Text Size : A A A
先日作った自宅用の寄せ植えをUP♪
久々に土いじりするととっても楽しいですね(* ´艸`)




Img2a20081201120657
踊りハボタンを中心にバラ咲きジュリアン『キャンディマジック』を3株と、『プラチーナ』一株使いました^^
見た通り、イメージは『春のブーケ・・・★』
シックな寄せ植えが多い私ですが、ハボタンをジュリアンのパステルカラーが可愛くて渋めの植物は一切入れず、ほんわかしたイメージで作りました^^



Img3a20081201120657
ほぼ一緒の写真ですみませんっ^^;
シンメトリーでどこから見ても一緒なのですw
ガーデンテーブルの中心にポンッっと飾るとアレンジメントみたいで可愛いかな♪
ちょっと美味しそうだし(* ´艸`)
春になったらハボタンがトウ立ちしてくるので、切り戻してジュリアンとプラチーナで楽しもうと思っています^^
可愛らしい寄せ植えも、控えめなパステルカラーだと派手すぎず気に入りました^^
今週、来週は小学生組が個人懇談で下校時間が早いので、仕入れはあまりしなつもりです~
その分、寄せ植えいっぱい作りたいな♪
水曜日には赤葉クローバーなど再入荷予定です^^






両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
ブログランキングに参加しています。
↑の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
tef*tef*唯一の作家さん!Kano*さんの新作です!
なかなかtef*tef*の雰囲気にあった作家さんが見つからず・・・;;
まだまだ作家さん募集してますので、お問い合わせくださいね♪



Img2a20081202175038
Img2b20081202175038
小さめのクリスマスリース。
中央にキャンドルを入れて飾れるらしくってとっても可愛いっ!




Img3a20081202175038
Img3b20081202175038
Img4a20081202175038
Img4b20081202175038
全部で3点のクリスマスリースをSHOPにUP済みです^^
私が欲しいくらい可愛いwww
寒くなったら、お庭いじりも出来ないし、tef*tef*のお花屋さんも休眠状態になると思うので、
ドライフラワーも勉強したいなぁと思っているのです^^
先生はもちろん、大好きなジューンベリーさんにお願いしたい♪
こたつでぬくぬく楽しそう(* ´艸`)
物を作ること全般好きなので♪
料理に手芸にガーデニング、ミニチュアフードにワイヤークラフト、粘土細工などなど
いろいろ楽しんできました(* ´艸`)
でもでも、一番好きで一番続いたのがガーデニングゥ~~~♪
最近、手作業してないので作りたい病がウズウズウズ・・・!
まずは庭をしなきゃ!と思ったのに、庭に出たら花ガラが気になって、
一日中花ガラ摘んで、肥料をあげて・・・でSHOPの苗のお世話で終了しましたwww
でもこれも楽し(* ´艸`)
リースも作ろうと思っています♪
販売はご予約制にしたいと思います。
お色などなど、お任せいただける方のみメールにてご予約ください^^
ハボタンを使ったり、フリルパンジーと黒ビオラのあの組み合わせなんかを考えています。
多忙なため、数はたくさん作れないかも知れませんが欲しいと言っていただけたら嬉しいので♪
3000円くらいで考えています^^

あと遅くなりましたが、ブラックバカラの抽選結果ですっ!
H川Y子様に決定しましたっ★
お名前を書いた紙を息子に一枚選ばせました(* ´艸`)
バタバタしてまして、発表が遅れて申し訳ありませんでした!
また、何かお嫁に出したい時はよろしくお願いいたします^^

今月は皆様に感謝の気持ちを込めて、ご注文を頂いた方の中から抽選で
tef*tef*オリジナル寄せ植えをプレゼントしたいと思いますっ!!!
tef*tef*からのお年玉です~~~♪
ご希望の方は注文時、備考欄にプレゼント希望!と明記くださいね^^



両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
ブログランキングに参加しています。
↑の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
Img20081203214333
本日の入荷情報ですー

■赤葉クローバー(どんなけ売れるねん!ってほど大人気!数は多めですが、狙ってた方はお早めに^^
■モクビャッコウ(やっと入荷出来ました!3寸苗で良苗です!
■珍!八重咲きローマンカモミール(お花はまだですが、芝生の代わりにも!葉もりんごの匂い♪
■ハボタン(やっぱり冬はハボタン!今回もお得なスプレータイプ♪
■タイム(数種類入荷です♪ちっちゃい葉が可愛くっていい香り♪
■ワイ性 ディアスシア 『エルフェス』 (シックなレンガ色♪ネメシアのワイ性と言っていいかも。

写真はいつもどおり明日ですー
あまり仕入れないつもりが、可愛いのがあったのでついつい^^;
今月は一人で梱包作業なので頑張らなくちゃっ~


ガーデニングカテゴリーでは一位を継続させてもらってますが、ポイントが下がっちゃいました;;
一人でも頑張れ!と応援クリックお願いします^^

両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
ブログランキングに参加しています。
↑の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
Img20081205124710
まずは去年の写真から~♪(この写真UPしたかな・・?^^;
お友達の花屋さん「Green」兄さんwから貰ったカゴに
去年は『ラブラドリカ・スミレ』と『フリルパンジー』を植えて楽しみました♪

『ラブラドリカ』春になるとこんなに花付きいいんですよ~!
これはまだ暖かくなりだした頃かな?
ここから、葉っぱもぐんぐん増えて垂れてきてました^^



Img2a20081205124710
そして、今年もこのカゴに寄せ植え~~♪
水苔はそのままで、中の土をほじくって植えるという荒業!(横着とも言う?w
今年は「お花畑の帰り道♪ルンルン」な雰囲気で(* ´艸`)
カゴ型のポットって惹かれるんですよね~
物語が出来たみたいで・・・
でもカゴばっかり置く訳にも行かないので控えめに^^;

このチェアはヤフオクで安~~~く落札したセット物♪
でも色がね^^;ピカピカのテカテカ~~w
塗りなおすの前提で落札したんですが、塗れておりません^^;
普段は軒下で寄せ植えを飾ってるんですが、表に出してみました♪
が!狭い庭なので、主人の駐車の邪魔になり撤去ですwww
目の前は道路なので、こんなところに飾ってたら『あらよっと♪』と持って行かれちゃうかな^^;






Img3a20081205124710
寄せ植えの中身は。。。

ヒューケラ『モカ』
ハボタン×2
ビオラ『ソノリテ』×2
赤葉クローバー

『ソノリテ』は横に広がる性質っぽいので、背丈はあまり高くならないかなぁ~とチョイス。
春になったらこぼれる感じで咲いてくれたら大成功だわ♪
大好きハボタンは中心に♪
植え付け直後なので、赤葉クローバーは暴れてます^^;w

ピンク×チョコ色の組み合わせはお気に入り♪
お菓子の「アポロ」みたいで美味しそうやし・・・(* ´艸`)

あ!もう娘の下校時間!
懇談で早いのです・・・・・・^^;
今日は大雨なので家でぬくぬく梱包がんばりま~す!
たくさんのご注文ありがとうございました^^
赤葉クローバーを逃した!って方が多かったので、今回GETして頂けたみたいで嬉しいです^^
この可愛さは広めなきゃね(* ´艸`)






両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
ブログランキングに参加しています。
↑の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
Img20081208181412
真っ黒な寄せ植え(* ´艸`)
かなり自分用に好きな子ばっかり集めて寄せ植えしちゃいましたw
黒過ぎてSHOPには出せないなぁ~~^^;



Img2a20081208181412
唯一、銀葉のワインカラーのアークトチス。
仕入れた時はピンクっぽかったのが、濃くなってきました^^
こっちも色も可愛い(* ´艸`)
アークトチスが咲いて、黒ビオラも入ってるので、春になるとお花が目立ってこればいいなぁ~と思って♪
黒葉に黒ビオラ・・・目立たなそうだけどwww
春になってのお楽しみだな♪
SHOP用には成長を想像しながら作るのですが、自分用は「どうなるのか?!」って寄せ植えも楽しいです~(* ´艸`)




Img3a20081208181412
横からも。
赤葉クローバーが垂れて目立つように、白い鉢をチョイス!
黒、赤葉も微妙に色が違って、葉の形も違うんだなぁ~~^^
質感もスイスチャードはピカピカ★
赤葉クローバーはマットな感じ。
銅葉キンギョソウはその中間くらいかな?
黒葉好きの一鉢でしたw

今週はリース作りをしようと思ってます^^
作りたくてウズウズ~~~(* ´艸`)
あとは、寄せ植えや庭仕事を!
仕入れた苗も少しづつ紹介していきます^^
クリスマスの定番!ポインセチアなどは仕入れる予定はないです~
申し訳ありません!



両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
ブログランキングに参加しています。
↑の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
Img20081209233824
前回入荷のちっちゃい葉っぱをご紹介♪
普通の立ち性のカモミールは種蒔きから育てたことがあるのですが、冬の間も青々としてて春になったら、
たくさん咲いて可愛かったのですが、背が高くなりすぎて小さな庭では扱い難く・・・^^;
這い性のローマンカモミールはずっと欲しくて、それも八重咲きを市場で見つけちゃったらGETせずにはいられないっ(* ´艸`)
芝生は憧れるけれど、手入れが大変って言うし~
まぁ芝生を張れるようなスペースは一切ございませんがw
レンガを敷こうと思ってるので、隙間を開けて並べて踏みつけに強い植物を植えようと思ってたのでぴったり♪
『香りの芝生』とも呼ばれるらしく、踏みつけに強いので芝生の代わりになります^^
ローマンカモミールで芝生にしようとおもったら、ドエライ金額になりそうですねwww
でもでも、見てみたい!嗅いでみたいっ!

葉っぱからもリンゴの香りがして、梱包するたびにフサフサと触ってクンクンしてます(* ´艸`)
お花もとっても可愛いのです~~~♪
咲くのは春かな?とっても楽しみです♪



Img2a20081209233824
ちっちゃい葉っぱのハーブ『タイム』も4種類♪
3種類は売り切れたかな?!
Green×斑入りは数が多かったのでまだ少しですがあります~
私にしては珍しく初?の品種かな?!
欲しいなぁとは思ってたんですが、なかなか高いのでね^^;
tef*tef*では安めに提供しています^^

育てたことがないので、正しいかわからないんですが、這い性かな?
背はあまり高くならなそう。
前にNHKの「おしゃれ工房」でGreenのリースを作られてて『タイム』を使われてた記憶が・・・
リースも可愛いなぁ♪
全種類まとめて『タイム』だけで植える予定です^^
クンクン嗅ぎたい(* ´艸`)
めっちゃ癒されるんですよね~~~!

市場の帰りの車の中は爽やかな香りがいっぱいでニヤニヤしながら帰ってきましたw
冬の市場の流通はどうなのかなぁ~~
8月はほぼ観葉植物になったし、初体験なので予想が付きません^^;
流通があっても寒くてガーデニングする人は少なそうだしなぁw
狙ってる新品種でカレンヂュラの白花があるので、あれはGETしたいなぁ^^
ブラウンアイだった気が♪




*********

娘の懇談も終り、ほっと一安心です^^
一応下校までに仕事は切り上げるのですが、夜は息子の夜泣きで何回も起こされてるので
眠くて息子と昼寝してしまって^^;
宿題も見てあげれてないので、心配でしたが勉強は大丈夫そうです^^
友達も多くて楽しそうに学校生活も送ってるみたいでよかった~
感受性が豊かで、こくごや道徳など、人の気持ちを考える問題は大得意だそう(* ´艸`)
2歳の時「ハムたろう」見て号泣するくらいだもんねwww
本読みも感情を込めて声のトーンを変えて読むのが上手だと褒められました^^
わかるわかるwめっちゃ家で一人芝居してるもんwww
頑張って欲しいことは、筆圧が弱いのと(適当に書いてるからなんだけどw
工作で最後の仕上げで手を抜くことだそうです^^;
まぁ苦手なこともあるさっ!
ママは工作得意だったんだけどなぁ~~w物作り今でも大好きですから^^
娘も好きなんですが、センスがいまいちなのか?!
本人曰く「最後までちゃんと頑張ってる」らしいので、腕の問題かと、、、w
花屋の娘らしく、「せいかつ」は、すごく興味があるそうです^^
植物のことも先生以上に知ってたり^^;
生物?のほうも私が進化とか深海魚とか好きなので、「昔、水の中でちっちゃい生き物が生まれて、こうなって、こうなって、人間とか鳥とかになってんで!」とよく話してるのです~
私自身、好きなことしか出来ない(しない?!)子供だったので、あまり多くは言えませんが(* ´艸`)
元気に楽しく育ってくれてるのが一番ですね!
(といいつつ、いろんなことを期待しちゃうけどwww

あ!ダラダラと長くなっちゃいましたw
たまには娘のことも書いておかないとねww

Img3a20081210022115
Img3b20081210022115
Img3c20081210022115
↑ハムたろうを見てないてる2歳の頃のひなたw

両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
ブログランキングに参加しています。
↑の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
海外で販売されてる種は、お友達に譲ってもらって蒔いたこともあって、初めて見る花を種蒔きから育てるのがとっても楽しかったんです^^
今年は毎年恒例だったビオラの種蒔きも出来ず、今頃種蒔きしたくてしたくてwww
どうせ蒔くならレアで可愛いのを!と海外メーカーから購入しました♪

英語は全くダメなので、感覚と翻訳サイトで調べながらでしたが、簡単に出来ました^^
まだ、届いてないんですけどねwww
きっと、大丈夫なはず♪
注文したのはイギリスのThompson & Morgan (以下T&M)
今、1ポンド140円くらいなので、かなり安く買えました!
送料も £2.49と日本円にすると350円くらいですもんね♪



********************************************************
ここからは、ほぼ私用メモですが、お許しください^^;
買った種のリストです。
発芽温度など、調べておかないとね♪


Rudbeckia x hirta Cherry Brandy1.jpg
Rudbeckia x hirta Cherry Brandy 50seeds
■ルドベキア・ヒルタ 『チェリーブランデー』
◆開花:7~10月◆発芽適温:15~20℃(20-25)◆発芽まで:14~21日◆光要◆草丈:60cm





../banana_edit/赤葉ワイルドチャービル 40-1.69.jpg
Anthriscus sylvestris Ravenswing 40seeds
■シャク属 赤葉ワイルドチャービル『レンブンスィング』
◆発芽適温:15~20℃◆高さ: 60cm(種蒔き経験有
湿り気のある土で半日陰の場所が適し、風や日光を当てない。





Rudbeckia x hirta Cherry Brandy 50-2.49.jpg
Snapdragon : Black Prince 750seeds
■銅葉キンギョソウ『ブラックプリンス』
◆発芽適温:15~25℃(20-30)◆発芽まで:10-21日◆光要◆高さ: 45cm(種蒔き経験有





../banana_edit/7416.jpg
Aquilegia x hybrida Royal Purple 20seeds
■西洋オダマキ『ロイヤルパープル』
◆発芽適温:15~20℃◆発芽まで:20-25日(3ヵ月かかる場合も)◆光要◆高さ: 60cm(種蒔き経験





../banana_edit/6777.jpg
Primula polyanthus Discovering Stripes Mixed 20seeds
■プリムラ ポリアンサ 『ディスカバリング・ストライプス』
◆発芽適温:15~20℃◆発芽まで:20日(10-30)◆光要◆高さ: 30cm(種蒔き経験





Primula auricula Douglas Prize Mix2.jpg
Primula auricula Douglas Prize Mix 90seeds
■プリムラ オーリキュラ 『ダグラスプライズ』
◆発芽適温:15~18℃◆発芽まで:10-30日◆光要◆高さ: 30cm





../banana_edit/3280.jpg
Pennisetum glaucum Purple Majesty F1 - Ornamental Millet 10seeds
■ミレット「パープルマジェスティー」耐寒性多年草
◆発芽適温:20~25℃◆発芽まで:3-10日◆光要◆高さ: 100~150cm 





../banana_edit/3291.jpg
Sweet Pea : Midnight 25seeds
■ スイトピー『ミッドナイト』
◆発芽適温:20~30℃◆発芽まで:10-20日◆光要?
種をコンクリ-トやヤスリで硬い外皮に傷をつけて、吸水しやすいようにしてから、一晩水に漬ける






Lysimachia atropurpurea.jpg
Lysimachia atropurpurea 40seeds
■リシマキア アトロプルプレア
◆発芽適温:20~25℃(13-15)◆発芽まで:1-4ヶ月◆光要?◆高さ: 60~80cm 





Malva sylvestris Zebrina3.jpg
Malva sylvestris Zebrina 50seeds
■マルバ(マロウ)・シルベストリス『ゼブリナ』(ウスベニアオイ)
◆発芽適温:20~30℃(21)◆発芽まで:15-21日◆光要?◆高さ: 90cm
発芽温度が高いので、暖地でも5月中旬。





Nepeta transcaucasica Blue Infinity.jpg
Nepeta transcaucasica* Blue Infinity 45seeds
■ ネペタ・ transcaucasica『ブルーインフィニティ』(キャットミント)
◆発芽適温:20~25℃(20~30)◆発芽まで:10-40日◆光要?◆高さ: 100cm





Nigella papillosa African Bride.jpg
Nigella papillosa African Bride 400seeds
■ ニゲラ・パピローザ『アフリカンブライド』
◆発芽適温:15~20℃◆発芽まで:14-21日◆光要◆高さ: 40-80cm





Poppy - Oriental Coral Reef1.jpg
Poppy - Oriental : Coral Reef 45seeds
■ オリエンタルポピー『コーラルリーフ』(オニゲシ。日本で栽培可
◆発芽適温:15~18℃◆発芽まで:10-21日◆光要◆高さ: 60~80cm





Salad Leaves  Beet Bull's Blood.jpg
Salad Leaves : Beet Bull's Blood 200seeds
■ビート『ブルズブレッド』
◆発芽適温:20~25℃◆発芽まで:5日◆光要◆高さ: 15-20cm




Swiss Chard  Swiss (Seakale Beet)  Rhubarb Chard.jpg
Swiss Chard : Swiss (Seakale Beet) : Rhubarb Chard 150seeds
■スイスチャード(ルバーブチャード)
◆発芽適温:20~25℃◆発芽まで:5日◆光要◆高さ: 15-20cm



*********************************************
調べるの、、、、、疲れた・・・・・・・w
もう寒いので蒔き時は過ぎてるけど室内蒔きならいけるかなぁ~~~
蒔いたことのある種も多いんですが、可愛かったり、リベンジで!
銅葉キンギョソウ『ブラックプリンス』は自家採取した種を2年目に蒔いたけど、銅葉じゃなかった;;
今頃、葉先が銅葉になってきていて、寒くなると銅葉?!
貰った英国種の一年目はずっと銅葉だったと思うんだけど・・・
買ったのはいいけど750粒って!!!www
庭中キンギョソウにする人用なのか?!(* ´艸`)
tef*tef*でも販売出来るだけ育つといいんですが^^;

プリムラ 『ディスカバリング・ストライプス』は苗を探してるけど見つからないので、2年前に種蒔きしたけど、出産の入院中に土を乾かしてしまって失敗;;
高かったのになぁ・・・;;
オーリキュラも欲しいので種からチャレンジ!
これまたかなり難しそう。。。w失敗は成功の元です!!!

USサットンにも可愛い子がいそうなので、時間を見つけて調べてみます^-^


両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
ブログランキングに参加しています。
↑の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
Img20081212133454
先日作ったリースをご紹介します^^
これは既製のカゴ編みのリース型を使って♪
リースは何度も作ったことがあるのですが、いつもは手作りリース型にビオラを6苗植えるのが定番で
既製の型はいつもより大きくて、苗合わせもめっちゃ頭を使いました^^;
ほぼ完成形のリースを作るのも初めてで、ドキドキ・・・
寄せ植えとはテクニックが、ぜんぜん違うんですよ~~~!
一苗の幅ではリース型のほうが幅あるので、おかしいし。。。
ジグザグな感じに植えて、かつ自然に見せるのに苦労しました^^;
ハボタンを使うのは決めていて、2色でグラデーションにして、ハボタンの花色に合わせてビオラをチョイス!
シルバーリーフを入れ、小花も欲しかったのでイベリスを。
・・・っと、自分の思うように植えたら高くなっちゃいました^^;
販売されてるリースって高いなぁと思ってたけど、高くなるはずですw
ゴージャスなお値段で5,800円ですーー
売れないかな・・・^^;
まだ販売するのも迷ってるのですがw(可愛いので私が育てたい気持ちが~~~w
難しいけれど、とっても楽しくてもっと極めたい病が発病しましたwww
リース型も仕入れて、季節ごとに製作出来たらいいなぁ~~♪
意欲はあるが、時間がないのが現状なのですがwwwwwww




Img2a20081212133454
Img2b20081212133454
Img2c20081212133454
手作りリース型でも作りました^^
私はこのサイズが好きで、毎年リース型を作っています。
今年は販売することを考えて、メタリックなワイヤーが見えないように麻布仕様です♪
mikuちゃんと色々考えて、ワイヤーをすっぽり麻布で覆っています^^
まだ完成形じゃなくて、麻布部分に文字を入れたりして横から見ても可愛くしたいと思ってます!
まだアイデア考え中なんですが、大きめに数字とか、アンティーク風のフォントでイニシャルとか・・
筆記体の英文を小さな文字で入れたり♪
今はまだ寂しい感じなので、リース型も可愛かったらいいなぁと思って♪

基本6株植えです。(+葉モノを散らしたりはしています^^
春になるともっこもこビオラが成長しますので、春が完成形のリースになっています。

◆左  ハボタンとビオラで可愛らしく。ハボタンの色を濃くしてメリハリを付けました^^
◆中  シックなビオラに合わせて渋めで♪
◆右  前回紹介したmikuちゃんのリースの組み合わせと一緒です。(ヘリクリサムを足しています。



Img3a20081212133454
Img3b20081212133454
一番前のリースが、春になると右のようになりました^^
わさわさ~で可愛いでしょ♪
この変化を楽しんでもらいたいリースです^^
価格は抑えて、『tef*tef*の愛情たっぷり手作りリース』は全て2,800円で販売させて頂きます♪
ご予約頂いている方は、お気に入りのリースがございましたらメールください^^
予約は締め切らせて頂いて、少しづつ製作しSHOPにUPしていきます。
同じような組み合わせで欲しいと言う方にはメールを頂ければ優先的に製作させていただきます^^

もうすぐクリスマス!寄せ植えプレゼントはリースにしようかと思っています♪


両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
ブログランキングに参加しています。
↑の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
Img20081215123433
オーダーを頂いた『オリーブ』の寄せ植えです♪
可愛く出来たのに、綺麗に撮れず残念です;;
というのも、今、お庭がえらいこっちゃで、写せるところがなくって^^;

Y様、こんな感じです~~♪
株元が日陰になっても大丈夫なように、乾燥に強い植物を植えています。
お花も楽しめるようにヒューケラとティアレラを。
垂れて株元にもボリュームが出るように、コンボルブルスとワイヤープランツを。









Img2a20081215123433
お庭のえらいこっちゃの写真ですwww
土曜日に腰の重い主人をバイト代1万円で釣って、植えてあった植物を全部抜いてもらったのです!
今、植えてあるのは抜いた木を仮植えしてる状態ですーー
アンティークの脚立もフェンスも、ドン!と置いてるだけ^^;
他の花壇にもとりあえずの仮植えされた植物がバラバラに植えてあり、すごいことになってますw




Img3a20081215123433
Img3b20081215123433
以前の写真も。
右の写真奥がこのスペースです。
左写真は、3年くらい前のガーデニングにはまり始めた頃。
赤い塀の裏がこのスペースです。

このスペースは枕木やレンガを敷いて、フリースペースにする予定なんです。
寄せ植えを飾る所がないのが悩みで、雑貨も飾りたいし♪
見えにくいですが、真ん中らへんに横にテラコッタのアプローチがあるのです。
ここは、玄関への道。
そのアプローチを無くして、奥のスペースと合体させ、フリースペースを広く取ろうと思ってます!
なんせ狭い庭なので^^;
そのうち自宅でも寄せ植え教室をしたいので、テーブルを出せば出来るように。

お隣さんが丸見えの味気ないアルミフェンスの部分は板壁を作って、プライバシーを確保し、
フリースペース全体をパーゴラにして緑を這わす予定♪

きゃ♪楽しみっ!
これから寒くなるのに、どうしよう~~~って感じなのですが、SHOPが暇になるのは
真夏と真冬なわけで仕方ないのです^^;
少しづつの改造ですが、またお披露目しますーー^^

両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
ブログランキングに参加しています。
↑の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^




HPをちょっと模様替えしました^^
ハボタンのリースを壁掛けしてるみたいにHPも飾れたらなぁ♪と思って。
前から挿し絵に使えるフリー素材を探してたのですが、なかなか見つけられず;;
自分で作ることにしました(* ´艸`)
せっかくなので、皆さんにも使ってもらおうとフリー素材として配布します。
まだ少しですが、↑の * free material * から入れます。
使って頂いたら、リンクを貼ったURLを * material bbs *にお知らせください^^
覗きたいので(* ´艸`)

デザインの都合上、以前のBBSは消しました;;
レスもまだだったのに申し訳ないです。
画像掲示板を残していますので、コメントだけでも残してください^^




Img2a20081216095019
Img2b20081216095019
Img2c20081216095019
新しい作家さん『baby tears 』さんが仲間入りしました^^
小さな可愛らしいリースを3点納品して頂いています。
こちらは、tef*tef*の花苗と同梱可能ですので、まとめて購入頂くと送料がお得になります♪

まだまだ、作家さん募集中です~~♪





Img3a20081216095019
テレビ番組の情報も♪
ご存知の方も多いと思いますが「ターシャ・テューダー」さんの新しい番組が放送されます。

『ターシャからの伝言 ~花もいつか 散るように~ 』
BS 12月20日(土)午後8:00~
総合テレビ 12月27日(土)午後2:00~

『最晩年の日々、ターシャは子や孫たちにどんなメッセージを残したのか。
そして生涯にわたって絵本や庭づくりを通し、彼女が発してきたメッセージとは何だったのか。
亡くなって半年、家族や友人たちへの新たなインタビュー、
この秋の庭の様子も含め、ターシャが私たちに残してくれたものをあらためて見つめる。』

Img4a20081216095019
「ターシャ」さんを知ってから、大ファンです!!!
絵本作家でもあり、良き母であり、素晴らしいガーデナーです。
私も年老いても、花と緑に囲まれて暮らしていたい。
田舎暮らししたい!!!と思わせてくれます^^

今年6月18日に、ご家族やご友人に囲まれて息を引き取られたそうです。
92歳でした。
とっても素敵な人生だったことだと思います。
尊敬して止みません。
地上波でも放送されるので、ぜひご覧になってくださいね!
絶対、大好きになります!癒されます!


いつもBSで放送されてる番組も地上波で放送されるようです。

●素敵にガーデニンングライフ「梶みゆき 富士山ろくのバラの庭(1)(2)(3)」
総合テレビ 12月20日(土)午前1:55~(関西地方は別プログラムです)

20日はテレビっ子だなwww

両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
ブログランキングに参加しています。
↑の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^