Text Size : A A A
Img_38299fb7b135ce62b07f6d0aa3bd63f6fc0bf402

昨日のお約束どおり、今日もベビティでございます(笑

じっくり庭を探索してると(探索できるほど大きくないけど^^;
こぼれ種にきゅんっ❤ってくることがしばしば!

アタシの中では植物達からのプレゼントだと感じます(* ´艸`)
また、「これ、なんだろー?!」って考えるのも楽しくて
成長していく姿を観察しながら、「あー!この子だったんだ!」と答えが見つかる^^

以前、日が出てる間は庭にいるという、超ガーデナーのときは土をいじりすぎて
ぜんぜんこぼれ種での発芽ってなかったんです。
放置気味になると、「いるよ!世話してよ~~~;;」と呼んでる気すらしてきます(笑


昨日の場所のベビティの間に顔を出したこの子。
なんでしょー????!


Img_541305483aab6f7fa7a323c4fcd7cfa72bc0b218


前回ちょうど入荷したリシマキア『ミッドナイトサン』かな?!って思うけどー。
そういえば、この上でポット苗管理してたような???
成長が楽しみです(* ´艸`)

ベビーティアーズ、リシマキア、どちらもグランドカバープランツなのでエライことになりそうだ(笑








Img_3093accee751f2f64a5f26ac6d5804f21f13fa32

『ミッドナイトサン』繋がりで寄せ植えの写真を~♪

数日前に作ったモノです。
ずっと植えつけてあげたかった『パンダスミレ』をメインに^^




Img_9a232b3814c5e923ebc9a598cbbb1e837b274ef0


← 以前作ったこの寄せ植えが気に入っていて、ピレアと植えることは決めてました^^
(以前の寄せ植えはお客様にお譲りしました^^

こんもり、まんまる、もこもこにしようと思ったので、横に広がる植物だけで植えました。
まんま~るになって、パンダスミレのお花がひょこひょこっと咲くと可愛いと思うんだなぁ~❤

パンダスミレの葉っぱがなぜか巨大化してるのです^^;
日照不足かな~
大きくなって日光が当たる部分を増やしたのかな?!
でもでも、今はまだ日陰にいてね!
日差しが和らいだら、あなたの季節ですっ(* ´艸`)










Img_c852d380b17c7bfcf0a6747fa21ad4ab727ad371
いきなりの筋肉、お許しください^^;

昨日は東京でボディビルの大会でした!
大会直後、主人から電話があり、「バンタム級で優勝したよ!!!」っと!
大きな大会らしく、本当は来年の出場を目指してトレーニングしてたのですが
急遽、今年も出ることに決めたので入賞出来ればいいなーくらいだったのに!

毎日の仕事の後のジム通い、食事制限(2ヶ月で8キロ減量)など頑張った結果が実ってアタシも嬉しいです^^
子供たちも「ぱぱ、すっごいな~~~❤」と尊敬のまなざし!(まだ帰ってきてませんが^^;
小3の娘には『頑張って努力すれば実るんやな!』と声をかけると
『勉強、頑張るっ!』と自ら机に向かっていました(* ´艸`)



大会の写真も送られてきたのですが、ビキニパンツにポージングは笑ってしまうので自粛(笑
いぁーーー!よかった!おめでとうっっっ!

でも、アタシは細マッチョが好きです・・・(´A`;)w











Img_3b3fc5400e3f291e55788b84baff221698f2557c
可愛いお花の写真も口直しに(* ´艸`)

ルドベキア『チェリーブランデー』が咲き出しています^^
お客様のもとでも咲き出したかな???
花に色幅があるので数株植えると可愛いだろうなぁ❤
また時間を見つけて寄せ植えします~

今日も早朝から植え植え♪
コレオプシスを使って小さな鉢に寄せ植えしました。

最近結構作れててイイ感じ!
そろそろ馴染んできた鉢もあるのでお披露目しなきゃ❤



さてさて今週も始まりました!
息子だけは保育園です^^
今週もがんばりましょうっっっ!





Img_c599e0cf3648d66f6924d365d5156744096ed167
5月に仕入れてから時間がなかなか取れず黒ポットのまま数ヶ月待っててくれていたペチュニアです^^;
ポット苗のまま何度か切り戻ししていたので、植え付け後ぐんぐん成長してくれてます^^
(その間何度となく、水切れしたり葉が黄色くなっちゃったりしてました;;

赤葉センチニチコウと、ディコンドラの緑葉と寄せ植えしています^^





Img_0358e8601f12448443cebac114cf3ea49f908209
ポツポツ咲きはじめたのでお披露目です^^
植え付けて10日くらいしか経ってないのにすごい枝数!
これからの成長が楽しみです(* ´艸`)

一株で鉢が見えなくなるくらい大きくなるはずです~
過去のこんもり写真もあるので明日お披露目します^^


このバスケットシリーズが大好きで、お客様からの問い合わせを頂いております。
いつもは大阪まで出向いて仕入れるのですが、なんせ高速が怖くて乗れない><
配送してくださる仕入先様にお願いしてメーカー様と契約して頂きました!
明日カタログが届く予定ですので、お盆前に仕入れて販売出来ればと思っています^^

明日は鉢が数種類入荷致します^^
お花の仕入れはちょっとお休みかなぁ~~
9月にまた可愛いお花たちに出会えるの楽しみです❤





Img_89757a20aaddb0eb7889ec85cb9cbec63d651dff

寄せ植えってほどのモノじゃないんですが^^;
八重咲きペチュニア『パープル』と斑入り『アメリカヅタ』で。

昨日の『ピンクバニラ』と比べると葉が大きいんですー。
花色が違うだけなのに???
同じ日に仕入れて、同じように管理してたのですが。
個体差なのかなー???







Img_ebbe840404c0a6cf875da22043b28bdb0e476855

全体図ー。
この器はいつもヤシマットをひいて植えつけてたんですが、無かったので麻布で。
なんだか麻布ボロボロ?(´A`;)
ぽってり膨らんでるし(笑
次の植え替えまでもってくれるといいんだけど・・・
裂けたら土が流れ出て悲惨なコトになる><







Img_088625ffcd421de7e2ca963067b26ecb37b01690

小さな写真しかなかったのですが、以前同じ鉢に同じ品種の白花を植えつけたときのです。
上部、ド真ん中に一株植えただけでこのボリューム!!!
鉢なんてまったく見えてません(嬉

スリット入りのハンギングバスケットに植えつけたようなブーケ状に育って
すっごく可愛かったです❤

パンジービオラが終わった寄せ植えにポンと一株植えるだけでも十分楽しめる!
(今頃おすすめしても遅いんですが・・・^^;

この写真は9/5ので、夏が終わり涼しくなると急に成長します^^




以前はペチュニアはあんまり好きじゃなかったんですが、
この子を育ててから大好きになりました(* ´艸`)
花ばっかりのお庭は苦手だけど、緑の中でこのボリュームはとっても可愛いくて❤
お客様のもとでも元気に育ってるかな???




*****************************************************************************************

鉢が入荷しましたので、UP作業がんばりますっ^^
明日くらいかなぁ~~~
暑い日々が続きますが、熱中症に気をつけて早朝ガーデニングしちゃいましょう(* ´艸`)



















Img_0063e00f7549b02af51eba2d9800631b03f431c7

すっごいのどかな写真で、どこか旅行に行ったのかと思われるかも知れませんね(笑
ここは藤原京跡で毎日息子の保育園の送迎で通ります^^

今はキバナコスモスが満開!
池には蓮もたくさん植えられています^^

今、奈良では平城遷都1300年祭がクローズアップされていて、せんとくんがいっぱい!
藤原京は、平城京の直前694年、持統・文武・元明の3代の天皇16年間にわたって都であったところです。
日本史上最初で最大の都だそうで、甲子園球場の25倍の広さらしい!

今は赤い建物の柱跡があるのみで、あとは原っぱです(笑






Img_35e5387e370eacdf2ea2a494885fcb8060b2c2a0

学生時代から歴史は苦手><
暗記モノは今でもからっきしダメですー(´A`;)

車で走っていると山がとても綺麗だったのでパチリ★
風景写真も撮ると楽しいですね^^

大きな雲の陰で山の緑が深くなる。
遠くに見えるあの山の緑は木々の小さな葉っぱ一枚一枚が作り出したんだなーと自然の美しさを感じました^^






Img_82cde38dc68eae66141d8871c5dd8e871f64e085

我が家のお花の写真も。
小さな鉢で元気のなかったバラ『グレイパール』を鉢増しして静養中。
ヒョロヒョロの茎に葉数も少ないのに暑い中頑張って咲いてくれました^^
(本当はこの時期咲かせないほうがいいんですが><

ちょっと花びらが汚れちゃってるけど、あなた綺麗よっっっ❤










Img_8ef529f01fe7a0b1aedba02c47f45b21b138b93d
ちょうど10日前に作った寄せ植えです^^
ずっとパンダスミレは日陰で管理しており、草姿が乱れていたので
徐々に日に慣れさせて、葉っぱが綺麗に揃ったところでお披露目です❤

『パンダスミレ』にリシマキア『ミッドナイトサン』ピレア『グラウカ・グレイシー』






Img_0d7abd21643c005ef14f79657e6498077702d16b
直径24cmの口の大きなカップ型の鉢に。
まん丸にぽってりさせたくて、横に広がる性質のものだけを植え込みました。
狙い通り、綺麗なまん丸になってご満悦です(* ´艸`)

こんな風に横に這う性質の植物は根元部分が淋しくなりがち。
こまめにCUTしてあげると、根元部分にも栄養がいき、バランスを保てます^^

アタシは切るの大好きです(笑
一気に切り戻してもいいのですが、一時期淋しくなってしまうので
寄せ植えをCUTするときは、長く伸びている茎だけを切れる限界の根元のところまで切り戻します。
言葉で伝えるの難しい><
「一番根元の脇芽が出ている部分」のほうがわかりやすいかな?

この方法はお花が咲いてる時期でも、満開ではないけれど切らない茎もあるのでお花が楽しめます^^
これがベストな方法かは、わかりませんが自己流ってことで^^;






****************************************************************************************

この寄せ植え、葉っぱの色も形もみんな違って葉っぱだけでも十分楽しませてくれそうです^^
寄せ植えを作る時、どこか一つ統一感を出すことを心がけています。
この寄せ植えでは、全体の形を重視してまとまりのあるよう、高さを揃えてガタガタしないようにしました。
アタシも日々勉強ですっ!

この寄せ植えが可愛くて、他にも何枚か写真を撮りましたので、
次回はアタシの好きな写真の構図の話をしながら、紹介したいと思います^^


そうそう!
こないだ園芸用の黒ポットやプランツタグを製作されている会社からお電話があり、
アタシの撮った植物の写真をプランツタグに使わせてもらえないか、とお誘いいただきました^^
これから話を詰めるそうなので本決まりではないのですが、そうなると嬉しいなぁ❤
写真を勉強したこともないけれど、お花の魅力を伝えられているのかな?っと自意識過剰に(笑
好きこそ、モノの上手なれ!ですね!

これからも撮って撮って撮りまくります(笑







ガーデニングカテ1位に返り咲きましたっっっ!
皆様の応援のお陰です><
いつも本当にありがとうございます。
感謝、感謝です;;

1,2,3位と激戦なので不動1位になれるようにこれからもがんばります^^













昨日、記事にした寄せ植えの続きです^^







葉っぱフェチのアタシはスミレの葉も好きです。
その中でもこの『パンダスミレ』の葉の形が大好き!
丸くて、『ウォーターマッシュルーム』みたいでお花が咲いてなくても十分^^









長い間、狭いポットの中で窮屈だったのにこんなに綺麗な緑・・・❤
なかなか自分用の苗を植え付ける時間が取れず、ポットのまま長く管理することが多くなったので
ポットで育てるのが上手になりました(笑

水の乾きが早くなったり、葉が黄色になると根詰まりのサイン。
そのままのポットに新しい土で根洗いをした苗をもう一度植えなおしています。
地上部も負担がかからないように切り詰めて小さめにしておくと、綺麗な状態を保てます^^
(ほんとは早くちゃんと植えつけたあげたほうがいいんだけど^^;
脇芽がよく出る苗はどんどん切っちゃってます^^

大きなお花屋さんやホームセンターなどは手入れが行き届かず、捨てることも多いとか;;
植物に愛情たっぷりなアタシはそれが出来ない;;
草姿が乱れたり、小さく剪定して商品画像と大きく違う苗はB品福袋として販売しています^^
鉢増ししてもらったり、時間がもう少し経てば元気に綺麗になる苗です。
アタシの元では大きくしてあげれないので><
不定期にSHOPに在庫数をあげてますので、お世話してあげよう!と思う優しい方お願いします(* ´艸`)






また話がズレちゃいました^^;

そうそう、写真の構図のお話を。
今日の記事の写真全部、画像の上にマウスポインターを置いてもらうと、画像が切り替わるようにしています。

写真は習ったことがないので、完全な自己流なのですが^^;
好きな構図を紹介します^^
と言っても意識して撮っているわけではなくて、トリミングするときなど
一番いいなっと思うのがこのバランスが多いんです。
基本の三分割法に当てはめてみたのですが、ちょっとズレてたのでアタシ流のバランスの取り方を。

全体が長方形なので、それを正方形に割って2辺を等間隔にしています。
ん~~~~~分かりづらい説明ですよね(´A`;)
写真を見てもらえばわかってもらえると思います!w

いいか悪いかは別にして、アタシが一番しっくりくるバランスなんです^^
あと寄せ植えを撮るときに意識しているのは『流れ』
この寄せ植えのように垂れる素材のときは下に余白を取ります。
逆に背が高く、上の伸びる素材のときは上に余白を。

アタシは絞りしかいじっていません^^;
絞りはピントが合う範囲で『何を見てもらいたいのか』を伝えるのに大事だと思います。
はっきり写っている箇所に人の目もピントを合わせるですよね^^
花、葉の形を見てもらいときは、絞って撮る。
寄せ植えなど全体を見てもらいときは開いて撮ります。

もっと勉強しなきゃいけないですね(´A`;)
写真についてメールも頂くのですが、こんなくらいしか伝えられません(笑


またちょこちょこ写真の話も書きたいと思います^^
(興味持ってもらえるのかな?(´A`;)





Img_22cf1558689585898e8501842269d7d59f4c2f68
ルドベキア『チェリーブランデー』が咲き出しました^^
ひとつのお花が枯れるまでが長いのでたっぷり楽しめます。

株によって色幅もあって、咲き進むにつれて色も変わるのでグラデでかわいい❤

↑の写真は毒々しい柄が可愛かった子をメインにぱちり★






Img_18a58a2af1736cf0e9786d12184bee4788708ce8
丈夫で育てやすそう!
花数も多いように思います^^

後ろに写っているのは赤葉センニチコウ。
これと寄せ植えしようかな~♪
切り戻しをした赤葉センニチコウを水挿ししたら、3日ほどでもう根が伸びてきました!
こりゃ、たくさん増やしてシックな秋になりそうです(* ´艸`)

あと、ピレアも剪定したのを水挿し。
コレオプシスは土挿し(簡単につきます!)と水挿しも挑戦中^^
また写真を撮っているので載せますね(* ´艸`)

土挿しも簡単なんだけど、水に挿すほうが時間かからないので好きです(笑
時間が取れたときにゆっくり土に植え替えてあげればOK
今まで随分挿し木して遊びました!
切花でも挿し木できちゃいます(* ´艸`)
切ったらとりあえず挿し木!な感覚で(笑
でも増やしすぎには注意です!^^;





Img_4dc14b6f70f1e8aeba1ea64fa2985ac799e5d478
昨日は10回目の結婚記念日でした!
若くで結婚しましたが、仲良く10年目を迎えられて嬉しいです^^
8歳の娘と3歳の息子とムキムキな旦那とこれからも幸せでありますよーに★




Img_32557c098be8e683953447fd27c5cbf10b12b3d3
結婚記念日に貰った花束のようですが違うんです(笑
昨日は主人の大阪でのボディビルの大会で応援してくださった方からの頂き物です^^

前回の優勝に引き続き、今回は準優勝っ!
よく頑張った~~~!
おめでとうっ^^






Img_4772d52329718740b819d191d0fe9f796cb1911a

赤葉センイチコウを水挿ししましたら、3日ほどで発根!
伸びた白い根に、生きようとする生命力を感じます^^

Img_62cc45cca1f589d97a5956f186a25593d92636a6
 
コップにもりもり挿しすぎの図(笑







Img_fef208e8011218bd4b82f1df5057ed8b402410e1
Img_bf1850427f2274fb48feac07eb7bed9bed2d998b

こちらはコレオプシス。
土と水で挿してみました^^
土では簡単に発根することは実証済みで、水は初挑戦!

挿し木の方法は10cmくらいの長さにCUTして、ある程度葉を落とします。
(葉からの蒸発を防ぐため)
お花や蕾も体力を使わせるので摘んだほうがベスト。

節(葉が出ているところ)から根が出やすいので、節のすぐ下でCUTしています^^
土は新しいものを使用。
あとは発根するまで水を切らさないように日陰で管理します。
↑の写真のように透明なクリアカップを使うと発根が目に見えて便利です。
そして楽しい!嬉しい!(* ´艸`)

ちなみにアタシは底穴はあけてません。
室内で管理も出来るし、発根すればすぐに植え替えるので^^

結構なんでも挿し木って出来ますー。
個人で楽しむことを前提として、枯れちゃう前の保険株を作っておいたり、
冬場は挿し木苗で室内で冬越しさせると場所を取らないのでいいです^^

挿し木もガーデニングの大きな楽しみだと思うのでぜひ挑戦してみてください♪





Img_726fa2270a03eaa79a27810401d4872930b0cca8


急なのですが、夏の福袋を発売したいと思います!

内容としては雑貨や鉢を1.2点(通常価格1000円以上)
花苗を8~10苗!(3寸ポット苗や、鉢花も)
以前購入された苗とかぶる可能性もあります。
切り戻し直後の苗も入ります。

★★★注意★★★
代金引換か、18日正午までにお振込み下さる方限定での発売となります。
18日~21日の3日間で発送したいと思っています^^
なお、お日にちの指定はご遠慮ください。
(時間指定はOKです^^

福袋完売後、発送業務に集中するためと、22,23,34日と旅行に行くため、
SHOPを一時閉鎖させて頂きます。



数量に限りがありますので、宜しくお願いいたします★
限定50個!!!

SHOPへのUPは16日木曜日の朝10時です!
たくさんのご注文お待ちしています^^