観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_cd526b7079e78f88a31da362c83977cd5befc535

ちょうど一ヶ月前に寄せ植えした鉢です^^

ヒューケラ『ブラックベリー』+『カラスバミセバヤ』+『コクリュウ』
真南の一番日当たりのいい、人目が多い場所に飾っています。
どの植物も元気!
『ヒューケラ』と『コクリュウ』は成長も遅く変化があまりないので
『カラスバミセバヤ』を入れて正解でしたっ!










一ヶ月前の画像です。
ちょこんと『カラスバミセバヤ』が顔を出しています^^


↑の画像にマウスを置いてもらうと成長した現在の姿になります。
一ヶ月経って、ぐーんと首伸ばしてきました(* ´艸`)
日によく当たって葉色も濃くなってます。
秋ごろにお花が咲く頃にはもっとカラス色になるはず♪

多肉を育てるのがちょっと苦手なアタシ・・・
でもこの子はもう何年も消えずに側にいてくれています(* ´艸`)
冬に地上部がなくなるので、春に芽吹いたときは
「あーここにいたのね~~~(* ´艸`)」と毎年なってますwww



同じ大きさの大株のヒューケラを昨日商品UPしていますのでSHOPも覗いてみてください^^
(あーーーー!今チェックしたら既に『ブラックベリー』は売り切れでした(´A`;)


ヒューケラと多肉ちゃんの寄せ植えはおすすめします!
手間いらずで、綺麗な葉色を冬の間も一年中楽しめますので^^
寄せ植えする多肉は垂れる系がおすすめ。
いろんな組み合わせで試してみてください♪
きっとお気に入りの一鉢になるはずーーー!










Img_85699aced5a442ac6645d33c8f532ef68fe29c0b
(昨日の入荷情報はのちほど・・・^^)



これも昨日のヒューケラの寄せ植えと同時期の一ヶ月前に作った鉢です^^
寄せ植えを解体した苗にスミレを足して。

***花材***
◆八重咲きニオイスミレ(一株なのに白も紫も咲いてたので販売しなかったのです^^;
◆ワイヤースペード
◆四葉の赤葉クローバー
◆ヒエラキウム『うずら葉たんぽぽ』



直射日光がほとんど入らない軒下で育てているので、緑ばっかりだけどこれも可愛い^^
我が家では赤葉クローバーは暑い時期は緑そのものです。
皆様のもとでも、緑になっても心配ご無用!
気温が下がってくると綺麗に色付き始めます^^
秋からがクローバーがぐんぐん成長するので可愛いですよ♪












Img_74a18a0c41aee7da76441ae405bba51996a3df48
なんとなく余っていたピックも挿して(* ´艸`)
錆びすぎて、棒の部分がボキボキ折れますw

お花が咲いてない鉢にピックを挿すだけで、雰囲気のある鉢になります♪


実はこの寄せ植えの葉っぱはちょっと遊び心を入れてみたのですー!
気付いてくれた人いたかな?!(* ´艸`)

葉っぱの形がトランプの記号(ググるとスートと言うそうです)
* 赤葉クローバーの ♣クラブ
* ニオイスミレの ❤ハート
* ワイヤースペードの ♠スペード

あと ♦が足りないのが悔しいですが(* ´艸`)
まぁアタシだけが知っている小さな遊び心です!うふふ❤







Img_be297357fe74ed0e306fe7e6e8b55f9c623c7ea7
以前作った『八重咲きニオイスミレ』と『赤葉クローバー』の寄せ植え。
スミレ×クローバーの組み合わせは性質的にも、育ち方的にもおすすめ^^
どちらも伸びながら育つので綺麗に入り混じり、まとまりのある鉢になります。

ニオイスミレの花期は2~5月くらい、
カトレアクローバーの花期は5~6月、
ウズラハタンポポの花期は春~初夏。
っと、少しづつズレているのでいろんな表情を楽しめる鉢になりました^^

夏は葉っぱだけの時期になりますが、秋からはクローバーが色付くので♪
すべて耐寒性のある宿根草です^^



寄せ植えの解体時期ですが、アタシは一年草を入れた鉢は一年草が終わったら解体して
またその時期からの一年草と組み合わせています^^
宿根草ばかりの場合は長く解体しません。
根がまわり、水がすぐ乾いてくるようになるとしてるかな?
一年草のように枯れてしまうと鉢全体のバランスは崩れてしまうのですが
宿根草のみの場合は個々の植物が生長する姿を考えて植え込むので、バランスが崩れることはあんまりないのです^^
それどころか、自然にまとまってイイ感じになるので解体したくなくなります(* ´艸`)


夏に楽しめる寄せ植えをアタシも製作しようと思ってます^^
暑くない日を待ってるのですが~~~^^;

(昨日の入荷情報はのちほど・・・^^可愛いお花が入荷してます!)












Img_02183f82f21791e8e613a4b638957caf3e2391a4

7/2 新苗入荷情報

◆ノリウツギ『ボブシェル』
 オランダから逆輸入らしく、まだ日本語のタグがないため英語でぜんぜんわかりません(´A`;)
 画像はタグに載ってたURLより。
 

◆コレオプシス『ジャイブ』『サルサ』『ソカ』
 暑さ乾燥に強く日本の夏も元気!霜が降りる頃まで楽しめます!宿根。


◆スイスチャード
◆ダークオパールバジル
 色が綺麗な野菜達♪ 仕入れの車中にバジルの香がいっぱいで幸せでした(* ´艸`)



商品UPは明日を予定しています。
今日は午前中に仕事を終えて、ひさびさの美容院へGO~!
カラーが抜けすぎてヤンキーみたいなのですwww
暗めに大人になって参ります(* ´艸`)





Img_492a7ce515511c0e71f658d83545020f86f84298
我が家で育てている『カシワバアジサイ』です^^

綺麗に緑になってなんとなく幻想的・・・❤

雨の日続きでネタ切れですww(´A`;)

本日UPのお花の写真が撮れるが微妙なところ・・・
UP日がずれることがありましたら、申し訳ございません><





ネタがなさすぎるので、自分晒し!w
昨日美容院に行って10cmくらいばっさりCUTしてきました~♪
髪色も暗くして30歳相応に落ち着きました(* ´艸`)

自己紹介でもしようかな(* ´艸`)
早生まれの今年30歳です。
小3の娘と3歳の息子と旦那様の4人暮らしです。
趣味はガーデニング!イラストロジック!(ロジック歴15年!w
かなりインドア派の出不精なので家で出来ることはだいたい手を出しました^^
お菓子作り、裁縫、ワイヤーワーク、粘土細工(ミニチュアのケーキとか作ってました)などなど・・・
ファッションも好きです^^
でもシンプルな服が好き。
NOアクセ派!(ただのめんどくさがりですw付けてると違和感があって落ち着かない~^^;
美容師さんにも髪は自然乾燥で、整髪剤もなにも付けないと言ったら驚かれましたw
結構自分に手抜きなのです(´A`;)努力出来ないー。

でもやっぱり一番好きで一番続いたのがガーデニングでした!
2年前にふとしたきっかけでネットショップをオープンすることになり今に至ります。
二人の子育てと家事、仕事と忙しい毎日ですがとっても充実し、楽しんで生活しています^^

旦那様はサラリーマンの傍ら、総合格闘技とボディビルをする肉体派w
体を動かすのが嫌いで食べたいものを食べたいだけ食べるアタシとは正反対な目標に向かって
ストイックに努力する努力家であります!
人見知りなアタシとは違って、とても社交的なのも正反対w
お互い好きなことを続けることを尊重しています。
助け合いは出来てませんが・・・wお互いそのへんは干渉せず(* ´艸`)

これからもこんな風にずっと家族みんな健康で仲良く生活出来れば一番の幸せです❤



文章力がなくわけのわからぬ自己紹介になってしまいました(´A`;)
少しでもJunk sweet Garden tef*tef*を近くに感じてもらえたら^^
普通の主婦が運営してますので、気軽になんでもメールください!
ブログにこんなこと書いて欲しいなどなどご意見お待ちしています^^







とりあえずタグの写真で商品UPしました!

朝からバタバタしてしまって、撮りに出た頃には日が昇っててうまく撮れず><
明日取り直します・・・
なにしてんだか、アタシ><
Img_b5def76b3ae406bea26d46b886087d67da0ef664

ノリウツギ『ボブシェル』

オランダからの輸入苗で日本語のタグはまだ製作されていないようです><
仕入先で先輩お花屋さんと話してたのですが、本来のノリウツギの小型版のようです。
ベランダガーデナーさんにもコンパクトに楽しめそうなのでおすすめです!

少し葉が黒くなっていたりしていましたので、値引きして販売しています^^
2ランクにわけてB品での商品はもっと値引き!
毎年楽しめるので、今の状態に目を瞑ってくださる方のみご購入ください><






Img_d04bfc75c727828999280e63d3033efa3c51a945

お花のUPも^^
ほんのりグリーンで可愛らしい❤

花色はライムグリーン~白~またグリーンへと移り変わります。






Img_682c49fc4db0418c2b8e5ada3d4519d903b31d7e
Img_23193f361a9712650d6a79cfc35539d195f1640a

コレオプシスの写真も撮りました^^
『ソカ』はまだお花が咲いていませんので、タグの写真になっています。

暑さや乾燥に非常に強い宿根草なので、今からの季節にぴったりです!
秋にも咲かすことが出来、長く楽しめます^^

花付きが非常に良いので肥料は忘れずに!
ピンチをしてもすぐに花が咲きます。
宿根草花で一度植えれば何年も育ち、年々株が大きくなりますよ♪

500円以上の高値が付くコレオプシスですが、今回のみ安く仕入れることが出来たので350円の破格値です(* ´艸`)
再入荷する場合には価格が上がりますので、ぜひこの機会に~❤






Img_8329b2f90fc28c26e1b6a8b19f470b520b508f86

この寄せ植えたびたびUPしてますね(* ´艸`)
今咲くお花を植えてる寄せ植え、これだけなんです^^;
なかなか時間配分がうまく出来てません;;
何曜日は寄せ植えの日!とか決めたほうがいいのかなぁ~~~

八重咲きベゴニア、ほんとよく咲いてくれますっっっ!
SHOPではあまり人気がなかったのが信じられませんー。
古臭いイメージがあるのかしら;;
とってもとっても可愛いのにーーー!

写真のように房咲きで満開になって、花が茶色くなってくるので
花茎を観察してみると二節下くらいに新芽が待機してるんです^^
その新芽の上でCUTするとまた満開になり、だいたい同じ高さでこんもり育てられます^^
冬越しが微妙なラインなのですが、奈良では軒下で放置で冬越し出来ました。

英名は『Begonia semperflorens 'Doublet' 』
センパフローレンスとは四季咲きを意味します。
花期は5~11月と非常に長いのも特徴的^^
日本でよく植えられているのも納得です(* ´艸`)

Junk sweet Garden tef*tef*では売り切れちゃっていますが、
ぜひ育ててもらいたい、お勧めのお花です^^







Img_c21236eeed217f3870b40a60a94ecd6aa2475a91
昨日の入荷は鉢花ばかりです^^

*** 再入荷 ***
◆八重咲きジャスミン『ジェイド』
  
 八重咲きマツリカですね^^
 とってもいい香にうっとりします❤
 オールドローズのようなお花は丸い形のまま完全には開きませんー。


*** 新入荷 ***
◆サマークリスマスブッシュ『ファイヤーレッド』『ホワイト』『パステルピンク』
◆セイヨウニンジンボク 白花


鉢花なので、入荷数は少なめです;;
今日は発送と寄せ植えを作りますのでUPは明日以降になります。
宜しくお願いします(* ´艸`)





Img_5ed59edc78663a4d3927dbd99e1991d976e6e1e0




Img_d80bd06323571430e5ceef8f8c2ad98adea21dc4




雨で写真が撮れないので、少し前の写真を^^
火曜日に新しい苗が多く入荷するので前回分と同時にUP致します!





オルレア 『グランディフローラ』

レースみたいに可憐に咲いてくれてました。
やっぱり白花だいすきです(* ´艸`)

種になる姿も星型でかわいい❤
一年草なので、こぼれ種に期待してパラパラ~と蒔いておきました。








Img_ddc3976bd933108491c6ee8634d2727622fa15a3
外での作業が多くて汗がボタボタ落ちるほど暑い><

雨の合間に、新入荷の苗の写真がやっと撮れました^^;

涼しげな「西洋ニンジンボク」です。
人参とは品種的には関係なく、朝鮮人参の葉に似てることから名づけられたようです^^












Img_ee939441c11c1835957a9bd4f006b824b2488b31
葉っぱが可愛いんです(* ´艸`)
もみじみたいな、、、ルピナスみたいな、、、❤










Img_bb947050cf55c9e7a74f78b643e9dfff48925c7f
お花はこんな感じです^^
紫花がよく知られていますが、tef*tef*では白花をチョイス!
思いっきりアタシの趣味ですwwwてへ





その他の入荷苗はー。

*** 新入荷 ***

◆ミニバラ『テディベア』
◆ミニバラ『ペパーミントコルダナ』
◆ミニバラ『ペピータコルダナ』
◆ルドベキア・チェリーブランデー
◆西洋ニンジンボク 白花
◆サマークリスマスブッシュ
◆ツンベルギア・アフリカンサンセット(←のみ、まだ届いてないので遅れてのUPになりそうです。)



*** 再入荷 ***
◆スウェーデンアイビー・ゴールデン
◆セダム・ブレビフォリウム
◆カラスバミセバヤ
◆オキザリス・カッパートーン
◆アカバセンニチコウ
◆ラゴディア・ハスタータ



人気のあった苗を多く再入荷しました^^
そろそろ暑くなり、植物の出荷が減ってきましたので
一気にたくさん入荷するのはこれで最後になると思います。
また秋になったら可愛いお花を探してきます^^






Img_c5746567ac936556bacaee605dc2f16ca4a0665d