Text Size : A A A
Img_5a2635ed0de59df83dc86b99de3ade0b376efe5b

大変ご無沙汰しておりました^^;
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

福袋の発送も終え皆様のもとに無事に届いたようで安心しています。
仕入れも週一回ですが再開しました^^
今週は可愛いプリムラとクリスマスローズを入荷しましたが、SHOPを再開したほうが良いのか悩み中です><
もう少し在庫の花苗が増えてからopenしようかな?ともー。

とりあえずコツコツ作っていた寄せ植えをご紹介します♪





Img_af5f6fef9153832925d9fdf0c3b9bc8ae9ab9092

『mr.ダンディ』の中でも濃い目の花色の子を使って❤
花色に合わせてシックなリーフでまとめています^^

『銅葉カラシナ』と『ルメックス』のお野菜との寄せ植えです。







Img_6caf43879c229f4bdcb2a36f51a03191fb5b2fbb

こみかんの寄せ植え(ほんとはポットのまま並べただけだけど^^;)にも使った食べれる『ルメックス』
この頃はこんなグリーンでしたが、寒さに当たりとっても素敵な色になっています♪
寒さにもへっちゃらで一回り大きくなってますよね♪

新しい葉っぱもたくさん出てきて、ほんと野菜は強い!
リーフと言えども冬の寒さで痛んでしまう子も多いので、お野菜はオススメです(* ´艸`)

この子は夏の暑さにも強くて雑草の仲間ですので、すごい丈夫!
寄せ植えを解体する頃には地植えにするとカッコいいです❤
葉っぱの薄い質感も好き(* ´艸`)


奥の『銅葉カラシナ』も入荷当時はほんと小苗で芽を出してすぐじゃないの?!くらいの赤ちゃんでしたが、とっても大きくなりました^^
次の冬ももっとアンテナを伸ばして可愛いお野菜探そうっと♪




***************************************
まだまだ寄せ植えを作っていますので、またご紹介します^^
販売は少しづつになりますが、何品かまとめて後日UP予定です。
このバスケットのこみかんちゃんの寄せ植えも気に入っているので作ろうっと♪

寒い日が続きますが、あったかくしてガーデニング楽しまれてください^^














Img_c1c2211105b9ffdde3cd985a81f7dddaaa31aae0

なかなか更新出来ていませんでした><
寄せ植えを作って、写真を撮るまでは出来ていたのですが寒すぎて手ブレ写真ばっかりだったり
少し撮らない間に感覚が麻痺したのか素敵に撮れてなかったり。。。
数回撮り直しました;;
せっかくお花は可愛いのに、素敵に撮れないことは結構凹む。。。




今日の写真は可愛く撮れたかな?!
パープル系寄せ植えです^^
ビオラ『ローズピコティ』とフリルパンジー『ムーラン』で。

紫のリーフやコクリュウ、ヘデラにプミラにたっぷりです❤
この器はかなり土も入り、詰めているようで結構余裕を持って植えていますのでもっとモコモコになっても大丈夫♪
葉牡丹『ベルサイユ』もコサージュっぽくポイントにねっ(* ´艸`)






Img_754d1dd06c9a4b60c8179001d1b5c193149f0a11

こちらはワイヤーバスケットに❤
花籠っぽく お花を多めに、リーフは銅葉の『カラシナ』やワイヤープランツとヘデラを。
フリルパンジー『ムーラン』を3株植えています。
1ポットに数株植わっているので、結構な数?!
『ムーラン』は横にあまり広がらず、直立っぽく育つので複数株植えして、花色のグラデーションを楽しめるように♪






Img_1f6f62436a3189b1b1a666d7a13728bcf2c658d3

ちっちゃめの寄せ植えも^^
大きくなりすぎないチョコ色のプリムラと八重咲きの赤黒のダイアンサス『ワインショコラ』
チョコレートの香りがするダイアンサスです❤

赤葉カトレアクローバーも足してチョコ色の寄せ植え(* ´艸`)
ダイアンサスには蕾も待機してて、咲いても派手になりすぎないように植えてみました^^






Img_eb177d5dba62ccf9d952ff9f22f9ef1f4394f84c

リースも数点製作しています^^

こちらはプリムラ『マスカットのジュレ』を使って、去年製作したリースを以前よりご依頼されていた寄せ植えです^^
ほぼ同じ花材で販売用にも製作しております♪


まだまだあるのですが、本日夜に準備出来ている寄せ植えだけ先にUPしたいと思います^^
花苗も少しですが入荷しておりますので、UP出来れば~~~!
ながらくお待たせしてすみません><

やっぱりSHOPを開いてないとお客様との距離が遠すぎて寂しいし、エンジンかからないようです^^;
少しづつですが再開していきますので宜しくお願い致します^^








Img_3e197b24cd2c452d9cb014514e87af7073f6ee5d

大寒波襲来で皆様大丈夫でしょうか><
インフルエンザも大流行で我が家でもドキドキです;;
娘の小学校でも流行ってきていて、風邪は一年に一度ひくかひかないかぐらいの健康な子ですが
インフルエンザには数回なった経験が><

息子は驚異の免疫の持ち主なので大丈夫かな?!
生まれて4年間一度も本格的な風邪もひいたことがなく、クラス全員が水疱瘡になっている中、最後まで1人元気でした(笑)

私が倒れることが一番の痛手なので気を付けなければ!!!





*****************************************************

今日はリースのご紹介です^^
最近、リース作りが楽しくて楽しくて(* ´艸`)
花選びも植え付けもとても楽しいです!
飾ってても可愛いし、写真にとっても可愛いし♪

今回はLサイズの大きめのリースです。
(BBSに寄せ植えのサイズがわからないと書き込み頂きありがとうございます!
すっかり抜け落ちておりました><
今後は鉢の大きさを明記いたします^^)

こちらのリースは直径36cm×高さ11cmのリース型です^^
真ん丸を楽しみたい方はLサイズのほうが形が綺麗に出るのでおすすめです。








Img_cb5ca48e9f6a6a4639f11052b21cac8d26b5efef

新入荷のバラ咲きプリムラ『ラブ』の花色に合わせてお花を選んでみました^^
この『ラブ』なんとも言えない素敵なスモーキーなお色で、パープルグレーっぽいのです!

シルバーリーフの『シラス』と新入荷のヘリクリサム『ティアンスカニクム』でスモーキーさをUP!
色見がボケないよう、少し濃いめのパープル+ブラウン系のビオラを❤
ヘデラも2種類入れて丸く丸く♪


価格は7180円です^^(税抜)
Lサイズですが安く出来てびっくり!
ビオラが2個セットの子だからかな?!
お買い得です(* ´艸`)





Img_8605a8ab9457c00737240306b0610eaf6ac4b6ff

こちらはMサイズのリースです^^
直径30cm×高さ9.5cm

前回もUPしたリースで再び製作したので♪
この冬の寄せ植えは、だいたい寄せ植えやリースは3,4個づつ程ご用意しています^^
数を確保してUPしましたので、前回の子も即売り切れにはならず数点の中からお選び頂けます♪







Img_36ec1a70a42e957516e03ba6ead0e6182759928b

ライムグリーンのプリムラ×みもとビオラの色合わせが優しくて大好きなのです❤
小さめのビオラが可愛くて(* ´艸`)

可愛らしさをもっと出すために丸い葉っぱが可愛いヘデラ『雪ほたる』をたっぷり添えて。


価格は7980円(税抜)です。
Mサイズですが、高価な苗を多く植えていますのでちょっと高くなってしまいました><





クリローの寄せ植えも2点製作しています^^
またご紹介したいと思います。
明日は仕入れで苗も何点かまとめて、寄せ植えと同時に火曜日にSHOPへUPする予定です。
可愛いプリムラが入荷していますので楽しみにお待ち下さい(* ´艸`)











Img_75e37a45101e1a98d137014b930f5b35282fe88a
この季節はとってもクロスマスローズが素敵です❤
昨年末に仕入れたクリローを寄せ植え用にと確保していた子たちを植えました^^








Img_fb56c0ff4ccc9781ac9fccf878032c280c6e8114
入荷時の写真がこちら。
まだ咲き始めで半八重かな?とご紹介して販売致しました。












Img_316fff41bfe6ce07523e2974a5c09947ec7b4ff7
こちらが現在のお花です^^
咲き始めは純白で、咲き進むと綺麗なアプリコット色に❤❤❤
お安く販売も出来て、ますます可愛くなって大満足です(* ´艸`)

花びらもやっぱり多め!
清楚ながら華やかでうっとり❤






Img_42c08d70d27919860ec8b71110a9a2eda97af109
ナチュラル感というか野性味を出したくて、かなり余裕を持った植え方にしてみました^^

控えめなスミレを2種『黒葉スミレ』と『イシガキヤマスミレ』を。

リーフはクリローの周りを囲むように『黒竜』を植えて主役を引き立て、
『マイクロプミラ』や多葉性のみもとクローバーで動きを。







Img_05e518507baafdba48f65df2e15d878dd47a8b9f
『垂れ性ティアレラ』も植えて、暖かくなればスミレがたくさん咲き、ティアレラの特徴的なお花も咲くとナチュラルな植物の寄せ植えの完成です❤

もこもこっとしたモスをたっぷり使いました^
この写真は小さな小さな『イシガキヤマスミレ』
蕾がまだまだあるので、咲いてたお花は摘んで体力温存しています(* ´艸`)
小花がたくさん咲くので春もいっぱい可愛がって下さると嬉しいです^^



こちらの鉢のサイズは鉢サイズ 横32×幅22×高さ19cmで、結構大きめ!
お値段は8780円となります。
クリロー+器で5000円弱にもなりますのでちょっと高めです><



同じ器でホワイトからグリーンに変化するクリロー『プロローグ』でも寄せ植えしています^^
こちらは明日にご紹介致します。



通常の花苗も明日にUP予定です^^
可愛いプリムラを何種類か、ニオイスミレや銅葉オキザリスなどを。
リーフはヘデラや大人気のマイクロプミラなどなどです♪







Img_01f379e4b59ddcadc7271df6ec0a4b887b4b8e40

更新が遅くなり申し訳ありません><

もうひとつのクリローの寄せ植えです^^
『プロローグ』をメインに、こちらもナチュラル感を大切に。








Img_d842d9b1731439188b530d48021e93746b419e20

全体図ー。
花付き抜群のクリローが満開です❤

リーフはマイクロプミラ、垂れ性ティアレラ、コクリュウを。







Img_35062578c967acafe974663d7175c7964a6ae188

クリローを引き立てるようにシックなアンティークな雰囲気のプリムラを。
渋色の『ディスカバリングストライプス』です^^
こちらのプリムラも入荷済みで同時UP予定(* ´艸`)

黒葉スミレと左下にちょこんと写っているのが『銅葉アルメリア』
ピンクの真ん丸い個性的なお花が咲きます^^
こちらは株分けしてポンポンとプミラの合間に植えています♪

昨日の寄せ植え同様にモスをたっぷり使い、春に小花が咲きまた違った表情を見せてくれる寄せ植えにしました^^

価格はクリローが高価な子なので9280円となっています^^









Img_1a9282e478ed40e908c86c8be89272ac38aad6fc

こんな素敵なお色のクリローも入荷しています^^

花色は真っ白ではなくてアイボリーがかった優しいお色の『ジョーカー』
”ジョーカー”は、ドイツで異種間交配から生まれた新しいクリスマスローズです。
原種交配された品種で早い開花性と優しい花色で、株張り抜群の子なのです(* ´艸`)








Img_25ff64224962d39c09514e86f43b996e7ab68306

POPのお写真です^^
さすがプロな写真~~~^^;
私ももっと頑張らなければ!



ブログ記事が一度消えてしまい、更新が遅くなってしまいました><
UP作業もこれからまだ続きをしますので、深夜になりそうです;;
寄せ植えのみ先にUPし、続いて花苗をUP予定です^^
宜しくお願い致します。