観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_f1a940334a2000f61ba1c6ff553372a94a1c1889
昨日の入荷情報です^^

オランダ生まれのノリウヅキ『ボブシェル』
去年出始めた品種でまだまだ珍しい品種です!
はがきより大きいくらいのプランツタグはすべて英語^^;
調べてみるとオランダでノリウヅキのシェル咲きが突然変異で出てそれを『ボブシェル』と名付けて
一株づつシリアルナンバーを付けて出荷されているそうです。

シェル咲きというのは貝殻みたいな咲き方で、紫陽花でいうとおたふく紫陽花。
花びらが内側にカールした真ん丸くてかわいい❤







Img_51fb0ad16357e56d4f597e15c7163405f01fe807
ノリウヅキは『アナベル』と同じ新梢咲きなので、翌年3月までに剪定すればOK!
秋色にドライフラワー状態になったきれいな花がらを長く楽しむことができます♪


去年のより大株できれいな株が入荷出来ましたが、数は少ないです><







Img_b1611f1daad131944484036aec1030bb61f3a8ea
こちらはクリーム色のダイアサンス『織姫』
植物は毎年新しい品種もたくさん出て、知らない子がいっぱいいるので
常にネットで可愛い子がいないか探しまわっているんです^^
『織姫』もちょうどHITして今度頼もう!と思ってたのを、ちょうど花問屋さんが仕入れてきてくれていました!
なんてグッドタイミングっ!







Img_dede3368ffd7b4f1b8613f0b9d7852c176c32423
濃紫のしべがクリーム色の花びらとすごく合っていて・・・❤
葉は細くて涼しげです^^









Img_3866976486f2be1311e1dc946bdca7fd39cb09e4
Img_6d0639ed6bf78a23b3ef8572a29d5656c17ce01a
Img_2f153018ee450644ac2b3acaa48eca7d8475209c
*** その他の再入荷 ***

◆プレクトランサス『モナラベンダー』
◆エアープランツ『チランドシア』ハンギングタイプ(やっと再入荷出来ました!
◆ニンジンボク白花
◆八重咲きジャスミン『ジェイド』
◆ミニバラ『グリーンアイス』大株

SHOPにはUP済みです^^
寄せ植えも昨日一点だけですがルドベキア『チェリーブランデー』を使って大きめのを製作しました^^
寄せ植えはのちほどUPします^^


ダリア『ブラッキー』は来週月曜日に入荷が決定しました^^
『ボブシェル』もすぐに売り切れてしまいましたので注文しています。

お知らせもひとつ!
今までteftef87@gmail.comのメールアドレスを使用しておりましたが、
これからはmail@teftef.bizのメールアドレスに変更になりました^^
Gmailはとっても使いやすくてiPhoneで出先からもチェック出来るので愛用していたのですが
ドメインの設定がややこしく、やっと昨晩頑張って設定しました(* ´艸`)
カレンダーもToDoリストも検索もGoogleを利用していてGoogleファンです❤

以前のメールアドレスに送信して頂いても転送するよう設定しましたのでご安心ください^^
宜しくお願い致します^^






Img_a3b92c549f0ecc00ec31e6528b2367f0245fb8c1
ひさびさの寄せ植えを♪
通常業務も落ち着き、深夜の梱包時間がなくなったので最近は早寝しています(* ´艸`)
といっても1時くらいだけど^^;
その分、朝は6時くらいに起きて涼しいうちにお庭仕事♪
寄せ植えもその時間に作りました^^






Img_007a64e53d8bc82c30fc7b854a833a4a4cf4803c
夏に強いルドベキア『チェリーブランデー』の花色が引き立つように。
『チェリーブランデー』は草丈が高めなので、大きめの鉢にダークな葉色のニューサイランで流れを出して。

4歳の息子が写真に写りたがって^^;
ちょうどいいので大きさ比較(* ´艸`)

「葉っぱ触ったらあかんよ!」と言われているのに面白がってニヤニヤしながら触ろうとしている図(笑)







Img_de44b00709b81db98b08f96cb5a8e1ada5f7b412
これはいまいちな写真なのですが・・・大きさが比較し易かったので採用!(笑)
結構大きめでダイナミックです♪
玄関先などにドーン!と飾って頂けたら素敵だと思います^-^

新品のダンボールもご用意していますのでプレゼントにも♪ 
@ 8980円(税抜



息子の悪がき顔・・・(笑)
わがままっ子矯正計画を頑張っておりまして、毎日泣いております(* ´艸`)
「ガリガリくんをもう一本食べたい!」「おなか痛くなるからあかん!」と戦っていたのですが
キリがないので、泣いている息子を夜に追い出すわけにもいかず、「もーおかあさん出て行く!」と
ちょうど車にダンボールを取りに行かなくてはいけなかったので飛び出してみたら泣いて裸足で追いかけてきました(笑)
私の片足にしがみついて離れず・・・余計苦労しました^^;
あとで聞いてみたら「おかあしゃん死ぬと思ってん;;」っと・・・(笑)

最近の息子のブームはお手伝い!
娘がすごくよく動いてくれるので、マネをしたいようです^^
まだまだ「だっこして~~❤」と甘えたな4歳ですが、少しづつ大きくなっているんだなぁ。
成長は嬉しいけれど、やっぱりちょっと寂しいです><







寄せ植えはもう一つミニバラ『グリーンアイス』で寄せ植えした子がいますので、また後日一緒にSHOPにUP予定です^^
さて!子供がWiiでカラオケしている横で梱包頑張ってきます♪











Img_f896af3844ed8e0fb3656cc0ea356f2ea84b5630

昨日お話したミニバラ『グリーンアイス』の寄せ植えです^^
丈夫なミニバラなので寄せ植えにもってこいです(* ´艸`)

楕円形のブリキバケツでこのままハンギングして頂くことを想定して作りました。
オレガノ『ハイライト』や『小花のエクボソウ』なども入れているので可愛いお花をいっぱい楽しんで頂けます^^
育てていくうちに横張り性の植物のおかげで広がって育ちます^^


@4980円。










Img_8d95b01cda4c821872189743bdac5a184dff92ea

こちらは自分用にミニバラ『コーヒーオベーション』をやっと植え替え^^;
花後の剪定をあまり考えず軽く済ませてしまったので樹形がおかしなことに・・・><
今のお花が終わったら夏はお休みさせたいので、がっつりめに剪定しようっと♪


『コーヒーオベーション』は日向より半日陰のほうがシックな花色が出るので半日陰好きのリーフを添えて。

ピレア『グラウカ・グレイシー』、『ミカニア』、シッサス『アマゾニカ』を。
どれも観葉植物としても分類される子で、耐寒性はないけれどバラは冬に植え替えするのでその時に解体する予定です^^







Img_fe01c8ef09be76b3ad62f5d301ddb440e1e1cbcc

このシッサス『アマゾニカ』とても可愛いのにあまり売れてません><
おかしいな~と思ったらブログで紹介もしてませんでした^^;

調べてみたところ「日陰で室内で」となっていたのですが、屋外の半日陰でも育てられるか試していました。
結果、ぜんぜん元気!すっごくきれい❤
『シュガーバイン』や『ピレア』などと同じ育て方でOKな感じです^^
ピレア同様にお水好きでお水をたっぷりあげているとよくツルが伸びます。
半日陰でも葉と葉の間が徒長することもなく、葉っぱも生き生きしています。







Img_98bf9d861e34cbad9df13aa31118265e10ae17ca

垂れ下がって育つのでぜひハンギングで!
ピレア『グラウカ・グレイシー』に似たこのブルーグレーの葉色大好きなのです❤
シルバーリーフより男前な感じで、メタリックでカッコいい!


暑くなってきて、半日陰向きの植物が多く手元にあるのでその子たちでまだまだ寄せ植えする予定です^^
寄せ植え2点のUPは今日でも出来たらと思っています^^



明日は仕入れです~!
決定しているのはダリア『ブラッキー』
おたふくノリウヅキ『ボブシェル』も一応注文しています^^
この『ボブシェル』大株でほんと素敵❤❤❤
まだ一個も発送していないのでいっぱいあって見事です(* ´艸`)
毎日見てはニヤニヤ(笑)
私も一株GETしようっと❤
今日ご紹介した半日陰向きのリーフとぜひ寄せ植えに~♪













Img_f4a8bdd863e9032e3871154eef3c574a48fa0c14
今日も早朝から寄せ植え❤
半日陰で育てる『モナラベンダー』にリーフをたっぷり添えて。







Img_8cd79903d813d9d6b1148b676eb32611f73b2436
5種類のリーフ♪
垂れ性ティアレラも植えてます^^
植えたてホヤホヤなのでリーフが暴れてますが時間が経てば、まとまります♪

とりあえず一鉢作ったのですが、花材も鉢も在庫がありますので追加で何鉢が製作出来ます^^
(リーフが少し変更になる場合がございますことご了承ください^^)








Img_142b84578fc4a7521e051e0df94f335ee050dceb
Img_20f689e1bb716b671754c5d83914ea5546722633
今はお花があまり咲いてないのですが、シックなパープルのお花がいっぱい咲きます❤
日陰~半日陰が好きな植物で寄せ植えしていますので、暗めの場所でも華やかなお花を楽しんで頂けます^^
@6980円。


SHOPにはUP済みですので宜しくお願い致します♪
昨日UPした2点の寄せ植えはお蔭様で完売しました。


小さめのお求め易い価格の寄せ植えも製作する予定です^^
さぁ~梱包頑張ってきます!









Img_4cf8108d23f389dc649cc14790ad004afdadef82

今日は仕入れでした^^
ダリア『ブラッキー』を入荷出来ましたが半分の数しか入ってきませんでした><
今期再入荷はないと思われます;;

*** 入荷情報 ***
◆ダリア『ブラッキー』
◆おたふくノリウヅキ『ボブシェル』
◆カランコエ『パリ』大きめの株ですが特価で!
◆黒ホウヅキ
◆這性ローズマリー(我が家の子とお揃い♪
◆ピレア『グラウカグレイシー』
◆ディコンドラ


UPは完了しています^^
取り急ぎ、入荷情報でした!




Img_d567f50a189251cd39753547e961f3ec55b931ad

ご無沙汰してました><
ひさびさのブログ更新になってしまいました^^;

ここ数日は梱包作業に加えて苗置き場の整理など、忙しくて出来ていなかったことをしたり^^
子ども達と卵10個も使ってプリンを焼いたり♪
そして写真教室の課題を焦ってしたり(笑)


昨晩はずっとロケ撮に行きたかった奈良の東大寺二月堂に写真を撮りに行って、深夜2時に帰宅してから課題の写真の編集などなど・・・
一匹狼なので暗闇に怯えながらも1人で^^;

今日は4回目の写真教室で帰ってすぐに小学校の旗持ちでその後は仕入れでと、出っ放しの一日でした><

ロングスリーパーで出不精の私にはかなりきつい一日です;;
写真教室では先生に「ちょっと目を離すとすぐ寝るねんから~(笑)」と言われてしまいました^^;



今回の課題のテーマは『色・カラー』でした。
上の写真はその一枚。
私は大好きな『葉っぱの色』をテーマにしてみました^^
撮り方を変えて3パターン撮りました。


①植物ひとつひとつを単体で撮ってみる。
 (面白みがない写真になっていまいち><ユーフォルビアだけ綺麗に撮れたので一枚提出。

②色んな葉っぱだけを標本みたいに撮ってみる。
 (私的にはいまいちだったのですが、先生は一番褒めてくれた^^

③カラーリーフだけで寄せ植えして撮ってみる。
 (やっぱり私にはこれが一番しっくりきた!




今日は③番目のリーフの寄せ植えの写真をUPします♪
一番上のが一番お気に入り。
グリーンが引き立つように赤い背景で。
直線、水平が好きで安定感のある写真が好きなのです。







Img_d42dc7ca8153cf58da44e1e335020547f874e3cc

こちらはアングル違いで。
葉っぱをメインに。
すべてグリーンベースのカラーリーフでまとめています。
緑だけでもこんなに色々あって、それを寄せ植えにすることで一体感を出したかったのです。

写真が作品というより、やっぱり寄せ植えが作品になってしまっているような・・・^^;






Img_effdba9fae52e462640cc06ba8b9f6275e2b04cb

こちらは背景も含めて一体感を出した写真。
背景の棚にも上段には濃い色のヘデラ『スペチュリー』下段にはピレア『グラウカグレイシー』を
垂れさせて寄せ植えとの一体感を出しました。

寄せ植え自体にも器とも一体感を出したくて、ブルーグリーンのブリキに植えています。


この写真も落ち着きがあって好き❤
いつもと同じようにアンダーめで撮っています。

寄せ植えに合わせた写真を撮るのも大事だと気付かされました。
私の『好き!』がいっぱいに詰まった写真になって満足です^^


今回はRAWで撮って補正してプリントアウトして提出したのですが、やっぱりめちゃくちゃ画質が綺麗!!
A4サイズでの提出で前回出した写真とは比べ物にならない!
こんなに綺麗ならポストカードにしたりカレンダーとか作りたくなりました^^

ブログの写真はいつも画像サイズを小さくしてUPしているのですが、以前からノイズが出るのが気になっていて><
何個がソフトをダウンロードして見比べて、一番画質が劣化しなかった写真を今回はUPしてみました^^
いつもより綺麗かなぁ~~?

実際にプリントアウトした写真が綺麗すぎて、額にいれて飾りたいくらいです(笑)
一度ポストカードにして販売しようかとも考えています^^
カレンダーは撮り溜めないと一年分は出来ないし><
一ヶ月分づつのカレンダーでもいいかも?
需要があるかわかりませんが><

自分用に寄せ植えだけの本を作るんです^^
これまた写真を撮りためないと^^;



この寄せ植えは販売予定です^^
手元に置いておきたいけれど今は置き場所もお世話する時間も自信もないので、大事にして下さる方のもとで癒してくれたら本望です。

日陰~半日陰の場所がベストな置き場所です^^
イメージはラピュタな感じ(* ´艸`)



あ!
アンティークの仕入先探しも頑張っておりました!
いいお返事を頂いて、仕入先は確保出来そうです^^
だけど管理場所がまだないのと、古物商の資格を取りに行かなきゃ!
お花達同様に私好みバリバリのセレクトになると思います(* ´艸`)
ずっと考えてたアンティークとのコラボが楽しみです^^


あ!
入荷情報を忘れてた!(笑)
◆再入荷分も売り切れてしまったノリウツギ『ボブシェル』を再び!
大株ですっごく綺麗です!
◆人気のコレオプシスを4種。
◆ずっとお願いしていたセントポーレアの八重咲き。(以前販売したタカコ&キヨミ
◆シュガーバインの大株!
◆寄せ植えにヘデラ『ホワイトワンダー』

雑貨もブリキ類、ピックなど入荷してこちらはUP済みです。
植物は明日UPを予定しています^^
宜しくお願い致します♪





Img_aea6b9b1da9d6f8be10e6e0e0314e82fecc09a28

昨日の続きの写真教室の課題の②!
先生に一番褒めてもらった作品です。

『葉っぱの色』をテーマに標本のように並べてみました^^
頭の中では素敵にイメージ出来ていたけれど、撮ってみると納得いかなくて。

葉っぱの色も形も様々で可愛いんだけれど何か違う・・・
気付いたんです。
この葉っぱ達は生きていないんですよね。
ここから成長することも変化することもない。
枯れてしまうだけの葉っぱ達なんです。

デザインとしては素敵だと思うけれど、パワーを感じられない。
そこが違和感の根源だと思います。


私が伝えたいのは生き生きとした植物達で、その可愛さや、みなぎるパワーなんだなぁと。
昨日は写真集を見て第一印象や感じたことを書いていく授業だったのですが、
写真を見ても何も感じなくて・・・
なにも言葉が出てこないんです。

先生が題材にした写真集はその写真そのものにあまり意味を持っていなくて、綺麗なものでもなく。
でもそこに写真家さんのメッセージが込められていてそれを感じなければいけないようで。

私の中で写真は記録であり、その写真の中の物体を私の目線で感じた素敵さを表現するものだったのです。
そこに私の思いを込めることはなく、その物の素敵さを表現する手段でした。
それではいけないのか、何かメッセージ性がないといけないのかと自問自答して寝不足です^^;


いろんな写真があって、きっと撮る人の想いが主役の写真もあれば、被写体の想いやパワーが主役な写真もあっていいんだろうなぁと。
でも先生はモノ撮りに近い写真は求めてないような・・・。


この写真は先生に「このまま雑誌に載せても卒展の作品にしてもいいくらいだ」と褒めてもらえて。
すごく嬉しいけど、自分がなにか違うと感じた写真だったので複雑でした。
自分ではやっぱり寄せ植えの写真が一番素敵だと感じたのですが先生は寄せ植えなどの写真は
「撮り慣れていて、少しの角度の違いでもどの角度が素敵か感覚でわかるでしょ?植物を撮らせたらやっぱりすっごくうまいよ」と。

褒めて伸ばすタイプの先生なので、その裏をかけば「もうその写真はいいよ」ってことなのかな?と。
何年もずっと撮り続けていて、きっと大した伸びしろはもうないのかも。
「次は被写体を変えたり、ロケーションやアングルを変えて撮ってきて」と言われました。
他のことをすることで、私の撮りたい写真も違う角度からよくなることを教えてくれているのだと思います^^
同じことばかりしていても人間成長しないですもんね!

撮りたいモノは明確だけど、ちょっと冒険してみようと思います^^



ていうか、話ながっっっ!(笑)
独り言チックですみません><






Img_35d8753c5dd722bffac0f4bbf4a09137feb51b59

本日UP済みの子をご紹介!
コレオプシス4色です^^
夏にも強くて晩秋までよく咲きます♪
ある程度咲いたらバサっと切り戻してください^^

宿根草なので毎年楽しんで頂けます。


Img_0b03b962261346b3387f3b086c7b3f5eb8275883
Img_fb89c8148c749538a13bf48121db641ea7e11ead
Img_64bbf16591cd60984d4a332eb70dc54f6a719a6a

八重咲きのセントポーリアも3色。
コロンとした形がすっごく可愛い!

室内園芸の女王と呼ばれるセントポーリア!
室内向きの植物で、光、湿度の条件が合えば、1年中花を楽しめます。

育て方のポイントとしては、直射日光があたるとすぐに葉焼けを起こしてしまうため、カーテン越しの光くらいで^^
また湿度の高い場所を好みます。
水を与える際は、水温を25度前後にすることがポイントです^^






Img_66b65c558aa92386489f19a561afa761ce452495

SHOPのTOPページにも掲載しているノリウツギ『ボブシェル』も^^
大株でほんと、うっとします!
これが最後の入荷になりそうです><

6月には紫陽花が咲き、7月にはアナベル、そして8月にノリウツギの開花期です^^
(多少の前後はありますが、ズレて咲くのがポイント!)
花期の違うお花を植えると長く楽しめます^^




SHOPにはUP済みです。
追加で本日到着した鉢やブリキなどもUP済みです^^
暑い季節になりましたので、クール便でも対応しております♪
なるべく早くお客様のもとへお届けしたいので、配達希望日は短めのほうが有難いです!
宜しくお願い致します♪










Img_e0647c3b727686ef8d2fc89420f5fd8df57f67a6

たくさんのご注文ありがとうございます^^
今日は一日、梱包頑張りました♪
暑い日が続くので心配です><
無事にお届け出来ますようにっ!!!



今日は週末に作ったプリンを食べている写真でも(* ´艸`)
母がよく作ってくれたプリンのレシピで、型も私の幼少時代に焼いてくれた同じババロアの型で^^
いつもはプリンカップで作るのですっごく懐かしかったです。
お母さん、天国で元気にしてるかなぁ~
元気はおかしいかな?(笑)

子ども達は初めてのデカプリンに興奮!
「どこから食べる~?❤」と相談中のふたり。

ほんとは写真教室の課題に色黒の娘と色白の息子で「色」を出そうと思って撮ったのですが・・・
前日にプールに行ったので息子が真っ赤で作品にならず^^;









Img_32fa166d1465997ff6e8a16e276e1a2df40e3e9f

プリンの真正面を陣取る息子(笑)
娘はおねーちゃんらしく、後方から手を伸ばしています(* ´艸`)









Img_b8c0ab4b7629ae08c1cc45ffd3c431678b00b502
Img_2f38ddf7932e8c6aa1ec862961efd3011904108b

マンガのような幸せいっぱいの顔で食べております(* ´艸`)
子ども達よ・・・

なぜ上を向いて食べる?
それも2人とも(笑)








Img_b7edb9997f55e66debf5b84a9f9a5240ea6f02dd

男気溢れる娘と、おかまちゃんな息子。
対照的な2人ですが5歳の年の差があるので、あまり喧嘩もせず仲良しです^^
わがままっ子な息子がゴネて、娘が叱ってうるさいですが(* ´艸`)

ここでも同じようにほっぺたを膨らます2人。
早く食べようと必死なのです(笑)
デカプリンも2人の手にかかれば、あっという間になくなってしまう!
写真を撮ってる間にあれよあれよと小さくなっていくプリン・・・;;

気の利く娘は「あとはお母さんのやから食べたらあかん~!」と^^
それを聞いてゴネる息子。
結局、プリンは王様な息子のおなかの中へ~(笑)









Img_19b6061c133ed30241c5f6bb463d02ff790e9aa9

「あ~!美味しかった!」な笑顔の写真で〆!!!


ブレブレな写真ばっかりですみません><
動く子どもは撮るの難しい!
アップ写真だと構図なんて考える暇もなく動くし^^;
得意分野の植物写真だけでなく、他も上手に撮りたいなぁ。


でも卒展の作品はやっぱり植物でいきます!
寄せ植えの写真集が作りたいので、寄せ植え作りから頑張らなきゃ~(* ´艸`)












Img_54824e2b0b878357169b3214a7ec3cc8b1b9a401

早朝6時から寄せ植え作りました^^

好評だったブリキプランターにミニバラ『グリーンアイス』の寄せ植えを製作する予定だったのですが、花材不足で・・・;;

コレオプシス『ジャイブ』が綺麗に咲いていたので、それを足して高さのある寄せ植えにしてみました^^
植えた直後でモコモコ感が足りないのですが、前方にミニバラ『グリーンアイス』を植えているので
葉っぱの細いコレオプシスの株元を隠す作戦です(* ´艸`)

ディコンドラもすぐにもこもこしてくるので、一週間も経てばグッっと雰囲気が出てきます♪






Img_ecc99d21bceccc92a35dd32dd660e4dcad22c94a

元気いっぱいのコレオプシス❤
すべて宿根草で植え込んでいますので、長く楽しんで頂けます。
お花はミニバラ『グリーンアイス』とコレオプシス『ジャイブ』、オレガノ『ハイライト』
葉っぱは垂れ性ティアレラ『ハッピートレイル』、ディコンドラ、ヘデラ『ホワイトワンダー』


もこもこになってから販売するか、悩んでいます><
現状から育てながら楽しみたいとおっしゃって下さる方には先に販売させて頂きますのでメールください^^
同じ花材で2つ製作済みです^^(植えるバランスなど少し違ってきますことご了承ください。)
価格は@7980円です。



また早起きして寄せ植えがんばります(* ´艸`)






Img_5946fe7d21b746c967ef3909451b7ef9d9ce7221

室内に飾る用の寄せ植えです^^

室内の女王とも呼ばれるセントポーリア。
直射日光は苦手でレース越しの日照で育てます^^

同じくリーフのピレアも直射日光は苦手><

どちらも育てやすくっておすすめです♪






Img_ce62ee010efe276632f50d7cc97435108fe21f7d

控えめに咲くセントポーリアが大人っぽくて素敵です(* ´艸`)

上の写真は植えつけた直後。




Img_f3d39decdd41e60e41cdf73f97b5328fcbdf87b6

こちらが一日経った姿です。
ピレアの茎はしなやかなので、植え付け直後は根元が寝てしまうのですが、
一日経つと根元からピン!っと立ち上がります^^

もこもこっとして可愛い❤
後方に植えてあるピレア『シルバーツリー』は上へ、垂れるピレア『グラウカグレイシー』は下へどんどん伸びていくので、バランスを見ながらCUTします。
『シルバーツリー』は脇芽がよく出るのでこちらもモコモコが楽しめます^^
切り戻した茎は水に挿しておくと、そのままで数年も楽しめるんです(* ´艸`)



こちらの寄せ植えはお嫁先が決まっており、お仕事部屋に飾って頂けるそうです♪
まだ専用の土が残っているので在庫のあるピンク花のタカコも植える予定です^^
SHOPで販売予定です。



************************
エアコンのせいなのか、おなかの調子がよくなくて・・・><
飲み物もどうしても冷たいものになってしまうし良くないですよね;;

今日はアンティークの黒いアイアン棚が届きました!
苗を管理するのに、棚がなかったので苦労してたのです><
頑張れば20ケース収納出来る特大棚です!
木材の棚だと、毎日の水遣りですぐに痛んでしまうし普通のスチールラックは味気ないし。
やっと探してたものに巡り合えました!
苗を置くとほとんど見えなくなるけど、自己満足です(* ´艸`)

夏の間の苗の在庫が少ない時期にすっきりさせるぞーーー!