Text Size : A A A
Img_9efda8913f937d4d2a8b107765646a5e62dcf0ab

コスモス antiquity  『アンティキティ』または『アンティクティ』

色味伝わるかなぁ~~~
咲き始めは濃いめの色でだんだんブロンズっぽくなるそうです^^

3.5寸ポットの大きめの苗です。





Img_942c5b84f8a218cbe52da3a71c38dd54ecfe32af

全体図も。 枝ぶりなど個体差があります。
背もとっても低く、小さなお花なので寄せ植えにも使えます♪

英国Thompson&Morganの種だと思われます。
サイトのページ⇒ (Click!) 





Img_64884b99dd7e15d2d06d1d4055cfbe2113f39406

ペルシカリア 丸葉ポリゴナム 『アイタデ』

ほんとまん丸な葉っぱが可愛らしいです❤





Img_93bbff54f1b5243aba14374af7652bf668171654

お花も愛らしいです^^
丈夫で育てやすい植物!

藍染めに使われる植物ですので、染めモノに挑戦してみても楽しんでいただけます★





Img_43527f088456efac611f7fd4f8846d7452ed4273
植え付けから2ヶ月が経ったパンダスミレの寄せ植えもモリモリしています^^
夏場は日陰に置いてたので、葉色が薄くなってるかなぁ~

リシマキアは日陰で間延びしちゃってたので切り戻しました。
ピレアは相変わらず元気いっぱいです(* ´艸`)
ピレア『グラウカグレイシー』を初めて育てた時、葉がいっぱい落ちてしまってスカスカになったりして枯らした思い出が;;
水を控えめにー。と記載されてたりしますが、たっぷりで育ててください!
水切れさせると一気に葉を落として弱ります;;
置き場所は断然、半日陰がおすすめです^^
これさえ守れば冬以外はこんもりもこもこに育ってくれます♪






Img_0b51da5ab6c76d224297a3eee54be40e6d3704d5
少し違う角度から。

パンダスミレのランナーがたくさん出ています^^
鉢が覆いかぶさるくらいもりもり!
このまま育てても可愛いんですが、垂れる植物にピレアを植えているのでカットする予定です。
パンダスミレのランナーを土に挿せば簡単に発根しますよ~♪

結構一年中ぽつぽつと咲いてくれるパンダスミレですが、花はなし><
これまた肥料切れかな;;
愛用していたホースのノズルに液肥がセット出来て、普通に水遣りをするだけで液肥もあげれるという「アクアガン」が壊れてしまったのです;;;;;

たくさんの苗を管理しているので、とっても重宝していたのに><
(販売用の苗も肥料をあげたり、花がら摘み、切り戻しなど自分が育てている苗と同様愛情を持って管理していますよ~❤

調べてみたら今年の7月に製造中止になったみたい;;
タキイさんでもよく似たノズルが売っているのでそっちを購入しようか悩み中ですー
5000円以上もするから、勢い付かないと無理ですよね~^^;





Img_15449fd0ecbd44901eac9b5c5cc57adab56e114b
Img_10bda164fd46e5aba15bc1921803bdf7f6660ceb
(クリックで大きくなります^^


前回入荷の真珠の木の実です❤
りんごみたいで可愛い~~~!
白色はまだ在庫があります^^














***** 本日の入荷情報 *****



Img_0e47faaeed1961b9157ddd586201fc6f2aeb0b39
斑入りワイヤープランツ『スポットライト』
Img_0d11dca8c3c39f9cacd6186f9956bcea6597f4d7
ディコンドラ『シルバーフォース』
Img_d6a0a17929e74ad305b946c59786af936a8ea638
ディコンド『エメラルドフォール』

◆斑入りワイヤープランツ『スポットライト』
再入荷です~


◆ディコンドラ 2種
こちらも再入荷。
今回は3,5寸の大きめの苗です^^



◆プレクトランサス『モナラベンダー』
室内の明るい場所でも育てられます^^
日陰で育てられるのでベランダでも!
葉色、花色ともにシックな大人のイメージです^^
大苗なのでプレゼントにもいいかな❤



◆ダイアンサス『ラズベリーパフェ』
おいしそうな色合いのお花です^^
花色も明るすぎず、でも目立ちそう!
可愛くも、大人っぽくも寄せ植え出来そうです♪



◆八重咲きカスミソウ『ジプシー・ディープローズ』
背の低い品種。
全ての花ではないですが、八重率が高いです^^
こんもりと茂って半球形の草姿。



UPは明日を予定しています^^








Img_1f17e5b6de356f096f87a5e21785261effac0a78

UP終了しています^^

↑はカスミソウ『ディープローズ』
背丈の低いタイプでこんもりとした草姿になります^^

小花はナチュラルガーデンに人気ですね♪





Img_c4b33a80d8981ec0f50e5b6304f807a1c47f7948

そしてこの品種は八重咲き率が高いのです!
まん丸になるくらいの八重咲き❤

花びらのストライプ模様も通好みですよね(* ´艸`)
蕾がいっぱいのいい苗です!






Img_d40f47840fac05b803b30e5b88b3a7ada377a4d7

こちらはダイアンサス『ラズベリーパフェ』という美味しそうな名前が付いてます!
価格も安くておすすめです^^

銅葉のリーフと合わせると、グッっとシックに花も引き立つと思います♪

耐寒性も-10度まであり、多年草ですの長く楽しんでいただけます!






Img_8baf584fc01ceb483137d765e2ee66ca0f25d418

一押しはこちら!『モナラベンダー』

濃い色の葉と黒い茎。
花色とのコントラストが抜群です!
大きめの苗ですが、680円とお手頃価格なのです(* ´艸`)
日陰~半日陰を好み、明るい室内でも育てられますのでプレゼントにも最適だと思います。









Img_86a0a776f5564c66ed1049f22bf069d503027f45

庭植え風に撮ってみました(* ´艸`)

葉が濃いからお花が映えますね!





***************************************************************************

今日はバタバタバタバタでした;;
もっと頑張らなければ!







Img_d10376079936b906244d367f794792f19c78c9a6

朝はとっても寒くなってきましたね~><
主人が早めの出勤なので、そろそろこたつ出さなきゃ!

6年前に新築した当時は「こたつはインテリアに合わないから置かない!」と3年耐えましたが出してみるとやめられない~!
それからは毎年こたつで亀な冬を過ごしています(* ´艸`)

やっぱり日本人はこたつだなぁ~~~❤



*******************************************

コレオプシス『ジャイブ』がまだまだ咲いています^^
6月~10月までと花期が長い宿根草なのでいいですよね♪





Img_3cc8c4861d4dcc1d61ed38b058b28900642b1a3c

2ヶ月前に作った寄せ植えです^^
かなり秋色なシックな寄せ植えになっています~
(といってもあまり考えず、さっさと植えた寄せ植えなのですが^^;

リシマキア『ミッドナイトサン』も、よく垂れてイイ色になってます♪
大きな葉は赤葉センニチコウ。


Img_3f90b955a58a5e4a4381b1bd426ca4ffe668ed31
入荷当時はこんな赤かったのが、今はチョコレート色に変化しました。
艶も出て、私は今のほうが好きかも?!
白いまん丸なお花が咲くと思うのですが、今のところ見当たりません;;
成長が早く、どんどん上に伸びるので何度と切り戻ししてるからかなぁ~
葉っぱだけでも十分存在感ありです(* ´艸`)

あとはカレックスを植えています。
小さな鉢なので夏場の水遣りが大変だった一鉢ですw
何度水切れさせちゃったことか~~~><


華やかさには欠けますが、好きな寄せ植えです^^
そしてチョコレートが食べたくなります(* ´艸`)












Img_d3e450581f410b03addf9e0d1952bbd9b8dd90c5

前回入荷しているディコンドラ。
こっちの緑葉の人気があります^^
こちらのほうが葉っぱのハート型がよくわかるような?

ぐんぐんツルを伸ばすのでハンギングにしてもとっても素敵!
関東以西では屋外で冬越し可能です^^
奈良でも地植えで何年も冬越ししております!
多少踏んづけても大丈夫なので、グランドカバーにも~

初心者の方はこんな丈夫な植物から始めてみるのをおすすめします^^
ガーデニングってコツを掴むとうまくいく!
じっくり植物と向き合って、毎日観察、対話。
水をあげると「おなかいっぱいだー!^^」と嬉しそうな顔していますよ(* ´艸`)

私もじっくり植物と向き合う時間が必要です;;
販売用の苗の管理が優先なので、我が庭の子たちはヤキモチを妬いてるかも^^;



さてさて保育園に送っていってきます^^
今日も一日がんばりましょ❤



Img_f69bd1524381e72c226c0b983e2fc355e5ff1138
入荷情報は一番下ですー!




*********************************************************

ミニトマトも順調に育っております(* ´艸`)
赤く色付くのは一ヶ月くらいかかるみたい;;
もうちょっとの辛抱だなぁ~
青い実も増えてきていますが、全ての花が実にはなってないみたいでポツポツですー。
わき芽かきをせず、育てているのでそのくらいの量のほうがいいかも?


草丈が支柱を追い越すほど成長したので、てっぺんをCUTしました。
これで下のほうにも栄養がいくかな~❤
あんどん仕立て用の支柱も買ってきたので、明日仕立て直す予定です^^
茎を折らないようにがんばります^^;






Img_b435ad592f9dd4352892ed03963724ff924345c3
この写真のように花が落ちてるところが;;
枝が多かったり、花が咲く時期に雨が降ると受粉せずに花が落ちるそうです。

まぁあまり気にしてないのですが、調べるのが好きなのです(* ´艸`)






Img_68a46589c70f7be0064ae4223607f14e887b4b4d
Img_fa888220cc4f7b2da98e8debed4f5d911198fb9c
秋バラの写真も^^
『グレイパール』です。
なんとも言えないお色が大好きなバラです❤

(クリックで大きくなります。













Img_01a8ad19cf730ff160b8827c00bd9418ba0ad4de

本日の入荷情報ー。

◆ワーレンベルギア『スパイシーベル』 ロングプラ大鉢
前回人気ですぐ売り切れてしまってお問い合わせも多かったのですが、再入荷出来なかった品種です!
花問屋さんにあっただけ買い占めてきました! 探してた方はぜひ^^


◆銅葉キンギョソウ 
花色が黒っぽい赤なので『ブラックプリンス』じゃないかと思います。
また写真をUPしますので見て判断してください^^


◆シルバーリーフのストック 5色
これからの季節の定番ですね^^ 安く販売します!



UPは明日を予定しています^^
宜しくお願い致します★






Img_c951d1282ef67939ec393ed34713b4cf7a01aef0

昨日入荷分はUPし終わっています^^




ワーレンベルギア『スパイシーベル』
4寸のロングポット苗です。
わっさわさに育っております❤




Img_87b9f79774c44083b1ad5d3d4f5c42a2f45af10c

耐寒性があるので、霜に当てない程度の管理で冬越しできます^^
でも夏の高温多湿には弱いので、風通しのいい日陰で管理してくださいね♪

今回仕入れた苗も夏の間、あまり日に当てていなかったのか茎が細いです;;
これから除々に日に当ててあげてください^^





Img_a3d399d8bfe930ad9e0bb54193e1c06f6b81b645






本来は ← のように垂れて育ちます^^
グランドカバーに出来るくらい生育旺盛です!


どんどん伸びるのでハンギングもおすすめ❤
お花も星型でかわいいです(* ´艸`)

半日陰でも観賞できます♪












Img_a4af584432cb5fc46d82e2f5a79b581ea0799f8a
シルバーリーフのストック『ビンテージ』
6色あります^^

ぎゅっと締まったいい苗です♪







Img_4e12b31b52bf7513414169323ed5e7dc909966f9

あとキンギョソウがあるのですが、こちらは別記事に。
斑入りの『ダンシングクィーン』だったのですが、個体差があるので何枚か写真を載せます。









Img_d95d7d727080ee8cca8fac746f94f30cc034f155
斑入りキンギョソウ『ダンシングクィーン』です。
上のように個体差があるので、何枚か画像を載せます^^


斑入り種なのですが、斑がほとんどないものもあります。
緑に近い葉もありますが、ほとんどは銅葉です^^


寒さにあたるとブロンズ色になり、春はピンク色のきれいな斑入り葉になるとの情報も^^






Img_a2c3c5fe9df7b1e56f4ba01d776cadc295d7e14c
Img_ef1e6b04bfc3f3d82b06ac93713fff6c403c44a9
銅葉の苗の場合は、こんな感じでピンクっぽい斑入りです^^

(クリックで大きくなります。

銅葉のお花は深い赤色が多いです。





Img_3d55a58d3cd428912c62bdbfa958505483762fb0
Img_4541314bd9ef7877f2aa1103d7cca29173a0da71
緑に近い葉っぱの斑入りはこんな感じ。
葉っぱの緑も深い緑です。

銅葉に比べて、花色はちょっと明るめが多い^^






Img_115f413586f26cadd01312adbaaed84ddbd94d69
全体的にはこのような感じで、3,5寸の大きめの苗になります。
耐寒性もばっちりの多年草ですので、長く楽しんでもらえます^^
我が家でも親株はもちろん、こぼれ種でよく増えてます♪
とっても丈夫で育てやすい!

シックな葉色にパキっと赤花がとってもかっこいいです!




Img_4ff611df85bf37f4d799efa8ef45645d17e4f5d3

パンダスミレがまた咲き出しました♪
これは数日前に撮ったものなので、今はもっと咲いています❤

植物は正直ですね~
涼しくなると急に元気いっぱいになりますもの^^






Img_b8855ccc189b18e3ba17b1cc63d7ba828d46a380

アップでも❤
すっっっと伸びた花首がすきです^^
太陽に向かって咲くところもね(* ´艸`)





*****************************************************************************

~  新苗入荷情報  ~


◆ 極小輪ミニバラ 『みさき』 グリーンからピンクのアンティークっぽいお色です^^
◆ 銅葉ユウギリソウ 『ディープバイオレット』と『レッドパープル』
◆ エレモフィラ 『トビーベル』 新品種だそうです^^


あと追記ですが、シルバーリーフのストックは八重咲きと混合です!
こちらで選ばせていただきお送り致します^^




Img_b8c27e060f8898087b96a1a99238d44274b8ab7f

新苗のお披露目を^^

上の写真はエレモフィラ『トビーベル』
2010年の新品種だそうです^^
まだ出回っている数も少なく再入荷はございません。

エレモフィラ・ニベアは春の一期咲きですが、このトビーベルは四季咲き性が強く春と秋に花を咲かせてくれます^^
大きめのお花ですが、お色がブルーなのでお庭に馴染みやすく素敵だと思います^^





Img_54fa115634b03bc4a962ff1b8d004d7c21dfe4e1

全体図も。
3寸ポット苗ですー。
お花のない時期もシルバーリーフだけでも十分かわいいです^^
葉っぱもニベアに比べ、幅広です。




 *** 育て方 ***


◆置き場所 
一年通じて日当たりのよい場所。
関東以西では霜に当てなければ屋外で冬越し可。
寒冷地でも屋内なら問題ありません^^
梅雨の時期の長雨には注意。


◆水やり
大変乾燥に強く、過湿を嫌うので土の表面が乾き枝先がしおれたら、たっぷりと。
地植えの場合は水はけのよい場所に。
冬の間の水やりは、鉢が凍るのを防ぐため天気の良い午前中に。


◆注意
大変乾燥に強い植物ですが、植え替え後と剪定後の乾燥には弱く、
枯れこむ事がありますので、注意してください。







***********************************************************************
ブログの更新は一日一回にまとめてだったのですが、
新苗の紹介など、何回かに分けて書こうかなと思っています^^




Img_b476610844347c41565448bdd0dbbe43e340bc17

小さな小さなお花の『みさき』ちゃんです❤

花付きもよく、たくさん咲く姿はカスミソウのよう^^
ミニバラは四季咲きがほとんどですが、この『みさき』ちゃんはほぼ休むことなく咲き続けます^^






Img_48c9ff8307c221375c7c40046ebc6a25cb554035

UPの写真も^^
ピンク一色ではなくて、緑がかっていてアンティークチック❤





Img_2d453656fe29e82915fb7c271424217be6211324

全体図も。
3.5寸苗なので大きめです^^
葉っぱも生き生きとしていて、丈夫そう。

草丈も20cmくらいであまり高くならないようです。
房咲きなのがまたオススメなところです^^




**************************************************************************

本日の入荷情報


Img_eba5e533afe1d72699fabe3bf649708deb015835
◆ ペルシカリア『シルバードラゴン』
Img_294bfeb85fb5acadb016b676bc2b0504ee4970bf
◆ アジュガ『チョコレートチップ』
Img_19e6d7481af614cbdb47c41acabf91b53fa479bd
◆ 斑入りユキノシタ『御所車』
Img_f420512e9b86f354bd35669cca4b5580f54f8056
◆ メラレウカ『レッドジェム』
Img_769eb789e20be3b84b6aaa459e54d6cf8fe9ca8b
◆ コルジリネ『レッドスター』




SHOPへのUPは明日を予定しています^^