Text Size : A A A
Img_12b9c16bf442d3cf553448922e0efc5ef8740bc8

夏も終わりに近づき、秋の仕入れがスタートしました♪
仕入れがお休みの間も少ないお花の中からでも、途切れる事なくご注文頂きありがとうございました^^

まだお花の出荷も少なめですが、可愛い子を見つけ次第連れて帰ってきます❤
写真は去年も人気だった◆秋色コスモス『アンティキティ』

ちょうど可愛く咲いていた『カラスバミセバヤ』のお花とパチリ☆










Img_f4dc05bb1f4ac59fce402a3e67b3e3b12374219c
Img_548e8c5fa82476c2e2407071412be8252f40ceee

左側が秋色コスモス『アンティキティ』
右側が新品種の秋色コスモス『ルベンザ』も仲間入りです♪


どちらも色が変化する珍しいコスモスです。
◆『アンティキティ』 小輪花、低丈、濃いバーガンディ色~ブロンズがかったサーモンピンクへ。
◆『ルベンザ』 つやのある深い紅色~サーモンローズへ。 








Img_4cffbcde07b5b8c657ede87fd33d13c63db3f39b
Img_36fbbea892a3bd3cfa7b5d0d354a36d5d6172923







去年の『アンティキティ』の写真です^^
今回入荷時はサーモンピンクのお花でしたので、こちらの花色も参考に♪

1株でグラデーションになり、とても素敵なコスモスです❤
一年草ですが、こぼれ種で翌春には新しい株が増えます。













こちらは『ルベンザ』
花色はよく似ていますが、雰囲気が少し違うかな?
『アンティキティ』は花びらに丸みがあり、花径、草丈ともに小さめなので可愛らしい感じ❤
『ルベンザ』は花びらは長めで草丈も程よくあるので大人っぽい雰囲気です❤















Img_b2cc21997829f909f81cd359c44509e51abb10d9

秋色コスモスとお名前が付けられているだけあって、秋な装いですね❤
きっと色が変化する事から秋色と名付けられたのだと思います^^

まだまだ夏のお花も元気ですので、お庭に秋色をプラスして秋のお庭も楽しんでください♪

雑貨も届き始めていますので、随時追加していきたいと思います。
涼しく過ごし易い日も増え、ガーデナーの心が躍ります♪
気温差にはお気をつけてガーデニングを楽しまれて下さい^^










Img_f38b0abadf814fca50be5914e1cd15f4e48cc202
Img_a2b560780b7363498fa484b5b2ac40654b411812

子供達は夏休み中もべったり仲良しでラブラブでした❤
年の差姉弟なので、娘だけキャンプへ出かけたり、東京へスカイツリーを見に行ったり♪
残された息子はグズる事はないのですが、『寂しいよ~;;会いたいよ~~~;;』と
おねえちゃんの事ばかり(笑)
おやつの時も、ご飯の時も『ひなたに置いておいてあげるねん!』と完食せず
『心配やから起きとく・・・;;』と寝ぐずる有様です(笑)

離れていても電話で連絡を取りたがるラブラブぶりでした❤
娘の写真はスカイツリーの上で『怖い!高い~~~!』と喜ぶ笑顔❤
息子の写真は娘からのお土産のトミカを見た瞬間の笑顔❤

私も子供たちの大好物をお料理したり、一緒にお勉強をしたり、お買い物に行ったり
ゆったりと子供との時間を過ごす事が出来て良かったです♪
またバタバタと忙しい日々が始まりますが、時間=愛情ではなく、限られた時間であっても愛情を伝え信頼関係を築いて行きたいと思います^^

直接、娘との関係のあまりない先生なのですが、娘とお話して下さる機会があり
その後お会いした時に、とても褒めて頂いて涙してしまいました;;
『娘さんがお母さんの事を一番尊敬していて、一番大好きで、一番の親友で、どんな事でもなんでも話せるねん!と教えてくれましたよ~!
お仕事の事も凄く理解していて、夜遅くまでお仕事していて朝寝坊しちゃう時もあるけどお母さん頑張ってるから!
お客様も凄く優しくて、お母さんお花屋さんが大好きやねん!っと^^
こんなに深く信頼関係が築けているのは、とっても素晴らしいですよ!』とおっしゃって下さりました。

余裕が出来ればついついお仕事をしてしまうので、子育てにおいて不安なところもあり
手をかけられない分、心の繋がりを大事に大事に思ってきたのでとても嬉しいお言葉でした。
道端で先生と2人で泣いてしまいました^^;

子供っぽい娘ですが、私のせいで大人に急ぎなってしまった部分もあると思います。
私の方が娘に支えられ、自分の好きな仕事をさせてもらっているので感謝しきれません。
娘が大人になり、したい事を見つけた時には今度は私が全力でサポートし恩返ししようと思っています。

2ヶ月ぶりの癌センターへの受診では、やはり病名ははっきりせず手術の話も出ましたが
CTでも写らないので切開して肉眼で探す事になるので難しいそうです。
また2ヶ月経過を見る事になっています。
痛みは酷くはならないものの、夜中に痛みで起きる事も多く何もしてあげれない事が悔しい。
日中は痛みはないのですが、片足をかばいながら歩いている状態です。

早く元気に走り回る姿を見たいです。
本人はあまり気にしていないようで、相変わらず元気はつらつとお喋りしまくっております(笑)
たくさんのご心配と応援をして頂いて本当に心が救われています。
お花からもパワーを貰って、毎日に感謝し頑張りますので宜しくお願いいたします^^











Img_3f20c5541476a27f9dde3d6e738c50a1ca2e21bf

入荷再開の一回目にも関わらず、たくさんのご注文ありがとうございました^^

早くに完売しました秋色コスモス『アンティキティ』ですか、お問い合わせを多く頂き
10日(月)に再入荷出来るよう手配致しました★

SHOPの在庫は既に追加しておりますので、お買い求め頂けます^^
11日(火)からの発送となりますので、配送ご希望日がございます場合は12日(水)以降からご指定下さい。



『ルベンザ』のほうは在庫がまだ少しございますが、出荷終了のため再入荷の予定はございません。
お探しの方は お早目に迎えてあげて下さい♪





Img_b6e04acb945e9dda86f96e408258b9b1a984c36d

今日は仕入れの日でした^^
お花の種類もグッと増えて活気付いていました♪

赤い実がかわいい『ブラッドベリー』
上の写真は去年の寄せ植えです^^

自然な枝ぶりを生かして『カレックス』と合わせて秋の雰囲気で❤
秋になると実モノがとっても可愛いです❤






Img_4ee22eb8bb397c765b6383e1189251d3f926518e
Img_649cce09c038f85602f56b4525db6ec878a76119

葉っぱの形や枝ぶりがナチュラルで素敵なのです(* ´艸`)
お花も実も小さいところがまた可愛い!

こちらは去年入荷した株で、今回はポット苗になります。
大きさは同じくらいあると思います^^

寄せ植えでは2株を対角線上に使ってバランスを取っています。


お花もピラミッドアジサイみたいで可愛い❤
グリーンからホワイトへ咲き進んでいます♪
白い小さなお花から赤い実がたくさんなるのを楽しんで頂けます♪

大人っぽい秋の寄せ植えにおすすめです♪








Img_5361dd4a478b01d9da6e367e2da0433ba6a5087c
Img_39a452e11f2bb124ed7bee93a2f650d1332b8e98

毎年連れて帰る大株のチョコレートコスモス❤
初めて販売した時にお客様より『丈夫で育てやすく沢山咲く!』と喜びの声を頂いてから定番にしています^^

チョコレート色のお花とチョコレートの香りのするコスモスは不動の人気です❤
贈り物にもおすすめの鉢花です^^








Img_1b537d9724fba3b21791bc1f9a4cfff8ee7e4788
Img_ff095fb8d1460f9d5e99e80522e846b97ba8e20f

リーフは黒葉がカッコいいコロキア『ワイヤースター』と『ミカニア・デンタータ』を。

大人っぽい寄せ植えの名脇役です❤






Img_1d673adf4c978a98b8a0528c7a6fdeea61459c8b

前回告知しました秋色コスモス『アンティキティ』も無事に入荷しています^^
先にご注文頂いた方へは明日発送致しますので楽しみにお待ち下さい♪

今年の気候はコスモスにとって良かったそうで、とても出来がいいそうです❤



あと新しく入荷した子は『斑入りユーパトリウム』と『グレビレア』を連れて帰っています^^
こちらは明日写真を撮ってご紹介します♪

SHOPへのUPは明日22時を予定しています^^






Img_f022746fd3c132e4df3ced4dd21786f0757daea2

新しく連れて帰ってきた子たちを ご紹介します^^

Grevillea・Lanigera グレピレア『ラニゲラ』



オーストラリアのネイティブプランツです。
葉っぱは『ローズマリー』のような肉質な葉で、這性の『ローズマリー』に樹形も似ています^^
耐寒性は-4度で強く、耐寒性常緑低木です、

個性的な樹形なのでお庭のポイントに♪

(上の写真はモスポットですが、販売は小さめの硬質プラ鉢です)








Img_c9879bbb2e9fe28714d3a2a44bfc96296ccfb8c0

お花も個性的でくりんくりんっ♪

プランツタグには『ラディッシュピンククリーム』と表現されています^^
楽しい気分にさせてくれる遊び心溢れるお花です❤







Img_a25783671de422e721ca0086b5a39874ee0fb7a1

もう少し寄ってみると・・・♪

JUNKな鉢やサビ缶などに合いそうです^^
育て易い植物ですが、お水は少し控えめに排水性の良い土に植えてあげてください♪







Img_741aadbab03980c07f40896626e934222567613a

『ブラッドベリー』の全体図です。
去年と同じくらいか、少し大きめな株になります^^
(並べて撮った苗は3寸ポット)

単植えでもとっても可愛いです❤
蕾~お花~実まで楽しめます♪



続きはのちほど~~~!






Img_e5eeba164b44fd825d23648c7ef93df828d6e436
ペルシカリア丸葉ポリゴナム『アイタデ』

丈夫でとっても育てやすい植物です^^
かわいいお色のお花がシックなお庭を演出します。
丸い葉っぱも可愛らしい^^

藍染めに使われる植物ですので、染めモノに挑戦してみても楽しんでいただけます★


ピンクのお花と寄せ植えすると大人っぽい寄せ植えが出来ます♪
上に伸びるのでバランスを見てCUTしてあげると良い高さで育てられます^^







Img_e135d1a988f32d2d4beaa7af9e35b465313e1fc8
ユーパトリウム『チョコラータ』は何度も販売しているのですが
斑入りユーパトリウム『ピンクフロスト』は初めて♪

クリーム色の葉っぱが素敵なユーパトリウムです^^
秋に咲く多年草で秋の七草にも数えられます。

性質は日本原産植物なので環境に適し丈夫です♪
耐暑性、耐寒性もあり!

冬には地上部が枯れますが春にまた素敵な新芽を出してくれます^^

庭植えで明るさをプラスしたり、寄せ植えにもおすすめです♪








Img_27cbe98188a23a04adec4c4036142c7f3bb33ad0
秋色コスモス『アンティキティ』の再入荷分もすぐ売り切れてしまい、お問い合わせも多く頂きありがとうございます^^

前回入荷した生産者さんの株は完売となっており、違う生産者さんの株で連れて帰ってきています^^

前回より小ぶりで枝数も少ないので、価格もお安めに設定しています^^
今回で最終入荷となります;;







Img_8652a12359b93a91531d703a34e6eb2c92e5abc2
パックの『山苔』もご用意出来ました^^
涼しくなると水分の蒸発も抑えられますので、モスを使ったアレンジを楽しんで頂けます♪

上の写真はワイヤーバスケットにモスを敷き詰めてナチュラルな雰囲気で^^
だいたい2パックくらい使用しています。
見えない裏の部分や内側は水苔を足してもOKです♪


個性的な植物の単植の株元にも素敵です❤
いろんなアレンジを楽しまれてください^^


以上で入荷分すべてご紹介出来たかな?!
SHOPにはUP済みです^^



Img_bb096bccdd6880d0d2002676c410769b01e9dd13
ではでは、息子のお迎えに行ってきますっ^^

上の写真はまだ年中さんなのに、ランドセルを欲しがるので背負う事で満足させた図です(笑)
まだまだ先と思っていても、あっという間に小学生になるんでしょうね;;
成長が嬉しいやら、寂しいやら、お母さんの心は複雑です(* ´艸`)

息子が小学校へあがると同時に、娘は中学校へ上がります。
月日が経つのはなんて早いんでしょう;;

一日一日をいっぱいいっぱい生きていかなければ!
では、お母さんに戻ります!シュワッチ!








Img_8afc61537697ed1cc8bfe1c8fca4da78433ba012

また暑い日が続いていますが、お花は秋模様❤

上の写真は八重咲き品種のコスモスです^^

しかし品種改良中なためか、全ての株が八重咲きになるということではなさそうです><
環境で変化することもあると思います^^

一重や八重咲きのお花でのお届けとなります。
(必ず八重咲きが入るわけではございません><)

優しいピンク~ホワイトの花色を楽しんで頂ければ幸いです^^
お花の大きさも色々でリズム感を感じます♪






Img_133cf499b8c814f338e004eb937f4bd14c302bd0

ふわっとした優しい雰囲気のバーゼリア❤
葉っぱの質感がソフトでふわふわです^^

這性で自然な感じで成長しますので 器からこぼれる様に植えたり
花壇の前方に植えるのに適しています^^

お花は丸いふわふわのクリーム色です❤

耐寒は-3度くらいまでで 半耐寒性常緑低木ですので関東以西では屋外で冬越し出来ると思います^^

シルバーリーフがとても綺麗でお庭のポイントにおすすめの子です♪
4.5号プラ鉢苗で大きめの株になります^^









Img_aeadfb2f708814c3291bc171f99edb47543d935b

大人可愛い色合いが素敵なオルトシフォン『ラピアツス』


葉は芳香がある「ネコノヒゲ」の仲間なので、丈夫で育て易いです♪
茎の先の総状花序に、小さな薄紫の花をいっぱい咲かせます。

バイカラーになったお花と、しべの先の黒が可愛いです^^

奈良では冬もちらほら咲いているとの事なので長く楽しんで頂けます(* ´艸`)
小花を生かしてナチュラルな寄せ植えにおすすめです☆









Img_f2fc0204eac729a362fce21a0247c80320a66d89

もこもこ可愛くて丈夫な『パンダスミレ』は毎年の定番です❤
ややお水が好きな性質ですので、たっぷりとあげてください♪

寄せ植えもとっても可愛いです❤







Img_8f7b6a1bf293d28cbeef6fd78df038e97c7cf80b

『シンフォリ・カルポス』
こちらも毎年人気の実ものです❤

白実とピンク実を連れて帰っています^^
お庭植えにも最適です!









Img_1999e23aaa79fc78149514290418ab59892f91bb

今回は新しい子はいないのですが、大好きな子達を連れて帰りました^^

上の写真は八重咲きの宿根アスター『シオン・白花』
去年初めて販売して、私の手元でも育ててみました♪
とても強くて、よく咲いて可愛いっ❤

宿根なので冬は地上部が枯れた状態で越して春には新芽が出てきます♪
関東以西ですと、庭植えで冬越しOKだと思います^^







Img_82bce6537009bab9c173a081fa0ed1a140bed88e

自分用に作った去年の寄せ植えです。
中央のミニバラ『グリーンアイス』が咲いていないのでシンプルな感じです^^;
白花だけで寄せ植えしてみました^^









Img_510b9b2f9f4b22bd577b005376f1704508a64567
Img_eb82f494ca280d5d114579cbdd29a18e2ccecf5d

これもかなり前の寄せ植えですが、『パンダスミレ』×『ピレアグラウカグレイシー』
この『ピレア』を連れて帰っています^^
(パンダスミレも在庫がございます)

お水の好きな2種類を寄せてモコモコに❤




クランベリーもほんのり赤く染まった実付きの子を入荷しています^^
こちらもお水好き❤








Img_3f85e3f8867a703abd1a91ffcaa9da7dfda93db9

見ると連れて帰ってしまう『ヒメノキシス』(* ´艸`)
優しい色合いと繊細な感じが好きなんです^^
でも意外に強い!








Img_2e7190308a9a6443d823bea467831ee4494e3c91

微妙な色合いがカッコいい アルテルナンセラ『キャツラ・マーキュリー』

グリーン×ブラウン×クリームのマーブル模様で存在感大です!
上の『ヒメノキシス』と合わせるととても素敵だったので寄せ植えにと思って♪
秋色な感じで素敵な寄せ植えが出来そうです❤



以上6品種、UP完了しています^^
お花の種類も増え、寄せ植えの花材も選んで頂きやすくなりました♪
今週は涼しい日もあるようですので、るんるん♪ガーデニング楽しまれて下さい^^







Img_9e35236122f33af3433ec7bd2a0291e15a818565

寄せ植えしましたので、ご紹介します^^

大好きな『ヒメノキシス』を使って秋模様の寄せ植えです♪
グラスの『カレックス』や、こっくりイイお色の『ヒューケラ』を添えて。
こっそり希少なペチュニア『メロンパン』も植えています(* ´艸`)
(軽く切り戻しましたので、これからいっぱい咲いてくれます^^)


『ヒメノキシス』に合わせたくて連れて帰ったマーブル模様の『アルテルナンテラ』
かなりイイ仕事してくれました!
マーブル模様って上級者っぽく仕上がるのでおすすめです❤

リーフには『プミラ』を2種と、花色に合わせて穂先がライトカラーになるヘデラ『ライトフィンガー』を散らして。

イエローの花色で大人可愛い寄せ植えの参考にして頂ければ嬉しいです❤









Img_fa0e43ab1eabd335ea8ed5ce5cf40fc2915a14c4

こちらは前回作った『チョココス』のイメージでずっとお待ち頂いていた分です><
(一夏越えてしまいすみません><)

チョココスの代わりに秋色コスモス『アンティキティ』をメインにしているのですが、蕾の状態です^^;
『アイタデ』や『斑入りキンギョソウ』のピンク花でまとめ、やっぱりイメージは『可愛いおばあさま❤』


霜降りのヒューケラや赤と黒の実が可愛い『黒葉トウガラシ』も入れて秋バージョンです^^









Img_2d5c95ec3478506d08f9019d71a578f51cac7af9

こちらは暴れた樹形を生かしてワイルドに!

ふわっとした優しい雰囲気の『バーゼリア』に少しリーフを足して。
『シッサス・ガーランド』で流れを出して、プミラも添えて。

単植でも素敵なんですが、動きのあるリーフとの寄せ植えも❤


シンプルな寄せ植えな分、器は個性的なものをチョイスしています^^




『ヒメノキシス』の寄せ植えと『バーゼリア』の寄せ植えは後日SHOPで販売致します^^
寄せ植えするとやっぱりテンション上がるなぁ~♪






Img_602dc919ff73bb1fc340ffd62fa29ebe7c051fd6

こちらの寄せ植えのご希望を多数頂きとても嬉しいです^^

本日22時にSHOPにUP致しますが、一点のみの販売となります;;
売り切れの際はご了承下さい><

近い雰囲気でまた製作出来ればと思っています。


『ヒメノキシス』×『アルテルナンテラ』の組み合わせでのたくさんご注文頂きありがとうございます。
梱包しながら、『やっぱり素敵。』と呟いてしまいました(* ´艸`)
秋は葉色が綺麗で、植物も元気に育ちますので素敵な寄せ植え楽しまれて下さい♪








Img_2dca0169b04ac138edcad4d95032c2242aad4220
Img_0d95518117e8ce07457d315388f5b0f3506f6579

昨日連れて帰った子たちも本日22時にUP致します^^

まずはミセバヤ2種。
モコモコと小さな葉っぱが可愛いシルバーリーフの『ヒダカミセバヤ』
少し大きめのプラ鉢苗で、素晴らしい株です!
これから咲きそうな蕾付き♪



暗めの葉っぱがかっこいい!『カラスバミセバヤ』
多肉植物を育てるのが苦手な方でも大丈夫!
たっぷり日に当てて乾燥気味に育ててあげてください^^







子ども園のお迎えの時間になってしまいました><
品種名のみですが、書いておきます^^

◆銅葉プチダリア『ニッポン』 こっくりいい色!
◆斑入りナツメグゼラニウム『マーブルレモン』 綺麗な葉色。丈夫!
◆斑入りポリゴナム おしゃれな渋色!
◆斑入りリシマキア『シューティングスター』 久々再入荷。
◆ガザニア『カシスクリーム』 毎年人気!
◆這性ローズマリー BBSでリクエスト頂きました^^
◆真珠の木 3色

以上9品種になります!








Img_fadac72b88dfba1aa7e2e43d55b7e302310eb145
Img_c451816436e4b8fa102a522305d87da13a218a14
『ヒメノキシス』の秋の寄せ植えが とても気に入ったので黄色系のダリアを❤
真っ黄色ではなく、ほんのりオレンジ~ピンクがかっていて素敵なんです!

銅葉プチダリアなので葉っぱは銅葉なのですが、これまた黒に近いイイお色が出ていて花色を引き立ててくれています^^

草丈も程よくあるので寄せ植えにぴったり^^
黒葉で大人っぽく仕上げてみてください♪


もちろん庭植えでも♪
日当たりのよい場所に植えてあげてください^^






Img_6f8ef79d9444870406a02e2e8698c5993471d070
Img_a31891dd68b7cb82253603158769fbf104ba8bc8
葉色が綺麗な斑入りのナツメグ・ゼラニウム『マーブルレモン』

ゼラニウムは育てやすくて放任でも毎年元気元気!
小さな白いお花を咲かせてくれます❤

まだ小苗ですが元気に大きく育ちます^^








Img_9c89ac1c237d34634d5e09574fbaf3d579966311
強靭なポリゴナムの斑入り種も^^
グランドカバーにおすすめで、かなり丈夫です!

小さなピンクのお花も人気です❤
斑入り種でお花のない時期でも葉色を楽しんで頂けます。








Img_c2d08963da8848c50a448f30c0ea7bb96e1c7e73
我が家にも植えている這性のローズマリー。
乾燥に大変強く庭植えすると年中水遣り不要です(* ´艸`)

枝が伸びたら好きな位置でCUT出来るので、お好きな大きさで楽しめます^^
鉢植えでも もじゃもじゃっと一鉢あると まとまりが出来そう!

手間入らずなので、なかなかガーデニングのお時間が取れない方や
初心者さんで お庭に何を植えても枯らしてしまう。。。という方でも大丈夫!(* ´艸`)

小さなブルーのお花もとっても可愛いです❤
もちろん お料理にも♪