Text Size : A A A
Img_7e2e8599ad4731b182cda789605e07f3c40bb727

第二弾のチャリティ寄せ植えもUP後すぐご購入頂き完売致しました!
SHOPにUPしてお風呂から出てきたらSOLD OUTの文字が!
楽しみにお待ち頂いてたんだととっても嬉しかったです;;

前回のチャリティ寄せ植えをお届けしたお客様からのBBSへの嬉しい書き込みも、
お客様からの優しいお気持ちのこもったメールも。。。
起きている時間はすべて仕事なくらいバタバタと動いてますが、自分のためではなく
誰かのために働けることへの喜びでとても充実しており、心が満たされています。
一人でSHOPを運営しているので限界もあり、行き届かないところも多々あると思います。
優しいお客様に支えられてここまでやってこれたのだと本当に感じます。
あと2ヶ月でtef*tef*も4年目を迎えます!
やっと少しはお花屋さんらしくなれてきたかな~~~(照







Img_aabc694132dc2636bad283d41d9e087a589f352e

大好きな赤黒アイビーゼラニウム❤
OPNE当初からtef*tef*では大人気です^^
この写真は小さな苗から大きく育てた子です。
すごい数の花芽でしょっ!でも丈夫で放任で育ちます(* ´艸`)

横に茎を伸ばしながら成長し、八重咲きのお花の重さで垂れて咲くのでハンギングがおすすめ!
4/24に入荷した分は全て完売し、また再入荷出来ました^^
SHOPへは他の新入荷の苗と一緒に明日UPします。

6号プラ鉢の立派なツヤツヤな葉の元気な苗です!





Img_2d431b2e29c030b817dfcd1ebad78f6fb3ace738

モコモコふわふわなセラスチウム『スノーコットン』も^^
産毛の生えたシルバーリーフに小さな白花を咲かせます。
丈夫で成長も早く育てやすい!






Img_f86c51fad424926bf6edbcaf8bc2faa262a138cf

今年の新品種の斑入りヘーベ!
先っぽの葉がピンクに色付きとても綺麗です^^



~~~今週木曜日の入荷情報~~~

◆八重咲きオダマキ (前回とは違う品種も!
◆オダマキ『チョコレートソルジャー』(お花付!
◆赤黒アイビーゼラニウム『トムキャット』(再入荷
◆ミカニア・デンタータ
◆マイクロプミラ『ミニマ』
◆ヘリクリサム『シルバーキャンドル』(5寸大苗!かっこいいです!
◆コンボルブルス(5寸大苗!
◆ティアレア『スプリングシンフォニー』(大株でベージュピンクの花が綺麗に咲いています^^
◆スカビオサ『パーフェクトアルバ』(蕾付再入荷


明日、朝一で写真を撮ってUPします^^
週末はオーダーを頂いている寄せ植えを製作予定!
息子の保育園の先生からも寄せ植えのご注文を頂いているのにまだ出来ていない><
がんばろっ!!!



Img_d0ec691cf262d4bdaa5472e1e8920b97307d9082

今回入荷の6寸プラ鉢大苗のアイビーゼラニウム『トムキャット』です^^

全体図を撮ってなかったことに気づいて取り急ぎ!

お問い合わせ頂いてた分も多く、UP前ですが既に残り2鉢です><
ご希望の方が多ければ、まだ再入荷出来ると思いますのでメールください♪


では!梱包作業に戻りまーす!





Img_5c8d581b224a47a4d106a21966cedf3f8cc7a8dc

新入荷苗UPしました^^
雑貨や鉢も、たくさん届いているので明日から少しづつUPしていきます。
玄関、リビングがダンボールの山です><

明日は主人が娘と息子を連れてドラえもんの映画を見に行ってくれるので、やっと一人の時間が取れそう!
こども達は映画が大好きでドラえもん、クレヨンしんちゃん、ディズニー映画などほとんど見に行っています^^

今週末は小4になる娘は春休みで、保育園の息子は3連休なのです~
ほんと2人集まると騒がしい!騒がしい!(笑
ワガママな息子はずっと怒ってるし^^;
イヤイヤ期の3歳児を世話しながらの仕事なので、いつもの倍時間がかかります><
保育園の先生方に感謝した3連休でした・・・^^;






Img_1d146134fcec0f650aab4fab0c23f7859159b67c

今日の写真はマイクロプミラ『ミニマ』

普通のプミラに比べると、とっても葉っぱが小さくて、葉の大きさが5~10mmくらい!

耐陰性が強いので日当たりでも日陰でもよく育ちます^^
耐寒性もあり暑さにも強いので、育てやすい植物です!


写真は我が家の子❤
アンティークレンガの花壇にペタっと自力で張り付いて育っています^^
普通のプミラより生育が遅いようです。
私は全面プミラになってしまうより、アンティークレンガも見せたいのでコレくらいがベスト♪

植えっぱなしの放任で育っている丈夫な子です^^
南向きのお庭なので夏は日差しがガンガン!
地植えなので冬も屋外ですが、葉も落とさず元気そうです♪

今は新芽が赤い❤
新芽はもっともっとマイクロなので近づいてじっくり見ないとわからないのですが^^;









Img_48d071e7aedca19771c2f76038238c60b8b31df8

全体図ー。
3寸ポット苗です^^

這って育つので寄せ植えの「垂れる素材」としてもオススメ★





その他の子たちも、また随時ご紹介していきます^^




Img_5c75b5741bf2acc821955e9698ebe3d98622b66d

ミニバラ『スイートチャリオット』

この子はまだ紹介してなかったかな???^^;
綺麗なグラデーションの房咲きが撮れたので♪

もう5年以上前から欲しくて欲しくて!
大株になった開花は見事なんです!

樹形や房咲きなところ、一株でグラデーションを楽しめるところなど
人気のミニバラ『グリーンアイス』にそっくりだと思い、調べてみると・・・

作出者が同じ方でこの2種類は色違いの姉妹なのでは?!


ミニバラの中でも『グリーンアイス』はとっても丈夫で育てやすいので
私は初心者さんにおすすめしているミニバラなのですが、きっと『スイートチャリオット』も育て易いはず!
ガーデナーさんの間では略して『スイチャリ』と呼ばれて愛されています❤






Img_f8c5487955b3cce977eb14c8e6e38ab09f55ecef

一番左の色の濃い花が咲き始め。
下の花が少し開いたお色。
上の花が咲き開いたお色。

少しづつ色が薄くなっていきます^^
他のミニバラでも色は薄くなっていきますが、こんな風にグラデーションが楽しめるのは
一輪のお花が咲いている期間が長く、房咲きならではなのです❤

大株になり、グラデーションで満開のお花を遠めで見るとそれは素敵なんです!
私も大きく育てて可愛がりたいと思います♪





Img_28f0efe45870f1d24224f1cb87e6f0f547fcd994

こちらはお客様のご要望の一例としてご紹介します^^

寄せ植えのオーダーは置き場所、お好きなイメージ、お花や器をメールで何度も相談しながら製作していくので、今は時間が取れず受け付けていません><
せっかくのオーダーだからこそ、お客様一人一人がご満足頂けるモノを作りたいので妥協はしたくないのです。

この写真はミニバラと器をご購入頂き、植え込んで貰いたいと依頼下さったモノです^^
鉢花と器を選んで下さっているので私は植え込む時間だけを空ければいいのでお受けさせて頂きました。
プレゼントだと伺っていたので、単植より少しリーフを加えるだけで、グッと素敵になるのでお勧めさせて頂き、
リーフのみ私がお花に合うモノを選んで寄せ植えさせて頂きました^^



お花代と器代 + 植え込み料(土代、作業代など)525円で製作させて頂きます♪





Img_800172059c80e125ae4fec511ace336e8be38358

植え込み後はオーダーの寄せ植えの時と同様、メールで写真をお送りしOKを頂ければ販売という形を取っています。
(iphoneの写メで撮る場合が多いです。


全ての業務を一人でしていますので、時間がなく全てのご要望にお答えすることが出来ないのですが
短時間で出来ることであれば、時間を作って頑張ります^^



依頼して下さったお客様にもプレゼントされる方にも喜んで頂けるといいなぁ~(* ´艸`)











Img_0d580d0a51cca0a71b03ab6ba79ccefd5256b60c

こちらは以前ご購入頂いたリース型に植え込む植物を全て選んで欲しいというご依頼。

ナチュラルで小花がお好きだということで、白花とリーフでシンプルにしてみました^^
合わせるお花が在庫の中で納得いくモノが無かったので、少しお待ち頂き探してご提案させて頂きました。

写真はポット苗のまま、まとめた状態ですが雰囲気が伝わると思いメールで配置のアドバイスと一緒にお送り致しました^^


こんなことも依頼出来るんだという参考にして頂ければ^^






注文している分で明日入荷予定のお花たちです^^
予告と私も忘れないように~~~^^;






Img_d6bde5650dcc06d007f04b426fe62f199dfff6cd
◆八重咲きシレネ「アルペストリス」
小花で八重咲きでとってもナチュラルな雰囲気❤







Img_f4685876046c61e01caac2b4a9704acb89b99a0c
◆ロータス・クレティクス(ずっと再入荷したかったシルバーの子!
寄せ植えに使うととっても可愛いんです^^
2枚目は3種類だけの簡単な寄せ植えですが、動きが出てます♪









明日か木曜日にたぶん入荷出来るだろうお花たちー。
Img_8c84980b8b690ad4f170f8ccc1a60838125e28f0
◆アイビーゼラニウム『トムキャット』6寸大鉢








Img_9a653e9afd052882bd06ef518c3ba44234d83e12
◆クレマチス『グリーンアイス』
◆クレマチス『ブロートン・スター』





また入荷出来次第、ブログでお知らせ致します^^



Img_3a38da204a61a1f74687f4b2a49508d599482a6f
5寸のクレマチスや、バラなどを植える鉢をご注文頂いてたので
今回は大きめサイズの鉢を多く入荷しています^^

携帯メールでしか連絡が取れないお客様へ、大きな画面で見て頂けるようブログにUPしてみました^^

一番左の鉢で直径35cm 高さ30cmあります。
大きい順に左から並べています^^
価格が左から4900円、3600円、3200円、2900円です(税抜き


画像クリックで大きくなります!





Img_a5df069158528fc1ce183e948e43f6866382568f
見え辛いのですが^^;

4寸ポット苗と、バスケットの寄せ植えを置いてみました。
大きさが少しは伝わるといいのですが^^











Img_b98d4039afa032d9eecbc0f2a51585d56fe5c1a9
左の鉢とお揃いのもう少し大きな鉢です。8800円(税抜き
カタログの画像を拝借。

この種類は軽量な素材で出来ており、テラコッタの半分の軽さです!
持ち上げてびっくりですよっ(* ´艸`)

ベランダでは大きな鉢は重量が。。。と言う方でも、これならOK!
高さのある木を植えるだけで、グッっと雰囲気もよくなります^^

入荷数が少ないので売り切れの場合はメールにてお問い合わせください^^









Img_8e947f189f153cfd99182e214e6d7f445089b8ef
このシリーズ、軽くて色合いもとっても素敵でした^^
今回は2種類だけでしたが、こんなにも種類があるのでまた在庫が減り次第入荷しようっ♪




仕入れの時間が迫っており、ばーーーっと書いたので乱文ですみません><
SHOPへのUPは、今日の夜出来るかな?!

がんばります!




Img_1fee15e5e8270b5eafe007cc177304ea183c2b22
雑貨、鉢、苗すべてUPし終わりました!
まだ鉢など今日届くので随時UPします^^

先日ご紹介した大きめの鉢はまだUPしていません。
ご注文お客様がお選び頂いたあと、UP致します^^


↑の画像は前回人気だったペペロミア。
お部屋で育てられます♪
直射日光で溶けてしまうので注意!
右と左の株を一株づつ、2株セットで販売しています^^




一気に仕入れすぎて、事務作業がてんこもりでやる事いっぱい過ぎて頭がパンクしそうでした^^;
もうちょっと自分の時間の限界を考えて行動しなければ~~~><

睡眠不足で(といってもロングスリーパーなので普通の人くらいは寝てます(笑)
普通に立ってるとフラフラするので、壁に頭をもたれて寝てたら主人に笑われました^^;


頑張った甲斐もあって、雑貨、鉢も充実したかな♪
新しいカタログで什器なのですが、とっても気に入ったのがあるので購入予定!(私用w
またブログでも紹介しますので、ご入用の方は注文出来ます。
大型のガーデン家具は保管場所がないので、在庫を持たずにお取り寄せ注文という形にしたいと思っています^^






Img_55d88ac4d382e7086e533b7101bbc1fa69e790f6
八重咲きシレネ、銀葉ロータス、クレマチス『グリーンアイス』は入荷出来ています。

アイビーゼラ『トムキャット』明日入荷。
クレマチス『ブロートンスター』は入荷出来ずでした><



クレマ『グリーンアイス』はご予約のお客様も多く、すでに残り3株です><
追加注文しておりますので、売り切れの際はメール頂ければ確保致します。
お問い合わせの多かった『スイチャリ』も注文済み!入荷出来るかな~?><



ご紹介しきれないので、SHOPを覗いて見てください♪
お花は随時紹介していきます~!






Img_041e694ab03133ea02239399fe713882e2e337da
Img_28cc81b71b55c0d6551feabe90438a41dca16a0d

少しづつ入荷のお花のご紹介を^^

ローダンセマム『エルフピンク』と『エルフホワイト』
可愛らしいお花を次々に株を埋め尽くすように咲かせてくれます。

花期の長い宿根草で初夏まで咲きます♪
夏は高温多湿を避けて日陰で夏越ししてくださいね^^








Img_7c3614c46860d6fdd0442d88470fdab5a0d728fe
Img_8ef4426ed163540ec0c11bb19994ff36c0782faa

寄せ植え素材のリーフ。
左が『グレコマ』 右が『ロータス・クレティクス』

『グレコマ』は常緑多年草で雑草化するくらい丈夫!!!
グランドカバーにも垂れるのでハンギングにも^^
寄せ植えに使いやすい2.5寸苗です^^


『ロータス・クレティクス』は『ブリムストーン』の銀葉です^^
夏の日差しにも負けることなく、耐寒性も0℃くらいまであるそうです。
『ブリムストーン』に比べると成長が遅く、枝が暴れやすいような?
ピョンピョン暴れる枝は寄せ植えに使いやすいです♪

私は一株地植えにしてみます!
『ブリムストーン』はもこもこ大株になるので、こっちはどうかな?!







Img_7735d2d98ab30cb5cba9cd10759a206d4d6fd44a

まだ葉っぱだけですがペンステモン『ハスカーレッド・ストレイン』
この真っ赤な銅葉がいい!
とっても丈夫な多年草で草丈は60~80cmになります^^

私は5株確保して花壇の後方にまとめて植える予定です♪
白~ピンクのお花が咲いて、葉っぱとのコントラストがおしゃれなのです(* ´艸`)






Img_cf6eff97f3a0a7dd819e1c7fa53f4d811e65274e

よく育った斑入りのフォックスリータイム。
斑の入り方に個体差があります。

も~とってもいい香り❤
お花も楽しめる丈夫なハーブです。
匍匐性なので、グランドカバーにも♪





Img_6af771ecfacc56c9c88d3194d9ee1d68aba53e0f

斑入りのベロニカ『ミフィーブルート』

斑の入り方が変わってて面白いです^^
宿根草で草丈10cmほどで這うように育ち、スカイブルーの小花を咲かせます♪
寒さに非常に強く屋外でも冬越しOK!

新しく伸びた枝に花芽を付けますので、花後に思い切って短く刈り込んでくださいね!
乾燥気味が好きな子です^^




***************

そろそろ鑑賞期が終わりそうなチューリップなどなど、B品価格で割引しています。
チェックして探して見てください♪
株は元気な子たちです^^











クレマチス『グリーンアイス』が咲いてきたので、蕾の状態から徐々に咲き進む写真をUPします!



Img_9f80dc04cf09d3f36d2f0076898cd05797ecf2c7
Img_749affbe131862c7ac86ff2c7f9cb222c2acf7a5
Img_6fe1b17e2552bc59e008fa86a66681911fb6c94e

こうやって撮ると変化がとっても可愛いです❤❤❤

グリーンからホワイトへ変化して、徐々にピンク付いて綺麗な八重咲き(* ´艸`)
ミニバラ『グリーンアイス』と色の変化が似てるんだなぁ^^



本日UPした分は完売致しました><
また注文しているので明日入荷出来るかな?!








Img_9a7ca938477306ca2280993d7ff5574eddaa23d4

大好きな上からアングルの写真❤

ティアレラ『スプリングシンフォニー』です^^
常緑耐寒性宿根草。

SHOPのページはコチラ⇒ (Click!) 
(既に完売しています>< ご入用でしたらメールください♪










Img_979e16140f799906da189598e6366c2f7bc0376c

名前のようにまさに『春の行進曲』♪
淡いピンクベージュのグラデーションのお花はとても優しげです^^

ティアレラの中でもこの品種は花付きがとってもいいんです。
シェードプランツで有名なティアレラですが、夏の強い直射日光さえ気を付ければ日向でもOK!
(強い直射日光で葉焼けはしますが、水切れさせなければ枯れはしません^^



大株になると花もたくさん咲いて見事です!
地植えもおすすめ♪






Img_e90d126b9a0e0ea7026b95489defaf7e9985868a

お花のUPをー。

★型のお花の集合体なのです!
これが遠目で見るとふわふわ~~~っと❤






Img_92e8cde82498f5ee3387e42e9743ef77d00b4788

小さいポット苗はよく販売されているので、tef*tef*では ドーンっと大苗の子を仕入れました^^

お花が咲き終わったら、花茎の根元で切らないで!
花茎にちょこんと小さな葉っぱが出てるのでその上でCUTすると、そこからまた花芽が出て数週間後にはまた満開の2番花が楽しめます♪

これは私自身が育てていて、「どこで切ればいいの?!」と実験した結果です(* ´艸`)
こんな風に育てていると初夏まで長くお花を楽しめます^^