Text Size : A A A
Img_aa3a07cebc6ad45f53354ab9978814afadb204d3

なかなかブログを更新出来ずにいます><

先週は娘の運動会があり、今週は息子の運動会!
子供の成長にはびっくりします^^

寄せ植えをしようと待機中の鉢が廊下にずら~と並んだままです^^;
今週は寄せ植え週間にしますので、昨日の入荷分は少しずらしてUP予定です。
宜しくお願い致します^^








Img_8de5b180be8888c67cfc3317d8b970ebcd7e0d1f

Junk Sweet Garden tef*tef*では定番のミニバラ『グリーンアイス』の寄せ植えから~♪
モスポット・ローズの直径20cmの鉢に植えていて、飾りやすい大きさだと思います^^
この鉢はモスが吹き付けられていて、使い込むと苔むして凄くいい雰囲気になります!








Img_d90c62047cd92291f7a450344d033dc3afaa6d42

もう少し寄りの写真をー。
過去の寄せ植えをご希望のメールを多く頂いていましたので、よく似た雰囲気で^^
爽やかさを出すように斑入りのプミラとヘデラは反対に斑入りではないものを入れて甘くなりすぎないように♪
オレガノも添えて❤

同じ寄せ植えを4つ製作しました^^
UPはあと数種類寄せ植えを製作しますのでそちらと同時に後日UP致します。
申し訳ございませんがメールでのお取り置きはお断りさせて下さい><

UPを楽しみにお待ち頂ければ光栄です^^
宜しくお願い致します。








Img_204179a1ec19645384357b569f267d7735a2644d

今週は寄せ植え週間!と決めて植えまくってましたので寄せ植えの記事を^^

上は大好きな『パンダスミレ』と『ピレア・グレイカグレイシー』の組み合わせ!
黒葉三つ葉でシックに締めてます。
もこもこと育って半日陰OKの寄せ植えです^^







Img_8ae4faabb139f17779a2c24f41122b81109c8bba

同じ花材で器の違う寄せ植えを2個づつ製作しています。
左が3280円、右が2880円(税別)
(ブリキポットの価格が違いますので少し差額があります。







Img_1653d43060ada92fab50184b701ad4500fd5b297

こちらはブリキ×ミニバラ『グリーンアイス』の寄せ植え。
前回UP分のモスポットの寄せ植えとほぼ一緒の花材ですが、葉物を少し変えています。
少し変わるだけで雰囲気も変わって楽しいですよね♪

こちらは4980円(税別)








Img_5ac5cdfcd0b5e63f090760bdb7be4b6e363755d5
Img_4ed140fb2fc62b520bb6b808b2e760cca2ca6462

そして今日は仕入れ日です!
今回は前回分も合わせてですので、たっぷり(* ´艸`)

人気の◆銅葉プチダリアは一番人気の『エタニティ』を単色でたっぷり入荷出来ましたっ!

◆オキザリス『紫の舞』
◆ヘデラ(丸葉の可愛い子^^
◆ミニバラ『ほほえみ』(大鉢で!
◆黒葉ビオラ『ラブラドリカ』
◆ペルシカリア『シルバードラゴン』
◆斑入りワイヤープランツ






Img_7f33446f4585b9c6b34f5addae2747291c4c32cf
Img_8d82ca1d1187d16e773860c7d199575597db07b4
◆観賞用トウガラシ『ブラックパール』
◆観賞用斑入りトウガラシ
◆原種シクラメン
◆アルテルナンテラ『マーブルクイーン』
◆ミニバラ『スイートチャリオット』


計12種類!
鉢やブリキも入荷しています^^
苗のUPは早くて明日の夜になってしまいそうです><



まだ寄せ植えがあるので、またUPします^^






Img_c19340a1168114a1b5d1aae9b1a3be267d4caf5d

こちらは我が家に飾っていたグリーンアイスを植えていた寄せ植えをリニューアルしました^^
白花メインで『シオン』とユーパトリウム『チョコラータ』を合わせて。

自分用なので売り物にならない子などを添えたりしています(* ´艸`)
即興で作ったのですが気に入ったのでSHOP用にも♪






Img_95226528d7132acd301cf394c52f942860357258

真ん中にはちょっとお疲れ気味だったミニバラ『グリーンアイス』が^^;
お世話なかなか出来なくてごめんね;;
それを囲むように白花を♪


でも『シオン』が一株お花待ちの状態で咲いてないのです^^;
この『シオン』初めて入荷して育てていますが丈夫でよく咲きます!
八重咲きが可愛い❤
まだ注文したら入荷出来るかなぁ~~;;
ご要望がございましたらリクエスト掲示板に書き込みお願いします^^
お返事出来てないですが、ちゃんと目を通して仕入れの参考にさせて頂いています!


この横長プランター×シオン×ユーパトリウム『チョコラータ』×リシマキア『ミッドナイトサン』を入れて
あとのリーフなどはおまかせの寄せ植えをあと3個製作出来ます^^

こちらはまだ未製作ですが見本としてこの写真でSHOPにUP予定です。
価格は6980円(税抜)です^^




Img_14c09d9378f0dd1a07d585c2e7904988af88237b

我が家の地植えのユーパトリウム『チョコラータ』は満開です!
去年植えて冬越しして2年目の株です^^
ちゃんと剪定してればよかったのですが、放任だったので結構背が高い!
倒れてきたのでフェンスで持ち上げて(笑)


冬場は地上部はなくなりますが、春になると芽を出してくれます^^





これで寄せ植えは4点紹介しました^^
実はあと2点大きな寄せ植えも製作しています!
今日は時間が取れず、写真が撮れなかったので明日ブログで紹介します。
UPは明日の夜を予定しています^^
今回は数個づつ製作していますので、ゆっくりとお買い物して頂けると思います。
UP前のメールでのお取り置きはお断りさせて頂いておりますので宜しくお願い致します。


ではでは、今日は疲れた~~~~(笑)
早く寝てまた明日パワフルに頑張ります!






Img_cfe7743cf1eb94862907c1f49f01e81c080b7673

今日は大きい寄せ植えを2種類ご紹介します^^

赤い実がかわいい『ブラッドベリー』
和名ではジュズサンゴで赤い実のこぼれ種でポットの土の上に発芽してるくらい丈夫な植物です(* ´艸`)

枝ぶりが素敵で仕入れる時から寄せ植えにしたくて!
やっと製作出来ました♪♪♪







Img_f7b0eb17321808cca7795cc366e92d6dde235e04

見え辛いのですが、ピンク花のアイダテを散らしています。
赤い実が映えるように存在感のある大きなお花は使わずに~。






Img_62b3b69b476ad05f4781c4b3b674421b906fe9a3

正面顔。

リーフは『カレックス』で秋らしく。
やっぱりいい味出してくれる『マイクロプミラ』と秋色のリシマキア『ミッドナイトサン』を。

鉢も高さのあるものでバランスを取っています。
(新素材のテラコッタの半分の重量の軽量鉢です)
価格は8980円(税抜)







Img_1ab87050434e09a1efd7f14eee01a81991978dd8

こちらも大きな寄せ植えで『ドドナエア』をメインに^^
これから寒くなると葉色が紅葉してチョコレート色になります!

丈夫な宿根草のみで植えていますので、来年も楽しんで頂ける寄せ植えです。






Img_cc74211224ddbe41a1567e2f1d1800ea5d15260c

お花は『チョコラータ』『オキザリス』『ガザニア・カシスクリーム』を。
大きな寄せ植えですがドドナエアを安く仕入れられたのでサービス価格で7980円(税抜)です!



これで製作した寄せ植えはすべて紹介しました^^
また製作する予定ですが、今回はこの7種類を今夜UPします。
それぞれ数個づつありますので、多少の植物の大きさや配置が違うことはご了承下さいませ><

売り切れの際はお花や鉢が揃わないため追加の製作は厳しいのでご理解お願い致します><
では、宜しくお願い致します^^






Img_9ef6fec518fae18b0cfb15a00e5d5fa0fe411b7e
大好きなダリア『黒蝶』がまた入荷出来ました^^
やっぱり素敵~~~!
赤黒色はずっと好きな花色です・・・❤

ほんとコサージュにしたいくらいの美しさと存在感にうっとりです。
前回は背丈の大きな株で、今回も大株ですが背丈が低く仕立てられた株になります。
今年は鉢植えのまま楽しめる大きさです^^






Img_2f1ee1b77fff3024814a305effc54521202221bb
去年は白実とピンク実だけの販売でしたが、今年は赤色も^^
赤色と言っても派手な真っ赤ではなく、落ち着いたなんとも言えずいいお色❤

絵に描いたりんごっぽい形なので、このお色も可愛い~~!
6号の大株でかなり立派!!!






Img_af71c4e90247bc415e0ab91ad903c8a97b14a554
当店ではどの色でも人気のあるスカビオサ。
今回はブルー~パープル色の『ブルーバルーン』

この子のオススメポイントはなんと言っても花期!
普通スカビオサの花期は5月~10月頃なのですが、『ブルーバルーン』は秋~初夏まで長い期間咲きます^^
寒さに強く品種改良されて冬の間も屋外で次々と咲くスカビオサが楽しめちゃうのです❤
比較的暑さにも強く、水のやりすぎさえ注意すれば夏越しもクリア!

そして一年草のスカビオサではなく、耐寒性多年草になります^^
そして、そしてコンパクト品種!
おすすめするポイント多すぎですね(笑)






Img_bc7e8cb62de9bf0692f88b81990d541b11e31ed4
Img_0d502bbbb8c130aa6c782aad1a2a9d11a6e87adf
リーフはカッコいいコプロスマ『プルンネア』とオレアリア『シルバーナイト』
寄せ植えのお供に!

ここ最近たくさん寄せ植えを作ったのですっごく充実した気分です^^
やっぱり素敵な鉢に植え替えたり、引き立て合うように寄せ植えしたりすると植物の魅了が倍増しますよね❤






Img_cf7630032c0f33eb62c3459934a375d49c9a9135
Img_cc5d90ed00acb74e703987019a3ef5364d5aa745
Img_d034f8336a72ea18ac1599f0392c11cae789f815
 
お庭にはジキタリスを3色。
『サットンズ・アプリコット』
『パムズチョイス』(クリームホワイトの花にチョコレート色のブロッチ❤)
『アルバ』(白花)





前回入荷分もUP済みです^^
宜しくお願い致します★


Img_183f4765cdf5ac23494b016e8febf564f0898160
Img_6e7582b6d2dd61faa1a3f4b6ad3cba33df4edb45
Img_ae8c7d443255928a2890651818184c0c440c549e

前回の入荷が少なかったので同時にUPです^^
涼しい日も多くなり、そろそろビオラやストックも仕入れ始めました。
といってもまだまだ出荷はこれからです~!
品種によっては出荷終了ということもあるのでぽつぽつと仕入れていく予定です♪

左側から『バレンタイン・ベリー』 
前回の仕入れの際に単色でお願いしたのですが早々に終了を言い渡されてしまった品種>< 
でもGET出来たので一安心❤
ピンク?パープル?ローズ?がかった花色にブラウンが少し入った大人可愛い花色です^^


中央は『ミッキー』
その名のようにミッキー模様❤
クリーム地にダークパープルの2色使い^^
色合いはシックに模様は華やかに♪


右側はストック・ビンテージ『ラベンダー』
シルバーリーフのストックでいい香りがします^^
パンジー・ビオラとほぼ花期が同じなので寄せ植えにも♪
ストックには一重咲きと八重咲きがありますが、今回は八重咲きだけの販売です!
淡い花色が優しく可愛いく花持ちもいいです♪





Img_6a278645670e0fd39f1833a66289713caab65630

冬咲きのクレマチス『カシエナ』
ベル咲きでグリーンからホワイトに咲き進み、内側のワインレッドのブロッチが大人❤
常緑クレマチスで大株の子になります^^






Img_72da5918359f478a377ad456b4af11c2653eb428

フリンジのシクラメンも^^
ふりふりで華やかですが、コンパクトサイズのシクラメンですので小さめのお花が愛らしいです❤
こちらは室内の窓辺に飾ってください♪
玄関先やおトイレなどお花があると癒されます❤

花色に少し幅がありますのでこちらで選ばせて頂きます^^
どの子も可愛いです~(* ´艸`)






Img_2e1cc2cab128068c9ef677146abd23d279e8db45
Img_5be3b7c4a32dbf36573e6d31cef69cdaeca46010
Img_b820a836e2dbeed6bdbcf3d748c1fcff233db49b

冬の定番!『クリスマスローズ』
人気色のブラックとアプリコットです^^
小苗ですので価格も480円(税別)とお手頃(* ´艸`)
素敵なお花を咲かせてみてください♪






Img_945a28fb736f912243f4c26b1a2f4aa0707fc12c
Img_36bc649ab47ba42db52b98e5606863e43033f3cd

左側・珍しい花色の『グリーンローズ』
花びらまでグリーンでナチュラルでありながら、高貴な印象を持ちます。
赤色が少し入っていて、咲き進むと赤の範囲が増えて秋色っぽく咲きます!

華やかなバラと組み合わせて植えても素敵★
フラワーアレンジにも人気の品種です^^




右側・ペラルゴニウム・ディアウッド『ラベンダーラス』
一目惚れの子です~~~!

原種の特性を持つ優良なナチュラル感のあるペラルゴニウムです^^
縮れ葉がかわいい!
葉っぱや雰囲気が『ルブス』に似てます(* ´艸`)
この子だけの単植でも、寄せ植えの下草にしても絶対可愛いっ!

四季咲き性があり、夏も休まず咲き続けます!
花茎を伸ばしながら可憐な花が咲き続けるので寄せ植えやハンギングに最適!

冬には寒さで赤い紅葉も楽しめます^^
冬場も12月頃まで咲き耐寒性もある多年草です。




あとは、カラーリーフのお野菜◆ビート『ブルスブラット』
◆ダリア『黒蝶』再入荷!今期最後かな? 背丈が低いのは最新のバイオ技術に成功したからだそう!
◆銅葉キンギョソウ『スカンピードラゴン』




出荷に追われてなかなかブログ更新も出来ない中、応援クリックしていただきありがとうございます^^
また寄せ植えも作って、お花たちの可愛い表情を発信していきたいと思いますので宜しくお願い致します!
前回の寄せ植えたち、予想より大きくびっくりされた方も(* ´艸`)
どーん!と素敵な庭の仲間入りをさせて貰えてる事に喜びを感じます。

先週は17年ぶりの中学時代の同窓会に出席しました^^
めちゃくちゃ緊張しーの人見知りな私は勇気を振り絞って(笑)
自分からなかなか話にいけない私にも皆優しく声をかけてくれて、寂しい思いなどせずとっても楽しい時間でした^^
もっと中学時代を楽しんだらよかったなぁ><

そこで胸を張って『花屋』だと言える喜びと、花屋を続けさせてもらってるお客様に本当に感謝しました。
普通だと一般の主婦がネットでお花を販売するなんて到底成り立たない仕事だと思うのです。
それなのにたくさんお花を仕入れることが出来るのは凄いことです。
プレッシャーに負けそうになることも度々ありますが、初心を大切に頑張ります!

可愛い子供が2人もいて、楽しく仕事をしていることを話すと自分の幸せが身に染みます。
上の娘は小学校4年生。
これから人間関係も複雑になり色々悩むことでしょう。
そんな娘にベッキーちゃんの本をプレゼントしました^^
前向きな言葉でベッキーちゃんのメッセージが込められています。
前を向いてばっかり生きることは難しいけれど、下を向きそうな時にも優しく背中をさすってくれる本になるんじゃないかな。
『がんばることは楽しいこと。』

たくさんのことを頑張って自信に変えて強く生きて欲しいです。
そして、私も子供に恥じない生き方を!!!








Img_0f83fff751301e9eff2fd68ad556139a9e6fcbdd
入荷情報です^^
昨日の仕入れは品評会用の素晴らしい苗がたくさんありテンション上がりました~~!
久々の車満タン仕入れです~~(* ´艸`)


上は◆クレロデンドルム・ウォリッキー 和名『クラリンドウ』
現在蕾の状態で、これからガクが赤く色付き白いお花が咲きます^^
花後は黒い実が出来、赤いガクに黒い実がとても可愛いです。



花期 11月~
清楚で白く、大きな花房を垂らし、夜にほのかの甘い香りがします^^
花が終わったら花房を切り、一回り大きな鉢に植え替えると豪華な大株になります。
冬越しは関東以西では戸外でも冬越ししますが、出来るだけ軒下で管理して下さい^^
夏は強日を避けた明るい半日陰で。

虫や病気にも強い植物です^^






Img_c5d3953885f03d04ba231e8fff5e25014d1440b2
蕾~~~❤
11月頃から咲き始めるので、これからが見頃です!
結構前からある品種なのですが、気付かなかった><

蕾~花~実と何度も楽しめる植物です^^






Img_289249aa4144f3e40f9aa39ed15c5080377b6277
春に大人気だったラベンダー『アロマティコ』
生産終了まで何度も仕入れました^^
秋にも少し出荷されており、無事にGET!
5寸の大株で立派な株です^^

通常イングリッシュラベンダーは春~初夏しか咲かない一季咲きですが『アロマティコ』は春と秋に咲く四季咲き性です!
春にお嫁入りさせてもらった子はまた咲きはじめてるかな~?♪

またラベンダーの香り成分である「リナロール」が通常のラベンダーよりも40%も多く含まれており、めいっぱいラベンダーの香りが楽しめます^^
耐寒性もあり、夏の暑さに強い性質も持ち合わせています!
高温になっても花色があせにくく、色鮮やかな状態を長く楽しめます^^






Img_2a40e010be097cda326bb87b0676ac3978f5e0ae
こちらはトレードフェアに出展されていた◆ヘデラ『初雪』
あの『白雪姫』と姉妹です^^
斑の入り方は『雪ほたる』に似てます♪

こちらの生産者さんが作り出されるヘデラはほんと素敵っ!!!
ぜひ寄せ植えのお供に^^

緑に戻ってしまったとちらほらお聞きするので調べてみたところ、気温が高い夏場は緑色に変わるようで
枝の途中でピンチすると、10月下旬より白い新葉が伸びてくるそうです^^







その他の入荷はー。
◆四季咲きスミレ『イシガキヤクシマスミレ』
◆フリルパンジー2種
◆『ペルネッティア』2色
◆ロータス・クレティクス

また明日写真と共にご紹介します^^


先日の同窓会でみんなFacebookで交流してるらしく仲間入りしました(* ´艸`)
Junk Sweet Garden tef*tef*のページも製作しましたので、登録されている方は覗いてみてください^^
 (Click!) 

ブログと同じ記事をUPしていけたらと思っています。
メルマガまだ手が回らず、最新情報はブログをチェックして頂く他なかったのですが
Facebookなら更新するとメールで通知してくれるので便利だと思います^^

コメント欄で交流させてもらう時間はなかなか取れないと思いますが、いいね!してもらえると励みになります^^
Facebookでも宜しくお願い致します♪



Img_456479196f8748d0a21bd8cafeb4baf8832acbff

あとは毎年人気の『ロータス・クレティクス』
シルバーリーフの子です^^

寄せ植えに入れるとめちゃくちゃ可愛い!
上の写真はオダマキの株元に寄せ植えした時の♪





Img_cc3eddaece6c8ce111e81580e074321e14030b49

これも以前作った寄せ植えです^^
ロベリアのパープルに黒葉ミツバ。
株元にはキラキラ『ロータス』!
たった3種類だけの寄せ植えですが、とても気に入ったこと覚えています^^

寄せ植えが楽しい季節です!
思いっきり楽しんでください~!
私も分までお願いします(* ´艸`)







Img_0ea0b1d4c6f5b4318671dc99d3ef56ad99851e3d
入荷情報の続きです^^

すごく小さい葉っぱが可愛い『イシガキヤクシマスミレ』
葉も花も1cmほどとちいさなスミレです^^

四季咲きで4月~6月+秋に咲きます。
耐寒性も強く、霜をよけして冬越しさせます。
極度の乾燥には注意です!

毎年必ず春か秋の開花後に植え替えて下さい^^
山草用土などの硬質な水はけのよい用土を。






Img_ce77b512649cd8326f3becd670846d66ec165605

大好きなフリルパンジー^^
まずダークなパープル系から♪
フリルの強弱も様々でブルーからパープル、また色の入り方にも個体差があり混植すると素敵です❤

大人可愛いお庭にはぴったりのシックでかつ華やかなパンジーです♪





Img_0298b692d60e66ac2a96dcc3c3c9c6467b15a332

こちらもフリルパンジーで『フラメンコ』のMIXです^^
色とりどり!豪華で華やか~♪

お色はこちらで選ばせて頂きますことご了承ください><





Img_1735c866ca01612b7a69c8babb1316c4a851ae1e

すごく実付きのいい『ペルネッティア』2色!
品評会用の苗なのでほんと素晴らしいです!
この大きさでこの実付きはさすがです❤






Img_c7ea00dfa766df141f5f788e8050e60393ef7bd0
Img_b596382188d208752a10a568d6ecec07abd76f9f

3寸ポットでこんもり♪
やっぱり秋は実モノが可愛いですよね❤
この大きさだと寄せ植えにぴったりサイズです。





Img_4592e87686082bc241f2b592e9d461fd23848c7f
毎年人気でお問い合わせも多く頂いていた黒ビオラ入荷致しました^^
お洒落なガーデナーさんは毎年の定番ビオラじゃないでしょうか♪







Img_619f284655a88e1bc9a8bb6ed7f6ff7b0e22ab3e
数も多めに仕入れてきています。

ただスーパービオラは気温があると成長がすごく早く、
茎が伸びてしまうので入荷した苗の半数は早々に切り詰めました^^
(上の写真手前が切り詰めた株です)
この時期に切り戻ししておくと、脇芽の成長が早くこんもりと育ち枝数も増えると養分も分散され
徒長しにくいように思います。

前年、茎が伸びてしまい切り戻したものの気温が低くなってきたため、
こんもりさせるのに時間がかかったことを経験として、本年は入荷後すぐの切り戻しを実行しました!
本当はもう少し気温が下がってからの入荷や、購入が好ましいのですが
出荷時期を外すと入荷出来なかったり、早めに購入しないともう出会えなかったり><
そんな時は早めに切り戻して徒長を防いでください♪
お花は摘んでしまうことになりますが、苗のためにはいいことです^^

お客様への発送はお花付きの株からお送り致しますが、切り戻した株をご希望の方は備考欄にお書き添えください^^
宜しくお願い致します。








Img_5f37309355233bda22c5963502559e51e64f1221
英国T&M社の種でシックで可愛い色合いのダイアンサス『チェリーマジック』
チェリー~パープルの色幅のある品種で一緒に植えて頂くと可愛い♪
お値段もお求め安くしておりますので、ぜひまとめて植えてみてください^^

黒ビオラと植えても大人かわいいです♪






Img_6a680093fb419abecade89126754e3cdc3e45c45
大好きなセントーレア『ブラックボール』
2年前に入荷して初めて育ててみた感想を♪
入荷時はほんと小さな苗で春の姿は想像できませんでした。
ですが、春になるとそれは見事っ!
草丈は高く50cm以上になり、枝数も何もしなくとも増えてお花は次から次へと咲き続けてくれました^^
草丈が高いのですが、茎がしっかりしており倒れこむことなく自立してくれます!
これが一株?!というくらいの素晴らしさでした♪
大きめのプランターに2株とその他の植物も寄せ植えしていたのですが、それでもかなり立派に育ちました^^

去年は入荷を逃してしまったので、今年は庭植えにするつもりです♪
お庭や花壇がある方はぜひ後方に植えて見て下さい^^
鉢植えの方は大きめの鉢に植えて、高さを生かして高低差のあるコンテナガーデンに♪
シルバーリーフ×シックな花色がすごく可愛いのです(* ´艸`)






Img_2fe19291473450223625936e7870d833d67fcc4f
Img_80f59712aa924d00db1d9da33b34df132ab41b24
旬のクランベリーも入荷です^^
去年と同じ大きさの株ですが実はもっと多いです♪
毎年人気の定番品種!




あと『ミカニア』とキンギョソウ『スカンピードラゴン』が再入荷しました^^
SHOPにはUP済みですので宜しくお願い致します♪