観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_2f0a8f7e3b9836e0186f68177ac7efbf0a671007

本日の未明からBlogが閲覧出来ない状況になっておりました><

サーバーダウンしており、先ほど復旧したようです。

せっかく訪れて下さったのに、ご覧頂けず申し訳ございませんでした;;




上の写真は我が家のジニア『オールドファッション』
ひとつひとつのお花に表情があってやっぱり可愛い❤❤

高温に強く育てやすいお花ですが蒸れは苦手なので、風通しよく管理してあげてください^^
我が家の子は仕入れたケースの真ん中にいた子。
一番通気性が悪くて葉っぱが痛んでしまっていたのでウチの子になりました❤
今では元気いっぱいです(* ´艸`)

ジニアの和名は百日草。
100日も咲き続けるからです♪
その分、肥料切れには気を付けて週一液肥を忘れずに♪
長くたっぷりと可愛さを感じてあげてください^^


(SHOPでは入荷後すぐ完売しております><)




Img_4b523178b85bd9099426c732f48b45643501a77f

5周年キャンペーンで販売したタリクトラム・デラバイ『ヘウィッツダブル』が咲きだしています❤

なかなか写真では可愛さの全てをお伝え出来ず、お迎え下さった方から思っていた以上に可愛い!と嬉しいお言葉を頂きました^^

草姿はオダマキに似ていて、それより葉っぱは小さめで薄く柔らかな印象です。
お花ひとつは1cmに満たない大きさでカスミソウくらいです^^

小さなお花はしっかり八重咲きでピンクからホワイトっぽくグラデーションに❤
風にそよぐ姿が涼しげで愛らしいお花です^^








Img_1db4737a76981d3ec9dfb670b00d287dcc204a14

今日は朝早くから息子のこども園の役員のお手伝いで、その後 保育参観でした^^
息子はいつも以上の甘えたぶりで、もじもじしっぱなしでした(笑)

私は今年初の半日お休みでしたが、息子の成長が見れて嬉しかったです❤



話が脱線><
帰宅後、写真撮影となったのですが撮影中に大雨~~~><
上の寄せ植えで前方に植え込んでいる小さな葉っぱのピレア『グラウカグレイシー』
大好きな子で私の中では日陰の寄せ植えの定番リーフです^^
今回は吊り鉢に植えられている大株の子を連れて帰っています。
そのままハンギングして頂けますので室内でも屋外の日差しが少ない場所にでも飾って頂けます^^

メタリックな質感の葉っぱが格好よくて、男の方のお部屋にもおすすめかも♪


あとは◆リッピア『メキシカンスイートハーブ』(葉っぱが甘い❤)
◆チョコレートコスモス『チョコモカ』(寄せ植え予定だったのですが売り切れたので再入荷^^
◆斑入りワイヤープランツ『スポットライト』
◆八重咲きベコニア 4色
◆シッサス・アマゾニカ


お花の出荷が少なくなっていく時期なので、私も寄せ植え作りに励もうと思っています^^
なので、寄せ植え用のお花を早めに確保中~な仕入れ内容になっています(* ´艸`)

梱包のお手伝いの方も今週いっぱいでお休みに入って頂いて、SHOPへの新苗UPも週一回になると思います。
あとはのんびりお花と触れ合いゆったりとした気持ちで寄せ植えを作れたら❤
また出来ましたら写真でご紹介致します^^
本日UP分はUP完了しておりますので、今回も宜しくお願いいたします。


◆7/3よりキャンセルについての規約を変更致しました。

今までの規約では、お振込み前で5日以内であればキャンセル料はかからずキャンセル出来るということになり、
架空注文に対し防御策が取れていないことが判明致しました。

(架空注文とはご購入意志がないにも関わらず、いたずらや嫌がらせで多くを注文し、
他のお客様がお買い物出来ない状態にしてキャンセルされるなどのことで、店側に大きな損害を与えます。
仕入れ、発送だけが業務ではなく、メール連絡や在庫管理など時間と労力、人件費などかかるため)


このようなことを踏まえまして、今後は原則として注文確定後のキャンセルは受け付け出来ないよう規約を変更致しました。
ただし、やむを得ない事情の場合は受け付けますが、キャンセル料として請求代金の20%をいただきます。


今まで、出来るだけお客様のご要望にお答えしたい気持ちでキャンセルをお受けしておりましたが、
架空注文のための防御策としてやむ終えない変更でございます。
ご理解のほど宜しくお願いいたします。





Img_bff164c3673fb813c610627366d0d30f81964cc1

昨日は仕入れでした^^
頼んでいた子が無事に届いています♪

夏にとっても強く寒くなるまで咲き続けることで大人気のアンゲロニア❤
従来種はもう夏の定番のお花ですよね♪
前回は大輪種をご紹介したので、今回はこんな絞り模様の子を!







Img_3f53cb50a7d967a6d97fc5adae5a6d2f558767a7

こんな綺麗な絞り模様の子は初めて見ました!

ピンク色の入り方がうさぎちゃんみたいでとっても可愛いのです❤
品種名不明での入荷でしたので『うさ耳ちゃん』(仮名)でSHOPにUPしています^^

4寸の大きめの苗になります。
可愛いお花を長く楽しんであげてください^^








Img_e8f745e9a3ac229eefcac560d84da46de27f95f1

毎年人気でBBSにもリクエスト頂いておりましたポンポン咲きのダリア❤
まんまるな形が可愛くって、ダリアにしては小さめのお花です^^

6号の大株で草丈も高く存在感たっぷりです^^
他の商品とご一緒にご注文頂いた場合は出来るだけ1梱包に収めるよう頑張りますが
配送事故のリスクが上がるようでしたら、2梱包でお届け致します。
その際2回分の送料がかかりますのでご了承の上、お迎え下さい^^







Img_a35a6f4d960e827e1b4c070f78d070de99a07b20

シックな葉色が素敵な西洋ニンジンボク『プルプレア』
まだまだ貴重種です!

銅葉ニンジンボクとして販売されておりますが、正式にはミツバハマゴウのほうが正しいようです。
育て方などお調べになる際はミツバハマゴウでお調べ下さい^^

日向での育ちますが、葉っぱが丸まってしまいます。
葉っぱが広がった姿がお好みな場合は半日陰~日陰で育ててあげてください^^

木ですので丈夫で強いです!
パープルのお花も可愛いのです❤



当店で人気のセイヨウニンジンボクの白花ももうすぐGET出来そうです^^
お問い合わせ下さいました方、楽しみにお待ち下さい♪







Img_69b4c946251283fcac3f87f84e189e3c4f038624

ユウギリソウも3色新たに連れて帰ってきました^^
前回より少し小さい3寸苗ですので、お値段もお安めです。

前回と違うお色もございますので、チェックしてみて下さい♪

文句なしに育てやすく、そのフォルムがとてもおしゃれです❤
寄せ植えにしても素敵です♪






Img_ca85336f3424124802edfee4b114ace44f1de320
あと白花のセイヨウニンジンボクも入荷しています^^
去年はご希望の方もまだいらしたのですが、出荷終了となってしまいました><
今年こそお迎えください♪







Img_2a32ffe4c1ecabb80f754a41e828c772937e8ede
前回すぐに完売したアンゲロニアも多めに再入荷です^^

品種名は『うさうさ』でした!
やっぱりウサギちゃん❤

優しい雰囲気がとっても可愛くて毎日眺めています♪
お子さんにも喜ばれそう♪
夏休みにひとつお花を育てるのも素敵ですね!
丈夫で良く咲くアンゲロニアなのでお子様に簡単で、植物の可愛さを感じられます^^
我が家でも一鉢、プレゼントしようっと(* ´艸`)




SHOPへはUP済みです^^
素敵な寄せ植えが出来そうな子がいっぱいです♪
私も製作予定のピンク×ブラウンの渋かわ寄せ植えおすすめします❤




Img_67d28d7fb58c580d2ed935a31eee10191d58f29b
葉色がとっても綺麗で丈夫なコプロスマもこんな素敵な子が6品種❤
乾燥にも暑さにも強く、冬にも強い!
秋に紅葉したりする子もいて一年通して楽しめるリーフです^^

刈り込みにも強いのでお好きな高さで可愛がってあげてください♪

珍しい品種ばかりなので少数の入荷です><








Img_5f7df79fbb05939229d95b3076f7144a4e2c5671
おしゃれガーデナーさんはお探しの方も多いのでは?!
セラトシグマの『デザートスカイ』と『グリーン』
今は小さなポット苗ですが耐寒性のある低木で丈夫で育て易い!
30~60cmほどの低木です^^

小さな青いお花も秋にも楽しめます^^


緑葉の『グリーン』は濃い目の緑でシックで大人っぽくナチュラルな雰囲気❤
黄金葉の『デザートスカイ』は四季を通じて葉色が変化し、赤い茎とのコントラストが目を惹きます^^



ポット苗にしては高価なのですが、お庭植えにしてもらうと大きく育ちます^^
お庭全体の色のバランスを見て、ここだ!と思う場所に植えてあげてください♪
綺麗な葉色が銅葉の植物を引き立て立体感が生まれます!







Img_22fd3006299f7aca25f86a8da7e55e2887945e98
いつも人気の『ワイヤースペード』も♪

我が家のワイヤースペードなのですが、なんと柵にグルグルと絡みつき成長しています!
自力で巻きつく姿を初めて見ました(* ´艸`)

ふわふわっとした雰囲気がとても可愛らしいリーフです^^








Img_30e061416847e4cf53b54c35f9b559c9a2296575
発売以来、不動の人気のピンク斑入りのリシマキア『シューティングスター』もまたまた入荷です(* ´艸`)
寄せ植えにしたくて~でも時間がなくって><
やっと時間が取れそうなので確保♪ 確保♪

いろいろな品種を入荷したピンク花とぜひ寄せ植えして見てください♪
ブラウンの葉色とピンクのお花♪
チョコレートの『アポロ』な渋可愛い寄せ植えの完成です❤❤❤






Img_43b37e14cfa2ba8318cfb48cd3d5616740374109
Img_6e2dfeb15b579e86fe83099eabab6fd3c15bd6d0
前回、全体図が取れなかった吊り鉢のピレアと銅葉ミツバハマゴウ。
こんな感じの大株になります♪

ピレア『グラウカグレーシー』は今回、ポット苗でも入荷しています^^
いつでも手元に置いておきたい可愛さ❤

湿度の高い今の季節はピレアがとっても元気です!
半日陰の場所でもこもこっと成長中❤
水切れだけには注意してください^^







Img_d677ccaa427efc05cf47b0f9ce11c83d2a5b34ae

冬に作ったリースですが、キンギョソウを使っています^^
ちょこんと入れているだけなのですが、グンっとおしゃれになります❤

お花を楽しむのもよし!
早めに切り戻しをして脇芽を増やし、葉数を増やして葉色を楽しむのも良しです!

このキンギョソウは株によって個体差があり、葉模様や葉色が違います。
それがまた良くって数株植えるとより素敵です^^
複数株お迎え頂く方には出来るだけ違う表情の子をお届けします^^







Img_0ae63f5a537081541f316b8d2a3555af52a44206

リース可愛いなぁ❤
夏は乾きやすく植物の成長も早いので秋までお預けします><

せっかく四季のある日本ですから、その季節に合ったガーデニングを楽しんで頂けたら嬉しいです^^
まだ新しい子も再入荷の子もいますので、のちほど書きます♪
SHOPへは本日UP致しますので宜しくお願いいたします^^





Img_ed64a2af3926ede230e3c428ce0466d412580a7e

昨日の仕入れは夏が近づいた7月にしては かなり充実ですっ♪

グリーンのお花の日々草!
2012年の新品種です♪

花粉が出来ないお花だそうで、その分ひとつのお花が長持ちします^^


日々草は昔から日本で愛されているお花で育て易さは抜群です!
JUNKっぽい個性的な鉢に合いそうな雰囲気❤

25℃前後でよく生長する植物でこれから7月以降は気温が充分に上がりぐんぐんと生長します♪
お日様によく当ててやや乾燥気味に、肥料を切らさないように育ててあげてください^^
15度以上を保てば一年中お花が楽しめます♪







Img_dfff080ef1a46ea7d7bb13e41969c15b3338e393
Img_16d631302429008dfe14a053d81b02f4605c2ce0

こちらは前回UPした『極小輪ニチニチソウ』

今回は淡いお色を単色で注文してみました^^
淡い桃色の『ソフトピンク』
淡い紫色の『シュガーラベンダー』

お花が小さい分花付きも良さそうです♪
ちょこんと単植にしてリーフを添えるだけでも可愛いです^^
他のお花と寄せ植えしてもふんわりとした雰囲気になるように淡い色チョイス❤

第一園芸さんのサイトに可愛い写真がたくさん載せられています^^
コチラをクリック⇒  (Click!) 

こんもりと丸くて可愛いです❤







Img_dc29ad17fbc7ce641d2a46147b88608de1d8cf77

八重咲きのナデシコ『ロリポップ』

ピンク系の寄せ植えが最近の気分でピンク花を集めてみました(* ´艸`)
渋可愛い寄せ植えにぴったりです^^

以前販売したチョコレートの香りのする八重咲きナデシコの色違いな感じです^^









Img_d2f80d727602d50cd81394d006171617c2165c03

霜降り模様が可愛らしくて花色も素敵です♪

ヒューケラを色遊びをして渋可愛い寄せ植えを♪







Img_caaeb63e7999d94302911fd13eca07bd33ef6306

大好きな斑入りキンギョソウ『スカンピードラゴン』

寄せ植えのリーフとして使うのも好きで合間にチョコンと葉色を生かすととってもおしゃれ!
今回は初めて蕾付きです♪







Img_91f814e56b92465850445e503cff9ad6417584f4

今日は頼んでいた雑貨がたくさん届きました^^
玄関に山済み^^;
通る場所もないので、私にしては珍しくさっさと荷解き出来ました(笑)

SHOPにも全てUPしましたので、ただいま雑貨、鉢など充実しています^^
お花の出荷が多い時期は雑貨まで手が回らず申し訳ございません><

大型雑貨も可愛いモノが届いています❤






Img_93f6efbce76494924bd96859fd81e90c1ff924ed
Img_43dbd00ca96076059bee782bb84679c0847be2ac

アンティーク加工の雑貨たち❤
大きめのお気に入りの雑貨をひとつ置けば、ぐっと全体の雰囲気が良くなりまとまりが出ます^^








Img_120eb43ae148b8c314c2e87ed3203a75e8ed02e3
Img_f1e47bba39557b67d75e1afc8ecdb8f674eca7d4

ブリキ鉢も素敵なモノを♪
鉢カバーとしてもおすすめです^^









Img_f8dd6bb3963cdebdceb7c27e7187509211aea036

本日入荷した中で一番大きい!
実用性もあるこんなカートでガーデニングしたいです♪

一般的なカートより小さめなので、家庭用にぴったりです^^
土を運んだり、落ち葉を拾ったり♪
もちろんディスプレイとしてもとってもおしゃれです❤


他にもいろいろ陶器鉢などもUPしていますので、SHOPにてご覧ください^^







Img_f61e080e8c26a7ca1d7d175588cf1004310c58ac
Img_1d63a04368897b53ea04326b1bec1810190419a4

個人的に欲しかったピック(* ´艸`)

車が大好きな息子に丈夫で育て易いお花と一緒にプレゼントしようと思って❤
2点セットで380円(税抜)とお手ごろ価格なので、お友達にプレゼントにもいいですよね♪

お子様とガーデニングを楽しんでいらっしゃる方もとっても多いようでお話をよく聞かせて頂きます^^
大好きな車のピックでますますお花が好きになってくれるといいなぁ❤

大人の私もですが、子供にとっても植物から学ぶことはとても多いと考えています。
愛情を感じること、それに答えてくれること。
お日様のパワー。
虫たちとの繋がり。

愛情深い、優しい子に育って欲しいです。

息子も5歳になって叱ることも増えました^^;
でもいまいち怒られているのか判断しにくいようで
『おかあさん、怒ってるの・・・?』と聞いてきます(笑)
『おかあさん怒ってるよ!』と言うと泣く(笑)

とても愛想が良く、小さな頃から人の気持ちを汲める息子で人を操るのが上手です^^;
怒られて少し経ったらコソっと様子を見に来て、こっそり手にチュウしてきたり(笑)
小さな頃はいいのですが、人の顔色を見るのでそればっかりになってしまっては可哀想・・・;;

『どれだけ怒っても大好きだよ!』と安心させるようにしています^^
娘はどれだけ怒られてもへっちゃらなのになぁ~
同じように育ててもやっぱりぜんぜん違います。
子育てに「これが正しい!」なんてないと思う。

子供たちのことを一番理解しているのはお母さんなのだから、自信を持って子育てしようと思います^^

パソコン部屋に篭りっきりだったので、子供たちの寝顔に癒されてきます❤








Img_7e6e36171f891f50b50213e9085418efb3005040
 日中はとても暑くなり
 体力のない私にとっては過酷です><

 なので早朝に庭仕事をしようと
 4,5時起きに生活リズムを変えよう!と
 昨晩は21時前に寝たのですが
 起きたら7時でした^^;
 初日から失敗です(笑)

 それでも少し時間に余裕があったので
 頼まれていた寄せ植えを❤

 人気の庭木コロキア『オリーブリーフ』
 去年入荷した時はお探しの方も多かったのに
 出荷終了となってしまいました><
 
 今回はまとめてドーンと
 連れて帰ってきましたので
 たくさんの方にお迎え頂けると思います^^




 
 寄せ植えはコロキアを引き立たせるように。
 色はあまり使わず、葉模様で個性的に。
 比較的成長がゆっくりな植物を入れています^^

  写真では分かり辛いのですが、
 大好きな赤葉アルテラナンセラを中心部に。
 この子だけは成長が早いので、
 あちこちから顔を出して動きが出てきます♪

 

 



 
Img_80387982f564cda82419f5b7613ec1c3e9d17fdd
前方の個性的な葉模様の子は宿根ビオラ♪
シクラメンリーフド ビオラとも呼ばれ、シクラメンのような葉模様❤❤❤

入荷時は2.5寸の小さな苗でしたが植え替えをして大きく育ちました^^
とっても品があって素敵です❤


あと伊吹ジャコウソウを散らしています。
この子は香りがすごく良くて!
お花はタイムのようなまん丸花です❤


今の季節はリーフが涼やかで綺麗ですね・・・❤










Img_ff265287d7efee1642808ef23723ee1ca518bb84
今回入荷した株の全体図です。

横に写っているのが3寸のポット苗です^^

コロキアは生育が比較的遅めなので、寄せ植えにぴったりです♪
葉色もシルバー~濃いグリーンでシックで素敵です❤


草丈が高いですので、同梱不可になる場合がございます。
出来るだけ1梱包で頑張りますが、別梱包になった場合はご了承下さい><


他にも連れて帰った子がおりますので、またご紹介します^^
UPは本日中に♪





Img_13d1d2d94b6de8fdeddf45e9ec852d65a4b2c2f3
我が家にも植えたくて連れて帰った『プルンバーゴ』
和名では『ルリマツリ』と言います^^

ブルーの花色がとても素敵なので写真をいっぱい撮り過ぎました(* ´艸`)







Img_439ff9e557bb11832da8b363d1416d7be0895e1a
お花のスジが可愛い❤
手まり状に丸く咲きます♪
花付きもとてもいいので、たくさんの手まりが楽しめます♪






Img_a4cdf11ec0880fcd6b3c2ffed8a370ad9b88cf60
熱帯性の植物なので夏の暑さはへっちゃら♪
ただ乾燥にはやや弱いので水切れには注意して下さい^^

初夏から霜が降りる頃まで咲き続けてくれます!
なんと頼もしいっ❤

熱帯植物ですが寒さにも強めで関西以西でしたら霜に気を付ければ屋外で冬越しOKです^^







Img_4ee569858713738ebb31e16267bb48a1dfe01152
そして半つる性なのがおすすめポイント♪
地植えにしてふんわりと広げるも良し!
オベリスクやトレリスに這わせても良し!
高台にあるお庭なら垂らせても♪

生育旺盛ですので、バランスを見ながら切り戻ししてあげて下さい^^
脇芽がよく出てかなり短く切り詰めてもOKですので鉢植えでも育てられます。

夏の暑い時期に爽やかなお花が楽しめるなんて嬉しいです♪






Img_b4347ca8b464d14467bf271af4d93cd25a8e033a
Img_54c4025eebac12f5359bb74535ce23e43b00b38e
Img_a7f9268675742d3eaec20e2914b9b7387ebf4d3e
再入荷の半日陰で育つスクテラリア『ブルーファイヤー』

艶のある葉に深みのあるブルーの小花が可愛らしい植物です^^
丈夫で育てやすく、横に広がりながら育ち草丈は低めのままです。

真夏はお休みしますが寒くなる時期まで次から次に花を咲かせてくれます^^
株もコンパクトにまとまります♪

半日陰が好きなリーフとの寄せ植えを作っています^^
また後日UPします♪



大好きなコルジリネ『レッドスター』
こちらも寄せ植え用にと小さめの株をチョイス♪
寄せ植えに入れると動きが出てシックな雰囲気になります❤




探してもらっていたヘデラ『タイニーフェザー』
ヘデラには珍しい細葉でシャープなイメージです^^
こちらも寄せ植えにおすすめです♪
ほんとに丈夫なヘデラはガーデナーの強い味方です❤
つるも長くしなやかなので、ふんわりとした雰囲気になります^^


これからSHOPへUPします^^