観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_89d960c732b85a196f59e75a2c84780b6ec97991

新苗UPしました^^
男前なヒキコーキソウ!
色のコントラストがすごく綺麗です(* ´艸`)




Img_569d7c638f53e5b03712b132099f9f14fd10fbb9

大株の秋咲きベロニカ。
シルバーリーフもかわいい❤
我が家でも庭植え用に一株確保です~!
暑さにも寒さにも強くとっても丈夫!





Img_4348c4917c6055023ffeae2c52f05d663b40d586
Img_604436708dad2f340b1e4712e7c6dabe2af58d75

前回人気だった『西洋ニンジンボク』
小さめの株なのでお値段も480円と手頃です(* ´艸`)

女性ホルモンを整えるハーブの効能が人気の秘訣かも?!
この葉っぱの形、大好きです^^




********************************************************************

夏休みが終わりましたね~!
長かった~~~^^;
今年も娘は真っ黒!
よく遊んだ証拠です(* ´艸`)
海、川、湖、プールと全制覇っ!
来週か再来週末にはまだ長島スパーランドのプールで遊ぶ予定♪
暑さ&日差しが怖いので少し和らいだら行きまーす^^

3歳の息子もこの夏で随分お話できるようになりました❤
ずっと泣いていた保育園も笑顔で『おかーしゃん!ばいばい❤』と言えるように^^

私も子供達の成長に負けないように成長しなければっ^^





Img_92d3c88764746044774fa092dbb8da86772779da
仕入れに行ってきたのですが、残暑も厳しくまだまだ植物の出荷は少ないようです;;
まんまる可愛いルドベキアだけですが、仕入れてきました^^

ルドベキアの中では花が小さく可愛らしいです^^
夏のお花ですが、暑さにも寒さにも強い宿根草なので来年も楽しんでいただけます♪







Img_e37d3401ff4a841df7c279449e46533d0ba2f683
帰宅後、夕方に撮った携帯写メなので見辛くてすみませんっ><

お花の中心部のまんまるが可愛いのです!
黒に近い茶色でちょっと美味しそう(* ´艸`)

またちゃんとしたカメラで撮ってSHOPにUPします^^
お安く仕入れられたので180円のサービス価格です~♪



****************************************************************

この前、体調が良くないと書いたのですが、まだ続いております;;
今の風邪は喉にくるのかしら?
家族全員コンコンと咳込んでいます><
皆様も気をつけてくださいませー!









Img_fe2d14daed5f0e610d871496a1f61186b6e90985

宿根ルドベキア『タカオ』 SHOPにUPしました。







Img_366d7c46e9e61a0b17ff658e722a9eaecc1e30bf

元気な花色となんと言っても中心部の黒がキリリっと効いています!
暑さ寒さに強いので、来年もずっと楽しんでいただけます♪

お安く180円(税別)で販売します~★




*****************************************************************************

今日は、涼しく過ごしやすかったです^^
でも台風で風は強かったけれど^^;

長い間、庭で作業が出来てよかったよかった♪
秋に植え替え時期までにお庭整理しておきたいと思います^^

でもまだ喉の調子が良くない~~~><




Img_c4fec470dd4fd3e490e3cdd93887883cc4a9cf02



Img_41e72b31bca47c7e17f19029a74b8934944b953c

委託販売して頂いてる作家さん『baby tears』さんの作品が2点です^^

ホワイトでまとめられていて、シンプルで素敵です♪

Junk sweet Garden tef*tef*のSHOPよりご購入いただけます★




*****************************************************************

今日はまた暑い日でしたね><
小学校から帰ってきた娘はシャワーに浴びたようにべっちょりです^^;

小学校でも保育園でも運動会の練習が始まり、例年に増して熱中症対策に力を入れて下さっているようです。
毎日、フェイスタオルを持っていくので、かさばらないイイモノはないかなぁ~とガーゼタオルを購入しました♪
タオル地と裏がガーゼで薄く、吸水性もよさそうです^^

タオルっていつ買い換えればいいのか迷うのは私だけでしょうか?(笑




Img_54438f31c7629a3286ee3ea11d55444cf7940ffd
Img_8d792dc4f31ea3dcd829deac82e175279ef8db36

今年もこの季節がやってきました^^
チョコレートコスモス スィーツシリーズ『ショコラ』!
従来の育てるのが難しいチョココスと違って、とても育てやすいんです^^
奈良では冬は地上部がなくなりますが、春になるとちゃんと出てきて元気!
お客様からも『繰り返しよく咲く!』と好評価な品種です。

小さい苗やもっと大株もあるのですが、この5寸鉢が一番チョココスのいいとこを感じてもらえると思います^^
仕入れのあと、また整骨院に行ったのですが帰りの車内はチョコレートの香りでいっぱいでした♪





Img_5a571a876c62d9c5261205018874d4e4b97b2819
Img_5be01e43ac202b263bf3d1ce70fbcbc28e7a1104

耐陰性があるので室内でも育てられる『ミカニア・デンタータ』も^^
黒っぽい葉に産毛がなんとも男前なリーフです。
垂れて育つのも魅力的★





Img_414dd37cd9a92647f0821b7185f594fc7af61c04
Img_092e51361c476805f925fa462942b41c0aaf8b02

プラチーナ『クッションブッシュ』も。
これから出回るビオラなどの寄せ植えに^^
これだけでちょっとクリスマス気分になれます(* ´艸`)

よく分岐し大株になるとこんもり見事です^^
右の写真は私が育てた株の写真は冬に植え付け、春を越した頃の写真です^^







***************************************************************

SHOPにはUP済みです^^
今週から花苗もどんどん出荷されますのでお楽しみ★











Img_93cac51d7a551e5205fe42ab9c091d729f13ed45
我が家のお庭でシンボルツリーの『オリーブ』の次に大きい木がこの『スモークツリー』
一年ですっごく伸びるのでびっくりします!

上は春の写真で、ここからグングン成長し二階をゆうに超えて通行の邪魔に^^;






Img_0884449a6de381f01b58c0e7115b71007aaec01d
2週間くらい前かなぁ~?
主人に頼んでバッサリ剪定しました!
この暑い時期にどうかと思うんですが、強靭なので^^;
来年のお花は期待出来ないと思います><


『スモークツリー』耐寒性は強いんですが(落葉樹)夏の暑さはちょっと苦手;;
日焼けしちゃったり、葉っぱに元気がなくなっています><






Img_5f1e2da616bf9d22987c2449f4c2f18aaeb479ec
今日、ふと見てみたら切り口の側から新芽がいっぱい!!!
どっから出てくるねんーーー!って感じです(* ´艸`)
日差しも和らいできたので、ちょうどいい時期かも???








Img_770ecfe775a0fdec0da8fb8872f67a69875fc57e
元の細い枝は残してたんですが、これだけ新芽がでてこれば切っちゃってもいいかな~
新芽だけ育てようかと思っています^^

切り口に保護剤塗るの忘れてました><
もう今から塗っても遅いですよね(´A`;)





Img_4a11ad356dea8b600b2fc7c12b76ea33a285e364
やっぱり新芽は生命力に満ち溢れててパワーを貰えます❤
春先のように、すごいスピードで成長するのかしら?!

でも、これだけの新芽を全部育てたらワサワサしすぎちゃう???w


『スモークツリー』は上に上に伸びるので、こんな風に強剪定をすると株立ちに戻せておすすめです^^

裏に植えてたツルバラも抜いて軒下はスッキリな状態になってますー。
さてさてお庭改造、どこから手をつけていいものか(´A`;)






Img_eb17d64f00181d93b6f642717afab6f596100e52
昨日の『スモークツリー』ますますがっつり切っちゃいました(* ´艸`)
変に残してても、樹形が乱れるかなぁーと。
丸坊主だけど春にはワサワサ期待してます❤



*********************************************************************

このブログが携帯からも見て頂けるようになりました!

 (Click!) 
↑このアドレスで見て頂けると思います。
私はiPhoneなので確かめられず;;
もし見れないなどありましたらお知らせください。

携帯電話からアクセスをすると、今までの日記も、これから新たに更新をされる日記も
携帯電話に適したデザインで、見られるようになっています。


**********************************************************************


ではー
保育園にお迎えに行って息子と仕入れに行って参ります♪






Img_b71a2f10127f6c393cf5f87e77b74647daae2eb0

いっぱい仕入れてきたので、個々の写真はまたUPしますー

◆ 『銅葉ダリア』 4品種
◆ 『アルテルナンセラ』 4品種
◆  オルトシフォン『ラピアツス』
◆ 『ヒダカミセバヤ』
◆ 『クランベリー』または『つるこけもも』






Img_49d61fb0577e3dbc683c4d420c3924e7249cdf90

アルテルナンセラ大集合~(* ´艸`)
どれもとても綺麗な葉色です。

久々にいっぱい仕入れたのでUPに時間がかかりました~~><
また夜にでも書きます^^








Img_b3c3d5c8b401d07e8138475045faa4d1f61d25d9
オルトシフォン『ラピアツス』またの名を『ピンク・セージ』

『ネコノヒゲ』と同じ種類です^^
シソ科で葉っぱには香りがあり、丈夫で育てやすい!
まだお花が少ない状態ですが満開になると見事だと思います^^

わさわさと育ったいい株です。





Img_1eaea0f406d5eeb304ac2ceb0c0c28ec68fdcd4e

お花の色分けがとても調和されてて素敵です。

ガクの紫、花びらのピンク、雌しべの先の黒いぽっちり❤
こぼれ種でもよく増えそうです♪

『ネコノヒゲ』より耐寒性が強く、奈良では屋外冬越し出来ます。

ミントによく似た葉っぱは、お料理にも添えれそうですね(* ´艸`)






Img_cb236eb94d5ab9eafce974d5352f23bd1621ff44

庭の木に鳩さんが卵を産んでいたのでそのお話を^^


数ヶ月前にも巣作りしていて、娘と『卵産むのかなぁ~』なんて話してたのですがいつの間にか姿を見なくなっていました;;

また少し前から朝に鳴き声がするのでもしかしたらと見てみたら産卵していました。
いろいろネットで検索してみましたが、鳩はあまり好かれていないようですね><
確かにベランダなどに巣を作られると糞害や、ご近所さんへのご迷惑にもなりますものね。
我が家の場合、庭ですし糞をされても肥料になると考え、このまま見守ります^^





Img_c6242743ab2e66ebb38f8eb09e0b8826db58d44b


巣を作ったのはこの木。
『メラレウカ・レボリューションゴールド』
まん丸に仕立てています^^
この裏に縦長の窓があり(リビング窓)、ちょうどそこから見える位置に巣を^^






Img_2374eb45b93bd7941ab1f8ab647e1f7a8ed605dc

葉っぱが邪魔であんまり見えない;;






Img_044cd007b12727e3a255408628355879eb0c16a8

網戸を外して、そーっと枝を切りました(* ´艸`)
すぐそこに手があるのに、ぜんぜん動かなくてびっくり!!!
でもちょっとビクっとさせてしまい、卵が見えた!





Img_8bc814db3956ef85ff08f6c0ab3eb747299e962a

夕方からはメスが卵を温めるらしく、ちょうど見ているときに交代。
鳩も子育てを役割分担してるんですね~(* ´艸`)

微動だにもせず、じーーーーっと温めていました。
暇だろうなぁ~(笑


卵を産んでから抱卵期間は15〜17日、育雛期間は14〜19日だそうです。
一ヶ月ほどですが、元気に巣立つことを祈っています^^
でも一度巣を作ると半年毎に産卵するらしいので、被害が出ればお引越ししてもらうつもりではいます^^

娘も楽しみにしていて、窓越しで見れるので菌などの心配は少ないかな?
動物を飼ったことのない娘にとっては、とてもいい経験になるでしょう^^

また追ってレポします(* ´艸`)



今日は旦那様と映画デートの予定ですー。
さてさて何を見ようかな❤