観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_0efb5f3153bcbf07b471d2940687509976a24a89

仕入れ帰りに車の中、iPhoneでパチリ★

ドイツのPAC社のペラルゴニウム・キャンデイフラワーズ・シリーズを3種。
『バイカラー』
『ダークレッド』
『バイオレット』

5号鉢の大株です^^








Img_815504f3619e887106a102678f265ea13589fd8c

変わり咲きマーガレット『ピーチクィーン』

『ルビークィーン』によく似たお色です^^
より、オレンジ系かな?











Img_dfd7c2620206e0cb6dfc63a999db786286471e9f

ラミウム『スターリングシルバー』

過去の寄せ植え画像です^^
シルバーリーフがラミウムです。
品種が違うかも^^;
緑の縁取りがあまりない品種になります♪






Img_c86048b7855ec0c0ac786e1e868ac667dacd88a8

斑入りワイヤープランツ『スポットライト』

人気で何度も入荷している品種です^^
なのに、商品画像が開店当初に撮ったこれ一枚(´A`;)

すごい下手くそですね・・・(笑
ちゃんと撮り直して可愛さをお伝えしまーす!








Img_4145531a76034287df2bc29ba4ddd700346dcc0f

ヘデラ『白雪姫』も再入荷です^^
寄せ植えには欠かせません!

早々に売り切れてしまったクレマチス『カルトマニージョー』も再入荷しています。
『ペトリエ』のほうは倍、仕入れたのでまだ在庫あります^^







*********************************************************************

急にまた寒くなって、屋外に出した植物をまた室内に戻したり・・・^^;
早く暖かくなって、いっぱいお日様に当ててあげたいですね!


今日は小3の娘と3歳の息子を連れて、プランツタグのお仕事の打ち合わせと仕入れでした^^
息子は只今、イヤイヤ期真っ只中です・・・・・・・・・・
「ごはんたべるのイヤ!」「お風呂もイヤ!」「おやすみもイヤーーー!」と発狂しておりますw
20代前半の一人目育児のときは、もーこっちまでイライラして発狂してしまいそうになるのを抑え、
泣き叫ぶ娘を1人部屋に残し、隣の部屋で1人で泣いてたな~~~。
5分も泣けばスッキリしてまた気分を変えてあやす事が出来ました。
これがイイ事なのかは分からないけれど、自分なりの育児だったんだとしみじみ思い出してみたり^^

6学年差の二人目育児は余裕です~♪(笑
泣こうが喚こうが、あまりイライラもせず(* ´艸`)
時期が過ぎれば治まるしね~♪くらいの気分で育児出来ております^^


同じくらいのお子様を育ててらっしゃる方も多いんだろうな~♪
子育ても山あり谷ありですが、愛があれば子育てに間違えはないんじゃないかと思うのです。
(間違った愛し方もあるか・・・・・・><
まぁ偉そうに言える立場じゃございませんでした(笑


楽しく仲良く子育てしましょう!っと言いたかったのです。

〆!










Img_d435782a531b6366c10cab4a5b936e33effbd61c

前回再入荷したワイヤープランツ『スポットライト』


マーブルな感じがたまりません(* ´艸`)

Img_b1488e4e6de421634875a54d33e5bf28c57b4a55

昔の下手っぴな写真じゃ可愛さ伝わりませんよね^^;
こう昔の写真と比べてみると、知らない間に随分上達したんだと嬉しく思います(* ´艸`)


そうそうっ!
4月から奈良県の写真館で行われている写真教室に通えることになりました^^
数年前にふとHPを見つけ、とっても素敵な写真を撮られていたのでずっと受講したかったのです。
その年は募集は終わっており、次の年は一年に一回しか募集されない2月の募集をすっかり忘れており・・・・^^;

今年は2月末にギリギリ気付いてお問い合わせしたところ、全て埋まってたのですが
一名だけキャンセルが出たとのことで、ギリギリセーフで申し込み出来ました!



写真は好きなだけで、教わったこともないので基礎から教えて頂きたかったのです^^
プランツタグの写真を撮る仕事も依頼して頂いたこともあり、私のようなド素人で勤まるのか不安もあり・・・。
教えて頂くことで、学んだという自信も付くと思います^^

カメラ好きな方と、野外教室もあるようで、一年後には卒業作品も撮るみたいです!
お家で1人黙々と仕事をしていますので、なかなか人と出会える機会もない生活の刺激にも!



ワクワクと期待いっぱいで色んなこと、欲張りすぎかな?(* ´艸`)
1Fと2F写真館とカフェをされているので、そこでのランチも楽しみ(笑






***************************お知らせ*************************

明日は名古屋で行われるお花のトレードフェアに行きますので、
メールのお返事、発送、入金確認などお休みさせて頂きます。
SHOPはOPENしておりますので、ご注文はお受け致します^^
(6日に配達指定は出来ません。



昨日の仕入れ分は来週UP致します。

◆ 鉢植えのチューリップ『クィーンオブナイト』
◆ 『ダブルフラワーカモミール』
◆ 『花オレガノ・ロタンダフォーリア』
◆ 『プラティアのホワイトとブルー花』
◆ 多肉植物『白雪みせばや』




お花のトレードフェアは初参戦で、楽しみです♪
新品種や、手に入りにくい植物がたくさん展示されているとのことで
向こうで注文出来るので、また可愛い植物をご紹介出来ると思います^^

1人で行くので一眼レフは重く邪魔になるだろうから、お家でお留守番させます(* ´艸`)
写メ撮ってきま~~~す。










来週UPと書きましたが、なんとか急いでUP出来ました!

前の記事にも書いたように、受注メールはお送り出来ますが発送は日曜日からとなります。






Img_495f5cb59f41b9ac15d842b2c470618129b02b94

花オレガノはいつも人気です!

こちらはライムグリーンが爽やかな『ロタンダフォーリア』
前回入荷時、リースにしたかったのですが即売り切れたため作れず^^;
今回こそは~~~♪







Img_2e0c45fe65371713a2817f9a10d70fc49d5f2d6e

鉢植えのチューリップ『クィーンオブナイト』

紫~黒のお花がシックでカッコイイです!!!


球根から春に咲かせるチューリップより、気温の低い時期の開花になりますので長く楽しめます^^
チューリップの花持ちを良くするには、半日陰の涼しい場所で管理することが大事です♪

意外とチューリップのお花はすぐに終わってしまうので、ぜひ鉢植えでも楽しんでみてください♪




他にもエクボソウなどなどUPしておりますが、時間がないのでまた今度ご紹介します><
今夜から名古屋入りしますーー!
まだなんの準備もしていません(´A`;)

いっそげ!いっそげ!









Img_3ad4d7e884de113a77e1f32b19c4509f07b0ba5b
Img_b32906d7cafc0e773aa7d359e51e8ed76404ba79
Img_cc302e4354c0b95fd2a54c1d96aa7889e29c0d27

上からー。
ペラルゴニウム『バイカラー』『ダークレッド』『バイオレット』

 
 

PAC社で新たに育種された“エンジェルアイズ”シリーズの大輪シリーズです!

従来のペラルゴニウムに比べ戸外の環境に強くなっています^^
また、従来種は春の一期咲きが主ですが、この品種は四季咲き性に優れています。


5号サイズ鉢の大株で、とても花付きが良く、こんもりとボリュームのある株姿になります^^
クラシカルな鉢に植えると雰囲気がいいと思います♪







Img_4982717ee748df0d8c70387857d1690accd058ce

シックなサーモンピンクの変わり咲きマーガレット『ピーチクィーン』










Img_87426cc320c1d22eac22ae92bf28ec890d2e63d3

普通のマーガレットより背丈の低い品種なので寄せ植えにも最適♪

枝が強く、暴れやすいのでそれを活かして植えると素敵です^^








Img_87505c8ee94e21caae169f05cfd503730ef6ee2b


咲き始めはレッドピーチがかった色合いで、咲き進むにつれてピーチピンクへ変わり咲きします。


ピンクとはいうものの大人っぽい色で、真ん中の目の部分も青っぽい黒目で花色を惹き立てています^^






Img_aa0c99f482bfed1f0d60133c5b0a3b83456d32d8
Img_89a794f36e7c6a71da2a3076c8afa1baffe8aa61
トレードフェアから無事に帰りました^^
会場は広く、人も多く一周見て周るのに結構な時間がかかりました(´A`;)

普段はピンヒールが大好きな私ですが、さすがに今日はペタ靴で(* ´艸`)
今年新作のクロックスのブーツ『エレノア』!
暖かくって仕入れ先などで濡れても平気なので大活躍です♪



画像は斑入りの『ハオルチア』

綺麗な斑入りで一株づつ、斑の入り方が違うので寄せ植えやリースにしたら・・・♪
3/14に入荷予定です^^






Img_e9841ebeb5b6b5188cdea35f0571f55f83cc8bea
Img_8d7b6f53797822298616ce03faf2b07b4d2ddb14
当店でもブルー花の『ブルーウィング』は販売していましたが、ピンク花は初めて見ました❤

あ~~~やっぱりちょうちょのお花は可愛いっっっ❤






Img_5c15c228ec2cb83879501f4b1428065746b09b73
こちらが『ブルーウィング』
我が家でも育てていますが、かなり長い期間良く咲いてくれてます♪


まだたくさん写メ撮ってきたので少しづつ紹介していきます^^







Img_ca3c37e68124ff9f35eccc12a9acafffbdbe7bc6
3月も2週目に入り、お花の出荷が活気付いてきましたっ♪
どんな植物に出会えるのか、仕入れに行くのが楽しみな季節です^^

なのに、まだ雪が降る地域もあるほど寒いですね><
奈良も普通に冬の寒さです;;

春のお花を仕入れても、まだ屋外の温度に付いていけない植物もあり
夜間はおうちに取り込んだり、車の中で急激な寒さには当てないように管理しています。



皆様も気持ちもこれ一つじゃないでしょうか?!

『早く春よ来~~~~~~~いっっっ!』(* ´艸`)








Img_c7552428264668eacda0760b12513a804d8a69c5
今日は『プラティア』をご紹介します^^
3.5寸苗の大きめポット苗でポットから溢れんばかりに成長しています♪


前回、白花と水色花を入荷したのですが、白花は完売したのでまた再入荷しました。
水色花は残り4個です!




『エクボソウ』と呼ぶほうがピンとくるかな?
春から夏にかけて、白い星型の小花をたくさん咲かせる宿根草です。
夏の強光を避けることと、水切れさせないように気をつけてください^^

背は低く、地面にぺたっと張り付くように成長し、踏みつけにも強いので
グランドカバーとして人気ですね♪
成長した姿は苔のような雰囲気でとってもナチュラルです^^

性質に合った場所に植えれば、ひとりでに増えていきます♪
繁殖力旺盛でとっても丈夫な植物です!






Img_ff6be6f6553540e5f2d3d053e93881c6b12963d5
 
これから夏まで星型のお花が満開に咲きます^^
蕾もいっぱい待機中!

秋には5mmほどの紫の実を付けるので楽しみもいっぱいです♪
『オオミムラサキコケモモ』の仲間で秋には『ムラサキコケモモ』として販売されることが多いようです^^


耐寒性多年草なので、今の時期でもお外で大丈夫です^^
来年からは植えっぱなしで、冬は地上部は枯れますが、春に芽吹いてどんどん増えます^^








Img_f961885d3c34aea3189fd39888285ac38cad1a6a
Img_3deb468486d9bab1e9a2360cf7676221edcd17b7
トレードフェアで展示されていた寄せ植え。

バスケットにスカビオサやシレネかな?白花で揃えてナチュラルに植えられていました♪
株元には『プラティア』が植えられています^^

こんな風に、モス(苔)のように使うのもオススメです。
まるで小さなお庭のようでとっても可愛いですね★



他にもたくさんの入荷と売り切れの苗を再入荷しています。

◆『コリセウムアイビー ムラリス 紫花』 葉っぱが可愛い垂れ性!
◆『チューリップ アリマーニ』 前回即完売だったので品種違いで!一ヶ月以上の花持ち!
◆『斑入りシレネ ユニフローラ』お花付きや蕾付き!
◆『アークトチス グランディス』白花の人気の品種!
◆『斑入りコデマリ ピンクアイス』 めちゃくちゃ綺麗な斑入りです!
◆『クレマチス ペトリエイ』(再入荷) 大人気!!!



UPは明日中にはなんとか!
宜しくお願いいたします。

モスポットも追加しました^^




Img_7474ab9c471a9ca45bff99e5e0ec4616dfb2d4d9

冬にも入荷しましたが、暖かくなってきて花付きの出荷が始まりました♪

仕入先に何ケースが入荷してたのですが、お花がたくさん咲いていたのは2ケースのみで
私はこれから咲くぞ~~なぐらいの株を仕入れてきました^^

仕入先で他のお花屋さんが買われたシレネの写メを撮らせてもらいました(* ´艸`)








Img_6aa3e1a1e1396d92a1448c4e420bfead8b30cc8c

斑入りの丸っこい葉っぱだけでも十分観賞価値があるんですが、お花もとっても可愛いのです❤

白花で、おしりがぷっくり❤❤❤
ストライプに緑の模様が入っていて、まるでバルーンスカートを履いているようなんです!



ナデシコ科シレネ属の多年草。
和名では、ホテイマンテマと呼ばれてます。
ぷっくりと膨らんだ萼(がく)が、布袋様のお腹を連想するからかな?(* ´艸`)
お腹だと思うとまた可愛いく思えます❤







Img_76e0f8f7ed4452a059b32d5027e577a1d6e3871e

前回入荷時の写真です。
今回は葉っぱも成長してポットからはみ出てる感じです^^
また写真を撮ってUPしますー。
(SHOPへのUPは昨日の入荷分と一緒に明日予定)


クリーム色の斑入りが可愛い❤
一株で溢れんばかりに成長しますよ~♪
夏場は涼しい日陰に移してあげてね^^








Img_2a55bed3529057d849cf19dcdd4731a6a79381b4

商品UP完了しました^^

また随時ご紹介していきます♪



↑の写真はお庭で咲いてたクリローをぱちり★





Img_42ff7d01e5043b598019326bbac70a74d3a557ba

ケースのままのドドーンとダイナミックな写真から^^

一株でかなり大きく育ちます♪

このシレネとヘデラ白雪姫なんかで、爽やかなリースを作ろうかな❤












Img_776a09881b902b4794e7762106cdc1b098d5d42f

現在の株はこんな感じの蕾付きがほとんどです^^







Img_ff94520a15a22589002147cae77fd29a1b571703

今日、一輪だけ咲いてくれたお花❤

昨日の写メより、随分わかりやすいと思います^^








Img_a9fdc1ca5a005b30a6a1eb2328a2c6d4c7435ead






Img_51cd608253b3c3712a323d6f07f48b8c1cda341c

斑の入り方も様々で、クリーム色がとても優しい雰囲気なんです^^

また夜に更新出来たらしまーす♪






Img_e331ef0e8fb8dbeb7212f2de2e55d20220f9a2ee

シンバラリア『ムラリス』
通称『コロセウムアイビー』



◆ゴマノハグサ科 耐寒性多年草 
◆原産地:ヨーロッパ 
◆開花期:3~5月 (秋までぽつぽつ咲いています^^
◆草丈:5~10cm(横に60~100cmくらい広がる)









Img_f7f9a2bd7a6d0b28a808338d8eb51ebf24c61830

葉っぱの形がとっても可愛い❤







Img_b918dca816fc357074cb9c1ce5a73331838ca79f

スミレのミニ版のような植物で8mm程の小さなお花をつけます^^











Img_d2903d7294f1ad1e4713b09d047470ee1870ad9a

イギリスなどでは雑草のように生い茂っています。
こぼれダネでもよく増え、グランドカバーにも♪


半つる性で、ワンシーズンで約1mも伸びます!
日向より半日陰が好きですので、日当たりがあまりよくないベランダでも大丈夫^^






*****************************************************************

本日3回目のブログ更新!
まだイケるかっっ?!