Text Size : A A A
今日もシトシト雨・・・
いい季節なのにお庭に出れなくって残念です;;
なので、おうちで妄想DAY(* ´艸`)



前にお話した『寄せ植え講座を入門編』から始めようと思います!
メインのお花は人気のあった『コレオプシス』で基本の3株~4株植えを予定しています^^
鉢はモスポットで、価格は送料込み3500円!(同梱可!
安くしすぎ?!あれ、材料代で結構いっちゃいそうですよね^^;
『お試し価格』ってことで今回はコレでいっちゃいます♪

テキストは私が自己流で一番根に負担がないと思う根洗いの方法や、配置図、苗の角度などを
記載する予定です。
同じ寄せ植えを実際に作り、その過程を写真に撮り、画像たっぷりでよく伝わるようにします^^
文章力がないので、こと細かく長文になる予感がするのですが^^;
もちろん、わからないことはメールでサポートします♪
初めての試みなので少数セットのみの販売です。
SHOPに予約販売でUPしてますが、画像は以前私の作った寄せ植えになっています。
雨で苗合わせも出来ないので、すみません;;
基本系ですので、イメージはそんなに変わることはないと思います^^
後で他の商品を追加されて同梱も出来ます。



Img2a20081001100401
ぜんぜん話は変わるんですが、ウチの庭になぜか彼岸花がっ!!
もちろん植えた覚えはないし、すぐ近くで咲いてるってこともないのにw
ある日突然咲いていてびっくりしました~~(* ´艸`)
どこからやって来たのかなぁ~~♪
思わぬ嬉しいプレゼントでした(* ´艸`)

よく見るととってもお花も可愛いし、白色の彼岸花を植えたいなぁ♪
ガーデニングをしていると、毎年同じ季節にポッと咲いてくれるお花が
とっても季節感があって好きになりました^^
「そろそろ咲くかな?♪」なんて楽しみにしたり(* ´艸`)
植えっぱなしOKの球根は大好きです~^^



あ!息子ちゃん、一歳5ヶ月にして初の発熱です!(といっても37度だけどw
前にも一度「お熱?」ってことがあったんですが、数時間で下がって^^;
きっと体は丈夫だと思うので、すぐに治るかなぁ~
ご機嫌はよくって、いつもと変わらず元気です^^
さぁ甘えさせてあげよ(* ´艸`)

SHOPはコチラ↓
クリックでSHOPへGO~♪


ブログランキングに参加しています。
↓の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
他の素敵なガーデナーさんのブログも見れます★
足跡代わりにポチっとよろしくお願いします^^

両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
今日はひさびさに晴れて朝から大忙しでした^^
お日様を浴びた植物は嬉しそうで、やっぱり元気に見えます★

寄せ植え講座の苗合わせも出来ました^^
イメージ的には秋らしく銅葉の中にパッっとコレオプシスが咲いてる感じで♪
後方にパープルファウンテングラスを。
脇に銅葉のヒューケラ。
ワイヤープランツは植物を散らして植える練習に^^
----------------------------------------------------------------------
点(コレオプシス)線(グラス)面(ヒューケラ)
立ち上がる植物(グラス)広がりのある植物(ヒューケラ)垂れる植物(ワイヤープランツ)
----------------------------------------------------------------------
鉢もアザレア15cmで口が狭いので根洗いして植えるのも体験して頂け、
高さがあるので土の量も多いし♪
苗代+送料で3120円になるので、お得感も感じてもらえるかな?♪
少しでも寄せ植えの楽しみを伝えられたらと思います^^
来週中には発送出来るようにテキスト作り頑張ります♪



Img2a20081002134120
多肉を育てるのが苦手でもセダムは大丈夫です(* ´艸`)
もこもこが可愛い「姫星美人」もだいぶ広がってきました。
そろそろ淵から溢れだすかな~♪
この小ささと色合いがいいです(* ´艸`)



Img3a20081002134120
こちらは名前忘れましたwww
手触りが好きなんですよ~コレ(* ´艸`)
ちょっとビヨーンって徒長してますねw
でもちぎって置けばまた増えるので、楽しいです♪



SHOPはコチラ↓
クリックでSHOPへGO~♪


ブログランキングに参加しています。
↓の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
他の素敵なガーデナーさんのブログも見れます★
足跡代わりにポチっとよろしくお願いします^^

両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
Img20081003112605
ハンギングのグリーンアイスがまた咲きだしました。
ミニバラは通気性が悪いとすぐに病気になるので、普通は寄せ植えしないのですが
『グリーンアイス』はほんと病気に強くて、こんなにギュっと寄せても元気♪
横に広がる性質も寄せ植え向きだと思います^^
植え替えてから、またグッっと成長してます。
真ん中らへんは、新芽がバーっと出てきてます!
房咲きになるのが楽しみ♪

我が家で数年モノのシロタエギクのシルバーリーフが爽やかでお気に入り♪
何度も切り戻してるので、こんもりイイ感じです^^
奥にはアサギリソウやイポメアが植えてありますが、ぜんぜん見えてませんwww







Img2a20081003112605
引いて見るとこんな感じです。
古びた脚立にハンギングぅ~(* ´艸`)
この脚立の白色ってところが好き。

ハンギングのカゴもペイントするとまた雰囲気が変わって楽しめますよね!
もっとハンギング出来る場所が欲しい~~~;;


今日、鉢や雑貨が入荷します~♪
商品UPは午後になると思います。
お楽しみに~^^


SHOPはコチラ↓
クリックでSHOPへGO~♪


ブログランキングに参加しています。
↓の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
他の素敵なガーデナーさんのブログも見れます★
足跡代わりにポチっとよろしくお願いします^^

両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
Img20081004000906
今、商品UPし終わりました!
アンティーク調の大人っぽい落ち着いた『陶器鉢』がたくさん入荷しています。
人気の『オールドアーン』も再入荷してます^^





Img2a20081004000906
あといい具合にアンティークテイストの『ブリキ3点』も♪



Img3a20081004000906
可愛くなりすぎない大人っぽい置き物を探してて
こんなウサギちゃんやワンちゃんも♪

ワンちゃんは高さが23cmあって
結構大きめです^^
小物置きや鍵や印鑑置きにしても可愛いなぁ^-^
ドライフラワーや生花なんかも飾れそう♪





Img4a20081004000906
個人的なお庭の写真がUP出来ずにいます^^;
ミニバラのクラウディアは、ほんと綺麗な色で咲いてくれました!
あ~可愛い(* ´艸`) (* ´艸`)

数日前に息子が発熱してから夜泣きがすごくってまともに寝れてません;;
熱はすぐに下がって元気なんだけどなぁ~
そういう時期なのかも・・・
あと1日で一歳と5ヶ月♪
まだ歩けないけど、外に行きたがって玄関で泣くので初くっくを履かせてみました。
家の中では手を繋いで歩く練習をさせようと思ってもすぐにハイハイ姿勢になっちゃうんですが
外ではハイハイはせず、一生懸命かなりふらつきながら歩いてました!
と言っても両手を繋いでかろうじて足を前に出すだけなんですがwww
娘の一歳半で歩いた記録より遅そうです~~~w
ほんとウチの子はのんびり屋さんだわーーー(* ´艸`)



SHOPはコチラ↓
クリックでSHOPへGO~♪


ブログランキングに参加しています。
↓の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
他の素敵なガーデナーさんのブログも見れます★
足跡代わりにポチっとよろしくお願いします^^

両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
Img20081006144144
こちらは寄せ植え講座用のヒューケラです^^
なんだかとっても秋色で『葉モノっていいなぁ・・・』と思わせてくれる一枚です(私的にw
雨の雫も可愛いし(* ´艸`)

でも雨がダラダラ降っていて植物にはあまり嬉しくない気候が続いていますね;;
土が乾く暇がなくって可哀想・・・
銅葉のキンギョソウを全て根洗いして水はけの良い土に植え替えました!
土がぐっちょりドロ土みたいで、見ていられなくて~~~^^;
新芽が伸びてしっかりしてきたので、SHOPにUPしました^^
ただ、植え替えて少ししか経っていないので、寄せ植えなどの予定がなければ少しの間ポットのままで
根が張るまで育てていただけたら嬉しいです^^
花色は薄ピンク~濃いピンクまで色幅があり、現在お花のない状態ですので咲くのを楽しみにしていてください^^
まだ苗も小さめですので、長く育てていただける方にご購入いただきたいです^^
ご理解お願いいたします。



Img2a20081006144144
シンボルツリーのオリーブも実がなってます^^
今年は春に剪定したので、実も少なめですー
ウチではもっぱら観賞用なので、少なくてもいいんですけど(* ´艸`)
実がなるのってなんだかワクワクしますね♪

それは娘も同じみたいで、洗濯しようとズボンのぽっけを調べたら青いオリーブがたっぷりwww
食べれないのはわかっているので、何をしたかったのか・・・www
最近は押し花がしたいらしくって、庭に押し花に出来る花がないか探し回ってます(* ´艸`)
やっぱりこの辺は女の子ですね♪



Img3a20081006144144
ウッドのバスケットが数種類入荷しました^^
sala価格で少し値下げしています。
結構大きめです!
買った苗のポット置き場にいいかな♪
スコップなどをまとめて入れても可愛い(* ´艸`)
花台のチェアも黒板付きで可愛いです!



Img4a20081006144144
陶器鉢も可愛い形のものが入荷しています。
形が可愛いから何を植えようかワクワクします(* ´艸`)

鉢や雑貨がいっぱい入荷してSHOPが充実しました~^-^
が!我が家のリビングはダンボールの壁が出来てますwwwwwアハハ^^;
早く小屋を建ててもらわないとヤバいなぁ~~;;



SHOPはコチラ↓
クリックでSHOPへGO~♪


ブログランキングに参加しています。
↓の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
他の素敵なガーデナーさんのブログも見れます★
足跡代わりにポチっとよろしくお願いします^^

両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
Img20081007132307
今回の入荷は銅葉三昧なラインアップですっ♪
花モノの葉っぱは緑が多いのでカラーリーフで素敵に寄せ植えしてくださいね^^
なかなか近場では売ってないので、手に入って私もウキウキです~!





Img2a20081007132307
Img2b20081007132307
フランスのお野菜『ビート・ブルスブラッド』 
言えばスイスチャードの赤葉です^^
ビートって言えばボルシチなどに使われる茜色のビートを想像しますが、これはリーフビートみたいです。
葉っぱを食べるビートですね^^
ほうれん草と同じように、バター炒めやお浸しにすると美味しいそうです!
私はこんなオサレな野菜食べたことないんですがwww
食べるのが楽しみっ♪

食べることは置いといて・・・www
耐寒性も強くて育てるのは容易です^^
葉モノではあまりない光沢のある葉が宝石みたいにキラキラ★して目を惹きますよ~!
tef*tef*でおすすめしたいのは、ビオラやパンジーなどとの寄せ植えっ!
背丈も同じくらいなのでバランスがよく、花もよく映えます♪
え~!野菜~?!と思われがちですが、最先端のガーデナーさん達はどんどん取り入れていらっしゃいます^^
茶色一色になりがちな冬のお庭にキラキラ葉っぱを仲間入りしてみてください^^



Img3a20081007132307
Img3b20081007132307
Img3c20081007132307
『カレックス』も数種類入荷です。
常緑多年草の丈夫なので私もたくさん育てています。
お庭に地植えでも単植でも可愛い(* ´艸`)
寄せ植えの後方にも、おすすめ^^
高さを出してバランスを取り、風にそよぐ姿は素敵です^^

そだて方は簡単ですが、やや乾燥気味に育ててくださいね。

お庭やベランダが、のっぺりした印象でお困りの方は、一株飾ってみてください!
スッした曲線がリズムを出してくれます♪



Img4a20081007132307
Img4b20081007132307
Img4c20081007132307
こちらは今さら紹介することもないほど、よくブログに載せてる『赤葉クローバー・ホイトフェン』です!
やっとやっとの入荷です~~~
数年前、欲しくて欲しくて探したけれどなかったので、お友達に株分け株を譲ってもらって毎年大事に育ててきました。
全ての寄せ植えに使いたいくらい大好きなのに、苗が購入出来ず;;
この冬はめいいっぱい植えれそうです(* ´艸`)
自分用にもたくさん確保しておきたいので、たくさん入荷しました!
特に今からの季節はお色が綺麗に出るのでおすすめです!
もーほんと可愛いですからっ!!!w(しつこい?w
赤葉クローバーだけのクローバー畑見てみたいwww

暴れた感じもJUNKで素敵なんですが、植えつけてもらうと葉っぱが太陽のほうを向いてスッキリします^^
びよーんと茎が伸びているので、根ふせして根っこ出してあげてください^^
よくある黒葉クローバーみたいに背が低めでギッと詰まった感じの品種ではありません!



Img5a20081007132307
Img5b20081007085230
最後は『黒葉ミツバ』です。
背は一定の高さから大きくならないので、成長が予測しやすくデザインしやすいです。
私は斑入りのミツバを大事に育ててるのですが、土の中にランナーが出来るみたいで
横に増えていきます~
耐寒性多年草で丈夫です^^
毎年こぼれ種でもヒョコヒョコ芽を出しています♪
日はそんなに当たらなくても大丈夫そうですが、水は多めに。
リーフビート同様、寄せ植えにも使っちゃうつもりです(* ´艸`)
葉が大きいので面の役割もしてくれて活躍しそうですよね♪

右のは、ティアレラと斑入りミツバを寄せ植えしていた鉢の夏の画像です。
涼しげでお気に入りでした^^

SHOPはコチラ↓
クリックでSHOPへGO~♪


ブログランキングに参加しています。
↓の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
他の素敵なガーデナーさんのブログも見れます★
足跡代わりにポチっとよろしくお願いします^^

両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
Img20081007103433
個人的に育てていたミニバラを同じ品種を数苗持っていたり、手入れが行き届かなかったりするので里親に出します。
大事に育てていただける方、状態が悪くてもご理解頂ける方にお譲りしたいと思います^^
SHOPに「里親募集中!」のカテゴリーを作りましたので、0円で掲載します。
今夜22時に、新入荷の赤葉クローバーなどなどと一緒に一斉UPしますので、
他の商品と同梱出来ますので、どなたか大切に育ててください^^

私用にSHOPを使ってしまってすみませんっ^^;
応募お待ちしています♪

新苗のご紹介は写真を撮ってから、22時までにブログでご紹介しますね♪
素敵なカラーリーフがいっぱいです^^


SHOPはコチラ↓
クリックでSHOPへGO~♪


ブログランキングに参加しています。
↓の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
他の素敵なガーデナーさんのブログも見れます★
足跡代わりにポチっとよろしくお願いします^^

両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
たくさんのご注文ありがとうございます^^
順次発送していきますので、よろしくお願いいたします。



Img2a20081008173344
寄せ植え講座のテキストが出来上がりましたっ! 
上の写真がその作品になります。
伝えたいことが多すぎて14ページにもなってしまいました^^;
受講頂いた方にはメールにてテキストをお送りしています。
苗と鉢のセットは明日から発送していきますので、楽しみにお待ち下さい♪
あと2名様限定ですが、今からでも受講出来ますのでよろしくお願いいたします^^
私が寄せ植えした作品もSHOPに寄せ植えとして販売します。

どんな反応が返ってくるのか楽しみです(* ´艸`)
うまく伝わるといいなぁ~~~


SHOPはコチラ↓
クリックでSHOPへGO~♪


ブログランキングに参加しています。
↓の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
他の素敵なガーデナーさんのブログも見れます★
足跡代わりにポチっとよろしくお願いします^^

両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
Img20081009144531
Img2a20081009144531
今日は寄せ植えを3つ一気にUPしました^^
* no.24 *は鉢がすごく気に入って、寄せ植えしたくってウズウズ・・・(* ´艸`)
このモチーフもかっこよくって、ヒビも表現してあって素敵っ!!!
鉢に合わせて植えてみました。
黒葉たっぷりです~~♪
今、お花のストックがあまりないので、サルビアを入れましたが花期が過ぎたらお好きなお花に植え替えていただけたらと思います^^(サルビアの代金はいただいてません。
鉢がちょっと高級なので4000円超えないように、少し値引きしてあります~
ちょっとお得かな♪

これから黒葉クローバーがぐんぐん成長する時期なので、ワサーと垂れて雰囲気たっぷりの一鉢になると思います^^



Img3a20081009144531
Img4a20081009144531
次は大人可愛い寄せ植え* no/21 *です^^
コンパクト品種のシュウメイギクを使いました。
シュウメイギクの可愛らしさとぶつからないように、合わせるお花は白い小花を。
リリオペでシャープさと華やかさを。

グリーンと白花の中で、パッとシュウメイギクが浮き立ってて、
想像してた以上に素敵に出来て大満足です(* ´艸`)

器も女らしいイメージにしたかったので、薔薇のモチーフ入りを選びました。
上に広がる形と曲線が大人っぽくて好き(* ´艸`)

宿根草のみの寄せ植えになります^^



Img5a20081009144531
最後は乾燥に強い植物のみで寄せ植えした* no/23 *です。
カラスバミセバヤを寄せ植えに使いたくて!
ミセバヤは多肉植物ですが、多肉植物にしては水管理は多めなので、草花としては乾燥気味に管理するヒューケラとカレックスを!(ややこしいね^^;
これも妄想してた以上に可愛く出来ました♪
がっ!!!
撮った写真を見たら、ブリキポットへこんでますよね・・・?
私も凹みました・・・w
でも新しく植えれますので、SHOPにはUPしました^^
3株植えなので価格もお安くなってます♪





SHOPはコチラ↓
クリックでSHOPへGO~♪


ブログランキングに参加しています。
↓の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
他の素敵なガーデナーさんのブログも見れます★
足跡代わりにポチっとよろしくお願いします^^

両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!
Img20081010192517
赤葉クローバー大人気で、どんどんお嫁に入ってます^^
お花の話は最近してなかったかなぁ~と思って、可愛いお花の話も♪
春にシロツメクサのピンク色の花を咲かせます!
この色が葉色とあっててすごくイイ色なんです~~~(* ´艸`)
何色って言うんだろ?!深いピンク色?w
結構、次から次に咲きますよ♪
肥料が足りないと小さなお花になるので、暖かくなり始めたら追肥してあげてください^^

お届けして一日経ったお客様は成長の早さにびっくりされてるかも?(* ´艸`)
一日でも新芽が出て、お日様のほうに葉が向くので可愛さ倍増してると思います^^
今からの季節はよく日に当てて、水は絶対に切らさないこと!
水切れさせて、葉がシナーとなってしまうともうその葉は復活せず枯れてしまいます;;
またすぐに新芽は出てきますが、寂しいからね^^;
私が最初育てたときは知識もなくって、水切れさせて悲しかったから・・・
「水切れはさせない」だけ覚えていてください^^あとは簡単♪

増やし方についても伝授っ!
株元から横に長く伸びた太めの茎がありますよね?
元のポットの横に土の入った違うポットを並べて置き、その茎を軽く埋めます。
(埋めなくても土に触れてればいいんですが、難しいので^^;
茎は切らずにそのままです~!
そうすれば茎から根が出てきて、新しい株の出来上がり♪
でもでも!少し根が出たからって元の茎を切ってしまうと、枯れてしまう可能性大です!
なぜかと言うと、先程もお話したように水が大好きなので、根が少ないと必要な分の水が吸い上げられないからです。
ちょっと我慢して根が充実してから親株と切れ離してくださいね^^

あ!根の出る位置は横に伸びた太い茎に垂直に葉が出てますよね?
その反対側から出ます。
なのでそこを土に触れるようにワイヤーで固定したり工夫してください^^

今思ったんですが、水が好きなら水挿し(切花みたいに水に付けておくだけ)も出来るかもかも?♪
やってみよ(* ´艸`)
・・・・・・・・ほんとアタシ文章力ないですよねwwwwwww
話があっちゃこっちゃ飛びまくりですみませんーーーーー!
文章にもAB型が出てる気がwwwwwwwwwwwww



Img2a20081010192517
いつもと雰囲気の違う写真にびっくりされました?!(* ´艸`)
これは、tef*tef*で委託販売していただくことに決まった作家さんのお写真です!!!
納品はまだ先なのですが、可愛くって皆さんにも紹介したくて掲載許可してもらいました^^
まだ作家さんのお名前は*ひ*み*つ*♪

お話を頂いて作品を拝見させてもらって、「むっちゃ可愛い~~~!」と一人で言ってしまったほど
お気に入りの作家さんです♪
このスプーンにちょこんとアレンジするセンスに惚れましたっ!!!
なかなか思いつかないですよね~!
食べちゃいたいくらい可愛い(* ´艸`)

作品ももちろんのこと、お写真も上手だったのもお願いする決め手になってます。
tef*tef*での委託販売は作家さんの個性を大事に、作品への思いをご自身で伝えてもらいたいので、
掲載写真&説明文は作家さんにお願いしようと、ずっと決めてたんです。
見せたい場所、角度ってやっぱり作った方が一番わかってる!
tef*tef*側としても、ただ販売する場所を提供するだけでなく、一緒に頑張って成長していけたらと思っています。
tef*tef*からの作家さんへの愛は結構深いですよ(。→ˇ艸←)

忙しい中、頑張って製作してくださってます♪
クリスマスのリースもお願いしているので私が楽しみ(* ´艸`)
まだ作家さんは随時募集中です♪
素敵な作品待ってま~す!



明日は家族で万博記念公園で開催される「ロハスフェスタ」に行ってきま~す!
めっちゃ楽しみっ!!!
関西の方は行かれる方もいるかな?
私自身の写真は出してないので、子供でわかっちゃうかもwww
えーっと。きっとイメージとだいぶ違いますwww
ガーデニングしそうな人じゃないですwww
見て見ぬフリをされても責めませんっ!(。→ˇ艸←)

日曜は母の七回忌です。
もーそんなに経ったんだね;;
今週末はブログ更新なしかな?
新しいミニバラを買ったのでお披露目記事は書くかも(。→ˇ艸←)




SHOPはコチラ↓
クリックでSHOPへGO~♪


ブログランキングに参加しています。
↓の手を片方づつクリックして頂くとポイントが入ります^^
他の素敵なガーデナーさんのブログも見れます★
足跡代わりにポチっとよろしくお願いします^^

両手をポチっと応援クリックしてね^^
いつもありがとう・・・!