観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_fc2fb361bee41074b511b6030fb2e6e4884de42a
久しぶりのブログです^^
寄せ植えは発送をすべて終えました。
まだ植え付け直後の小苗たちですが、成長を楽しんで頂けたら嬉しいです^^

プミラは長く伸びた茎を土の上に寝かせておくと、茎から根っこが出てよりもこもこになります❤
コレオプシスは花ガラをこまめに摘んでもらうと、たくさん咲かせてくれます♪

お届けの時は、入荷時に咲いていた花が終わったところでお花の咲いてない子が多くて残念です><
でも、同時期に入荷したコレオプシスがまた咲き始めていますので、お客様のもとでもそろそろ咲いてくれてるかな?♪
お花が咲くとグッと華やかになり、違う表情を見せてくれますので楽しみにお待ち下さい♪


花ガラ摘みと同時に低めに剪定を続けてもらうとこんもり背丈を抑えて育てられると思います^^
発注したブリキ鉢の中でゆがんでいる鉢があったので、私用に一緒の寄せ植えを作って育てることにしました♪
また咲いたら写真撮ります(* ´艸`)






↑の写真は春にたくさんの種類を販売したクレマチス。
その中でアトラゲネ系の『コンスタンス』の写真です。
開花期は春なのですが、体力があれば秋にも咲くと書かれていて、四季咲きと書いてあるところも!
実際のところどうなのかなぁ~と手元に置いていたら、なんとこの猛暑にも関わらず咲きました!
お水をあげていたくらいで大したお世話も出来ていないのに、ありがとう;;
同じくアトラゲネ系の『マクロペタラ』も開花していました!
一輪だけでも咲いてくれると言うことは、四季咲きは間違いなさそうです^^

この調子なら秋にもお花が楽しめそうですね(* ´艸`)
暑さに弱いと言われているアトラゲネ系クレマチスも、関西くらいの気温なら元気に新芽を伸ばすことがわかりました^^
ちなみに日除けなどもしておらず、日差しガンガンでも葉っぱは綺麗でした!

この子たちはB品福袋に入れてお客様のもとへ旅立ちました^^
広いところに植え替えてもらって元気に育ってね❤



グリーンアイスの寄せ植えを予定していたのですが、入荷時のお花が終わってしまったので待機中です><
ほとんど花苗はなく、通常販売する際に配送事故などに備えて数株予備によけている分などを
B品福袋に入れて販売しています^^
破格値で販売しており、品種名など書かれていない場合もありますが宜しくお願い致します^^




Img_5da54831a997e835566df534bbd48c5b165b7215

8/8の写真教室の課題・・・『モノクロで4枚組みの組写真』

今回は仕事以外の時間も取れるようになったので、じっくりと考えたのに何も浮かばず・・・;;
私って発想力が乏しいのかもっ><

何かテーマを決めてから撮りに行ったほうがいいと先生がおっしゃってたので結構考えたんだけどなぁ。。。
もうギリギリになって奈良では燈花会が始まっていたので、写真教室の方が燈花会撮影会を主催されてたのもあって行ってきました^^







Img_dc0eae6142b205bcfa8553b6eb6fd39fd2cac801

燈花会らしく、ろうそくの灯火の景色も撮ったのですが面白みがなくて。
祭りっぽく屋台が並んでいるのですが、そこに普通の顔をして鹿がいるのが面白くて(* ´艸`)
ここでしか見られない場面でなじみすぎてる鹿の写真を提出しようかな~





Img_b45c4dd8e4f4f885c9e741f1c2c17f4fe27fded8

背景に屋台を。
暗いので手ブレするし、鹿は動くし難しい><







Img_f07b52b946bd851c8b7e77b3d1e001cfd2398e60

人を入れないように人通りの合間を狙って。
THE!奈良的な看板!






Img_bcbb6b4e476a3424a2a28a39d1121949a2942a87

これが一番気に入ってて(* ´艸`)
鎮座する鹿とおばちゃん(笑)



先生から『いつものアングルや被写体とは違うものを』と課題に付け加えられていたので
いつも撮るときに気にしていることをあまり考えないようにして撮りました。
いつもの私の写真らしくないのですが^^;
普段は綺麗なモノをより綺麗に伝わるようにと撮っていて
今回は鹿の可愛さを撮るのではなく、その場の雰囲気や空気感が伝わればいいなぁと。

いつもなら自分の好きな背景で好きに被写体を動かして構図を決めれるけれど
元からある背景で自由に動く鹿を撮るのも楽しかったです^^


生徒さんはみんなじっくり考え、すごく時間をかけて素敵な写真を撮られてこられるので
発表するのすごく恥ずかしいのですが^^;
が・・・がんばろ(笑)




Img_81640cf19bde43ecd4232e4fe016ad0e9923ecd5
SHOPの話題はないのですが、私個人のお話を^^

写真教室へは上の写真も足して5枚で提出しました。
(4枚の組写真なのに^^;
先生はとっても優しいので「いいよいいよ~^^」と(* ´艸`)

テーマを付けるのも大事な課題で、教室に行く車の中までギリギリ考えて『主 ぬし』にしました。
奈良公園の主は鹿なのか、人間なのか。
普段は静かな夜に人が大勢集まり、「何事やねん!」と思ってるのかなぁ~とか
「ちょっとめっちゃ綺麗やん!」っと鹿も楽しんでるのかな~とか^^
夜店のおばちゃんとの写真はまさにそんな感じで「どっちが主やねん!」と突っ込みたくなりました(笑)

鹿って何か考えてるような表情じゃないですか?
遠目で灯火を見てたり、せんべい欲しさに必死でおねーさんを追い掛け回したり(* ´艸`)

夜店の前でも我がもの顔で普通な顔して夜の散歩しているようだったり、座ってくつろいでいたり^^



「人の写真を見て感想を言う」ことも大事な勉強らしく、皆さんに感想を言ってもらいました。
「鹿の人生っていう本出来そう!」「鹿を連れて散歩してるみたい」
「おばちゃんとのミステリーゾーン!」「ゾクゾクする感じ」「かっこいい」「不思議な世界」などなど。

前にも考えた写真のあり方を少し成長させれた気がしました。
今までは綺麗なものを私の感じる雰囲気で撮る写真だったけれど、今回はそこに元からあるモノを
その場所のここだっと言う場面を私の感性で切り取る写真になったと思います。

綺麗を伝えるだけではなくて、私の感じた違和感や異空間なイメージが皆にも伝わったことが嬉しかった^^


そしてやっぱり私の撮る写真はどっちかと言うと男らしいのかも?
男性の感性に憧れてるところは自分自身すごくあって、ガーデニングにおいても括弧良さの中に女らしさを出したくて。
男脳女脳を調べるテストをしてみたら、がっつり男脳でした(笑)
性格も男っぽくサバサバしてるとよく言われるし、服装も可愛いのは全く似合いません^^;
写真でもやっぱりその人の感性がとても出るモノで、やっぱり男らしいんだろうなぁ~^^;






あ!
今日はお庭工事の打ち合わせに朝から行ってきました^^
主人の知り合いの方でお休みの中時間を割いて頂いて!
こんな風なのが好みだと伝えるために事前に好きなイメージの写真をお送りしてて。

やっぱりそうなると、あーしたい!こーしたい!と思ってしまって^^;
家の外壁も変えたいし、駐車スペースのコンクリートもどーにかしたいし~
雑貨の在庫置き場や梱包スペースなどに家の横に簡単な小屋を建てようと思ってたのですが、
最終的には外壁と同じ素材で家を増設するくらいのスケールの大きな話になっていました^^;
確かにそのほうがカッコイイけど金額がすごいことになりそうで怖いです^^;

今ある植栽スペースも大幅変更になるし、外壁もおうち周りもガラっと全部変わる感じです。
ただー、資金面でどうなるかまだ未定ですが^^;
今からワクワクです♪

可愛い小屋が出来たら、アンティーク雑貨や家具も置けるし月に一回でも実店舗としてOPENしたり
寄せ植え教室なんかも出来たらいいなぁと漠然に思っています^^


工事が始まったらブログでも経過を書いていくつもりですので、一緒にワクワクしてもらえたら嬉しいです^^



Img_07354d2023f0abb5aaab7218996cb77265ae8b64

2泊3日で娘のお友達がお泊りに来てくれました^^
ずっーーーと前からしたいと言っていたのですが、仕事が落ち着く夏休みまで我慢させていて^^;

1泊だと思っていたのですが、聞けば2人の中では2泊の計画が進んでいて急遽2泊に(* ´艸`)
同じ小学校の4年生の女の子でなんと4姉妹+弟ちゃんの5人兄弟!
保育園からのお友達です^^
とっても背が高くて落ち着いたとってもいい子なので、泊まりにきてもらってこっちが助かったくらい♪
息子も大好きで起きてすぐに「だっこ~❤」と甘えていつもお膝に座らせてもらってご機嫌でした♪


一日目は川遊びに夜はスーパー銭湯、二日目はプールに映画「忍たま」、三日目は公園に花火と
フルパワーで夏休みを満喫していました^^
私も子どもの頃のお泊り会って非日常で楽しかったもんなぁ~(* ´艸`)



花火の時の写真しかないのですが^^;
花火用にローソクを買いに行った100均のダイソーで可愛い帽子があったのでお揃いでプレゼント。
流行のつば広でシックなベージュに編み方も可愛くて、コサージュっぽいのまで付いてて100円!
おばちゃん感心しちゃいました(笑)
あごにゴムが付いてて(まぁこれはあまりイケてないのですが^^;)
自転車に乗って遊びに行く時に帽子が飛んじゃうのに困ってたのでちょうどいいっ!

2人はあまり気に入ってなさそうだったのですが、その後の花火の時に嬉しそうに被ってたから喜んでくれてたのかも?(* ´艸`)
お揃いってこの年頃の女の子って好きですよね❤





Img_d6ef46f87f66ae25eea2e6a5d816ac174626087c

息子も怖がらずに楽しんでました♪





Img_98848ee01fa439cbecf14f797d9be3daa3689d0d

花火のあと、名残惜しそうに皆で手を繋いで近所を散歩;;

二日前が満月だったのでとっても月が綺麗だったのですが、うまく撮れず><



明日で盆休みは終わりです~!
大掃除頑張らなくてはっ^^;







Img_88724d0e8f586807c5900bf98a26d26414ccd139





Img_0b04f0fac0014b004f79bd72b557f91d3cabff91





Img_97c88e16a8683e72713fe851510eb54b6662cbc7


昨日の花火の写真の続き。
子どもの手ってほんと可愛い❤
花火の〆はやっぱり線香花火ですよね!




この3枚はなかなか好きな感じに撮れて満足です(* ´艸`)

1枚目は2人の手だけでも仲良しで、別れを惜しんでるようで。
2枚目は光加減や構図が好き。でも後ろの息子はいないほうがよかったかも?^^;
3枚目は線香花火が綺麗で。


ろうそくの光っていいなぁ。