Text Size : A A A
Img_d7f91040360b5a474aec3827c33543440b94ecac
数年前に撮った大好きな写真❤
このビオラ『フロステッドチョコレート』も大好きだったのに、出荷されなくなっちゃいました><
一緒に寄せ植えしているリーフ◆『ラゴティア・ハスタータ』は今期初入荷しています^^





Img_dd69a0647f70fff56142cf30242aa1caebdfe771
Img_4b9880a6db8da927f85ee3a66c2f24f3a3fe7999
Img_6dd3525ceb4aa86fdc8a58d19c4653862112fb46
売り切れていたリーフを3種。
◆斑入りワイヤープランツ『スポットライト』
◆赤葉カトレアクローバー
◆コロキア『オリーブリーフ』大株!







Img_8ab5594222c433138a3cd0ffb801c547c8e9610b
◆プリムラ『チョコエッジ』も売り切れていたので再入荷^^

パンジービオラの出荷が落ち着いてきて、これからプリムラの出荷が始まります♪
でも今年は蕾がまだ固いらしく、少しづつの出荷になりそうなんだそうです><

たくさん長く咲いてくれるプリムラは大好き!



今回は新入荷も多め♪
◆セントーレア『シルバーマジック』
◆芽だし球根『ヒヤシンス』3球植え
◆バラ咲きプリムラ『いちごのミルフィーユ』3,5寸大きめ苗でめちゃ花付きよし!多めに仕入れてます^^
◆銅葉斑入りキンギョソウ 品種名ド忘れ^^;
◆ミニ葉牡丹のブーケ仕立て 在庫ありますが再入荷!
◆みもとオリジナルビオラ『ハローポッキー』くすんだパープル系の美人さん❤



以上11品種が入荷しています^^
あと、売り切れていたリース型やワイヤーバスケット、鉢なども山盛り届きました!
玄関に私の背より高くダンボールが積み上げられ、荷解きに必死^^;
荷解きは完了していますので、明日花苗と雑貨をUPします♪

寄せ植えの時間をなんとか作ろうと努力したのですが、今の状態ではうまく時間を配分出来そうにありません><
ですので、試験的に来週より月曜日と木曜日の出荷はお休みさせて頂いて、寄せ植えの時間などにあてたいと思います。
出来るだけ火曜日、金曜日の配送は避けて頂けると有難いです><
ご理解のほど宜しくお願い致します^^










Img_4e2b5fbd80fa60bcf55b6c63d9b5f6b16557d7f1

花苗&雑貨ともにUP完了しました!







Img_193cbc39f97edd1ea31227ce0820c0bd1eb7aa7d

梱包があるので詳細は夜に♪








Img_91101ffaf0e2a0cc4096d6bec3a61c0d3a838fb9

宜しくお願い致します^^










Img_155213d593ac7d67c0e273437bcb36825a4d8d47
こちらはまた違う品種のバラ咲きプリムラですが、寄せ植えの参考に^^
よりブーケっぽく、葉牡丹を中央しシンメトリーにプリムラを植え、間にプラチーナを❤
この植え方は規則正しくバランスを取るので簡単に出来ます♪

私用の寄せ植えで春まで長く楽しみました(* ´艸`)
もっと葉牡丹を入れても可愛いです^^





Img_e26b178ff33a5afd36a79ded2f420a43f156ef78
Img_3398291304447c90ad2089cc593ed4a17ad8f437
横長ロングプランターを初入荷です^^
軽量素材をチョイス。





Img_acceb0ebb5b7e2d9dfacab169c5571c053aac7bf
Img_70aefd18ab7a34b4ff804a94e3c51841dc60ee99
背が高めの鉢もー。






Img_0fe9f5e28c3dd12de3f413616a6596a19284dec4
Img_fb9de89d2ece5db749292177b33e9f9dd426e5e3
ころんとした黒鉢。






Img_a208091b320d7f45b8fd891dbe44b72e32e71508
Img_83fbbfefc2f569b6613741f325ba297ec3c8f257
Img_eb81a85a1166d7400d8ca4a8c0bf3ddb06507eba
再入荷の鉢も^^
軽量素材の鉢が多いです。
数年前までは価格も高かったけれど、だいぶ下がってきて使い易くなりました(* ´艸`)

このシリーズは質感もよくて、見た目は陶器鉢と変わりません^^
特に大きめの鉢は軽いほうが扱い易いですし、ベランダガーデナーさんにもオススメです♪



SHOPにはUP済みですので宜しくお願い致します^^
昨日もお伝えしましたが、試験的に来週より月曜日と木曜日の出荷はお休みさせて頂いて、寄せ植えの時間などにあてたいと思います。
出来るだけ火曜日、金曜日の配送は避けて頂けると有難いです><
ご理解のほど宜しくお願い致します^^








Img_e911112dcfa06de7feb1be2c00e4cba8a1275399
みもとオリジナルビオラ『ハローポッキー』
このくすんだ色合いが可愛いなぁと画像でチェックはしていた品種でしたが、
一回目の出荷の時はもっとちょっとイメージと花色が違うなぁ~とスルーしてた品種です。
今回また会えて、イメージどおりのシックな色合いでしたので仕入れてきました^^

と言っても、みもとさんからの市場への出荷は終わっており、
いつも優しくしてくださるお花屋さんがずっと前に予約していた子を譲って頂きました;;
今年は暑かったのでよりそう思いますが、
このくらい寒くなった時期のほうがやっぱり締まった株ですね^^
初夏には予約しておかないといけないらしく、来年からはこの時期に入荷出来るようにしたいと思います♪
さすがはブランドビオラ!と感じさせてくれる咲き方を春にしてくれますよ~(* ´艸`)







Img_7ff424c778901bac9bd55290221dd843fb7d7018
全体図ー。
まだ小さいのにすでに花付きの良さが出ています^^
お顔も通常のビオラより小さめサイズ❤

私のイメージでは『ピンクコアラ』のパープル版?!
可愛くシックでJunk Sweet Garden tef*tef*らしいビオラです。


そろそろ寒い日も多くなり、お水遣りも通常に戻しつつあります。
肥料は止めていたのですが、そろそろ再開してもいいかな?
暑い日と寒い日の差が10度もあることもあるので、毎日のチェックは欠かせません><







Img_99631f1911829f62605f1050b2f7654240f81566
今回のいちおしはバラ咲きのプレミアム・プリムラ『いちごのミルフィーユ』
バラ咲きの中でもよりバラっぽい咲き方をします❤

3.5寸の大きめのポットで、すごく花付きのよい株です!
これだけでブーケ❤






Img_23228c1a34f36979f25b7ca3d669ae08f2331289
Img_f6edbe801e5151de8af4dd247108e3677eccf546
Img_cae3de881fc8290455a516388d067114ad2f6d84
Img_dac2d7e9435f5e1718ce2bd6755986d9d15de1e9
株によって、色合いも咲き方も微妙に違うのでたくさん撮ってきました^^

緩やかなフリルの子もいれば、くしゃくしゃフリルの子も❤
色合いもホワイト、ライムグリーン、パステルピンクに花びらの外側だけ白い覆輪の子も♪
1株でもグラデーションになって咲くのが魅力的!

プリムラは寒さに強く、12月~5月までと花期もとても長いです!







Img_ff411a43c42a274d38a80a4f2f576b0255eafc95
今日は早朝からUP作業と寄せ植えと忙しく、梱包を追え子供達にご飯を用意したら、ほっとして夕方にバタンキューと寝てしまいました^^;

寝れる時に寝る!と不規則に睡眠を取るので子供達は結構慣れっこで、ものすご~く静かにしてくれています(* ´艸`)
目が覚めた頃にはちゃんとご飯も食べて洗い場へ運び、2人でお風呂を済ませて、4年生の娘が洗濯物をたたんでくれていて、
梱包で散らかったお部屋は綺麗に片付いていました^^
そして娘は4年生の復習用に買い与えた問題集を頑張っていました!
母想いのお利口さん達です❤

まぁこれだけ話すとなんといい子なんだろう!と思いますが、叱られるようなことも毎日します(* ´艸`)
時間をかける子育ては出来ないけど、愛情たっぷりに一緒に成長していきたいです^^





ではでは、新入荷情報です^^
上の写真は斑入り銅葉キンギョソウ『ダンシングクィーン』
『スカンピードラゴン』『フェアリーチョコレート』に加え3種目♪
こちらの斑入りはスカンピーより葉色が濃い品種になります^^

Junk Sweet Garden tef*tef*ではキンギョソウはとても人気でこの葉色の綺麗さと艶っぽさが魅力なのかな❤
丈夫で育てやすく、下葉も落ちることがなく、脇芽もどんどん出るので好きな高さで仕立てられます^^
冬の寒さにもとても強く、こぼれ種からも簡単に増えます♪
お庭のアクセントにおすすめです^^







Img_cbf8cbde8c89e95abe8e41c686a0c556fea14d24
肉厚のギザギザ葉っぱが可愛いセントーレア『マジックシルバー』
バランスよく出た葉っぱがとっても可愛いです^^

こちらも冬の寒さに強いのでこれからの季節に♪





Img_19adade5555b7adbda28442beabfc76e33c7afde
前回も入荷した『ファジー・ブーケ仕立て』の葉牡丹。
こんな可愛らしいお色も仲間入りしています^^
生産者様によってやっぱり良し悪しが出てしまう葉牡丹ですが、こちらの生産者さんはとても丁寧に作られています。
こんもりと可愛く、ぜひ寄せ植えに1苗入れてみてください。
葉牡丹の可愛らしさが再認識できる株です♪

春までずっとほぼこのままの状態ですので、お花の寂しいこの時期はお花の代わりになります^^
いろいろな組み合わせのブーケがございますので、こちらで選ばせて頂きます。





Img_508b31735af80f94797a63ce985a2c955ebb9a77
芽だし球根の『ヒヤシンス』3球植えです^^
球根はなかなかうまく咲かせられないという方でも芽だし球根だと安心です♪
土に植えられていますが、土を落として水栽培にすることも出来ます。

香りがとってもよく春を感じさせてくれるお花です^^
室内でも育てられます。

花色はピンク、ブルー、ホワイトのどれかが咲くのでお楽しみに♪
私もバスケットにモス植えで楽しむ予定です(* ´艸`)






続くー。↓
Img_121b868411977327f7fe1c91cfce1f605f4dd2f9

『フォルム』が綺麗な秋バラを咲かせてくれています^^
数年お世話も出来ず春を迎えては数輪しか咲かせられなかった子;;
この夏に鉢の移動の際、空中でばっしゃーーーんと鉢が割れてしまったので、ついでに土も入れ替え夏だけど元肥も入れて植え替えました。

やっぱりお世話するとこんなにもすぐに答えてくれる!
といっても6輪ほどですが大きめの立派なお花を咲かせてくれました❤
ガーデニングの楽しみってこれですよね!
手をかけた分だけ答えてくれる。
花ガラを摘むだけでも、枯葉を取り除くだけでも、見違える程素敵な姿で答えてくれます。





Img_71572908b13411b7cef825f44fc8fdb6cd23ef7d

『フォルム』はお庭で一番大好きなバラです^^
この子からパープル系のバラやミニバラが大好きになりました♪
なのでshopで扱うミニバラもパープル系が多いんですよね(* ´艸`)
春にはもっと素敵なお顔を紹介出来るように冬も植え替えます!^^;

↑の子は茎が細すぎて下向きに咲いちゃっています><
太っといシュートが出るように頑張ろうっ!!!







Img_c28d0e96c96c1143931aefa367ef2f5b876eb628

『クランベリー』も紅葉し真っ赤な実がとても可愛い❤
一鉢だけ売れ残っている子ですが、我が家の門塀にハンギングして主役級にお嫁入りを待っています(* ´艸`)
ぽってりとしたハンギングバスケットにプラ鉢ごと入れて♪

このバスケットは在庫なしになっていますが、声をかけて頂ければお分けすることも出来ます^^
このままうちの子になってもいいんだよ~~❤


寄せ植えのUPはもう少し先になりそうです><
まずは数ヶ月も前からご依頼されてた分より製作しております。

寄せ植えのアドバイスなどはいつでもお答えしますので、何を合わせたら?などお気軽にご相談ください^^


今夜は雨で発送分の苗をお庭に取りに出れないので、早寝早起きして梱包頑張ります♪





Img_2e050ec1447076af168320ada3a8c797204e5708

今日はほぼ一日お庭仕事に時間が取れます!
るんるん♪

早朝から撮影する予定がちょっとお花を触りだしたら止まらなくて、待機中の苗のお手入れやら整理やらをしていたらお日様が出てしまってました^^;
南向きで影がないお庭なので車を移動させて影を作るという手段に出ました(笑)

そんな中撮影した寄せ植えたちをご紹介します^^












Img_b1127159ba848ceaf2c57f7d7ef9fecffcc359cc

お客様よりのオーダーで施設を開設される際、内覧会を飾られるそうです^^
大切な席でのお花に私の寄せ植えを選んで頂けるなんて名誉❤


見本の寄せ植えを選んで頂き、器は明るめのほうがよいとのことでしたのでお花も華やかな子をチョイスしました^^
でもシックなイメージで製作出来たので、私らしさが出た作品になったと思います。









Img_ae20192886a9852e17fa8d0dc3c1b9365174433c

ピンクの八重咲き『ギョリュウバイ』と『真珠の実』のピンクを合わせて❤
ちょっとおしゃまさんな少女のイメージ(* ´艸`)

『黒竜』やアートベジタブル『ブルズブラッド』で締めて。










Img_f5e225cb5a3f95f12d1e4f78d5321ae9eede3766

ヘデラも2種。
フリフリのヘデラ『コーラ』とっても可愛い!
MIXのケースに少しだけ入ってた子で、伸ばしてワイルドにいつか寄せ植えに使おうと育てていた秘蔵っ子(* ´艸`)
モスを飾り付けて、ここだけでも小さな森みたい❤


前方に垂れさせた『リシマキア・ミッドナイトサン』も寄せ植えに使おうと育てていた子です^^
このくらい自然な形に成長しているとそれだけでグッっと雰囲気いいです❤
ただポットのまま育てるのには結構な神経を使います^^;





寄せ植えは4つオーダーして下さりましたので、まだまだあります(* ´艸`)
お庭仕事の合間に少しづつ書きます^^














Img_fb417f1be863fdfbee9208d626c6e7a47a7568b6

あれよあれよと時間が過ぎ、やっぱりバタバタする一日です^^;
仕入れに行く前にリースのご紹介を♪









Img_8f5e7350bbb276831c6efd2b481107d42d6d5d48

グリーンのみでのリースをオーダー頂き、緑の葉っぱだけより白色を加えたほうが華やかで冬らしいと思いこちらを製作させて頂きました^^

お花がなくても葉牡丹を入れるだけでグッと表情豊かになります。
葉牡丹を2種『プリティドレス』と『ファジーブーケ仕立て』を。
シルバーリーフは2種『モクビャッコウ』と『リトルスモーキー』
グリーンには『ワイヤープランツ』ヘデラ『白雪姫』『丸葉ヘデラ』を。











Img_c28a750a5ab32ec665efd0f6dda2b58b901b1fa6

上から全体図です^^
もっと離れて撮ったほうが綺麗でしたよね><
次からそうします!
何事も勉強!勉強!


このリースで12苗植え込んでいます^^
やっぱりリースは難しい!!!
数をこなしていないこともあって、感覚が掴めず・・・
苗選びも重要で高さを合わせてでも単調にならないよう、でも!統一感のあるように^^;
植えるバランスもとっても難しいです><
シンメトリーに植えるのも好きでバランスが取りやすいのですが、わざわざオーダーして下さるということは、
それ以上のものを期待して下さってると思い頑張りました(* ´艸`)
私はメインとなる子はまず三角に配置し、同じ色はなるべく対角線上に、そこから全体が繋がるようにリーフの配置を決めています^^









Img_5ab451e70a7174e4949d34034615677647fd702b

横顔も♪
やっぱり葉牡丹可愛いですね❤
一種類より数種類流れるように植えるとますますブーケみたいです(* ´艸`)


リースは頭を使う分、達成感があります!
飾ってもやっぱり目を惹き可愛い❤

こちらもオーダーの寄せ植えになりますが、販売用のリースも製作予定です^^
只今オーダーは受け付けておりません。
期待に答えたいとオーダーを受けさせて頂いておりましたが、納期が守れずお客様に残念な思いをさせてしまったことがございます;;
こう見えてプレッシャーに弱く、早くしなければ!あれもこれも!と追われてしまうと全てがうまく動けなくなってしまったりします><

まずは通常業務を優先させて頂きますので、オーダーをお受けするのは1シーズン前だったり><
こちらのお客様も2ヶ月前よりご依頼下さり、花材もほぼお任せ頂きました^^

こんな寄せ植えがいいなぁ~などのリクエストはどんどんBBSに書き込んでください♪
参考にさせて頂きます。

わぁー!こんな時間!
また夜に書きます!







Img_933663af6a24fb3101c27efcd4e08ccc97812d07

本日の入荷情報です^^
もう2時半を過ぎていますが><

もうずっと前から出荷されたらすぐに欲しい!と注文していたバラ咲きプリムラ『マスカットのジュレ』
今年はこの子だけの単色出荷が少ないらしく、入荷するのに苦労して下さったそうです!
ほんと感謝です><








Img_d71af160173c389b6ef2ca10376eb69c58bae173

去年製作した『マスカットのジュレ』のリース❤
今年は少しでも上達して可愛いリース頑張ります^^






Img_d163bcf207bbfc1f8f4fe488a216b789465072d2
Img_d06993c0fdc71705e7adc8c8e9de00a8ec961d80

大好きな銅葉アルメリアも^^
冬も葉っぱはそのままでリーフとしても観賞価値が高いです。

本来の開花期は3~5月で多年草としては長く咲き続けます♪
この銅葉がとっても綺麗で、お花とのコントラストが素晴らしい!






Img_9b71de08c9ee4ff03f3adcad292fdbfe89f0de3b
Img_9d0a48d7fcbca34a7eca7271a09f4bd33295cc4d
Img_407e6b76ba3f28f985c304dc67244a10d1fbf3f8

ベビーティアーズも3色。
冬も屋外でOKです!

我が家では鉢植えから地面に根付き放置な場所で数年もこもこと育っています(* ´艸`)
弱そうにみえて実は強い子です!





他の入荷はー
◆クリスマスローズ・ゴールドコレクション『ジョシュア』
◆クリスマスローズ『リビダス』シックな花色
◆銀葉のコニファー『ブルーアイス』定番のツリー型ではなくナチュラルな樹形
◆チョコレートコスモス『ノエルルージュ』大鉢
◆アートベジタブル『赤葉カラシナ』注文かけて入荷したのですが、小苗だったのでお安く!

再入荷
◆カランコエ『パリ』何回目?!
◆プリムラ『ディスカバリングストライプス』こちらも何回目?!




そして!!!
あのROKAビオラが入荷しているんです!
私自身欲しくて欲しくて、でもweb販売されているところは見つけられず
どうにかどうにか!とやっと辿り着きました(* ´艸`)
ROKAさんともお電話でお話させて頂き、生産者の方ともお電話頂き私の好みを伝えました。
まだ生産に取り掛かられたばかりらしく、今年は少ししか出荷出来ないとのことでしたがそれでも感激!
数日前に届いており、ニヤニヤしながら見つめております(* ´艸`)
少量入荷ですので、お一人様1株限定で販売させて頂こうと思います。

個人育種家さんの想いがたっぷり込められたビオラ達。
当店で販売出来ることがとっても嬉しいです^^
ぜひぜひ素敵な鉢に1株ドーンと植えて愛してあげてください❤

また詳しくは写真と共に明日ご紹介します。
UPは明日22時に。

宜しくお願い致します♪











Img_c3452471facbce39161b215c0ca2e7dce6ac8b0b

UPが22時に間に合わず申し訳ございません><
5分遅れでUP完了致しました!


ROKAさんのビオラを詳しくご説明しようと思っていたのに;;
取り急ぎ写真をUPします^^

『モンキージョージ』
ほんとお猿さんのようなお顔がかっこいいビオラです!
猿顔好きにはたまらない❤

ベースは黄色でそこからブラウンやブルー、グリーンなど様々なお色が出ていてとっても素敵!
まだ固定化されていない品種で今年の出荷はお試しな感じっぽいのです。
来年には出荷数も増え、固定化も進むというお話でした^^

いち早く当店で販売出来て嬉しいです!
全体的に出荷数がとても少なく当店でも1ケース分けて頂くのが精一杯でしたので
お一人様2株限定販売とさせて頂きます。
少しでも多くの方に素敵なビオラを手にして頂きたい思いからの販売ですのでご理解ください^^





Img_4f50bf4f92e4d9e5e7cb45986266ccf0722ad12d
Img_fefaab2569b47ec91a9cd05de38cae183717c165
Img_67116140e8d0eab2f545d8e8b8a3328c9d886334

24株、それぞれのモンキーくんが居て見てるだけでも楽しいです(* ´艸`)
私の好みは一番左の子❤

ぜひ来年はこんなお色の子をたくさん入荷出来ればと思います^^
私も個人的に育てて素敵な写真をご紹介するつもりです♪






Img_531db9475442fe589f292c4264c38d5c9d4b7090
『こももこべに』
Img_e6f9d1838f3fabaf478fb9cf401be796f4d203fc
『春桜色』
Img_1aa410088589b867b87d1dae8a16747c82dc59c0
『春だんだん』

こちらもROKAさんのビオラです^^
ピンク系の品種を3品種。
各8苗づつしか入荷がございません><
私も1株づつ育てて経験として勉強したいのでSHOPへのUPは7株><
こちらはお一人様1株限定とさせて頂きます。


こちらのビオラは和紙のような質感に見えるのです!
私だけ???!
滲んだ配色がとても綺麗で、花びらをずっと見ていたい感覚に襲われます!
たくさん勉強され、たくさん掛け合わせられて、こんな子を見てみたい!という強い想いで育種されたんだろうなぁと想像していました。

春には満開になり、また違った表情を見せてくれる事と思います。
まだこれから世に出る品種ですので、花付きなど改良されることも多くあると思いますが
まだ固定化されていない子たちだからこその価値もあると思うのです^^

まだ販売されているお花屋さんもとても少なく、Junk Sweet Garden tef*tef*は小さな私1人のお店ですので、入荷数もこれが限界ですが素敵なお花をご紹介出来て嬉しいです^^


ROKAさんのビオラだけでなく、全てのお花達はたくさんの方の手を渡り、私の手を渡りお客様にお届けします^^
そして素敵なお花だけでなく、癒しや心地よさまで運んでくれます。


園芸業界も熱くなってもっともっと素敵なお花が紹介できればいいなぁ❤




他の子達も随時ご紹介します^^
取り急ぎROKAさんビオラのご紹介でした!