観葉・多肉植物の販売 BOTANICAL GREEN
花苗・ガーデニング雑貨・寄せ植えの販売 Junk sweet Garden tef*tef*

Text Size : A A A
Img_1d7893ad463a11b7c12939785859415a
最近お気に入りの着生植物たち❤
トレードフェアでたくさん連れて帰ってきました^^

ここの社長さん、とっても楽しいお方!
たぶん最初はディノス(通販会社)の方からのご紹介だったと思います^^
ディノスさんとは出店のオファーをいただいて、お話しをさせていただいたのですが
tef*tef*だけでも手いっぱいでお仕事をお受けする事は出来なかったのですが
その後もSHOPを見て下さっていて、個人的な内容でもメール下さり、親身になって下さっています^^

で、ここの社長さんは展示会で度々お会いするのですが「おー!桜子ー!」と
人見知りの私にガンガン話しかけて下さります(* ´艸`)
奥様がハンドメイドの鉢を作ったり、ペイントしたりと、時代に敏感で園芸の新しい楽しみ方をいつも発信されています。

↑の着生植物は一年間、屋外で育てて環境に耐えれる強い子だけを厳選されてるとのこと。
私もですが、初めましての植物を育てるのは不安ですよね;;
初めてのジャンルの子は丈夫で強い子から育てて、少しずつレベルUPすると上手く植物と付き合えるようになります❤
お値段もお手頃で育てる腕を磨くにはぴったりだ!と思って連れて帰ってきました^^
blogを書く前にお嫁先が決まって一つだけかな?しか残っていませんが、お求めの方はメールいただければ再発注してみます^^



Img_b88df036f1c40190a1f6b127a28a9b39
エアープランツのように土のいらない植物たち。
お家で育てるのも清潔でいいですよね^^
その仕立て方自体がおしゃれなので、絵を飾るような感覚で私も楽しんでいます❤

育ててみた感想としては、やっぱり強い!
そして案外、水を好みます^^
葉水だけでは足らない子もいて、持ち上げてみると軽さが分かるので、
軽い子は上から水をジャーーとかけて苔部分に水を含ませると数時間で葉がシャキっと❤

着生ランはお花も可愛くって、お花好きの人におすすめです^^
いっぱい並べるとまた素敵で、集めたくなる可愛さです❤




**************************************************************************
Img_f63345f566bae262e53d61a1bc8ea7fb
Img_980f9a1fc87ca2a69fa31856f4f31936
土曜日は息子の運動会でした^^
もう4年生!
仕入れ先のお孫さんも同じ小学校で、一緒に観戦しました❤

いつもフニャフニャしている晴くんですが、もう~~立派!
↑はソーラン節を踊っているのですが、顔から入るタイプのようです(笑)
急に見たこともないような凛々しい顔になって!(笑)
一番先頭でしっかりと力強く演舞していました。

右は5年前に娘が躍ったソーラン節。
(その時のblog記事はこちら→ (Click!) 
この少し前に足の傷みが出て、小児ガンでないかと検査の日々でした。
その足の傷みを堪えてのソーラン節は一生忘れられません。

もしその骨肉腫なら余命は早くて半年。
検査待ちの一週間、生きた心地がしませんでした。記憶もあまりない。
初めてtef*tef*を辞める決心をしたのも、この時です。
もし本当にガンなら、即座に辞めてずっと傍にいて全ての時間を共にすると決めたのです。
でも娘は「お花と暮らし、tef*tef*を一生懸命に楽しそうにしてるママが好きだから辞めないで」と泣いて訴えてきました。
何よりもtef*tef*を優先させて、生き甲斐にしている私を一番傍で見てきたので、
辞めると言った事自体が彼女にとって驚きだったようでした。
でも、大丈夫だった。
良性の腫瘍だったので、薬で誤魔化し、数年間毎日24時間、鎮痛剤のロキソニンを飲み続ける日々。
それでも命があるだけで十分。
あまりに薬の頻度が増えたので、手術をして、その後また傷みが出て再発か!とドキドキしましたが
今は傷みもなく、薬も飲まず、毎日元気に過ごしています!

息子の姿に娘の姿も重ね、すくすくと成長してくれている二人に感謝しながら泣きそうになりながら見ていました。

あっという間に大人になっちゃうんだろうな。
それまでに私が教えられる事をきちんと伝えなければ。




Img_177c2d0d564c993fa5cdfaa6dff4aa8c
お年頃の娘。
写真出すと怒られちゃうかも(笑)
小さめに・・・^^;

勉強ばかりの高校を自分で選んだ娘。
勉強以外にも楽しみをちゃんと見つけて、顔がとっても明るい!!!❤
彼氏もお家に連れてきてくれて、ちゃんと紹介してくれました^^
部屋にこもる事もなく、リビングでみんなでお話しして♪

人付き合いはちょっと苦手で(私より随分うまいですが!(笑)
私に似て個性的で(私よりマシですが!(笑)
素敵な雰囲気を持つ娘。

連れてきてくれた彼氏は娘とは逆で、超社交的で物怖じせず、ハキハキと爽やかさいっぱい!
きっと自分にない部分に惹かれたのかな?❤と母はニヤニヤ観察していました(* ´艸`)

尊敬出来る人と一緒に過ごす時間で、彼の素敵なところが娘にも伝染するといいね!
そのまた逆もね^^

また急に綺麗になった娘。
恋すると違うね!(笑)

15歳の恋。
本当~~素敵でかわいいっ!
たくさん素敵な時間を過ごして、高校生活エンジョイしてね(* ´艸`)

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 


Img_0a754af3d64ad0bdcdc71dddfc1b9972
大人気のタカザワフラワーファームさんの八重咲きストック❤
今年は6色揃えています^^
もう3回も再入荷しているのですが、今は↑のホワイト以外は全て完売となっています。
一瞬だけハウスがストック花畑になったのですが、あっという間にお嫁に行っています❤
今回入荷分は第1作目。
少し期間は空きますが、また入荷しますので、楽しみにお待ちいただけたら♪



Img_8fb95a270e7e08168a916fec6c210398
ホワイトは写真が昔のしかなくて、撮り直しました^^
お花を撮っていて、お花の美しさにうっとりするのはもちろんなのですが
高澤さんの子たちは、その株の素晴らしさにいつも感動します!
生命力に溢れているんですよね。

真横から撮ると、その茎の太さや締まりの良さも一目瞭然です。
そして私が高澤さんの苗で大好きなところは、主軸の花も脇芽の花も同時開花するところ!
普通は主軸の花が咲き終わる頃に、やっと脇芽に栄養が周って脇芽が咲き出すのですが
脇芽にもしっかりと栄養が周っているのが良く分かります。
なので草姿も主軸の真ん中だけがビヨーンと伸びてヒョロヒョロとした姿になることがないのです!
高澤さんのパンジービオラもですが、脇芽も並行して成長するので、こんもりと沢山咲いてくれます❤


Img_0ad40a1054da6b9914e7772c317df87d
去年は春頃まで一緒に過ごしたポット苗のままのストックたちが居て、それは素晴らしかったです。
ストックは気温が高かったり、日照不足になるとすぐに徒長してしまい、
ポット苗のままでは黄葉も出やすく、園芸店としては綺麗に管理するのが難しい植物なのです。
でも、高澤さんの苗に出会ってからは、自分の管理の腕が上がったのかと錯覚するほどに、上手に育てられます(* ´艸`)

年々、「高澤さんのストック」ファンの方が増えて、その素晴らしさを共感していただけて嬉しい!
春までその素晴らしいパフォーマンスを堪能して下さいね❤




Img_2da79b329c3170025d512c7a7e4d9dbd
冬に強いリーフもせっせと集めています^^
これからは寄せ植えが長持ちして素敵な季節❤
tef*tef*でも寄せ植えを!と思っているのですが、これから11月いっぱいは苗の発送でてんやわんやになってしまうので、
12月にたくさん作れたらいいなぁと思っています^^

カメラが新しくなって、だいぶ慣れてきて思う絵が撮れるようになりました^^
寄せ植えを作るスピードもですが、写真を撮るスピードも速すぎて驚かれます(笑)
直感型の人間なので、考える時間がいらないんですよね、というか考えられない^^;
ただ鉢をくるくる回して、自分が一歩下がったり、腰をかがめたりして、
「ここだ!」というところでシャッターを切るだけ(笑)
カメラの癖が何となく感じ取れるようになって、可愛いお顔が撮れて幸せです❤
毎年ではないのですが、同じ植物を撮り直すことがあって、SHOPを見ると昔の写真もあるので
比べると写真の腕もちゃんと上がってます(笑)
昔の写真は恥ずかしいくらいなのですが、それも歴史だなっと思って掲載しています(* ´艸`)





Img_a1c4e29b728bb7595af2513457a9d6ef
入荷数が増えてくると、お昼休憩中も撮影している事も^^;
休憩中にstaffに遊んでもらえるのを毎日楽しみにしているワンコたち❤

撮影中に長女のJUJUが乱入です(笑)
相変わらず元気いっぱい!天真爛漫!
3匹の中で一番元気なので、JUJUだけサークルから出してもらえます(笑)
あとのチビっ子二匹はstaffも踏まないように細心の注意を払って歩かないといけなくなるので、
禅くんの骨折からは家族だけになる夕方まではサークルでお留守番。
逆にJUJUもサークルの中だと、遊んでもらいたくて高いジャンプをずっとするので、
チビっ子たちが踏んずけられそうで怖い!怖い!

人間の我が子もそうですが、ワンちゃんにも個性があって、みんな性格が違うので
その子に合った育て方をしたいなぁと思っています^^

次女のチワプーのviviちゃんは超甘えたなので、夜はお膝で思う存分甘えられる時間を作っています。
その満足そうな顔を言ったら(* ´艸`)


さぁ!今日は息子の運動会です!
雨模様なのでカッパ着てする可能性もあり、特別プログラムになってどうなることやらですが^^;
また少し立派になった息子の姿を目に焼き付けてきます!^^

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 




Img_66d941bbb7edfdf0b8649ab8c4400b63
~10/13分の新入荷情報です^^

--- お花 ---
◆カレンデュラ 『ブロンズビューティ』
◆軽井沢育ちのガーデンミニシクラメン 『シャインピンク』
◆軽井沢育ちのガーデンミニシクラメン 『シャインレッド』
◆軽井沢育ちのガーデンミニシクラメン 『シャインパープル』
◆芳香宿根ネメシア・ネシア 『ダークブルー』
◆芳香宿根ネメシア・ネシア 『バーガンディ』
◆芳香宿根ネメシア・ネシア 『ファンタジー』
◆オキザリス・リヴィダ
◆オキザリス・ルテオラ・グラウカMV5567
◆オキザリス・エングレリアナ
◆オキザリス・フラグランス
◆オキザリス・メラノスティクタ ケン アスレット
◆オキザリス・ステラータ
◆オキザリス・アデノデス
◆オキザリス・ビフルカータ
◆オキザリス・マソノルム
◆ペラルゴニウム・アウリツム
◆ペラルゴニウム・カフルム
◆ペラルゴニウム・インクラサツム
◆ペラルゴニウム・アペンディクラツム
◆ペラルゴニウム・アリドゥム
◆ペラルゴニウム・ペトロセリニフォリウム
◆ペラルゴニウム・クルビアンドルム

--- リーフ ---
◆斑入りワイヤープランツ 『スポットライト』
◆ピレア グロボーサ

--- 鉢物 ---
◆リューカデンドロン 『パープルヘイズ』
◆大輪マム 『ロサーノシャルロッテ』
◆ダリア『ポートライトペアビューティー』
◆サルビア 『セミアトラータ』
◆シッサス 『ディスカラー』 

※一部準備中※

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 




Img_dd47905fc0369b335e1438c98ce66831
EUCALYPTUS ”MACROCARPA SSP.”


今日はオーストラリアンプランツを中心に素敵なリーフを紹介したくて♪

↑はユーカリ  『マクロカルパ』
大きめの丸い葉は、綺麗なシルバーで、とても美しいユーカリです❤

ユーカリの中では育てるのが難しいとされている品種ですが、私的には「そうかな?」といった感じ。
一般種のユーカリはかなり強靭で丈夫なので、それに比べるとという事かな?
お花を育てられる方なら、何も難しいことはないと思います^^

ただ雨で美しい葉が傷んでしまったり、水遣り加減を調節出来ないので、軒下がおすすめです^^
お水遣りは基本形の「乾いたらたっぷり!」
夏は急激に水を吸いますが、涼しくなると急に吸い上げが減少するので、グッと控えめに。
こんな風に細かい事を覚えなくても、その時の土の状態を見ていれば大丈夫です!
記憶力の悪い私でも大丈夫ですから(笑)

葉が大きくて、規則正しくフリルかかる姿が本当素敵です❤





Img_e6e8bf7831fe2436ce9edf42c4ca32c5
GREVILLEA 'ENDLICHERIANA'

展示会で初めて見たグレビレア 『エンドリチリアナ』❤
グレビレアといえば、肉質の葉で横に広がる性質の品種しか知りませんでしたが、こんな子も!

葉の色が落ち着いた光沢のあるシルバーグリーンで、樹形がまた素敵!
あまりに素敵で特大株と5号鉢の2種類注文しちゃいました^^

お花は一般種のグレビレアのようなクルリンとした可愛いお花が咲きます♪
どんなお家でも合う雰囲気なので、贈り物にもおすすめします♪



Img_82736f1be294dd515f55f362f1f5f491
OLIVE CIPRESSINO nursery SOUJU

やっぱり定番人気のオリーブも♪
大好きな生産者さん「SOUJU」さんの株です!
やっぱり違う!
佇まいがぜんぜん違う!

大きめの樹木は合わせる鉢サイズが写真だけでは難しいと思いますので、鉢と合わせてUPしています^^
同じくらいのサイズの鉢でしたら、選んでいただきやすいと思って❤

写真に写っている右下の四角いのはコンセントです~
クリスマスツリーを飾るように、ここのコンセントを撮ったのですが、撮影には邪魔だったかも><
でも株の大きさが分かりやすくて良かったかも?とプラス思考でいきます!(笑)



Img_bbabaa826ce6b63721168fbec1f50a9b
FATSIA JAPONICA 'SPIDER'S WEB'

素敵な斑入りのヤツデも♪

「スパイダーウェブ」という品種で、は日本のツムギシボリという品種から選抜されたもので、
海外でも人気の高い植物です^^
シェードガーデンにおすすめの素敵な葉っぱ❤


他にも珍しいアカシアもたくさん連れて帰っています♪




*********************************************************
Img_ab7a859774f0246adf77e4f254774ed5
Img_50674dce267581b3b5fa13957928ae43
Img_9d4241be07cbb5ff46db6cb867588942
昨日は骨折していた末っ子禅くんの手術でした。
手術と言っても簡単な日帰りプチ手術。

骨を支えていたプレートを抜く手術をして、終わりのはずだったのですが><
数日前の術前検査で、細い方の骨が全くくっ付いていないことが判明;;
太い方の骨はしっかりとくっ付いたのですが、プレートの強度もあり、
細い骨は「自分が居なくても大丈夫だ~!」と思ってるらしく・・・^^;
「君も必要なんだよ!」と促すために、5本あったボルトを3本抜いて強度を落として、また一か月様子見です。

写真の左がボルトを抜く前。
真ん中が抜いてボルト2本になった術後。
ボルトを抜いた部分が空洞になっているので、また折れやすいようで、まだまだ気が抜けません。
でも、過保護にし過ぎてたのか、細い骨がさぼってしまっているので、もう少し運動させます^^

細い骨は もし くっ付かなくても大丈夫らしいのですが、でもでも くっ付いて欲しい!


前の一週間の入院で家族と離れ離れになった不安がトラウマになっているのか、
病院の駐車場に着くなり、ブルブルと震えだす禅くん;;
夕方には無事に帰る事が出来て、疲れたのか良く寝ていました^^
少しマシになってた「私の姿が見えなくなると鳴く」甘えた病もまた発動!><
抱っこすると、全身の力を抜いてベッタリで、「そう!これこれ❤」と言っているようです(* ´艸`)
写真は数か月前にトリミングしていただいているサロン (Click!) で。
今は片足はバリカンで刈られています^^;
まだ完治までは長い道のりだけど、頑張ろうね^^

SHOPへはコチラ⇒ (Click!) 




Img_abdb9425a612cb9f73bf39e8cb462c11
~10/10分の新入荷情報です^^

--- お花 ---
◆ゴールテリア 『ホワイトベリー』 チェッカーベリーの白実!
◆『バーゼリア』 ふわふわのボール状の白花
◆香るミニバラ 『スイートチャリオット』
◆ダイアンサス 『まりも』 テマリソウ ナデシコ
◆フランネルフラワー 『エンジェルスター』 四季咲き性強
◆グレピレア 『ラニゲラ』
◆黒葉ビオラ 『ラブラドリカ・スミレ』 宿根で毎年楽しめる
◆ヨーロッパブドウ 『プルプレア』
◆銅葉のサルビア・シナロエンシス 『コスミックブルー』
◆カルーナ・ブルガリス 『グリーン×八重濃ピンク小花』 no.1
◆カルーナ・ブルガリス 『ライム×ピンク花』 no.2
◆カルーナ・ブルガリス 『ライムグリーン×白花』 no.3
◆カルーナ・ブルガリス 『ライムグリーン×ピンク花』 no.4
◆カルーナ・ブルガリス 『グリーン×八重ピンク花』 no.5
◆宿根・銅葉プチダリア 『ピーチィラバーズ』
◆宿根・銅葉プチダリア 『マスキュリン』
◆宿根・銅葉プチダリア 『ガーリッシュアイ』
◆宿根・銅葉プチダリア ハミングブロンズ 『薄ピンク』
◆宿根・銅葉プチダリア ハミングブロンズ 『濃いめピンク』
◆ガーデンミニシクラメン 『シャインレッド』
◆ガーデンミニシクラメン 『シャインピンク』
◆ガーデンミニシクラメン 『シャインパープル』

--- リーフ ---
◆アカエナ・イネルミス 『ブラックパープル』
◆アカエナ・イネルミス 『プルプレア』 『パープレア』
◆ディコンドラ 『シルバーフォール』
◆細葉オレアリア 『プラチナム』
◆ピラカンサ 『ハーレークイーン』 
◆セダム 『紅ミセバヤ』

--- 鉢物 ---
◆プリスベンアカシア 『フィンブリアータ』
◆アカシア 『スペクタビリス』
◆銀葉アカシア 『ブルーブッシュ』
◆大輪マム 『ロサーノシャルロッテ』
◆レースラベンダー 『シックパープル』
◆銀葉パールアカシア 『ボタリリーフォリア』 


SHOPへはコチラ⇒ (Click!)