観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_bb40f31fa8e291e01e6cb79a3864e3748f72f563

今週は運動会の地域も多かったと思います^^

私もなんとか運動会前日深夜まで梱包を頑張り、運動会へ参戦!
私に似て運動はとっても苦手な娘ですが、今年は応援団に立候補して準備を頑張っており期待度大!

当日の徒競走などは いつも通り最下位でしたが、足をかばいながらも頑張って走っておりました。
運動会のクライマックスは 5,6年生は合同でソーラン節と組み立て体操を。
前方に6人代表してソーラン節を踊る娘はとても立派でした。
母心で『上手に踊れたから選抜されたのか?!』と思ったら自分で立候補したそうです(笑)
それも、自己主張が強い娘らしく嬉しかったです。

まだ歩く時も足をかばいながらピョコピョコと歩いている感じなのですが
それを感じさせない力強い踊りでした。
もし悪い病気だったのなら、この場には居られなかったと思うと涙が零れそうでした。

5年生の最初の頃は友人関係で悩んでいたので心配でしたが、
今までで一番の笑顔で運動会を楽しむ娘を見て本当に嬉しかった。
私を見つけると5年生なのに友達の目を気にする事なく、抱き付いてくる子どもらしさにも
お友達にさりげなく優しくしている姿にも全てに感動しました。
子どもってあっという間に大きくなってしまうんですよね。
毎日の生活の中では変化に気付き難いですが、大舞台になるとそれがよく分かりました。

心身共に自分の力で苦難を乗り越え、楽しめる学校生活に変えたんだと思います。
娘の相談は聞き、アドバイスもしますが最終的には自分で決めさせるようにしています。
親が指導しなければならない事は別ですが、友人関係などこれからたくさん乗り越えていかなければならないので
じっくりと自分で考え、自分で決断し、自分自身で反省しそれを自分のプラスにして欲しい。
自分らしく輝いて生きて欲しい。母の願いです。



大人になったら一緒にお花屋さんをしたい!と最近強く思っているようで
『今から少しでも勉強しとかないと!お花の名前も覚えないと!』と意気込んでいます(* ´艸`)
お仕事をしている私のそばに来て『何か出来ることない?』と催促(笑)
私の見ているところでだけですが、花がら摘みや梱包のシールを貼ったりしてくれています^^

将来は好きな道に進んで欲しいと思いますが、今こうして親子の時間を持てる事が何より幸せです。









Img_84e424b64bc1ac77f142391f2510d8f3676babc9

今日の入荷情報も^^

お問い合わせを多く頂きました『セラトシグマ』2色とも入荷しています。







Img_0800d64f9d1cef0ac7485f80c02a330304b928b3
Img_54cb9c687d9b38608e3ee01ccdb151c50a379b8b
Img_b4feaac4d22c0e1507311f5f7b4066c2b6080577

冬が近づいてくると人気なシルバーリーフも3種

『プラチーナ』『ディコンドラ』『ソルトブッシュ』
シルバーリーフは寒さに強いので これからの季節におすすめです^^



◆八重咲きカルーナ
◆ムラサキシキブ(垂れた感じが可愛い!鉢花)
◆ヨウシュバンノキ(葉色がとても綺麗!)
◆八重咲きコスモス(ボルドー色が大人っぽい❤鉢花)
◆コロキア『ワイヤースター』(特大鉢花)
◆シクラメンリーフビオラ



トレードフェア後でとてもいい株が揃っています^^
また明日写真を撮ってご紹介します!



皆様のところでは台風は大丈夫でしたでしょうか?;;
我が家は裏手が何も建っていないので、すごい風でミニビニールハウスが崩壊しそうでした><
ですが大した被害も出ず、お花たちは室内にも非難させ被害はありませんのでご安心ください^^

















Img_2ae745c579bbd9681cc62bd73e813b478cf15a6f

八重咲きのコスモス❤

咲き始めが深いワインレッドで秋に似合うお色♪






Img_7fd1f0d5795a9117edf7ca003c0607ecfbb7cbbb

咲き進むにつれてピンクがかり、グラデーションが素敵です^^
咲き方も お花によって様々で花びらいっぱいの八重咲きもあれば、半八重や一重もあって楽しみがいっぱいです^^


4号プラ鉢の大きめの苗で一株でも存在感があります^^
秋色のお庭にそよぐコスモス・・・♪








Img_93f17f6590190029b5d8575966d950c1922d19e7
Img_7e458bb3792e12956521b78f04acf3b0611fc278

シックなお色の小さな実が可愛い『ムラサキシキブ』

仕立て方が可愛くて、垂れるように実が生っています❤


秋は実ものがやっぱり気になります(* ´艸`)
葉色も落ち着いた暗めのお色なので、シックな寄せ植えにもぴったりです♪








Img_658de22985ac49301f94d1c49169d7af320cc601

珍しい八重咲きのカルーナも3色UP致しました^^

小さな小さなベルのような八重咲きのお花がとても可愛らしいのです❤

寒さにも強いので、これからの寄せ植えに♪







Img_e1bc4bb7f8e5013fb2c8d5517ed1975cd594066e
Img_1c6bf443819f3ccdcea08b52403e7598d1ef60dc

葉色が綺麗な『ブレイニア』(和名ヨウシュコバンノキ)

『ソコラコ』という品種で、普通種より赤斑が出ます❤
一度にグリーン、ホワイト、ピンクの葉色が楽しめるのです!




右の写真はいつも人気なコロキア『ワイヤースター』の大株です!
株元に小さく写っているのが3寸ポット苗です。
大きさが伝え辛いのですが、身長162cmの私の腰ほどの高さがあります^^

ウェルカムコンテナとして株元に寄せ植えするのに いい大きさです。
大人っぽいクリスマスツリーとしても楽しんで頂けると思います♪




以上すべてUP済みです^^

Img_5a4b3a978138467eb827df93cba0eb1c469ef5f7
第二段もすぐに売り切れてしまったペチュニア『メロンパン』

本日新しい子が到着しています^^

SHOPにはUP済みです♪
これで今年は最終となると思いますので、宜しくお願い致します★






Img_72510c664af8d73ef88da2a49764b14548b4a8a8
明日は息子の運動会です^^
いつもならば今晩に新苗をUPするのですが、一日ずらして明日の22時にUPさせて頂きます。

連れて帰った子をBlogで紹介しよう♪と伝票を探したら見当たらないのです><
いつも仕入れの帰りにご飯を食べて帰る時、伝票を見ながらスマホでお仕事していて
そのまま忘れて帰ってしまったのかも;;
明日、再発行してもらってきます^^;





上の写真は、再入荷のガザニア『カシスクリーム』
この子もずっとtef*tef*の定番です❤
ガザニアはとても強く常緑で葉っぱだけでも楽しめるシルバーリーフのガザニアが大好きです!
乾燥に強いのでお水やりも手間がかからず、植えっぱなしで毎年たくさんのお花を楽しませてくれます^^





Img_8fafdcc40ea9b33482ca28f956d9f5ef763f9e72
写真がいまいちで申し訳ないです^^;
銅葉のキンギョソウ『ブロンズドラゴン』
この品種が一番葉色が黒っぽいと思います^^
花or蕾付きの株になります。

引き締め役に♪






Img_5cb833d5e9e85160ac1223813449fabd3f853432
Img_60da3a9ed60d6de17a1d50ae2764e2ff4fd8fcad
今回もシルバーリーフを♪

ヒペリカム『シルバーナ』は小さな小さな葉っぱが可愛いリーフです^^
這うように育つので、寄せ植えの下草にぴったりです♪


『ロータスクレティクス』はキラキラ感が素敵なシルバーリーフ❤
この子はちょっと暴れん坊なのでナチュラルな柔らかい雰囲気の寄せ植えに♪







Img_32e2d198d237d9d7bed57c5d12db98f132f3128a
Img_38f60291bf99db7561e65e370c4b0d08d63772e4
垂れる姿が素敵なシッサス『ガーランド』
この春に初めて入荷して、その可愛さと言ったら❤❤❤

生育は旺盛で水切れさえ気を付ければ面白いほどグングン伸びます!
間延びする事もなく、締まって小さな葉っぱをたくさん付けてくれます^^

『シュガーバイン』に葉形はよく似ていて、それより葉っぱが小さめで艶消しマットな質感です。
主張しすぎない感じがナチュラルで流れる姿が素敵なのです❤


右の写真は最近寄せ植えした子です^^
これで一株です。
流れを生かして鉢に沿うように植えています。
植物にもお顔があって、一番素敵な角度で植えてあげると寄せ植えに一体感が生まれます^^
いろんな方向にクルクル回して『ここだ!』ってところを見つけてあげてください❤







Img_1219997583b55fb090b75e68c8c14880ab9cbb78
 
 いつも大人気のコロキア『オリーブリーフ』がやっと手に入りました!
 毎回、あるだけ買い占めてくるのですがあっという間に完売です^^
 今回も多めに連れて帰っています^^

 左の写真はウェルカムコンテナにおすすめな寄せ植えです^^
 この大きさは寄せ植えすると存在感がとてもあって高さも出て素敵なのです♪

 前回この寄せ植えを販売した際、ご希望を多く頂いたのですが
 在庫切れとなってしまい出来ませんでした><

 また製作出来ればと思っています^^
 お花の出荷も増え、梱包作業も増え、運動会がありと
 なかなか時間を作るのが難しいです><
 来週より梱包のHELPをお願いして、寄せ植え作りの時間を作る事にします♪
 
 可愛いお花が増えてきて、テンションあがります♪
 新入荷の子は
 ◆ミニガーデンシクラメン『オリガミ』(フリルがかっていて丈夫!!!
 ◆這性ペルシカリア(ポリゴナム) (グリーン系の斑入り新種!
 ◆千紅花火 (小さなお花が可愛く寄せ植えに^^
 ◆ウェストンリンギア『スモーキーホワイト』 可愛いリーフ^^

 人気のミニバラ『スイートチャリオット』も連れて帰っています❤
 リクエストBBSに書いて下さった子です^^
 私が伝え忘れていても探して下さる花問屋のお兄さんに感謝です!
 いつもありがとうございます❤
 この方が居なくなるとtef*tef*は成り立ちません;;
 ダイレクトに伝わりますので、どんどん書き込んで下さい(* ´艸`)

 運動会の一日を開けるため、前後日が手一杯となっていますので、
 一日ずらして明日UP致します><

Img_a857a3944119cb0d006fa245f0008d8af1b1dca8
Img_bac053060e40a9362d9a9ea94ee1d110b37f85e0
葉っぱがすごく綺麗なオーストラリアン・ローズマリー『スモーキーホワイト』
硬めの枝でお庭にも映える葉色&草姿です^^








Img_6c68bbebdd76272a12bc9a61698b20d85ab49ea0
銅葉キンギョソウ『ブロンズドラゴン』のお写真も^^

すべてUP済みです♪






Img_bfa081e27ee2a44de0d5021ab33d417801df7886
息子の運動会も無事に終わりました^^

撮影するため私がウロウロするので、その度にキョロキョロ不安そうに探す姿が可愛くて❤

この写真は私を見つけた瞬間の笑顔です(* ´艸`)
よく頑張った!







Img_2a6e8c5aebd6b1b183306cda6a6cf8235cbabc95
かけっこを頑張るはるくん!
かなりの内股で心配なのですが、なかなか早かったです(笑)

後ろの観客席ではまるで母親のような目で見守る姉❤
私も娘の横でビデオ撮影していますが、恥ずかしいのでモザイクです(笑)

あっという間に大きくなってしまうので、大事に毎日を過ごしたいと思います^^










Img_ddae8ddc94955ecd346a72354770a9bcfcb99dba

初めて見た斑入りのペルシカリア(ポリゴナム)です^^
グリーン系の斑入りでとても綺麗です❤

這性でグランドカバーにおすすめです♪
とても丈夫な植物です!
小さな白いお花もさわやかです^^






Img_7c644861b3d126709270283c1ee26143e5f7ec4c

花色合わせをして遊んでみました^^

入荷以来ずっと満開のマム『ゼンブラライム』
ブラウン系のグリーンやイエローの葉色と合わせて、大人っぽい個性的なブーケ風に❤






Img_3159e67441bbb746ab3a704597a072eb57220d4f
Img_f6d7d38e7c5ad6e87b96a486ad0eae1b46d8b94f

大人っぽいお色が気に入った千紅花火❤

寄せ植えに散らすように入れてもらえたら^^








Img_b18c38801115f5d30941dda068ef40727b82448f

こちらも新入荷もガーデンミニシクラメン『おりがみ』
フリルがかったとても小さなお花のシクラメンです^^

千紅花火と花色合わせ❤
お花が目を惹くお色なので、リーフはシックな色合いで引き算を^^








Img_4a423cae4d821200ae660c258a3a5820dfd4c7c0

『オルトシフォン』×『千紅花火』で花色合わせ❤

『オルトシフォン』只今満開です❤
これで2株分です^^

大人可愛い色合わせ♪











Img_908512d39465322d5179d02141a346cf04bf6b68
Img_29a7be93a362537d1faf61e0a8f103cbe27429cb

チョコレート色と深い緑が入り混じるアジュガ『チョコレートチップ』
寒さに当てるとチョコレート一色になり、春に咲くブルーのお花が見事です❤

3.5寸のいい苗!




人気のコロキア『ワイヤースター』
小、特大と仕入れたので、今回は中くらいの子を♪
だいたい15~20cmの鉢のメインに植えて下草を足せば、小さなツリーコンテナの出来上がり❤
寒さにも強いです^^








Img_57421f7aa79cb3e06362be50b4ff0e98e13e727b

大好きなシャープなヘデラ『アイリッシュレース』
これから寒くなり、成長もゆっくりになるので今すぐ使いやすいロング丈で注文しました^^

垂らして植えるのはもちろん、寄せ植えの草花の間に絡ませたり、リースの周りにグルっと這わせたり♪

大人っぽい繊細な寄せ植えに合わせてみて下さい^^








Img_0e0c3737d82efc36163d0d5fb1370b282f9fd172
Img_91abe35a99ba1acde5543e47e371ed04cfedbc30
Img_c98a078f2db9df647530f1c56791e591e4c58960
Img_ca73a38c89f4f52384d37e05eb7ff610b14e3e65
Img_da122ff7c5676b13d5e6a52e54485cd550c16bc1
Img_cc06db3bf1978660fa70ac285fd3d5f87ac92723

どどーんと八重咲きカルーナ6色!
八重咲きが固定された品種ではないそうで、生産されている農場でも3ケースほどしか出てこなかった希少な八重咲きです❤

一色づつの数は少ないので、お探しだった方はお早めにお願いします^^
微妙に花色、葉色が違いますのでUP写真と全体図をSHOPに載せています♪




BlogのUPが遅くなりましたが、SHOPにはUP済みです^^
今回も宜しくお願いいたします^^







Img_623a6fe559dadba95f3c330b6cd64e4cef698f3c
昨日は祝日でしたが、仕入れはいつも通り♪

2012年新発売のクリサンセマム『スプラッシュ・メドゥ』
スプーン咲きっぽい花形が珍しいライムグリーン×ホワイトの素敵な花色です^^







Img_eed58ae08e1077b576a0855373a8b630fbb5ac83
筒状になった花びらがとても素敵っ!
咲き始めがグリーンが強く出て、咲き進むとホワイトへ変化します❤









Img_2563cde77d4305a8c31a902086ce81a9cc125d1d
とても花付きがよく、一株でこれくらい咲いています^^
花持ちもとても良いので切花にもおすすめです♪

以前連れて帰ったマム『ゼンブラライム』も9/28に仕入れて、10日以上過ぎましたが咲いていたお花は一つも痛む事なく、
一輪も花がら摘みをしていないくらいの花持ちの良さです!

『ゼンブラライム』よりお花の大きさは小さめでスプレーマムに似た雰囲気&大きさです^^
寄せ植えにも地植えにもしていただけます^^







Img_cea90fc91d3cb9a80fb15d91a6ce7e316787a0d8
くりくりっとカールがかった葉っぱが可愛いお野菜♪
『レッドサラダボール』レタスやチシャ菜の仲間だそうです^^

寒くなる季節の寄せ植えのリーフには冬野菜がおすすめです!
寒くなるにつれて、葉色ももっと素敵になり、丈夫で元気に育ちます♪


もちろん食べる事も出来ます(* ´艸`)
サラダにしてもお肉を巻いても美味しいです❤







Img_15adfe2fed449a0241438d5d70e3acf9fd778d86
個人的にコニファーの中で大好きな『ブルーバード』
葉っぱがくるっと丸まっている事から『ボールバード』とも呼ばれます^^

シルバーグレーブルーの葉色がとても綺麗で目を惹きます❤
ポット苗の小さめの子が出ていたので迷わずお持ち帰り♪
このサイズですので、冬の寄せ植えのぴったりです^^
Img_03e403acbb24b6f9a7e89a84c5ef3d0530298fde

惚れ惚れする美しいユーフォルビア『白雪姫』

ホワイトの苞にうっすらとグリーンが入ります^^








Img_18f5a9cd73d1ad65d3ea15684d1115cc1e5ccda0
Img_7b5a05652c555275e959e5258c4d7906d7390ede

大好きなおしゃれ野菜『ルメックス』

どうも私は葉脈に弱いようです(笑)


左の写真が現在の葉色で、寒さに当たると右のようにチョコレート色に変化します!
寒い間にも元気に成長します^^
高さはずっと低めで葉数が増える感じですので、寄せ植えのバランスも崩れる事無く楽しめると思います❤







Img_a87fd7d5d59d5fed7ea10456aa10891f9b419810
Img_73a76a3ec77e36ae07523661e709a242d5019772

春に販売して人気だった強靭マーガレット・モリンバ『ウォーターメロン』
今回は小さめの株での入荷です^^

とても可愛らしいお花がグラデーションで咲いています❤







Img_39ec5320d22c5d15f216cfbdc346abf3fd4d3805

ちょうちょの様な白いお花が垂れて咲く『グレープバニラ』

現在は蕾の状態でこれから咲きます^^
去年も販売したのですが、開花前にお嫁に行ってしまって開花写真がありません;;
とても素敵なお花です❤






Img_c814300c3c5d6b71dc7f39d070ca0886f64b67b0
Img_419b3a652b04d08cf9611a8ae749ac53cc935c3e
Img_35285f1de26a9544b6033a3e0b0fe914ab7d62b5

tef*tef* では定番のミニバラ『グリーンアイス』
3色に色変わりする丈夫なミニバラです^^
今回は3.5寸ポット苗。

たくさんの生産者さんがいらっしゃるのですが、私はここの生産者さんの『グリーンアイス』が一番好きです❤
枝も太く、葉っぱもつやつや☆
お花も大きく花数も多くて、No.1 です!




なくなると不安になるほど好きなマイクロプムラ『ミニマ』(* ´艸`)
出荷がなくなる前にストックしておきます(笑)



あとはヒューケラも♪
入荷数も増え、お世話も増えて、早く体を慣らさなければ~><
お庭にでてお花のお世話をしていると、何時間も没頭してしまいます(笑)

お花屋さん先輩に、連れて帰ってすぐに液肥をあげるといいと教えて頂いて実践しています!
私が使っている液肥は質の良い有機肥料なので、お客様の元へお嫁に行った後に本領発揮してくれたら嬉しいなぁ❤






Img_957b19673f6e7a47df164f9a02c9c3c1bb78ef6f
昨日の入荷分、UP完了しております!
バタバタしておりBlogが書けず申し訳ございません><

本日中にはご紹介記事を書きます!
品種名のみですが、明記しておきます^^

◆宿根ネメシア・インプレシア『ラズベリー』と『アンティークピーチ』
◆ヒューケラ
◆クレロデンドロム『グレープバニラ』
◆マーガレット・モリンバ『ウォーターメロン』
◆ユーフォルビア『白雪姫』
◆マイクロプミラ『ミニマ』
◆ミニバラ『グリーンアイス』
◆白花ブラキカム
◆クリーピングタイム 6種
◆チョコレートコスモス『チョカモカ』
◆黒花カラー『オデッセ』
◆おしゃれ野菜『ルメックス』







Img_d1921fd11590d34ed8e505cdb56247a67fe50ec2
Img_73b3f50be9435fe2bdc99793b5031ccf28cfd8f7
~ ここから追記です ~

ジャパンアグリバイオ(元キリンアグリバイオ)が育成した新しいタイプのネメシアです^^

普通種より大輪で、言えばアンゲロニアより少し大きめくらいです。
大変花付きが良くて、今の時期に植えて一ヵ月後には3倍程に成長し
屋外で霜の当たらない場所で育てると冬の間満開になるそうです!

ビオラやプリムラなど冬も咲きますが満開とまでは行きません;;
寒さに強い植物と寄せ植えすれば、冬の間も素敵な一鉢を楽しめると思います♪

寒い地域や、寒くなる日は夜間だけでも室内に入れてあげると安心だと思います^^


いっぱい咲かせたければ、切り戻しをすれば枝数も増え、花数も増えます❤
切り戻しをしなくても、こんもり円形に形良く育つ性質を持っています!
tef*tef*ではサーモンピンクが可愛い『アンティークピーチ』と
大人っぽい可愛いピンクの『ラズベリー』をセレクトしました^^
新たな冬の花となってくれそうです♪








Img_3863830dd6e0158856b8c8af0e9abbab124d7eb2
Img_4f093b5d23cd465b2b5e03ba72563c55ae98d534
強くて丈夫なブラキカム!
tef*tef*では珍しい白花を♪

小さなお花がとっても可愛らしく、コスモスを小さくしたようなお花が咲きます♪

とっても丈夫でしっかりした花あがり、さらにボリューム感もあり❤
日当たりと水はけのよい場所に植えればあまり手間もかかりません^^

日光大好き、丈夫で毎年春~秋にかけて楽しめる花です。
水は土が乾いたら株元にたっぷりあげて下さい。







Img_8e2eb45c196938d3fafdab3e45e41d96aa015c9b
Img_c3e60f0138b7705d5d28824a1919deae18262627
いつも人気のチョコレートコスモス『チョカモカ』
今回は中くらいのサイズです^^

これでもか!と言う程の枝数の多さでこれから咲くお花が楽しみです❤
夏越しが苦手で・・・と言う方は今の時期から植えて春にも満開を楽しんでください^^


(今回の子はチョコレートの香りが強い気がしました❤美味しそう)







Img_548a760d7c36b8fd79342d934de00f85b2a3216c
Img_f7fd5367545104c7b5b8175f6ff198f0d0f90eca
カッコいい黒花のカラー。
いつもより草丈が低めに仕立てられていて、寄せ植えにはとってもイイサイズです❤

宿根なので来年も楽しんで頂けます^^
ハンサムプランツでお洒落なお庭に♪