲気。

庭人さんの畑でもこの説明POPの写真によく似た小輪な白花を発見しました!
今、Blogを書きながら気付いたのですが^^;

ほんと小さくて、まん丸顔で可愛かったので畑にある全て確保しました(笑)
あの子たちはこの系統なのかな?

あ~可愛かったなぁ・・・
早く届かないかなぁ~❤




Img_ae69ca480d14e12ec3b79b7bacd1689c
Img_bb386a5e928f953ef9cda54c849aa95e

そして最後はやっぱり育種家のROKAさんです^^

庭人さんにご紹介していただくという予定で品評会にお邪魔させて頂きました。
お話を聞く中で、本当に育種というものが大好きなんだなぁと感じました。
生き生きとされてましたもの!

今までこの世に存在しなかったお花を作り出せるのです。
それはとても楽しい事で、わくわくする世界なんでしょう!

恥ずかしいのでツーショットの写真ではなく、ROKAさんのお写真を撮らせていただきました^^





Img_088870c5422b90b26e6838e31fada8b1
Img_81b364ca760a5f0e835e61674943804b

ROKAさんの品種を生産されている宮崎の生産者さんのコーナーです^^
tef*tef*でも『モンキージョージ』や『波流-ハル-』などをご紹介させていただきました。

作品展では渋色の『波流-ハル-』が話題だったそうです。
tef*tef*でも、渋色をとお願いしましたので、皆様のもとでも咲いているかな?

素敵なお色です❤





Img_e8c53530c55e09aededa55c70ffacb9c

こちらはROKAさんの古い品種である『ののはなパープル』ピンクかな?

ののはなシリーズは何色かあり、この子たちを親に生まれた品種も多くあります。






Img_441cde9bc383e53de1402c724b3063c3

ROKAさんが熱く語っていらっしゃった子!
黒花に入る赤いピコティ(縁取り)が今までになかったと^^