観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_236136ff20d41bbcce69ab3343f62c559ff40674

先日入荷分はUP完了しています^^

↑は入荷したカレンデュラ『コーヒークリーム』
この冬も何ケース仕入れたか分からないくらいに、大人気です!

一度育ててみると、花の可愛さも去ることながら、その育て易さと花期の長さに感動します!
私の庭でも毎年の定番です(* ´艸`)








Img_fb399ed39f5f981483d6680c4a55d90be57a2d36

我がお庭で 綺麗に色付いてるヒペリカム『ゴールドフォーム』
冬らしいなんとも言えないお色です❤








Img_3e809bee7b75716e8ae045bcf48e93696d949c11





暖かかった入荷当時はこんなライムグリーンでした。

日照や気温でこんなに色が変わるのです^^

丈夫で育て易く、私の放置気味のお庭でも元気に何年も育ってくれています!














Img_e21a941da48ad3a2411bf2099fdbab4939788d45

もう一枚!

アンティークレンガから顔を出すように植えています。
この場所は夏場は日差しも強く、なんせ放任な庭なので植えてからそんなに大きくはなっていません><
何度も切り戻ししてるせいもあるかな?
横に広がるはずなのですが^^;
今年は夜の仕事の時間を増やして、昼間はお庭に出れるようにしたいです;;










Img_827d2ad84321ecb781865229ca040334b0b8c0be

懐かしい写真を~(* ´艸`)
お気に入りでTOP画像にも使っているリースです!
今年も作りたかったのですが、リースバスケットがどこも欠品でやっと今頃入荷出来ました^^
SサイズとMサイズを販売しています。







Img_25bfdd9c9ff01dc0e155e12ba1d58b871b7ed44c

花苗も多く入荷しました^^

人気のあった花苗を再入荷。
新入荷は3種類で、のちのち紹介していきます♪

SHOPにはUP済みですので、覗いてみてください^^






******* 今日のつぶやき *******

めばちこが出来て、パソコン画面を見るのが辛い><








Img_89444cdd5ca91a66fc1e41b8946fec74871b02c7

矢祭園芸さんの八重咲きのプリムラ・マラコイデス『メローシャワー』




葉に触れるとフルーティーなメロンの香りがします!
白く少し淡いラベンダー色の花は八重咲きでとっても可愛らしいです^^
小輪なので重たい感じではなく、明るく爽やかに咲きそろい、寄せ植えなどにもオススメ!









Img_1f898a1b9273386a9551485764d5b8e4a0f57f2b

白花で爽やかな雰囲気もあり、八重咲きなので豪華な雰囲気も持ち合わせています^^













私が育てていた、同じプリムラ・マラコイデスの『ウィンティ』の写真です。
植え付け直後と、一ヶ月半経った時の写真です!(オンマウスで画像が変わります^^


こんなにいっぱい咲くようになるので、寄せ植えなどの参考にしていただければ♪









Img_58302b31bf9f3f75d5c0ca39a5380eb3294c0d53

最後はいつもの全体図ー。

4寸プラ鉢苗の大苗です^^









Img_25131545195c44ccded01ad6e6f07462c69a41ba

洋種『クモマグサ』


爽やかな白花を仕入れました^^
子供が絵に描くようなお花の形が可愛らしい❤







Img_ef3954ffb30ea83b97a1ad605d7b7a3a6d77c2d1

お花畑~❤








Img_00ed6c36dcee03a8453d86c3efe4304b18b958e1

葉っぱの形も独特で、もこもこと育つ姿はとっても愛らしいです^^

耐寒性は強く、-15℃程度まで耐えますので、屋外でも安心です。

草姿は自然とまとまるので、リースにしても綺麗な形になりそうですね❤









寒い時期ですので、週一回の仕入れになっています^^
ぽつぽつと、再入荷が多いかな?

私は今頃から春への植え付けなどをしているので、植えるリーフがあまりない状態です(´A`;)
この時期、葉モノがあまりないのでリーフ中心に仕入れてきました^^









Img_bc38c7560eb85dde6f58e7b3eee73b2eae1c31c5
Img_d3977ed1dd4c846ba975a1fc0849ba2faba7f5ec
Img_00b697e1dcd045c47885c3c5afea936989158870


◆ リシマキア『ミッドナイトサン』
◆ ヘリクリサム・シルバー
◆ シュガーバイン


ミニバラ
◆ れんげローズ 『MIX』と『ホワイト』
◆ テディベア

◆ プリムラ・ポリアンサ 『ディスカバリング・ストライプス』
 ↑ 今回はブルー地ではなく、紫~茶~黄な渋色満載のモノを仕入れました!
とっても素敵です!!!
写真を撮るのが楽しみ(* ´艸`)
私もコレでリースを作ろうと思っています^^





**************************************
リーフはUP済みで、そのほかは近日中に!











Img_fdc073eeb1dc508752fdd43a727067223edfa9a7


プリムラ・ポリアンサ『ディスカバリング・ストライプス』


うまく色見が撮れなかったのですが><
前回入荷した株は青系のみでしたが、今回は青色でも黄色がかっており 
より一層アンティークな雰囲気の株です❤❤❤










Img_1786f2979261c43edac2a1a5642ef5c60d23b092

一株一株、微妙に色見が違うのでたくさん撮ってみました^^
クリックで大きな写真が見れますので、じっくり可愛さを見てやってください(* ´艸`)


紫、青、茶、黄などなど・・・・・・
どれも微妙な色で、質感なども違います!(ベルベットぽかったり)







Img_f3394d32efd477ff4aab76cd69747a1ec981e05c

↑一番、濃い色の子でベルベットっぽい印象です(* ´艸`)








Img_89019fae393cc3c93026003cae5bf0d045c05f83

↑付属されていたプランツタグ^^


そのほかに入荷した苗などUP済みです。
宜しくお願いいたします★






Img_c70e00e0084426ad8ac97bec3d9ac8b3eb8667af

ミニバラ『テディベア』

今日はバレンタイン!
それにちなんで、人気のチョコレート色に咲くミニバラです。







Img_ad5252d386ebf8ba886aebda1c102b2b8485c2cc

入荷した株は、とっても綺麗な色が出ています^^


咲き進むと色は淡くなり、アンティークピンクからオレンジがかった色になります♪











Img_aa053587d1b436b48d0b9d7bb38e9e975ffb972c

最後は全体図をー。

これから咲きそうな蕾もいっぱい^^
暖房のないところで室内管理している株になります。


サービス価格で380円で販売していますっ!



暖かい室内に入れてもらうと蕾も咲きはじめると思います。
私も以前入荷したミニバラを一株、暖かいリビングの窓辺に飾ってます^^
室内でもゆっくりと咲き進んでいき、寒い冬でもお花を楽しんでいます♪







Img_09095a061eaf95d56d2da8a78d2c06414f93ab53
昨日はとっても暖かかったので、SHOPの外仕事など捗りました♪

手元にある最後の葉牡丹3株を使ってリースも製作。
雨上がりの写真で色濃い感じになってますが^^;

販売中のリース型に植え込みました。
結構、深さもあってたくさん入ります^^






Img_f2283c9611d114b161df95c4862189d0e8c1feba
秋のトレードフェアに出展されてた極小のブーケのように可愛い葉牡丹❤
白色と紫色で色合いがはっきりしてるので、和らげるようにビオラ『マンゴーアンティーク』を。
このビオラ、徒長しにくく良く咲きお利口さんでリースにぴったり!

愛らしくハートヘデラで流れを作っています^^
ヘデラが伸びてきたらワイヤーを絡ませて、リースに沿って丸く形作るとイイです♪







Img_d3cd20770dd2af8707f320c4543ab0145af4e33a
もう一枚!
冬の寄せ植えは、春になるのが待ち遠しいです(* ´艸`)

このリースも春になるとビオラが満開になります♪
葉牡丹がとう立ちしてCUTしても、周りの植物が穴を埋めてくれるでしょう^^

長く楽しんで頂けたら嬉しいなぁ❤






Img_feaf47ab815020ef4f59a8b1eb59ccb8ce8b2c2d


ローダンセマム・ホスマリエンゼ『サニーサイドアップ』


暗めの渋いシルバーリーフで、少しメタリックな感じがカッコイイ葉っぱです^^
蕾がとっても可愛らしいので、蕾から楽しんでください♪








Img_697ff31865bfe1bf2a256d87c4834bdf9164fdae

蕾、3兄弟♪

寒いからか、一週間以上 この蕾の状態です。
蕾から長く楽しめそ♪

葉っぱの色合いもよくわかるかな???










Img_62b1d2fc7cac7b5a96facff9adcfb1354f62cfe7
Img_9a016d4f4a5e4c5e68665c89fd09d5793e19a84e

屋外でも冬越しできる強健な植物です!
冬期でも日当たりがよく5℃以上の環境で花が咲きます。
草丈は20cm位で3月~6月に開花します。

開花後花を茎元からカットすれば、新芽が出てきてまた花が咲きます♪




********************
銅葉アルメリアと赤葉クローバーもUP済みです。






Img_353cedcbabff8d65b48074b204dae0e1fe1f69d7
銅葉アルメリアの葉っぱのアップです^^

綺麗な葉色で こうやって撮ると黒竜のミニ版のようです❤







Img_4a646bb6b99031346ec964d1bf2f2c3a71718b2f
こんな渋い葉っぱからピンクの可愛いお花がぴょんぴょんと咲くのです^^

黒×ピンクの組み合わせってすごく可愛い!

この写真は咲き始めです。








Img_9da1e0e2c79cbbc6a6cd0ffe14e6bce40c0c81ad
咲くとこんな感じで、小さな花が密集して丸くなります^^
単植でもシックで、存在感のあるお花です。










Img_12aa09901bfe6b94448da515d0d6635f516ec18f
赤葉クローバーも追加済みです^^
冬の寒さでギュっと密な株です❤
今から植えつけて、春には綺麗な紅色のお花が楽しめます。


夏の暑さに弱いのですが、冬は元気です!
↑の写真のようにグランドカバーになったら素敵だと思い、先日庭にも植えてみました^^
成長が楽しみ^^